実際に乗って感じたCT125ハンターカブの燃費を解説!燃費を良くするアイテムも紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

CT125 ハンターカブ

CT125ハンターカブは街乗りはもちろん、ロングツーリングやキャンプなど様々なレジャーを楽しめる1台です。
ライダーのライフスタイルに合わせることができる高い機能性が魅力です。
ハンターカブの燃費が気になっている人も多いと思います。
そこで、筆者が実際に乗って感じたCT125ハンターカブの燃費を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

CT125ハンターカブの燃費は?

CT125ハンターカブの燃費を良くする方法は?

 

・CT125ハンターカブの燃費
・CT125ハンターカブに実際に乗ってわかった燃費
・CT125ハンターカブの燃費を良くする裏技

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブで街乗りからロングツーリング、オフロードまで楽しんでいる筆者が、CT125ハンターカブの燃費を解説します!
また、燃費を良くするアイテムも紹介します!

 

 

CT125ハンターカブに約2ヵ月乗ってみた感想をレビュー!良い点、残念な点を解説!

CT125ハンターカブに約2ヵ月乗ってみた感想をレビュー!良い点、残念な点を解説!
CT125ハンターカブはホンダから発売されているバイクです。 発売以来、納車が約半年待ちの状況が続くほど大人気なバイクです。 筆者が実際にCT125ハンターカブに乗って感じた良い点、残念な点を解説します。 ハンターカブ購入を考えている方は是非参考にしてみてください。

 

 

CT125ハンターカブの燃費

CT125ハンターカブはカタログ値(WMTCモード)での燃料消費率は67.2km/L(1名乗車時)です。
燃料タンク容量は5.3Lで、長距離ツーリングなどでのも安心して走行可能なスペックです。

67.2km/L×5.3L=356.16km
単純計算で満タン時、約350km走ることができます

エンジンは左手によるクラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチを装備した、空冷4ストロークOHC単気筒ユニットを搭載しています。
124ccの排気量から、最高出力8.8ps/7000rpm、最大トルク1.1kg-m/4500rpmを発揮します。

市街地での頻繁な発進停止や、ツーリングやトレッキングにおけるゆったりとした巡航時など低中速域での力強さを重視した出力特性とされ、エンジン始動はセルフ式スターターに加え、キックペダルも装備されています。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブは街乗りはもちろんロングツーリングからオフロードまでこなせるポテンシャルの高いバイクです!

 

 

CT125ハンターカブに実際に乗ってわかった燃費

筆者はハンターカブ納車をして走行距離約800kmのロングツーリングに行きました。
その時の実燃費は約42~45km/ℓという感じです。
筆者は身長172cm、体重63kg+荷物15kgの荷物だったので、この燃費は正直良すぎてびっくりです。
状況によっては50km/ℓは余裕で超えてくる気がします
ツーリング実測ではストレスなく回してこの数字なのでとてもいい数値だと思います。
慣らしが終わり、1回目のオイル交換が終わったばかりなので、もっと燃費は上がると感じています。

さらにガソリンスタンドで給油する時の燃料の入る少なさには毎度驚きます
CT125ハンターカブのタンク容量は燃料タンク容量は5.3Lです。
給油も一瞬で終わってしいます。
これしか入らないの?」と筆者は毎回思います
実はこれでもカブシリーズの中では、群を抜いて大容量となっています。

筆者的にはCT125ハンターカブはとても燃費のよく実用的なバイクだと感じています。
これからもっと馴染んでくればさらに燃費も伸びると感じています。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブは燃費も良くとても実用的なバイクです!
筆者的にキャンプなどたくさん荷物を積んでもこの数値なら大満足です!

 

 

CT125ハンターカブの燃費を良くする裏技

CT125ハンターカブの燃費を良くする裏技それはズバリ「フューエルワンを入れること」です。

フューエルワンに期待できる効果は「エンジンの好調維持効果」「エンジンの洗浄効果」「トルク維持効果」「燃費向上」の4つです。

フューエルワンはWAKO’Sから発売されているガソリン添加剤です。
最高純度のPEA(ポリエーテルアミン)とIVD(インテークバルブデポジット)清浄剤を高い濃度で配合することで、堆積したカーボンやワニス、ガム質などを除去してくれます。
また、酸化防止剤や防錆剤の効果もありますので、冬場など長期間バイクを動かさないという場合も効果的です。

フューエルワンは燃料タンクの保護だけでなくエンジンをクリーンにしてくれます。
定期的にフューエルワンを入れると信じられないくらいエンジンの絶好調が維持できます
感じ方に個人差はありますが、入れると筆者的には気持ちいい回転をするようになると感じます。
そして、少し燃費も良くなります
入れると感覚的にリッター1~2kmは違う感覚です。

 

フューエルワンを入れる分量

フューエルワンを入れる分量は「燃料に対して1%の希釈」です。
わかりやすく数式にすると、
「CT125ハンターカブのタンク容量は5.3L=5300ml×1%(0.01)=53ml」となります。
フューエルワンは容量200mlので、1本で約4回使用可能です。

多く入れるとエンジンのかかりが悪くなったり、かぶったりするので注意が必要です!

 

「フューエルワン」はレースでも使用されているガソリン添加剤です。
入れると入れないでは明らかにトルク(パワー)が違います!
高回転域になっても高トルクを維持できる様になり、気持ちの良い回転をしてくれます!
筆者が所属していたチームでは、レースのレギュレーションで使用可能な場合は必ず入れていました!

筆者は車の納車時にも定期的に使用しています。
更に中古車を購入しても必ず入れます!
古い車や最近エンジンの調子が悪くなって来たという車やバイクに入れたら変化に驚くはずです!
バイクや車の心臓はエンジンです!
是非、入れてください!


 

 

hatta
hatta

フューエルワンを入れると燃費の良さはもちろん、エンジンの回転もコンディションも違うことが体感できるはずです!
バイク、車用の魔法のエナジードリンクです。

 

 

CT125ハンターカブの燃費の良さはずば抜けている

以上が筆者が実際に乗って感じたCT125ハンターカブの燃費の解説でした。
CT125ハンターカブは街乗りはもちろん、ロングツーリングやキャンプなど様々なレジャーを楽しめる1台です!
ライダーのライフスタイルに合わせることができる高い機能性が魅力です!

CT125ハンターカブはどこへでも行きたくなる機能性の高さと燃費の良さがずば抜けています!
是非、その燃費の良さを体感してみてください。

 

hatta
hatta

CT125ハンターカブは機動性の高さとそれを支える燃費の良さがずば抜けているバイクです!
燃費がよくどこへでも行きたくなるバイクです!

 

 

CT125ハンターカブシフトガイドのメリットと取り付け方法を解説!シフトチェンジを改善!

CT125ハンターカブシフトガイドのメリットと取り付け方法を解説!シフトチェンジを改善!
CT125ハンターカブはうまくギアが入らないことが多いバイクです。 その原因は基本的な構造にあります。 シフトガイドを装着するとシフトチェンジ時の不具合や感覚など、シフトチェンジ時のストレスを改善することができます。 そこで、CT125ハンターカブシフトガイドのメリットと取り付け方法を解説します。