ウォータータンクの選び方とおすすめ5選!キャンプやアウトドア、防災用品に!折りたたみ可能なモデルも!

アウトドア

ウォータータンクはキャンプなどのアウトドアシーンや防災用品として水を入れておけるアイテムです。
水を入れてさまざまな場所への持ち運びが可能で飲用や調理、食器洗いなどに必要な水を確保しておけます。
アウトドアシーンはもちろん防災用品としても1つはあると便利です。
そこでウォータータンクの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ウォータータンクのおすすめは?

ウォータータンクの選び方は?

 

・ウォータータンクとは
・ウォータータンクの選び方
・ウォータータンクのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ウォータータンクの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばウォータータンクで迷うことはもう無くなります!

 

 

防災ラジオの選び方とおすすめ5選!災害やアウトドアで大活躍!

防災ラジオの選び方とおすすめ5選!災害やアウトドアで大活躍!
防災ラジオは災害時に情報を得る手段として重要なアイテムです。 電池がなくても手回し充電できるタイプやソーラー充電できるタイプのモデルもあります。 ライトが付いているものもあるので、災害時に備えておくと便利です。 そこで、防災ラジオの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ウォータータンクとは

水を入れるための容器であり、キャンプ地などさまざまな場所への持ち運びや、現地での水の管理ができるのがウォータータンクです。
アウトドアでの飲用や調理、食器洗いなどに必要な水を確保しておけます。
防災用品としての水の確保にも役立ちます

自宅で水を用意して持ち運んだり、現地で調達したりして、シチュエーションに応じて活用可能です。
ただし、サイズや形状など、ラインナップされているタイプも多岐にわたり、それぞれに性能や特徴も異なります。

そのため、サイズや備わっている機能をしっかりとチェックして、用途に適したアイテムを選びましょう。

 

hatta
hatta

ウォータータンクは水を入れるための容器で、アウトドアや防災用品としても役立つアイテムです!

 

 

ウォータータンクの選び方

タイプを確認

ソフトタイプ

柔らかい材質で、容器をコンパクトに折りたためるのがソフトタイプの特徴です。
収納や携帯に便利で、荷物を少なくしたい場合に適しています。
使用後の後片付けもスムーズで、置き場所に困らずに保管できるのがメリットです。

キャンプやバーベキューといったアウトドアにはもちろん、スポーツ観戦に海水浴など、あらゆる場面で活躍します。
また、防災用としてや、車に常備しておけば、緊急時などに活用できるのもポイントです。

 

ハードタイプ

容器が硬いため、衝撃に強く安定性に優れているのがハードタイプです。
安定感があり転倒しにくいので、キャンプ地などのテーブルに置き、飲用や料理用として使用しやすいのが特徴です。
また、耐久性に優れたモデルが多く、長く愛用しやすいのもメリットです。

収納や持ち運びがしにくい面はあるものの、タイプによってはキャスターが付いており、便利に運搬できるモデルもラインナップされています。

 

容量を確認

ウォータータンクは、利用する人数やシーンによって、用途に適した容量で選びましょう
ソロキャンプや少人数のアウトドアで使用する場合に便利な5L程度までの容量から、大人数で使用するのに必要な10L以上の容量まで、用途に応じてサイズが展開されています。

キャンプ地などに水場があるかの確認も必須です。
現地で水を確保するのが難しい場合には、大容量タイプを用意しておきましょう。
現地で容易に水が確保できるのであれば、小量サイズでも対応可能です。

また、必要以上の容量だと、当然持ち運びが大変になり、少なすぎると頻繁に補充する必要があります。
そのため、必要量をしっかりと把握しておくのも大切です。

 

蛇口の有無を確認

蛇口が付いているタイプであれば、コックをひねるだけで水が出てくるため、ウォーターサーバーのような使い方が可能です。
飲用としてはもちろん、料理にもスムーズに使えます。

 

hatta
hatta

「タイプ」「容量」「蛇口の有無」の3点がウォータータンクを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ウォータータンクのおすすめ5選

上記でウォータータンクの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ウォータータンクがないとアウトドアや防災の備えでとてつもなく不安になる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したウォータータンクを5つ紹介します!

 

LOGOS 抗菌ジグザグウォータータンク8 81448001

LOGOS 抗菌ジグザグウォータータンク8 81448001」は抗菌加工が施されたウォータータンクです。
蛇腹形状で、厚さ6cmとコンパクトに折りたたみができ、収納や持ち運びがしやすいのが特徴です。

また、本体上部にコックも搭載しており、
レバーをひねり、ハンドルを掴んで傾けると簡単に水が注げます。
容量は8Lで、少人数の飲用水の準備に便利なサイズです。
衛生的で、使い勝手のよいおすすめのモデルです。

 

・タイプ:ソフトタイプ
・容量:約8L
・蛇口:有

 


 

LOGOS 抗菌広口水コン16 81441621


LOGOS 抗菌広口水コン16 81441621」は水入れ用の口が大きくて手が入れやすく、内部の洗浄が簡単に行えるのが特徴のウォータータンクです。
速乾性にも優れ、抗菌仕様なので衛生的に使用できます。
口が広いため、水が汲みやすいのはもちろん、氷も楽に入れられて、暑い時期などで冷たい水を準備するのに便利です。

また、コックが本体下部に設置されており、水を注ぐ際も片手で簡単に操作が可能です。
容量は16Lと、家族やグループで利用するのに適したサイズです。
大容量サイズなうえ、使用後にはコンパクトに折りたたんで収納ができる利便性の高さも魅力です。

本体には、着脱ができるショルダーベルトも搭載しており、水を入れた状態での持ち運びもスムーズに行えます。
手入れがしやすく、携帯性にも優れた大容量のウォータータンクを求める方におすすめです。

 

・タイプ:ソフトタイプ
・容量:約16L
・蛇口:有

 


CAPTAIN STAG ウオータータンク ジャグ 抗菌ライド

CAPTAIN STAG ウオータータンク ジャグ 抗菌ライド」はアウトドア用品の人気メーカー「キャプテンスタッグ」の抗菌仕様のウォータータンクです。
素材に無機系抗菌剤が使用されたポリエチレンを採用しているのが特徴です。

本体の上部には、水が注ぎやすいコックと、傾けたり持ち運んだりするのに便利なハンドルも搭載しています。
大容量で使用できるサイズながら、折りたたみ時は厚さ7cmとコンパクトなため、収納がしやすく携帯性に優れているのも魅力です。

価格が安いのもポイントで、高性能なうえリーズナブルなウォータータンクを探している方に適しています。

 

・タイプ:ソフトタイプ
・容量:約10L(16Lも有り)
・蛇口:有

 


 

辻本プラスチック工業 イーシータンク TPK-2025S

辻本プラスチック工業 イーシータンク TPK-2025S」は8Lの容量で、幅広いシーンで手軽に使用しやすいサイズのウォータータンクです。
蛇腹式で簡単に折りたため、上部に設置された蛇口からスムーズに水を注げます。
もちろん、持ち運びや収納にも便利です。

価格も安いので、複数個使用するケースにも適しています。
さまざまなアウトドアシーンや防災グッズとして、汎用的な活用におすすめのウォータータンクです。

 

・タイプ:ソフトタイプ
・容量:約8L
・蛇口:有

 


 

CAPTAIN STAG ボルディー ウォータータンク

CAPTAIN STAG ボルディー ウォータータンク」はL字型で、本体を傾けたり横にしたりして水が注げる蛇口を搭載したウォータータンクです。
食器洗いに手洗いなど、大量の水を使用する場合に便利です。
開口部も広いため、水をスムーズに出し入れできます。

容量は、少人数で利用するのに手頃な5Lや、大容量の10Lと20Lタイプも展開しています。
機能的で使い勝手がよく、携帯性にも優れており、アウトドアから防災用まで幅広い用途での活用におすすめです。

 

・タイプ:ハードタイプ
・容量:約20L(5L、10Lも有り)
・蛇口:有

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているウォータータンクです!
ウォータータンクが1つあるとアウトドアや防災用品としても役立ちますよ!

 

 

 

ウォータータンクはアウトドアシーンはもちろん防災用品にも!

以上がウォータータンクの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ウォータータンクはキャンプなどのアウトドアシーンや防災用品として水を入れておけるアイテムです!
水を入れてさまざまな場所への持ち運びが可能で飲用や調理、食器洗いなどに必要な水を確保しておけます!
キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、防災用品としても1つは持っておくと便利なアイテムです!
いざ断水になった時でも給水時の水の確保に使用できます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ウォータータンクはキャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、防災用品としても便利なアイテムです!
1つは持っておいて損はないアイテムです!

 

 

携帯用ガスストーブの選び方とおすすめ5選!アウトドアや防災で大活躍

携帯用ガスストーブの選び方とおすすめ5選!アウトドアや防災で大活躍
ガスストーブは軽量かつコンパクトでどこへでも持ち運べて気軽に使える便利なアイテム(ガジェット)です。 寒い時期のアウトドアはもちろん、防災用としても1台用意しておくととても安心です。 そこで、ガスストーブの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました