バイク用バッテリー充電器の選び方とおすすめ3選!過放電を防ぎ繋ぎっぱなし可能!冬にも!

アイテム

バイク用バッテリー充電器はバイクのバッテリーを充電できる便利なアイテムです。
急なバッテリー上がりにも対応でき、冬など長期間バイクに乗らないようなシーンも便利です。
繋ぎっぱなしでも大丈夫なモデルもあり1つは持っておきたいアイテムです。
そこで、バイク用バッテリー充電器の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

バイク用バッテリー充電器のおすすめは?

バイク用バッテリー充電器の選び方は?

 

・バイク用バッテリー充電器のメリット
・バイク用バッテリー充電器の選び方
・バイク用バッテリー充電器のおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

バイク用バッテリー充電器の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばバイク用バッテリー充電器で迷うことはもう無くなります!

 

 

ツーリングテントの選び方とおすすめ3選!軽量コンパクト設営簡単でバイクや自転車、アウトドアにも!

ツーリングテントの選び方とおすすめ3選!軽量コンパクト設営簡単でバイクや自転車、アウトドアにも!
ツーリングテントはその名の通り、バイクや自転車でのツーリング時に便利なテントです。 軽量かつコンパクトで積載しやすく、設営撤収も簡単というツーリングのための優れたテントです。 もちろん、普段のキャンプや登山などのアウトドアでも使用することが出来ます。 そこで、ツーリングテントの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

バイク用バッテリー充電器のメリット

  • バッテリーが上がりに対応できる
  • 冬のバイク保管時も安心
  • バッテリーを長持ちさせることができる

バイク用バッテリー充電器の1番のメリットはバッテリー上がりに対応することができる点です。
急なバッテリー上がりも怖くなくなります。
また冬のバイク保管時にもバッテリー充電をすることができます。
バイクに長期間乗らない時でも安心です。
バッテリー上がりをさせずに、正しく充電することができれば、バッテリーを長持ちさせることができます。
バッテリーは高価なパーツなので、結果として長く使用使することができます。

 

hatta
hatta

バイク用バッテリー充電器があればバッテリーを手軽に充電することができます!
急なバッテリー上がりや冬のバイク保管にも役立ちます!

 

 

バイク用バッテリー充電器の選び方

出力電圧の確認

一般的にバイク用バッテリーは12Vを採用しています。
他には古い小型バイクの6Vやトラック用の24Vに対応したモデルもあります。
モデルにより、出力電圧を切替可能なモデルもあります。
自分のバッテリーの電圧を確認することが大切です。

 

バッテリー容量の確認

バッテリー容量の1/10以下の電流で充電を行うことが大切です。
基準はAh(アンペア)で判断することができます。

  • 50cc:3Ah
  • 250~400cc:8~10Ah
  • 1,000cc:12Ah
  • それ以上:16Ah

上記を目安にしてみてください。

 

自動スイッチオフ機能の確認

「自動スイッチオフ機能」とは満充電を感知し自動で充電を止める機能です。
過充電はバッテリー寿命を縮めてしまいます。
それを防ぐとともに、長期保管時にも役立つ機能です。

 

hatta
hatta

「出力電圧」「バッテリー容量」「自動スイッチオフ機能」の3点がバイク用バッテリー充電器を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

バイク用バッテリー充電器のおすすめ3選

上記でバイク用バッテリー充電器の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!バイクのバッテリーコンディション確認には誰よりもうるさい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したバイク用バッテリー充電器を3つ紹介します!

 

デイトナ バイク用 バッテリー充電器 95027

デイトナ バイク用 バッテリー充電器 95027」は難しい操作が一切不要なバイク用バッテリー充電器です。
接続するとバッテリーの状態を自動で判断し最適な充電を自動で行ってくれます。
充電が完了すると自動でスイッチオフになる機能も搭載しています。
IP65規格の防滴・防塵仕様なのも嬉しいポイントです。
初めて充電器を購入する人や冬のバイク保管にもおすすめなバイク用充電器です。

 

・出力電圧:12V
・バッテリー容量:2.3~28Ah
・自動スイッチオフ機能:有


 

 

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 MP-200

メルテック 全自動パルスバッテリー充電器 MP-200」は自然放電も自動検知し善の充電を行うバイク用バッテリー充電器です。
充電完了後も長期つなぎっぱなしも可能です。
全自動充電でバッテリーの容量や状況に応じて最適な充電をしてくれるので、難しい操作もありません。
バッテリー接続時火花がでない安全仕様も嬉しポイントです。

 

・出力電圧:12V
・バッテリー容量:2.3~20Ah
・自動スイッチオフ機能:有


 

 

 

メルテック バッテリー充電器 PCX-10

メルテック バッテリー充電器 PCX-10」は0.8Aと2.0Aを切替可能なバイク用充電器です。
難しい操作が必要なくつなぐだけで簡単に充電することができます。
付属の丸端子コードをバッテリーへ取り付けると、次回から充電はカプラーに取り付けるだけで簡単に充電することが可能です。
キャップ付きでショート対策もされており、安心です。
充電を簡略化したい人におすすめのバイク用バッテリー充電器です。

 

・出力電圧:12V
・バッテリー容量:2~30Ah
・自動スイッチオフ機能:有


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用している厳選したバイク用バッテリー充電器3選です!
これさえあればバイクのバッテリーを長く使用することができます!

 

 

バイク用バッテリーアイテムは必須アイテム

以上がバイク用バッテリー充電器の選び方とおすすめ3選の解説でした。
バイク用バッテリー充電器はバイクのバッテリーを充電できる便利なアイテムです!
急なバッテリー上がりにも対応でき、冬など長期間バイクに乗らないようなシーンも便利です!
繋ぎっぱなしでも大丈夫なモデルもあり1つは持っておきたいアイテムです!

バイク用バッテリー充電器はバッエリーを長く使えるアイテムでもあります!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

バイク用バッテリーアイテムはバイク乗りなら1つは持っておきたい必須アイテムです!
急なバッテリー上がりやバイクの長期保管時にも是非ソア萎えておきたいアイテムです!

 

 

コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選!焚き火もできる!キャンプやツーリング、登山に最適!

コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選!焚き火もできる!キャンプやツーリング、登山に最適!
コンパクトグリルはその名の通りコンパクトにたたんで持ち運べるグリルです 1人用に最適な大きさでソロキャンプやツーリング、登山などに最適なグリルです。 また、商品によっては焚き火台として使えるので、直火NGなキャンプ場でもあると便利なアイテムです。 そこで、コンパクトグリルの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました