ワイヤレスプリンターの選び方とおすすめ5選!Wi-Fi接続でスマホからプリント!複合機モデルも!

ガジェット

ワイヤレスプリンターはWi-Fi(無線LAN)で接続可能なプリンターです。
1台あればパソコン、スマホ、タブレットなど家族全員の印刷をできるのが特徴です。
印刷のみ対応したモデルやコピー機、スキャナー、FAXなどの機能を搭載した複合機など種類は様々です。
そこで、ワイヤレスプリンターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ワイヤレスプリンターのおすすめは?

ワイヤレスプリンターの選び方は?

 

・ワイヤレスプリンターとは
・ワイヤレスプリンターの選び方
・ワイヤレスプリンターのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ワイヤレスプリンターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばワイヤレスプリンターで迷うことはもう無くなります!

 

 

密閉型ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選!音楽や映画、作業時におすすめのアイテム!

密閉型ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選!音楽や映画、作業時におすすめのアイテム!
密閉型ワイヤレスヘッドホンは音が漏れにくく、線を気にすることなく使用できるヘッドホンです。 音楽はもちろん、映画や集中したい時にもおすすめのアイテムです。 ノイズキャンセリングなどの機能も搭載したモデルも多くラインナップされています。 そこで、密閉型ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ワイヤレスプリンターとは

ワイヤレスプリンターとは、無線LANで通信可能なプリンターです。
パソコンとプリンターをケーブルで接続する必要がなく、離れた場所に設置でき、パソコン周りがスッキリします。

さらに、複数のパソコン・スマホ・タブレットから簡単に印刷が可能です。
ワイヤレスプリンターが1台あれば、家族全員の印刷をまかなえ、個々のパソコンにプリンターを備える必要がないため、便利です。

 

hatta
hatta

ワイヤレスプリンターはWi-Fi(無線LAN)で接続可能で、1台あれば家族全員の印刷をまかなえる便利なアイテムです!

 

 

ワイヤレスプリンターの選び方

接続方式を確認

プリンターとパソコンの接続方式には、ネットワーク方式とUSB接続方式があります。
長らくUSB接続方式が主流でしたが、最近ではネットワークに対応したモデルが一般的です。

また、ネットワーク方式にもワイヤレス接続の無線LANと有線LANがありますが、現在販売されているネットワーク接続プリンターの多くは無線と有線の両方に対応しています。
エントリークラスのプリンターにおいても、Wi-Fi接続などの無線LAN対応が主流です。

 

印刷方式を確認

家庭向け、あるいは自営業などのスモールオフィス向けプリンターの場合、インクジェット式とレーザー式が一般的です。

インクジェット式プリンターは価格が安く、コンパクトなのがメリットです。
エントリーモデルでもカラー印刷に対応したモノが多く、インク交換もカートリッジを入れ替えるだけなので、手軽に印刷したい方におすすめです。
ただし、インクカートリッジの容量が小さく、大量に印刷するとインクの減りが早いため、カートリッジ交換の手間とコストがかかります。
最近では「エコタンク方式」というインク自体を充填する方式もあり、経済的なモデルも多くなってきています。

レーザー式は印刷速度が早く、ランニングコストが安いのが魅力です。
しかし、プリンター自体の価格がインクジェット式より高価なのがデメリットです。
かつてはビジネス向けのモデルに多く採用されていましたが、最近では家庭向けモデルも数多くラインナップしており、手頃な価格で購入できるワイヤレスプリンターも登場しています。
大量に印刷したい方におすすめです。

 

hatta
hatta

「接続方法」「印刷方式」の2点がワイヤレスプリンターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ワイヤレスプリンターのおすすめ5選

上記でワイヤレスプリンターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!場所に縛られることが何よりも嫌なワイヤレスプリンターマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したワイヤレスプリンターを5つ紹介します!

 

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A」は安い本体価格で人気のあるA4インクジェット型のワイヤレス複合機です。
本体自体は安く購入できますが、印刷コストはL判写真で約25.7円とやや高めです。
冠婚葬祭や年賀状などのみにプリンターを使用したい、印刷の頻度があまり多くない方におすすめです。

省スペース設計なので置き場所を選ばないのも特徴です。
液晶モニターは非搭載ですが、スマホと連携すれば見慣れた画面で直感的に操作できます。
インク構成は染料3色と顔料ブラックの合計4色。写真も書類もくっきり見やすく印刷できます。

また、スマホとプリンターを直接繋げられるWi-Fi Directに対応しているのもポイントです。
無線LANルーターがないネットワーク環境でもワイヤレス印刷が利用できるほか、無線LANに接続したままでの併用もできます。

 

・接続方法:Wi-Fi(無線LAN)、有線接続可能
・印刷方式:インクジェット式

 


 

EPSON インクジェット複合機 EW-M752T

EPSON インクジェット複合機 EW-M752T」 はインク代を気にせず印刷が楽しめるA4インクジェット型のワイヤレス複合機です。
インクボトルから補充できる大容量の「エコタンク」を搭載しており、経済的です。
満タン状態でA4カラー文書が約1000枚印刷できるので、普段から大量に印刷する方でもインク交換の頻度を効果的に減らせます。

