アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選!コンパクトなモデルも!キャンプにも!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

アウトドア用セットコンロは風防(風よけ)などが搭載されており、風に強く、火力が強いのが特徴です。
キャンプなど野外での使用ができるので、手軽に料理などに使用することが出来ます。
また、炭と違い火起こしが必要なく、片付けが楽なのもポイントです。
そこで、アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

アウトドア用カセットコンロのおすすめは?

アウトドア用カセットコンロの選び方は?

 

・アウトドア用カセットコンロの特徴とメリット
・アウトドア用カセットコンロの選び方
・アウトドア用カセットコンロのおすすめ3選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めなばアウトドア用カセットコンロで迷うことはもう無くなります!

 

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!
鉄スキレットは鋳造製の分厚いフライパンです。 熱伝導率がよく美味しく料理が仕上がります。 また、1台で「焼く、煮る、蒸す、揚げる、炒める」など幅広くタフに使えるのが特徴です。 キャンプや登山はもちろん、ツーリングなどにもおすすめです。 そこで、ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

アウトドア用カセットコンロの特徴とメリット

アウトドア用カセットコンロの特徴

アウトドア用カセットコンロと一般的なカセットコンロの違いは風に強い点です。
特徴として風防(風よけ)が備わっているモデルなどがあります。
また、火口であるバーナー部分も多孔式バーナーと言われる、小さな炎口をたくさん配置されているタイプも多いです。
アウトドア用カセットコンロは風の強い環境下(屋外)でも安心して使用することができるカセットコンロです。

 

アウトドア用カセットコンロのメリット

  • 火起こしが不要
  • 火力調整自由自在
  • 片付けが楽
  • カセットボンベが入手しやすい

アウトドア用カセットコンロの1番のメリットは火起こしが不要な点です。
カセットコンロは炭火と違い、カセットガスボンベをセットするだけで使用することが出来ます。
面倒な火起こしが必要ありません。
また、食材によって火力調節が自由自在で美味しく調理することが出来ます。
炭を使わないので、消し炭処理などの片付けも必要なく、片付けも楽です。
燃料となるCB缶(カセットガスボンベ)はコンビニやスーパー・ドラッグストアなどどこでも入手できるのも魅力です。

 

hatta
hatta

アウトドア用カセットコンロははガスボンベををセットするだけで簡単に調理ができるのがメリットです!
炭火と違い面倒な火起こしが必要なく、片付けもらくらくです!

 

 

アウトドア用カセットコンロの選び方

連続燃焼時間

連続燃焼時間は1本のカセットガスボンベを使い切る目安となる時間です。
使用する火力や環境によって異なりますが、長いほうが長時間使用できる目安となります。

 

発熱量を確認

発熱量や火力はカロリー(kcal/h)で表されます
数字が大きくなればなるほど発熱量が高く高火力と判断することが出来ます。
目安として、1Lの水を5分程度で沸騰させるパワーが2500kcal/hです。

※気圧や標高によって異なります。

 

hatta
hatta

「連続燃焼時間」「発熱量」の2点がアウトドア用カセットコンロを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

アウトドア用カセットコンロのおすすめ3選

上記でアウトドア用カセットコンロの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!外で肉を焼く時間が何よりの至福の時間の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したアウトドア用カセットコンロを3つ紹介します!

 

イワタニ カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1

イワタニ カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1」は風に強いアウトドア用カセットコンロです。
ダブル風防と多孔式バーナー搭載なので、アウトドアでも問題なく使用可能です。
また、耐荷重も20kgまでと丈夫なので、重たいダッチオーブンも使用することが出来ます。
専用の収納ケースがついてくるのも嬉しいポイントです。

 

・連続燃焼時間:約1時間15分
・発熱量:2,800kcal/h


 

 

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.

イワタニ カセットコンロ タフまるJr.」は上記で紹介した「タフまる」の小型モデルのアウトドア用カセットコンロです。
小型化されているにもかかわらず、ダブル風防と多孔式バーナー搭載しているのでアウトドアでも安心して使用できます。
また、耐荷重は10kgまでなので、ダッチオーブンも使用可能です。

 

・連続燃焼時間:約1時間42分
・発熱量:2,000kcal/h


 

 

スノーピーク HOME&CAMPバーナー

スノーピーク HOME&CAMPバーナー」は軽量コンパクトなアウトドア用カセットコンロです。
折りたたんで本体に収納可能で、500mlペットボトルほどの大きさになります。
持ち運びに優れているので、ソロキャンプや登山、ツーリングなどのシーンにもおすすめです。

 

・連続燃焼時間:約1時間50分
・発熱量:2,100kcal/h


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているアウトドア用カセットコンロです!
キャンプや自宅など1台持っておくと手間なく簡単に手軽にバーベキューを楽しめます!

 

 

アウトドア用カセットコンロは手軽にバーベキューや料理を楽しめる

以上がアウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選の解説でした。
アウトドア用セットコンロは風防(風よけ)などが搭載されており、風に強く、火力が強いのが特徴です!
キャンプなど野外での使用ができるので、手軽に料理などに使用することが出来ます!
また、炭と違い火起こしが必要なく、片付けが楽なのもポイントです!

アウトドア用カセットコンロは使い方や後片付けも簡単なので初心者にもおすすめです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

アウトドア用カセットコンロは簡単手軽にバーベキューを楽しめるアイテムです!
使い方や後片付けも簡単なので時短効果もあります!

 

 

直火式ホットサンドメーカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!IH対応モデルも

直火式ホットサンドメーカーの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!IH対応モデルも
直火式ホットサンドメーカーはバーナーや焚き火、コンロなど直接火に当てる事ができるホットサンドメーカーです。 具材を挟んで火にかけるだけで簡単に使用できます。 キャンプや登山やツーリングなどでも活躍するアイテムです。 そこで、直火式ホットサンドメーカーの選び方とおすすめ3選を解説します。