米海軍特殊部隊SEALs(シールズ)や警察特殊部隊SWAT(スワット)などに時計を提供しているブランド、ルミノックス(LUMINOX)。
アウトドアから普段使いまで幅広くシーンを選ばず、ハードかつタフに使える腕時計として有名です。
そんなルミノックス(LUMINOX)の評価やメリット・デメリットを解説していきます。
ルミノックス(LUMINOX)を愛用している筆者の経験も含めて解説していきます!
腕時計ルミノックス(LUMINOX)ってどんな腕時計?
ルミノックス(LUMINOX)について詳しくは下記記事を読んでみてください。
ルミノックス(LUMINOX)は特殊部隊でも正式採用
ルミノックス(LUMINOX)は軍や特殊部隊、警察から数々の開発要請を受けており、米海軍特殊部隊SEALs(シールズ)をはじめ、警察特殊部隊SWAT(スワット)や特殊戦闘機パイロットに正式採用されています。
軍、特殊部隊、警察など過酷な任務や環境で性能を発揮できる本格的なミリタリーウォッチを作っている腕時計メーカーです。
高い認識性
ルミノックス(LUMINOX)最大の特徴は、夜でも針と文字盤を視認できることです。
これは、長短針及び秒針、文字盤の周囲に、放射性物質の一つであるトリチウムガスを詰めたマイクロガスカプセルを埋め込む、ルミノックス独自の自己発光型イルミネ-ションシステム「ルミノックス・ライト・テクノロジー」によるものです。
通称「ルミナイトシステム」といいます。
軍や特殊部隊、警察で正式採用されている理由は「何時、いかなる状況であっても時刻の確認ができる”視認性”」が絶対条件だからです。
高い防水性能
ほぼ全てのモデルで200m以上の防水性能を備えています。
特殊なリューズ(竜頭)設計、本体の密閉性によりに、水深200m以上の高い水圧が掛かる環境下でも耐えうる防水性能が備わっています。
水を気にせず使える防水性能だからこそ厳しい環境でも安心して使用できます。
ルミノックスの防水性能について詳しくは下記記事を読んでみてください。
高い耐久性と軽量性
レーシングカーや航空機、宇宙船などで使われる素材「カーボンコンパウンド」が時計の外殻をなすケースに使われているため、高い耐久性と軽量性を実現しています。
衝撃に強く、軽く丈夫な腕時計になっています。ハードな環境で強い衝撃が加わっても安心です。
米軍や特殊部隊で正式採用されるほどのスペックは魅力的です!
腕時計ルミノックス(LUMINOX)の評価
メリット・デメリット
メリット
・高い防水性能
・とにかく軽い
・衝撃に強く丈夫
デメリット
・冠婚葬祭に使用できない
・少々高価
上記がメリットデメリットです。
各項目について解説していきます。
自己発光型イルミネ-ションシステム「ルミノックス・ライト・テクノロジー」通称「ルミナイトシステム」のおかげでいつでも抜群の認識性です。
長短針及び秒針、文字盤の周囲に、放射性物質の一つであるトリチウムガスを詰めたマイクロガスカプセルを埋め込んであり、昼夜問わず時刻をすぐ確認できます。従来の蛍光塗料を使った蓄光型と比べ、約100倍の明るさを発光し、約25年間、自己発光し続けます。
ほぼ全てのモデルで200m以上の防水性能を備えています。
特殊なリューズ(竜頭)設計、本体の密閉性によりに、水深200m以上の高い水圧が掛かる環境下でも耐えうる防水性能が備わっています。
水を気にせず使える防水性能だからこそ日常シーンはもちろん厳しい環境下でも安心して使用できます。
アウトドアなどでは気にせず着用したまま泳ぐこともできてしまいます。
水中での時刻の認識性も保証されています!
「カーボンコンパウンド」というレーシングカーや航空機、宇宙船などで使われる素材が時計の外殻をなすケースに使われているます。
そのため高い軽量性を実現しています。
つけていることを忘れてしまうくらい軽いです。
上記で説明した「カーボンコンパウンド」を使用しているため、高い耐久性があります。
衝撃に強くかつ丈夫です。
ラバーベルトが使われているモデルが多いです。
そのため使用環境にもよりますが、劣化が早くラバー部分に亀裂が入るとすぐに切れてしまいます。
シンプルなデザインですが特殊な形状や色のモデルが多く冠婚葬祭には不向きです。
多くのシリーズを出しており、金額の幅が2万円台〜10万円以上と広いのも特徴です。
日常使いとして購入するには少し高めなのが難点です。
ルミノックス(LUMINOX)とGショック(G-SHOCK)の比較は下記記事を読んでみてください。
このスペックが2万円台から手に入るのは魅力を感じます。
ルミノックス(LUMINOX)の人気モデル7選!そのスペックや性能を解説!
筆者が長年ルミノックス(LUMINOX)を愛用して感じたこと
とにかくタフな腕時計
筆者は2008年限定モデルのルミノックス(LUMINOX)を持っています。(Navy SEAL 3500 SERIES)
一言で言ってとにかくタフな腕時計です。
これまでにベルト交換3回、電池交換4回しましたが、今でも現役で動いています。
ラバーベルトなのですが、やはり一度ラバー部分に亀裂が入るとすぐに切れてしまいます。
これはラバーベルトの宿命なんだと割り切っています。笑
スティールのベルトに交換することも考えたのですが、重くなりますし、水中などで使う際は不向きになるのでやめました。
それに交換用の純正のベルトもネットなどですぐに入手でき、自分で交換できるので、そんなに困りませんでした。
電池交換はメーカーに送ってもよいですし、近くの正規代理店でお願いすることも可能ですので一般的な腕時計の電池交換と変わりません。
アウトドアでは最高の相棒
いつも山や海、川など自然に遊びに行くときはダナーブーツと共に身につけているのですが、水や泥などを気にせず身につけられるのでとても頼りになります。泳ぐときも着用したまま泳ぎます。
何と言っても視認性がすごいです!昼はもちろん、夜は眩しいくらいに発光します!
筆者は仲間内で山に登ってキャンプをするのですが、光のない夜の山奥でルミノックス(LUMINOX)を見ると本当に明るいです。
すぐ時間を確認できるのは腕時計本来の機能を限りなく上げている結果だと思います。
筆者的に夜山でキャンプをし星空を見上げながらコーヒーを飲み、ルミノックス(LUMINOX)を見るのが最高です。笑
厳しい環境で何一つ不自由な点がなく使用できるスペックはとても魅力的です。
もちろん足元はダナーライトです!
筆者のアウトドア仲間は全員ルミノックス(LUMINOX)を使用しています。
ダナーライトについては下記記事を読んでみてください。
厳しい環境満足に使えてこそ最高の相棒といえます!
腕時計ルミノックス(LUMINOX)は最高の相棒
以上が腕時計ルミノックス(LUMINOX)の評価やメリット・デメリットについてでした。
タフなうえ視認性抜群のルミノックスは昼夜問わず、いつどんな状況でも活躍してくれる優れた腕時計です。
一生使える腕時計として最高の相棒になること間違いなしです!
是非お気に入りの一本を探してみてください。
ルミノックス(LUMINOX)が腕にあるだけで安心感があります。