印刷コストが低く抑えられるのも魅力のひとつです。
通常のカートリッジモデルと比べると、A4カラー文書は4分の1以下の約2.7円、L判写真は半分以下の約8.6円で印刷できます。
普段から積極的にプリンターを活用したい方におすすめです。

さらに、Wi-Fi Directに対応しており、無線LANネットワークとの併用も可能です。
フロントパネルに表示されたQRコードを読み取るだけで、簡単にスマホと連携できます。

 

・接続方法:Wi-Fi(無線LAN)、有線接続可能
・印刷方式:インクジェット式(エコタンク方式)

 


 

Canon A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330

Canon A4インクジェット複合機 PIXUS TS8330」はコンパクトボディに便利な機能を充実させたA4インクジェット型のワイヤレス複合機です。
本体の前面には4.3インチのタッチパネルを搭載しており、直感的な操作が可能です。
また、「おうちでスマホプリ」やレーベルプリントにも対応しています。

染料5色と顔料ブラックからなる「6色ハイブリッドインク」を採用しています。
高画質なのはもちろん、カートリッジは独立型なので各色を無駄なく使い切れます。
大容量のインクタンクを選べばL判写真が約19.4円で印刷できるため、日常的にプリンターを活用したい方にもおすすめです。

電波干渉を受けにくい5GHz帯のWi-Fiが利用可能です。
室内で無線LAN接続機器が多くある場合でも、安定した印刷が進められます。
ドライバー不要でiPhoneから手軽に印刷を指示できる、AirPrintに対応しているのもポイントです。

 

・接続方法:Wi-Fi(無線LAN)、有線接続可能
・印刷方式:インクジェット式

 


 

Brother A4モノクロレーザープリンター JUSTIO HL-L2375DW

Brother A4モノクロレーザープリンター JUSTIO HL-L2375DW」は家庭や個人事業主におすすめのコンパクトなA4モノクロレーザー型のワイヤレスプリンターです。
高さがわずか18.3cmと小型なので、パソコンラックなどに置きやすいのが特徴です。
用紙の補充や消耗品の交換などは全て前面で行えるので、限られたスペースでも快適に使用できます。

トナーとドラムを別々に交換できる分離型を採用しています。
両方の部品を無駄なく使い切ることで、A4文書1枚当たり約3円という安い印刷コストを実現しています。
自動両面印刷にも対応しています。
また、印刷速度が1分当たり約34枚と高速なのも魅力です。

接続方式は無線LANにも対応で、Wi-Fi Directにも対応しているので、無線LANルーターがない環境でもスマホやパソコンと直接ワイヤレス接続ができます。

 

・接続方法:Wi-Fi(無線LAN)、有線接続可能
・印刷方式:レーザー式

 


 

Brother A4カラーレーザープリンター JUSTIO HL-L3230CDW

Brother A4カラーレーザープリンター JUSTIO HL-L3230CDW」は省スペース設計でSOHOワーカーにも重宝するA4カラーレーザー型のワイヤレスプリンターです。
高さわずか25.2cmのコンパクトボディにも関わらず、A4文書を1分当たり約24枚印刷が可能です。
ファーストプリントも14秒以下と速いので、急な来客でも必要な書類を慌てず用意できます。

分離型のトナーとドラムを採用することで低い印刷コストを実現しています。
A4モノクロ文書が約3.1円、A4カラー文書が約17.4円で印刷できます。
また、薄めに印刷してトナーを節約する「トナーセーブ機能」や自動両面印刷に対応するのも魅力です。

接続方式は有線LAN・無線LAN・Wi-Fi Directの3種類。AirPrintやGoogleクラウドプリントにも対応しているので、ドライバー不要でiPhoneやAndroidスマホからも簡単に印刷できます。

 

・接続方法:Wi-Fi(無線LAN)、有線接続可能
・印刷方式:レーザー式

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したワイヤレスプリンターです!
パソコンだけでなくスマホやタブレットからも印刷できます!

 

 

ワイヤレスプリンターは生産性を上げるアイテム

以上がワイヤレスプリンターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ワイヤレスプリンターはパソコンから離れていても印刷することができる便利なパソコン周辺機器です!
1台あれば家族全員の印刷をまかなえるのが特徴です!
印刷だけに対応したモデルやコピー機、スキャナー、FAXなどの機能を搭載した複合機など種類は様々ですので、自分お使用環境に合ったモデルを選ぶことが大切です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ワイヤレスプレリンターは1台で家族全員の印刷をまかなえる便利なアイテムです!
ワイヤレスプリンターは間違いなく生産性を上げるアイテムです!場所に縛られないって大切です!

 

 

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲーミングチェアで生産性を向上!

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲームやテレワームに!コスパモデルも紹介!
ゲーミングチェアはゲームを長時間プレイするゲーマーのために作られたアイテム(ガジェット)です。 座り心地に優れており、疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすいなど、さまざまなメリットがあります。 ビジネスシーンでも注目されているアイテムです。 そこで、ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました