超音波カッターの選び方とおすすめ5選!プラモデルやDIY作業など美しく切断!

ガジェット

超音波カッターは少ない力でプラスチックやアクリル、レジンなどの製品を切ることができるアイテムです。
カッターやハサミに比べ切断面がキレイなのも特徴です。
プラモデル作成やDIYなど様々なシーンで活躍します。
そこで、超音波カッターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

超音波カッターのおすすめは?

超音波カッターの選び方は?

 

・超音波カッターとは
・超音波カッターの選び方
・超音波カッターのおすすめ5選

 

hatta
hatta

超音波カッターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば超音波カッターで迷うことはもう無くなります!

 

 

ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ5選!フルタングでバトニングや料理などに!

ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ5選!フルタングでバトニングや料理などに!
ブッシュクラフトナイフはフェザースティックを使って火種を作ったり、薪割り、調理と幅広く使用できるアウトドアで活躍するアイテムです。 フルタングタイプのナイフは頑丈な造りでハードな使い方に向いており、長く愛用できるのもポイントです。 そこで、ブッシュクラフトナイフの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

超音波カッターとは

超音波カッターのとは、1秒間で数万回もの振動を刃先に伝え、摩耗熱によって材料を切断する道具です。
力を加えて切断する通常のカッターやナイフ、ハサミなどの刃物より、加える力も少なくスムーズに作業が行えます。
切断面がキレイに仕上がるのも大きな特徴です。

ただし、鉄パイプやコンクリートといった非常に硬いモノをはじめ、陶器やガラスなど刃物で切りにくいモノの切断はできません。
あくまでも、カッターの刃で切れるモノへの使用に限られます。

モデルによって性能は異なりますが、プラスチックだけでなく、アクリル素材やダンボール、紙、布などの切断も可能です。

 

hatta
hatta

超音波カッターは通常のハサミやカッターに比べ切断面の美しさが魅力です!
プラモ製作やDIY、レジンを使用したハンドメイド工作など様々なシーンで活躍します!

 

 

超音波カッターの選び方

スイッチの位置を確認

手元スイッチ式

ハンドピースと呼ばれる刃が付いている部分にスイッチがあるのが、手元スイッチタイプです。
手元にスイッチがある超音波カッターは、手元に集中する作業をしながら同時に電源のオンオフも切り替えられます。

また、片手でも行えるような作業に超音波カッターを使いたいのであれば、手元スイッチタイプの方が手軽に使用できるのでチェックしてみてください。

 

フットスイッチ式

ハンドピースや発振機のほかに別途足でスイッチを操作するパーツが付属しているのが、フットスイッチタイプです。
手元の作業に集中しつつ電源は足元で操作できるので、より精密な作業にも集中しやすいのがメリットです。
また、両手を使って行う細かい作業の際にも、作業を中断させずスムーズに電源操作ができます。

 

安全性を確認

超音波カッターは当然刃物なので、怪我をする危険性があります。
そのため、安全性の高さもしっかりとチェックしておきましょう。

おすすめは、スイッチを押している間だけ振動するタイプの超音波カッターです。
電源を入れている間ずっと振動し続けるタイプとは異なり、スイッチから手を離せば止まるため怪我をするリスクを下げられます。

 

TAF回路搭載を確認

TAF回路を搭載しているかどうかも要確認です。
TAF回路とは、出力パワーの強弱を対象物の種類によって自動で変更する機能のことです。
溶けやすい材質のモノを切るときはパワーを最小限に抑えて切断できます。

特に、プラスチックは切断時の熱で溶け出す恐れもあるため、プラモデル作りに使う場合はTAF回路を搭載しているカッターがおすすめです。

 

 

hatta
hatta

「スイッチの位置」「安全性」「TAF回路」の3点が超音波カッターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

超音波カッターのおすすめ5選

上記で超音波カッターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!プラモ作成やDIYで超音波カッターをヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した超音波カッターを5つ紹介します!

 

本多電子 超音波小型カッター ZO-30プラ

本多電子 超音波小型カッター ZO-30プラ」は手元のスイッチを押している間だけ作動する仕様で、操作がわかりやすいホビー用超音波カッターです。
プラモデルを製作するのに適したプラスチック専用のモデルです。
ダンボールや紙、木など、幅広い素材の加工にも使用できます。

本体のサイズは幅17.3×奥行き8.9×高さ7.6cmで、重量は360gとコンパクトで軽量なのもポイントで、持ち運びや収納にも便利です。
また、切断の際に強い力を加えると超音波の振動が停止するため、安全性にも優れています。

 

・スイッチの位置:手元スイッチ式
・安全性:切断時に大きな力を加えた場合、安全の為超音波の振動を停止
・TAF回路:無し

 

 

本多電子 超音波カッター ZO-40 レジン

本多電子 超音波カッター ZO-40 レジン」はレジンを加工するのにおすすめのホビー用超音波カッターです。
プラスチックをはじめ、シリコンやカーボンの加工にも汎用的に使用できます。
力をそれほど入れなくても、滑らかにカットできるのが特徴です。

手元スイッチ式で力を加えすぎると振動が停止する機能も備えているのもポイントです。
集中して行う必要がある本格的な切断作業でも、安心して使用できるおすすめアイテムです。

 

・スイッチの位置:手元スイッチ式
・安全性:切断時に大きな力を加えた場合、安全の為超音波の振動を停止
・TAF回路:無し

 

 

本多電子 超音波カッター ZO-41II

本多電子 超音波カッター ZO-41II」はTAF回路の搭載により、切断のときに加えられる力に応じてパワーの調節を自動で行うホビー用超音波カッターです。
軽い力で済む作業では最小パワー、硬い素材などの切断時に強い力を加えた場合には大きなパワーに切り替わります。
摩擦で材料が溶けるのを軽減し、キレイな切断面に仕上げられるのが魅力です。

また、手元スイッチ式を採用しているのもポイントです。
押している間だけの動作か、一度押せば10分間動作し続ける操作方法の切り替えが可能です。
さらに、ノーマルモードとハイパワーモードの、2段階に使い分けができるパワー可変機能も搭載しています。

ハンドピース内の温度が上昇すれば停止する保護センサーも備わっているなど、安全性が高いのも魅力です。
高性能で、使い勝手のよい超音波カッターでプラモデル製作を楽しみたい方はチェックしてみてください。

 

・スイッチの位置:手元スイッチ式
・安全性:温度上昇時、超音波振動を停止し
・TAF回路:有り

 

 

本多電子 超音波カッター ZO-80

本多電子 超音波カッター ZO-80」はノーマル・ハイ・スーパーハイの3段階に、パワーモードの切り替えが可能なホビー用超音波カッターです。
切断する材料の硬さに合わせてパワーが選択でき、スーパーハイモードでは業務用にも劣らない切れ味を発揮します。

また、ハンドピース内には温度センサーや、過負荷による駆動回路の異常を監視する回路保護機能も搭載しています。
温度上昇や異常があれば10分間自動停止します。
本格的にプラモデル製作を行いたい方や、DIYなどで頻繁に切断作業を行う方におすすめの超音波カッターです。

 

・スイッチの位置:手元スイッチ式
・安全性:ハンドピース内部に温度センサー搭載・過負荷による駆動回路の異常を監視
・TAF回路:無し

 

 

ごんた屋 超音波カッター NH7603

ごんた屋 超音波カッター NH7603」はDIY情報を積極的に発信している「ごんた屋」と超音波カッターに精通する「本多電子」がコラボしたアイテムです。
交換刃として「ロングブレード」が標準装備されており、趣味性の高い模型工作から専門的な加工作業まで対応できるのが特徴です。

また、本製品は切断だけでなく、溶接ができるのもポイントです。
プラスチック素材を溶かして融合するため別途専用の溶着刃を用意する必要がありますが、素材と刃の振動による摩擦熱を利用することにより、しっかりとした強度をもたせることができます。
実用性の高いアイテムなので、気になる方はぜひチェックしておきましょう。

 

・スイッチの位置:手元スイッチ式
・安全性:ハンドピース内部に温度センサー搭載・過負荷による駆動回路の異常を監視
・TAF回路:無し

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している超音波カッターです!
一度超音波カッターの切れ味を体感したらもう元には戻れません!

 

 

超音波カッターは鋭い切れ味と美しい仕上がりが特徴

以上が超音波カッターの選び方とおすすめ5選と解説でした。
超音波カッターは鋭い切れ味と美しい仕上がりが特徴のアイテムです!
少ない力で早くく切断できるため時短にもなります!
プラモ作成からDIYなど様々なシーンで使用できるため、1つは持っておいて損はないアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

超音波カッターを一度使用すると切れ味と美しい仕上がりに驚くこと間違いなしです!

 

小型ボイスレコーダーの選び方とおすすめ5選!会議や文字起こしなど記録に便利!

小型ボイスレコーダーの選び方とおすすめ5選!会議や文字起こしなど記録に便利!
ボイスレコーダーは会話の内容を記録することができる便利なアイテムです。 会議や講義などの内容を録音したり、文字起こしなどに便利です。 最近では小型化が進みペン型やUSB型などもあります。 そこで、小型ボイスレコーダーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました