フォールディングナイフの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山に最強モデル!料理やバトニングにも!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

フォールディングナイフは折りたたみ式でコンパクトに持ち運べるナイフです。
1つあるとバトニングやフェザーステックの作成、火起こし、ロープの切断など様々なシーンで役立ちます。
キャンプやブッシュクラフト、登山などのアウトドアシーンで頼りになります。
そこで、フォールディングナイフの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

フォールディングナイフのおすすめは?

フォールディングナイフの選び方は?

 

・フォールディングナイフの特徴
・フォールディングナイフの選び方
・フォールディングナイフのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

フォールディングナイフの選び方とおすすめ3選!
これを読めばフォールディングナイフで迷うことはもう無くなります!

 

 

手斧の選び方とおすすめ3選!キャンプやブッシュクラフトの薪割りに!コスパモデルも!

手斧の選び方とおすすめ3選!キャンプやブッシュクラフトの薪割りに!コスパモデルも!
手斧は軽量かつコンパクトが特徴の斧です。 手斧と呼ばれている通り、片手で使えるほどの大きさで、携帯性に優れ、薪割りや枝の切り落としなどにも便利です。 キャンプはもちろん、ブッシュクラフトにもおすすめです。 そこで、手斧の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

フォールディングナイフの特徴

  • 折りたたみ可能
  • コンパクトに収納
  • 安全に持ち運び可能
  • 片手でブレードを出し入れ可能

 

フォールディングナイフは刃を折りたたむ方式のナイフです。
コンパクトに収納可能で、刃をしまえるので、安全に収納可能です
また、モデルによっては片手でブレード(刃)を出し入れ可能なモデルもあリます。
バトニングやフェザースティックの作成や、火起こし、ロープの切断など様々なシーンで頼りになる役立つアイテムです。
キャンプやブッシュクラフト、登山など様々なアウトドアシーンにおすすめです。

 

hatta
hatta

フォールディングナイフはブレードを折りたため、携帯性に優れたナイフです。
キャンプやアウトドア、登山など様々なアウトドアシーンで活躍するアイテムです!

 

 

フォールディングナイフの選び方

ブレード(刃)の種類を確認

フォールディングナイフのブレード(刃)の素材は大きく分けてステンレスとカーボンスチールの2種類に分けることが出来ます。

ステンレスは錆びにくく、手入れ(メンテナンス)のしやすさが特徴です。
扱いやすく初心者にもおすすめの素材です。

カーボンスチールは切れ味抜群の素材です。
砥石で研ぐことで切れ味が増します。
錆びやすいので、メンテナンスを楽しみたい方におすすめの素材です。

 

ブレード(刃)の長さを確認

ブレード(刃)の長さは使い勝手に影響します。
バトニングや調理などは長めのタイプがおすすめです。
フェザースティックなど細かな作業は短めの長さがおすすめです。

 

hatta
hatta

「ブレード(刃)の素材」「ブレード(刃)の長さ」の2点がフォールディングナイフを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

フォールディングナイフのおすすめ3選

上記でフォールディングナイフの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!アウトドアから日常までフォールディングナイフを使いまくっている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したフォールディングナイフを3つ紹介します!

 

オピネル ステンレス#9

オピネル ステンレス#9」は高品質が魅力のフォールディングナイフです。
オピネルは120年以上続くナイフ老舗メーカーで、全てフランスで手作業で作成されています。
ブレード(刃)の長さは90mmでステンレス製で使い勝手がよく、長く使えるフォールディングナイフです。

 

・ブレード(刃)の素材:ステンレス
・ブレード(刃)の長さ:90mm


 

 

Smith&Wesson CK5TBS

Smith&Wesson CK5TBS」は無骨なデザインのフォールディングナイフです。
アメリカの老舗銃火器メーカー製でクオリティーの高い作り込みが魅力です。
ブレードの長さは80mmで切れ味も鋭く、耐久性に優れるフォールディングナイフです。

 

・ブレード(刃)の素材:ステンレス
・ブレード(刃)の長さ:80mm


 

 

Wlikn 5-IN-1多機能ナイフ

Wlikn 5-IN-1多機能ナイフ」は1台5役のフォールディングナイフです。
ナイフ以外に「ガラスブレーカー、シートベルトカッター、栓抜き、ネジ回し」にもなります。
ブレード(刃)の長さは90mmで切れ味の高いカーボンスチール(7cr17Mov高炭素)を採用しています。
高いグリップ力も魅力です。

 

・ブレード(刃)の素材:カーボンスチール(7cr17Mov高炭素)
・ブレード(刃)の長さ:90mm


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているフォールディングナイフです!
フォールディングナイフが1つあるとキャンプやブッシュクラフト、登山などのアウトドアはさらに楽しくなりますよ!

 

 

フォールディングナイフはキャンプなどで頼りになるアイテム

以上がフォールディングナイフの選び方とおすすめ3選の解説でした。
フォールディングナイフは折りたたみ式でコンパクトに持ち運べるナイフです!
1つあるとバトニングやフェザーステックの作成、火起こし、ロープの切断など様々なシーンで役立ちます!
キャンプやブッシュクラフト、登山などのアウトドアシーンで頼りになります!

フォールディングナイフは汎用性に優れ1つあると頼りになるアイテムです!
手入れ次第で長く使用することができ、愛着も湧きます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

フォールディングナイフが1つあるとキャンプがや登山ブッシュクラフトなどのアウトドアがさらに楽しくなります!
お気に入りのギアでアウトドアをを楽しみましょう!

 

 

ファイヤースターターの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山に!初心者におすすめのモデルも!

ファイヤースターターの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山に!初心者におすすめのモデルも!
ファイヤースターターは火起こしに使うアイテムです。 着火にコツは必要ですが、濡れても使うことができ、気温が低い寒い状況でも使える頼もいアイテムです。 最も原始的ですが、どんな状況でも確実に着火可能です。 キャンプや登山などのアウトドアにおすすめです。 そこで、ファイヤースターターの選び方とおすすめ3選を解説します。