焚き火台は焚き火はもちろん、BBQや調理などにも使えるアイテムです。
焚き火に調理に1台2役の優れものなので、キャンプや登山、ツーリングにもおすすめです。
直火NGなキャンプ場も増えてきているので、1つは持っておきたいアイテムです。
そこで、ソロキャン用焚き火台の選び方とおすすめ3選を解説します。
この記事はこんな人におすすめです!
ソロキャン用焚き火台のおすすめは?
ソロキャン用焚き火台の選び方は?
・ソロキャン用焚き火台の選び方
・ソロキャン用焚き火台のおすすめ3選
上記3点から解説します。
ソロキャン用焚き火台の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばソロキャン用焚き火台で迷うことはもう無くなります!
キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ3選!コンパクト軽量でキャンプや登山、ツーリングに!
焚き火台は1台2役の優れもの
焚き火台は焚き火を楽しむためのアイテムです。
直火NGのキャンプ場も多く、増えてきているので、焚き火をするなら是非とも1台は持っておきたいアイテムです。
また、モデルによってはBBQグリルや調理などにも使用できるので、荷物を少なくまとめることが出来ます。
焚き火台は1台2役の便利なアイテムです。
キャンプや登山などのアウトドアシーンはもちろん、ツーリングなどにもおすすめです。
また、焚き火台があれば、自宅の庭でも焚き火を楽しむことが出来ます。
焚き火台は焚き火はもちろん、BBQグリルや調理などにも使用できる便利なアイテムです!
最近は軽くコンパクトなモデルも多くラインナップされています!
ソロキャン用焚き火台の選び方
収納時のサイズを確認
ソロキャンではコンパクトに収納できるモデルを選ぶことが重要です。
収納時のサイズがコンパクトなほど、荷物を少なくできます。
キャンプやツーリングはできるだけ小さいものを選ぶとよいです。
重さを確認
焚き火台は材質やセット内容により重さが異なるので、要確認ポイントです。
荷物を少なくしたいシーンなどは軽量なモデルを選ぶのがベターです。
「収納サイズ」「重さ」の2点がソロキャン用焚き火台を選ぶ際に重要なポイントです!
ソロキャン用焚き火台のおすすめ3選
上記でソロキャン用焚き火台の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプにツーリング、登山などに必ずソロキャン用焚き火台を持っていく筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したソロキャン用焚き火台を3つ紹介します!
ユニフレーム ファイアスタンド2
「ユニフレーム ファイアスタンド2」は軽量が特徴の焚き火スタンドです。
重量は約490gで、ツーリングやバックパッキングにも携帯できます。
特殊耐熱鋼メッシュを採用しメッシュの網目は0.96mm目、火が落ちることはほとんどありません。
ゆるキャンの大垣千明が使用している焚き火台でもあります。
・重さ:約490g
笑’s コンパクト焚き火グリルB-6君
「笑’s コンパクト焚き火グリルB-6君」はコンパクトで軽量が自慢のモデルです。
折りたたむと厚み18mmにとう超うす型コンパクト設計が特徴です。
重量も約500gと軽量でキャンプやツーリングにおすすめです。
焚き火台やグリルとして使用することが出来ます。
ゆるキャンのリンちゃんも使用しており、話題になったモデルでもあります。
・重さ:約500g
TokyoCamp 折りたたみ焚火台
「TokyoCamp 折りたたみ焚火台」はコンパクト収納なのに大きく使える焚き火台です。
収納時のサイズはA4サイズで、展開すると40㎝×144㎝と使いがって十分なサイズです。
調理やBBQなどもしやすく、3人ほどで使用しても全く不満ないサイズです。
大きな薪も十分使える使い勝手の良い焚き火台です。
・重さ:約965g
上記3点が実際に筆者が使用している厳選したソロキャン用焚き火台です!
ソロキャンプはもちろんツーリングや登山、普段のBBQにもおすすめです!
焚き火台はソロキャンやツーリングに是非持っていきたいアイテム
以上がソロキャン用焚き火台の選び方とおすすめ3選の解説でした。
焚き火台は焚き火はもちろん、BBQや調理などにも使えるアイテムです!
焚き火に調理に1台2役の優れものなので、キャンプや登山、ツーリングにもおすすめです!
直火NGなキャンプ場も増えてきているので、1つは持っておきたいアイテムです!
今回紹介した焚き火台は折りたためばコンパクトかつ軽量で、ソロキャンプやツーリングなどにも便利なモデルです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。
焚き火台は焚き火にBBQなどの調理と1台2役と活躍する便利なアイテムです!
小さく携帯性も優れていますので、ソロキャンプやツーリングなど様々なシーンにおすすめです!
メスティンの選び方とおすすめ3選!1つで焼く、煮る、蒸す、炒める!キャンプや登山、ツーリングに!