サウナハットはサウナに入る時にかぶるサウナ用の帽子です。
サウナで頭部を守るために着用する重要なアイテムです。
日本ではまだ馴染みが無いアイテムですが、サウナの本場フィンランドでは当たり前に使われているアイテムです。
そこで、サウナハットの使い方と効果を解説します。
この記事はこんな人におすすめです!
サウナハットの効果は?
サウナハットって必要?
・サウナハットの効果
・サウナハットのお手入れ方法
上記3点から解説します。
サウナハットの使い方と効果を解説します!
週に3回サウナに行かないと消えてなくなる魔法にかけられたサウナーの筆者が解説します!
全てのサウナーにおすすめしたい!コスパ最強サウナ用腕時計おすすめ3選!
サウナハットとは
サウナの高温な環境から頭を保護するのがサウナハットです。
サウナハットはサウナキャップとも呼ばれています。
サウナに毎日入る北欧では、サウナハットは必需品です。
サウナハットの使い方
サウナハットの使い方は簡単、頭にかぶるだけです。
かぶり方も人によって違い、そのままかぶる人や水に濡らしてかぶる人もいます。
頭にかぶりさえすればどう使っても大丈夫です。
自分のいいと思えるかぶり方を試してみてください。
サウナハットはどんな素材?
サウナハットのほとんどは、素材に100%天然素材のウールが使用されています。
天然ウールは肌に優しく吸湿性に優れていることが特徴です。
天然素材のウールは熱伝導率が低いため、サウナの中で使っても熱くなりにくい性質が特徴です。
また、シワになりにくく型崩れしにくいことなど、ウールはサウナハットに適した素材です。
綿(コットン)100%素材のものもあります。
サウナハットはサウナの高温な環境で頭を保護するアイテムです!
使い方も簡単で、頭にかぶるだけで使えます!
サウナハットの効果
頭部の保護
熱い空気は上の方にのぼって溜まります。
したがって、サウナで座っていると頭部が一番高温になります。
理想はサウナの中で寝そべることですが、自分1人の空間では無いので、なかなか難しいです。
頭が熱くなりすぎると日射病のような症状が起こることがあります。
必要以上に頭を熱さないためにも、頭にサウナハットを被って保護することが重要です。
また、頭部を保護することでのぼせ防止にも役立ちます。
サウナハットは頭部に直接、熱気や熱風が当たるのを防いでくれます。
頭皮と耳の保護
サウナでは頭皮や耳などの油分が抜けてしまい、焼けて痛くなることがあります。
頭部と耳はサウナな中で最も高温になる部分です。
高温になることで、油分が抜けてしまい、日焼けしたように赤くなることがあります。
特に蒸気でサウナの温度を一気に上昇させる「ロウリュ式サウナ」ではサウナハットは必須アイテムです。
髪を乾燥から守る
サウナは髪の水分があっという間に少なくなり、乾燥してしまいます。
そのままにしていると髪が乾燥してパサつく原因になります。
特に女性は男性に比べ髪が長い場合が多く、重要な部分です。
サウナハットは髪をしっかりと守ってくれます。
サウナハットは頭部を保護し、髪や耳をしっかりと保護してくれます!
また、髪を乾燥から守り、サウナを楽しむ上でいいことしかないアイテムです!
サウナハットのお手入れ方法
サウナハットの洗い方
天然ウールは縮みやすいのが特徴です。
したがって洗うのは手洗いがおすすめです。
- 桶などに水を入れて中性洗剤を溶かす。
- 優しくもみ洗い
- 洗剤がなくなるまですすぐ
- タオルで水分を優しく拭き取る
- 平干しで乾燥させる
上記がサウナハットの洗い方です。
熱いお湯や強く絞るなどの行為は縮む原因になるので注意が必要です。
サウナハットの中には洗濯機で洗えるタイプもあります。
圧倒的に手入れが楽なのでおすすめです。
筆者が実際に使用しているサウナハットのリンクを張っておきますので、チェックしてみてください。
上記がサウナハットの洗い方です。
筆者的には手洗いが面倒なので、洗濯機で洗えるタイプを愛用しています。
サウナハットはサウナをより安全に楽しめるアイテム
以上がサウナハットの使い方と効果の解説でした。
サウナハットはサウナに入る時にかぶるサウナ用の帽子です!
サウナで頭部を守るために着用する重要なアイテムです!
日本ではまだ馴染みが無いアイテムですが、サウナの本場フィンランドでは当たり前に使われているアイテムです!
サウナハットはサウナをより安全に楽しめるアイテムです!
是非、参考にしてサウナを楽しんでみてください。
サウナハットはサウナをより安全に楽しめるアイテムです!
サウナハットは高温な環境から頭部をしっかりと守ってくれます!
整うサウナの条件3選!良いサウナの特徴を解説!良質なサウナの共通点!