アウトドア用燻製器の選び方とおすすめ3選!キャンプやバーベキューに!安いコスパモデルも!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイテム

アウトドア用燻製器はキャンプなどのアウトドアシーンで手軽に燻製料理を作ることができるアイテムです。
肉や魚、チーズなど様々な食材に香ばしい香りをつけることができます。
持ち運びに優れたアウトドア用燻製器はキャンプはもちろん、自宅でもおすすめです。
そこで、アウトドア用燻製器の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

アウトドア用燻製器のおすすめは?

アウトドア用燻製器の選び方は?

 

・アウトドア用燻製器の特徴
・アウトドア用燻製器の選び方
・アウトドア用燻製器のおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

アウトドア用燻製器の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばアウトドア用燻製器で迷うことはもう無くなります!

 

 

鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選!キャンプや自宅で!コスパモデルも!

鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選!キャンプや自宅で!コスパモデルも!
鋳造製ダッチオーブンは高い密閉性と保温性が特徴です。 手軽に無加水調理ができ、食材の旨味を閉じ込めることが出来ます。 1つで「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」など様々な料理に対応可能です。 シーズニング不要のモデルもあり、初心者にもおすすめです。 そこで、鋳造性ダッチオーブンの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

アウトドア用燻製器の特徴

  • 縦長形状
  • ステンレス製や鉄製のものが多い

 

アウトドア用燻製器の特徴は縦長形状のモデルが多いです。
縦長のモデルは燻製する素材を吊るすことができるのが特徴です。
素材はステンレス製や鉄製の物が多く丈夫で耐久性に優れています
また、ダンボール製の物もあり軽く持ち運びに優れています。

 

hatta
hatta

キャンプ用燻製器は食材を吊るせる縦長タイプが特徴です!
耐久性や優れ持ち運びにも優れています!

 

 

アウトドア用燻製器の選び方

素材を確認

アウトドア用燻製器はステンレス製や鉄製のモデルが多いです。
丈夫でタフに使うことができ、焦げ付きやサビはありますが難しいメンテナンスが不要です。
また、ダンボール製で繰り返し使えるのお手頃なモデルもあります。

 

サイズ、重量を確認

燻製する食材がしっかり入るか、吊るせるか、サイズの確認は重要なポイントです。
また、キャンプなどで持ち運びする際の重量も確認しましょう。

 

hatta
hatta

「素材」「サイズ、重量」の2点がアウトドア用燻製器を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

アウトドア用燻製器のおすすめ3選

上記でキャンプ用燻製器の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!アウトドアから日常まで燻製器を使いまくっている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したキャンプ用燻製器を3つ紹介します!

 

SOTO いぶし処 お手軽香房 ST-124

SOTO いぶし処 お手軽香房 ST-124」は大きな食材を燻製しやすいアウトドア用燻製器です。
正面のドアが大きく開くので食材を吊るしやすく、簡単に燻製をすることができます。
熱燻・温燻どちらも楽しめ、使用後は厚さ4cmに薄く折りたたみ可能です。
キャンプなどのアウトドアに持っていきたい燻製器です。

 

・素材:スチール製(鉄製)
・サイズ、重量:幅22.2×奥行19.4×高さ41.5cm 約2.0kg


 

 

SOTO 燻家 スモークハウス ST-114

SOTO 燻家 スモークハウス ST-114」はダンボール製のアウトドア用燻製器です。
リーズナブルな価格が特徴で、燻製に必要な道具は一通りセットになっているのが魅力です。
ダンボール製ですが、くり返し使うことができるので経済的です。
使用後はコンパクトに折りたたみ可能で、携帯性も優れています。
非常にコスパに優れたモデルです。

 

・素材:ダンボール製
・サイズ、重量:幅23×奥行23×高さ52cm 約600g


 

 

Coleman スモーカー ステンレススモーカー2

Coleman スモーカー ステンレススモーカー2」は本格的な燻製を楽しめるアウトドア用燻製器です。
本製品は温度計付きで温度管理がしやすいです。
また、ステンレス製なのでサビや汚れに強く難しいメンテナンスが必要ありません。
キャンプなどのアウトドアはもちろん自宅でのBBQなどにもおすすめのモデルです。

 

・素材:ステンレス製
・サイズ、重量:幅25×奥行26.5×高さ40cm 約2.1kg


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているアウトドア用燻製器です!
アウトドア用燻製器が1つあるとキャンプはさらに楽しくなります!

 

 

アウトドア用燻製器はキャンプやBBQに最高のアイテム

以上がアウトドア用燻製器の選び方とおすすめ3選の解説でした。
アウトドア用燻製器はキャンプなどのアウトドアシーンで手軽に燻製料理を作ることができるアイテムです。
肉や魚、チーズなど様々な食材に香ばしい香りをつけることができます。
持ち運びに優れたアウトドア用燻製器はキャンプはもちろん、自宅でもおすすめです。

筆者はBBQなどアウトドアでは必ず燻製器を使用しています!
温度管理は燻製で重要なポイントです!
内部の温度を一定に保つことで美味しい燻製が仕上がります!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

燻製器があるとキャンプやBBQは更に楽しくなります!
また、使うチップなど個人の配合でカスタマイズできるのも魅力です!

 

 

パーコレーターの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!アウトドアでコーヒーを

パーコレーターの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!アウトドアでコーヒーを
パーコレーターは簡単にコーヒーを淹れることができるアイテムです。 水と挽いた豆を入れて直火にかけるだけで、1度にたくさんのコーヒーを入れる事が出来ます。 また、ケトルとしても使用でき1台2役の優れものです。 キャンプや登山、ツーリングなのにもおすすめです。 そこで、パーコレーターの選び方とおすすめ3選を解説します。