キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ3選!コンパクト軽量でキャンプや登山、ツーリングに!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

キャンプ用ローチェアは軽量かつコンパクトで持ち運びに優れています。
キャンプはもちろん、ツーリングや登山など、荷物を軽く少なくしたいシーンにマッチします。
座面が低く開放感が高いのが特徴で、目線の高さに焚き火を楽しめるのもポイントです。
そこで、キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

キャンプ用ローチェアのおすすめは?

キャンプ用ローチェアの選び方は?

 

・キャンプ用ローチェアの特徴
・キャンプ用ローチェアの選び方
・キャンプ用ローチェアのおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばキャンプ用ローチェアで迷うことはもう無くなります!

 

 

コンパクトローテーブルの選び方とおすすめ3選!折りたたみ式でキャンプやツーリング、登山に最適!

コンパクトローテーブルの選び方とおすすめ3選!折りたたみ式でキャンプやツーリング、登山に最適!
コンパクトローテーブルは軽量かつコンパクトで携帯性に優れたテーブルです。 荷物を少なくしたい、軽くしたいシーンに向いているので、キャンプやツーリング、登山などにもおすすめのアイテムです。 素早く展開し、使用でき、収納も簡単なのが特徴です。 そこで、コンパクトローテーブルの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

キャンプ用ローチェアの魅力

  • 深くリラックスできる座り心地
  • 目線が下がり空間が広く感じる
  • 家での使用もおすすめ

 

深くリラックスできる座り心地

ローチェアは脚を前に投げ出すように座ります。
そのため、必然と深く座る体勢になります。
リラックスでき開放感を楽しむことが出来ます。

 

目線が下がり空間が広く感じる

キャンプ用ローチェアは座面が低いため、座ると自然に目線が下がります
普段では感じることが出来ない目線の低さにより、大空間を感じることが出来ます。

 

家での使用もおすすめ

キャンプ用ローチェアはコンパクトなので、ガレージやベランダでの使用にも向いています
場所を取らず、軽量なので、どこへでも持ち運びしやすいです。
インテリアにもなる高い実用性があります。

 

hatta
hatta

ローチェアは地面に近い分空間が広く感じられいつもとは違う風景を楽しむことができます!
座り心地はもちろん、高いリラックス効果が魅力です!

 

 

キャンプ用ローチェアの選び方

座高の高さを確認

キャンプ用ローチェアの座高は30~40cmで設計されているものが多いです。
焚火などをなどを楽しむのに丁度よい高さとされています。
なかには、座高が20cm前後と更に低いローチェアもあります。
足を地面に伸ばして使いやすいのが魅力です。

 

耐荷重を確認

耐荷重は耐えられる重さを表します。
一般的なキャンプ用ローチェアの耐荷重は80~120kgと幅広く展開されています。
耐荷重が大きいものは重くゴツくなる傾向があります。

 

収納サイズと重さを確認

ローチェアにはコンパクトに折りたため、軽量で携帯性に優れたモデルも多くラインアップされています。
少しでも装備を軽くしたい方やツーリングで使用する方はや収納サイズと重量も要確認です。

 

hatta
hatta

「座面の高さ」「耐荷重」「収納サイズと重さ」の3点がキャンプ用ローチェアを選ぶ際に重要なポイントです。

 

 

キャンプ用ローチェアのおすすめ3選

上記でキャンプ用ローチェアの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプやガレージでキャンプ用ローチェアをヘビーユーズしているや筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したキャンプ用ローチェアを3つ紹介します!

Helinox グラウンドチェア 1822229

Helinox グラウンドチェア 1822229」はヘリノックスチェアの中で最軽量・コンパクトなモデルです。
座面が低く座イスのような感覚でゆったりとくつろぎたいシーンにおすすめなコンパクトローチェアです。
サイド部分にメッシュ素材を使い通気性にも優れています。
嬉しい収納バッグ付きです。
また、人気アニメ「ゆるキャン」の実写版のリンちゃんがこちらのモデルを使用しています。

 

・座面の高さ:22cm
・耐荷重:120kg
・収納サイズと重さ:11×11×30cm 約450g


 

 

Helinox チェアゼロ 1822177

Helinox チェアゼロ 1822177」は快適な座り心地と軽量コンパクト性を追求したモデルです。
シートには薄手ながら丈夫なポリエステル・リップストップを採用しており、耐久性も抜群です。
重量も490gと500mlペットボトル1本分より軽い超軽量を実現しています。
収納用スタッフバッグ付きも嬉しいポイントです。

 

・座面の高さ:23cm
・耐荷重:120kg
・収納サイズと重さ:10×10×35cm 約490g


 

 

ロゴス あぐらチェアプラス

ロゴス あぐらチェアプラス」は組立不要で展開するだけですぐに使えるローチェアです。
収束式といい展開するだけですぐに使えるのは嬉しいポイントです。
また、座面も20cmと低く、あぐらも組めちゃいます。
キャンプはもちろん、ガレージやベランダなどでも使えるローチェアです。

 

・座面の高さ:20cm
・耐荷重:120kg
・収納サイズと重さ:19.5×77cm 約3.1kg


 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているキャンプ用ローチェアです!
キャンプ用ローチェアは耐久性も携帯性も抜群なので、キャンプだけでなく、ツーリングやインテリアとしても便利なアイテムです!

 

 

キャンプ用ローチェアはキャンプやツーリング、日常で大活躍なアイテム

以上がキャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ5選の解説でした。
キャンプ用ローチェアは地面に近いので、足を伸ばしてくつろいだり、焚き火を楽しんだりしやすいのが特徴です!
座り心地の良さももちろん、空間が広く感じられるためよりリラックスできます!
キャンプ用ローチェアが1つあると、キャンプやツーリングはもちろん、ガレージやベランダなど家でも使えます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください!

 

hatta
hatta

キャンプ用ローチェアはキャンプだけでなく、日常生活もより楽しくするアイテムです!
その座り心地の良さ、リラックスのしやすさに驚くはずです!

 

 

コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選!焚き火もできる!キャンプやツーリング、登山に最適!

コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選!焚き火もできる!キャンプやツーリング、登山に最適!
コンパクトグリルはその名の通りコンパクトにたたんで持ち運べるグリルです 1人用に最適な大きさでソロキャンプやツーリング、登山などに最適なグリルです。 また、商品によっては焚き火台として使えるので、直火NGなキャンプ場でもあると便利なアイテムです。 そこで、コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選を解説します。