防水リュックの選び方とおすすめ5選!通勤通学やバイク、釣りに!大容量で防災用にも!

アウトドア

防水リュックは防水性能に優れたリュックです。
防水性に優れたリュックは、内部に水が浸み込まないのが魅力です。
水や汚れを弾きやすく、楽にお手入れできるのもポイントです。
急な雨やスコールなどにも対応でき、アウトドアシーンはもちろん、通勤や通学の際にも便利です。
そこで、防水リュックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

防水リュックのおすすめは?

防水リュックの選び方は?

 

・防水リュックとは
・防水リュックの選び方
・防水リュックのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

防水リュックの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば防水リュックで迷うことは無くなります!

 

 

メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選!レディースでも使えるデザイン!旅行やアウトドアにも!

メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選!レディースでも使えるデザイン!旅行やアウトドアにも!
ボディバッグは両手が塞がらず、荷物が取り出しやすいのが特徴のバッグです。 リュックよりコンパクトで邪魔にならず、鍵や財布、スマホなど、必要最小限の荷物を気軽に持ち運べるアイテムです。 スマートで実用的なバッグを探している方にもおすすめです。 そこで、メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

防水リュックとは

雨が降ってきた場合や、水がかかってしまった場合に荷物が濡れないように、工夫が凝らされているのが防水リュックです。
天候の影響を受けやすいアウトドアシーンで活躍するのはもちろん、通勤・通学用としても役立つアイテムです。

防水性能には、防水・撥水・耐水などがあります。
防水性に優れたリュックは、内部に水が浸み込まないのが魅力です。
生地に撥水加工が施されていると、水や汚れを弾きやすく、楽にお手入れできます。
耐水仕様のリュックは水を通しにくいものの、機能性はやや低いためタウンユースにおすすめです。

 

防水と完全防水の違い

防水とは

防水モデルのリュックは撥水素材が採用されていたり、生地に撥水コーティングが施されていたりします。
また、縫い目を熱と圧力で貼り付ける「シームシーリング加工」が施されているモノであれば、縫い目から水の侵入を防ぐことが可能です。

防水リュックは、激しい雨に長時間さらされるシーンには不向きですが、小雨程度であれば内容物を保護できる性能が備わっています
そのため、通勤や通学の際に傘をさしたり、屋根のある場所を中心に歩いたりする方におすすめです。
さまざまなアイテムが発売しているので、自分好みのデザインを見つけやすいのも魅力です。

 

完全防水とは

完全防水モデルのリュックは「ターポリン」などの水に強い素材を採用し、縫い目を溶接するなどの特殊な処理を施して隙間を作らないように設計されているのが特徴です。
開口部は、フラップやロールトップを採用することで、ファスナーを採用した防水モデルよりも優れた耐水性を備えています。

長時間水のなかに沈めたり、雨にさらし続けたりしなければ、浸水のリスクが低いのもメリットです。
そのため、アウトドアシーンや自転車での通勤・通学の際にもおすすめです。

 

hatta
hatta

防水リュックは天候の影響を受けやすいアウトドアシーンで活躍するのはもちろん、通勤・通学用としても役立つアイテムです!

 

 

防水リュックの選び方

生地を確認

防水リュックは、生地に採用されている素材や製法によって防水性能が異なります。
ハードな使い方をするなら「ターポリン」や「バリスティックナイロン」がおすすめですが、生活防水レベルであればポリエステルやナイロンでも十分です。

なお、撥水加工が施されている製品はより耐水性が高いですが、使用年数が長いと効果が弱くなってしまうので注意しておきましょう。

 

容量を確認

防水リュックは、通常のリュックと同様に容量のバリエーションがいくつかあります。
通常サイズは20L程度、大容量サイズは30L以上が目安です。

一般的なサイズである20L程度は、通勤や通学の荷物などもひと通り収まります。
容量が大きいと便利ですが、その分製品自体が重くなる傾向があるため、入れたい荷物に合わせて容量を検討してみてください。

 

hatta
hatta

「生地」「容量」の2点が防水リュックを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

防水リュックのおすすめ5選

上記で防水リュックの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!雨で何度も大切な書類やアイテムを浸水させてしまったクラッシャーの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した防水リュックを5つ紹介します!

 

THE NORTH FACE リュック シャトルデイパック

THE NORTH FACE リュック シャトルデイパック」はアメリカの人気アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」のビジネスリュックです。
素材には撥水性・耐久性に優れたバリスティックナイロンを採用しています。
シンプルなスクエア型のフォルムは、スーツとの相性も良好です。

容量は通勤用にぴったりな25Lです。
内側はメイン収納に加え、15インチのノートPC・タブレット用の収納スペースも備えています。

フロントポケットは上下に分かれており、スマホや財布、定期入れなどの収納に便利です。
タウンユースや通勤・通学用の防水リュックを探している方におすすめです。

 

・生地:バリスティックナイロン
・容量:約25L

 


 

ORTLIEB ヴェロシティ バックパック 17L

ORTLIEB ヴェロシティ バックパック 17」は防水リュックを豊富に扱うドイツのメーカー「オルトリーブ」のリュックです。
独自の3D溶接とコーティングを施した生地を使い、高い防水性を実現しています。
開口部は雨が侵入しにくいロールトップタイプです。

容量は17Lです。
内側にはノートPCも入る取り外し可能なオーガナイザーが付いています。
さらに、外側にはヘルメットやリアライトを取り付けられるスロットを備えているため、自転車やバイクでの移動時にもおすすめです。

 

・生地:ナイロン
・容量:約17L

 


 

PORTER ハイブリッド バックパック 737-17819

PORTER ハイブリッド バックパック 737-17819」は日本発の人気バッグブランド「ポーター」の防水リュックです。
素材には高い防水性・強度を誇るX-PACコーデュラナイロンを採用しています。
上部には開口部を覆うフラップが付いているため、少々雨に濡れても安心です。

背面下部に、スマホや音楽プレイヤーの収納に便利なファスナークッションポケットを備えているのも特徴です。
さらに、フロントには大きなファスナーポケット、両サイドには折りたたみ傘や500mlペットボトルも入るメッシュポケットが付いています。

メイン収納内にはノートPCを保護しながら持ち歩けるクッションポケットを配置しています。
プライベートからビジネスシーンまで、幅広く活躍するおすすめの防水リュックです。

 

・生地:X-PACコーデュラナイロン
・容量:約18L

 


 

Columbia STAR RANGE SLIM EVAP BACKPACK PU8399

Columbia STAR RANGE SLIM EVAP BACKPACK PU8399」は登山用ウェアなど、高機能なアウトドア用品を取り扱う人気ブランド「コロンビア」の防水リュックです。
ナイロン生地に独自の撥水機能「オムニシールド」テクノロジーを施すことで、防水性能を高めています。

メイン収納はB4サイズ対応しています。
内側にはノートPCやタブレットを外部の衝撃から守れるパッド入りポケットを備えているほか、小物の収納に便利なオーガナイザーポケットも搭載しています。

背面パネルはメッシュ構造になっており、背負い心地も良好です。
内ポケットが充実した防水リュックを探している方におすすめです。

 

・生地:ナイロン
・容量:約18L

 


 

CHROME YALTA 3.0 バックパック

CHROME YALTA 3.0 バックパック」は3層構造のナイロン生地を使った防水仕様のリュックです。
容量は最大35Lです。
トートバッグとしても使える、取り外し可能なライナーを搭載しているのが特徴です。

サイドにはメイン収納にアクセスできるファスナーを配置しています。
フロントやサイドには止水ファスナー付きポケットを備えており、使用頻度の高い小物の収納に便利です。

大容量ながら本体重量は1kg以下と軽いのも嬉しいポイントです。
荷物の量やシーンに合わせて自由度の高い使い方ができる、おすすめの防水リュックです。

 

・生地:ナイロン
・容量:約35L

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している防水リュックです!
各モデル、カラーバリエーションが豊富なので確認してみてください!

 

 

 

防水リュックは急な雨やスコールなどにも安心

以上が防水リュックの選び方とおすすめ5選の解説でした。
防水リュックは防水性能に優れたリュックで、防水性に優れたリュックは、内部に水が浸み込まないのが魅力です!
大切な書類やアイテムを水没から守ることができます!
急な雨やスコールなどにも対応でき、アウトドアシーンはもちろん、通勤や通学の際にも便利です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

防水リュックは急な雨やスコールなどにも安心のアイテムです!
防水リュックは「備えあれば憂いなし」のアイテムです!

 

 

ミリタリーリュックの選び方とおすすめ5選!キャンプや登山、普段使いに!防水性に優れた人気モデル!

ミリタリーリュックの選び方とおすすめ5選!キャンプや登山、普段使いに!防水性に優れた人気モデル!
ミリタリーリュックは丈夫で収納力、防水性に優れているリュックです。 長時間背負っても疲れにくい背負い心地の良さも特徴です。 キャンプや登山、釣りなどのアウトドアシーンはもちろん、通勤や通学など普段使いでも活躍します。 そこで、ミリタリーリュックの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました