鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選!キャンプや自宅で!コスパモデルも!

アイテム

鋳造製ダッチオーブンは高い密閉性と保温性が特徴です。
手軽に無加水調理ができ、食材の旨味を閉じ込めることが出来ます。
1つで「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」など様々な料理に対応可能です。
シーズニング不要のモデルもあり、初心者にもおすすめです。
そこで、鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

鋳造性ダッチオーブンのおすすめは?

鋳造性ダッチオーブンの選び方は?

 

・鋳造性ダッチオーブンのメリット
・鋳造性ダッチオーブンの選び方
・鋳造性ダッチオーブンのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばダッチオーブンで迷うことはもう無くなります!

 

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!

ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選!HI対応!シーズニングの方法や洗い方も解説!
鉄スキレットは鋳造製の分厚いフライパンです。 熱伝導率がよく美味しく料理が仕上がります。 また、1台で「焼く、煮る、蒸す、揚げる、炒める」など幅広くタフに使えるのが特徴です。 キャンプや登山はもちろん、ツーリングなどにもおすすめです。 そこで、ソロキャン用鉄スキレットの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

鋳造性ダッチオーブンのメリット

  • 密閉性が高い
  • 幅広い調理ができる
  • オーブンのように使える
  • 頑丈で長く使える

 

ダッチオーブンは蓋がついている鋳造製の分厚い鍋です。
高い密閉性が特徴で圧力鍋のように旨味を閉じ込め、手軽に「無加水調理」が可能です。
また、ダッチオーブンは1つで「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」など幅広い調理に使用することが出来ます。
蓋の上に炭を置くことで、オーブンのように使用することも出来ます。
また、丈夫で頑丈なので長く使用することが出来ます。

 

hatta
hatta

ダッチオーブンは「万能鍋」と言われており、幅広い料理に使用可能な鍋です!
キャンプはもちろん自宅でも活躍する調理アイテムです!

 

 

鋳造性ダッチオーブンの選び方

サイズを確認

ダッチオーブンのサイズは8インチ、10インチ、12インチの3種類で分けられます。
キャンプや自宅での使用は8、10インチが扱いやすくおすすめです。
12インチは大きく大勢で使用する時に使う事が多いです。
シーンに合わせて大きさを選びましょう。

 

シーズニングが必要か確認

一般的に鋳造性ダッチオーブンは「シーズニング」という作業が必要です。
シーズニングは油(食用油)をなじませ、ダッチオーブン自体に油の膜を作る作業のことです。
シーズニングにより、販売時に塗られている錆止めの保護ワックスを取り、仕様後もサビや焦げ付きからダッチオーブンを守る事ができます。
ダッチオーブンを長く使用するにはシーズニングが必要不可欠です。
また、シーズニング済や不要のモデルもあるので、面倒な方は確認してみてください。

 

hatta
hatta

「サイズ」「シーズニングが必要か」の2点が鋳造性ダッチオーブンを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

鋳造性ダッチオーブンのおすすめ3選

上記でダッチオーブンの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!アウトドアはもちろん家内外問わず、鋳造性ダッチオーブンをヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した鋳造性ダッチオーブンを3つ紹介します!

 

LODGE キャンプオーヴン 10インチ L10CO3

LODGE キャンプオーヴン 10インチ L10CO3」は3本脚が特徴のダッチオーブンです。
脚付きなので、炭の上に置いても安定しやすく、調理も可能です。
シーズニング済みのため、お湯で洗えばすぐに使用できるのもポイントです。
初心者も玄人も楽しめるモデルです。

 

・サイズ:10インチ
・シーズニング:必要(シーズニング済み)


 

 

スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26

スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26」はシーズニング不要なダッチオーブンです。
本製品は「ダクタイル鋳鉄を採用しており、衝撃に強くシーズニング不要です。
また、軽さと薄さも兼ね備えた実用的なダッチオーブンです。
初心者にもおすすめのモデルです。

 

・サイズ:10.5インチ
・シーズニング:不要


 

 

コールマン ダッチオーブンSF 10インチ

コールマン ダッチオーブンSF 10インチ」はシーズニング済みですぐに使えるダッチオーブンです。
キャンプはもちろん、自宅でも使用しやす形が魅力です。
専用の持ち運びケースが付いてくるのも嬉しいポイントです。
コスパに良さも魅力です。

 

・サイズ:10インチ
・シーズニング:必要(シーズニング済み)


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているダッチオーブンです!
ダッチオーブンを使うだけで料理がぐっと美味しくなりますよ!

 

 

ダッチオーブンは1台でほとんどの調理が可能な万能鍋

以上が鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選の解説でした。
鋳造製ダッチオーブンは高い密閉性と保温性が特徴です!
手軽に無加水調理ができ、食材の旨味を閉じ込めることが出来ます!
1つで「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」など様々な料理に対応可能です!
シーズニング不要のモデルもあり、初心者にもおすすめです。

ダッチオーブンはキャンプはもちろん自宅での使用もおすすめです!
1つでほぼすべての料理に対応可能な万能鍋です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ダッチオーブンはキャンプはもちろん家の中でも大活躍間違い無しのアイテムです!
ダッチオーブンで調理すると料理がグッと美味しくなりますよ!

 

 

アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選!コンパクトなモデルも!キャンプにも!

アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選!コンパクトなモデルも!キャンプにも!
アウトドア用セットコンロは風防(風よけ)などが搭載されており、風に強く、火力が強いのが特徴です。 キャンプなど野外での使用ができるので、手軽に料理などに使用することが出来ます。 また、炭と違い火起こしが必要なく、片付けが楽なのもポイントです。 そこで、アウトドア用カセットコンロの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました