アウトドア用腕時計の選び方とおすすめ3選!視認性、耐久性、防水性の高い最強モデル!

アイテム

アウトドア用腕時計はすぐに時間を確認できる高い視認性が重要です。
日中はもちろん、夜間や暗闇、水中でも瞬時に時刻を確認できる事が重要です。
また、タフな環境でも耐えられる高い耐久性と、雨や水中でも問題なく使用できる高い防水性能も必要です。
そこで、アウトドア用腕時計の選び方とおすすめ3選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

アウトドア用腕時計のおすすめは?

アウトドア用腕時計の選び方は?

 

・アウトドア用腕時計求められるポイント
・アウトドア用腕時計の選び方
・アウトドア用腕時計のおすすめ3選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

アウトドア用腕時計の選び方とおすすめ3選を解説します!
これを読めばアウトドア用腕時計で迷うことはもう無くなります!

 

 

アウトドア用サングラスの選び方とおすすめ3選!偏光でキャンプや登山、釣り、普段使いに!

アウトドア用サングラスの選び方とおすすめ3選!偏光でキャンプや登山、釣り、普段使いに!
アウトドア用サングラスは目を保護するアイテムです。 物理的障害物はもちろん、目に見えない紫外線からも目を守ることが出来ます。 炎天下で紫外線が強いアウトドアシーンの必需品です。 キャンプや登山などのアウトドア、釣り、普段使いにもおすすめです。 そこで、アウトドア用サングラスの選び方とおすすめ3選を解説します。

 

 

アウトドア用腕時計求められるポイント

  • 高い視認性
  • ハードに使える高い耐久性
  • 高い防水性能

 

アウトドア用腕時計に求められる1番のポイントは高い視認性です。
日中はもちろん、夜間や水中などの環境でもすぐに時間を確認できる高い視認性はアウトドア用腕時計の絶対条件です。
また、アウトドアは障害物にぶつけたり、落としたりも考えられるのでハードに使える高い耐久性も重要です。
それにともない、水中でも問題なく使用できる高い防水性を備えているモデルだと使い勝手抜群です。

 

hatta
hatta

アウトドア用腕時計は視認性の高さとハードに使える耐久性、高い防水性能が求められます!

 

 

 

アウトドア用腕時計の選び方

視認性の確認

視認性は時間を知る上で最も重要なポイントです。
視認性が高いモデルは、日中はもちろん夜間や水中でもストレス無く時間を確認することが出来ます

トリチウムガスが埋め込まれたモデルだと夜間や暗い状況で勝手に光るので、ボタンを押すなどの行為が必要なくおすすめです。

 

防水性能の確認

アウトドアで使用する腕時計は高い防水性能が必要です。
山などの環境は突然の豪雨や水中での使用をする上で防水機能は必要不可欠です。

一般的な腕時計の防水性は「〇〇気圧」という表記をしているのが一般的です。
ここで注意してほしいのは「気圧=m(メートル)」ではありません。
防水時計は必ず「〇〇〇m防水」で表現しています。
ダイバーズウォッチと呼ばれたりもします。

目安として「200m防水」のモデルをを選べばほぼ水没の心配はいりません

防水性については下記記事を読んでみてください。

ルミノックス(LUMINOX)の防水性能!ダイバーズウォッチ&防水の基礎知識
アウトドアやマリンスポーツ、ウインタースポーツで腕時計を使用する際に重要なスペックの一つが「防水性能」ですね。 ルミノックス(LUMINOX)はダウバーズウォッチを生産しており、高性能な防水性能を備えています。 ダイバーズウォッチは一般...

 

hatta
hatta

「視認性」「防水性能」の2点がアウドドア用腕時計を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

アウトドア用腕時計のおすすめ3選

上記でアウトドア用腕時計の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプや登山などのアウトドアはもちろんツーリングなどにも必ずアウトドア用腕時計をつけている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したアウトドア用腕時計を3つ紹介します!

 

ルミノックス NAVY SEALs DIVE WATCH 3050

ルミノックス NAVY SEALs DIVE WATCH 3050」は米海軍特殊部隊SEALsから要請を受けルミノックスが開発した腕時計です。
その実力は折り紙付きで、米海軍特殊部隊SEALsをはじめ、警察特殊部隊SWATなど数々部隊で採用されています。
視認性も抜群で、高い防水性も備えています。
また、59gと軽量なのもポイントです。

 

・視認性:◎トリチウムガスによる約25年自動発光
・防水性能:200m防水


 

 

ルミノックス Recon NAV SPC 8830シリーズ

ルミノックス Recon NAV SPC 8830シリーズ」はコンパスが特徴的なモデルです。
リーコンとは「偵察」の意味を持ち「あらゆる秘密任務にとって理想的なギア」をコンセプトに、実践にも活用しうるシンプルで効率的なツールとして開発されました。
ベルトはメジャーになっており、コン発と併用して距離や高度など様々な計算が可能です。

 

・視認性:◎トリチウムガスによる約25年自動発光
・防水性能:200m防水


 

 

ルミノックス ブラックオプス 8880シリーズ

ルミノックス ブラックオプス 8880シリーズ」は赤と黒の色使いが特徴的な腕時計です。
カーボン・コンパウンドを採用したタフなケース構造、サファイアクリスタルを採用した風防、ステンレススティールを採用した裏蓋など耐久性も抜群です。
極限まで日中時の視認性と耐傷性を向上させたモデルです。

 

・視認性:◎トリチウムガスによる約25年自動発光
・防水性能:200m防水


 

 

hatta
hatta

上記3点が実際に筆者が使用しているアウトドア用腕時計です!
3つとも抜群の視認性、耐久性、防水性を誇る最高のアウトドア用腕時計です!

 

 

アウトドア用腕時計は最高の相棒(ギア)になる

以上がアウトドア用腕時計の選び方とおすすめ3選の解説でした。
アウトドア用腕時計はすぐに時間を確認できる高い視認性が重要です!
日中はもちろん、夜間や暗闇、水中でも瞬時に時刻を確認できる事が重要です!
また、タフな環境でも耐えられる高い耐久性と、雨や水中でも問題なく使用できる高い防水性能も必要です!

今回紹介した3モデルはどれも視認性、耐久性、防水性抜群で、筆者は絶大な信頼を置いており、おすすめです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

アウトドア用腕時計は常に身につけていられるアイテムです!
どんなタフな環境も対応できる最高の相棒(ギア)になります!

 

 

アウトドア用ラジオの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!災害時の防災用にも!

アウトドア用ラジオの選び方とおすすめ3選!キャンプや登山、ツーリングに!災害時の防災用にも!
アウトドア用ラジオはラジオとしての機能はもちろんのこと、多機能な点も魅力です。 USB充電でスマホなどの機器を充電できたり、手回しやソーラー充電に対応したモデルもあります。 アウトドアだけでなく、災害時の防災用品としてもおすすめのアイテムです。 そこで、アウトドア用ラジオの選び方とおすすめ3選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました