エンジンカバーはエンジンを保護するパーツです。
バイクの心臓とも言えるエンジンを転倒などの外的要因から保護することができます。
また、エンジンカバーはドレスアップ効果もあり、一石二鳥のパーツです。
そこで、CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方とおすすめ3選を解説します。
この記事はこんな人におすすめです!
CT125ハンターカブにおすすめのエンジンカバーは?
CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方は?
・CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方
・CT125ハンターカブにおすすめのエンジンカバー3選
上記3点から解説します。
CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばCT125ハンターカブのエンジンカバーで迷うことはもうなくなります!
CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方とおすすめ3選!エンジンの保護、ドレスアップにも!
CT125ハンターカブのエンジンガードの選び方とおすすめ3選!車体を保護!ドレスアップにも!
CT125ハンターカブにエンジンカバーをつけるメリット
エンジンカバーをつける1番のメリットはエンジンの保護効果です。
エンジンは言わばバイクの心臓です。
転倒などにより強い衝撃が加わると故障や最悪の場合廃車になることもあります。
ステップと近く、どうしても靴に当たってしまうことも多い場所なので、傷防止にも役立ちます。
ハンターカブでオンロードはもちろん、オフロードも走ることができるバイクです。
オフロードでの転倒は岩などがエンジンに当たる場合も多いです。
エンジンカバーはエンジンを外的要因から少しでも保護する観点でメリットの大きいパーツです。
また、エンジンカバーはデザイン性の高いモデルも多く、ドレスアップ効果にも最適です。
エンジンの保護とドレスアップの一石二鳥を可能にするパーツです。
エンジンカバーはエンジンの保護やドレスアップに有効なパーツです!
エンジンガードと併用でより強固に保護する事ができます!
CT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方
素材を確認
エンジンカバーの素材はモデルにより異なります。
丈夫なアルミや軽量なABS樹脂など様々です。
ハードに使用することが多い方は「アルミ」を選ぶと良いです。
街乗りなど軽めに保護する場合などは「ABS樹脂」を選ぶと良いです。
取り付け方法を確認
エンジンカバーの取り付け方法はモデルにより異なります。
大体のモデルはボルトオンでの装着です。
中には両面テープで貼るだけの簡単に装着できるモデルもあります。
「素材」「取り付け方法」の2点がCT125ハンターカブのエンジンカバーを選ぶ際に重要なポイントです!
CT125ハンターカブにおすすめのエンジンカバー3選
上記でCT125ハンターカブ用エンジンカバーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ハンターカブでオフロードを走ることが何より大好きな筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したCT125ハンターカブ用エンジンカバーを3つ紹介します!
Revolution CT125 エンジンサイドカバーV3
「Revolution CT125 エンジンサイドカバーV3」は実用性、ドレスアップ性が高いCT125ハンターカブ用エンジンカバーです。
足が当たる面はアルミ製でブレーキ操作などでオリジナルのエンジンサイドカバーに傷がつくのをしっかり防ぐことができます。
また、V3には栓抜き(オープナー)機能もがついています。
キャンプなどでも活躍します。
また、カラーは3色から選ぶことができます。
実用性、ドレスアップ性ともに高いはCT125ハンターカブ用エンジンカバーです。
・取り付け方法:ボルトオン
Revolution CT125 エンジンサイドカバーV2
「Revolution CT125 エンジンサイドカバーV2」はドレスアップ性抜群のCT125ハンターカブ用エンジンカバーです。
V2は上記で紹介したモデルの栓抜きがついていないタイプです。
くまの手形がアクセントになり、ドレスアップ性能抜群です。
カラーも3色から選ぶことができます。
素材はアルミでブレーキ操作などでオリジナルのエンジンサイドカバーに傷がつくのをしっかりと防ぐことができます。
ドレスアップ性抜群のCT125ハンターカブ用エンジンカバーです。
・取り付け方法:ボルトオン
キタコ 右ケースカバーリングセット CT125
「キタコ 右ケースカバーリングセット CT125」はアルミ削り出しのCT125ハンターカブ用エンジンカバーです。
取り付けもノーマル右プロテクターカバー(樹脂製) と交換するだけなので簡単です。
アルミ削り出しで質感もよく右クランクケースカバーを引き締めます。
また、デザインが秀逸で、真ん中が空洞になっており、装着しても「HONDA」のロゴがしっかりと見えるのが特徴です。
耐久性、デザイン性ともに高いデザインが秀逸なエンジンカバーです。
・取り付け方法:ボルトオン
上記3点が実際に筆者が使用している厳選したCT125ハンターカブ用エンジンカバー3選です!
エンジンの保護とカスタムを両立するまさに一石二鳥のパーツです!
エンジンカバーはCT125ハンターカブに是非つけたいパーツ
以上がCT125ハンターカブのエンジンカバーの選び方とおすすめ3選の解説でした。
エンジンカバーはエンジンを保護するパーツです!
バイクの心臓とも言えるエンジンを転倒などの外的要因から保護することができます!
また、エンジンカバーはドレスアップ効果もあり、一石二鳥のパーツです!
エンジンカバーはオンオフ問わず楽しめるCT125ハンターカブに是非つけたいパーツです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。
CT125ハンターカブはオンオフ問わず走れる高いポテンシャルを秘めたバイクです!
エンジンカバーはCT125ハンターカブに是非つけたいパーツです!
【第2段】CT125ハンターカブのボックスの選び方とおすすめ3選!アルミ製やおしゃれなモデル!