ターボライターの選び方とおすすめ5選!登山やキャンプ、アウトドアに最強のモデルを紹介!

アウトドア

ターボライターは強風など過酷な環境でも火をつけることができる便利なアイテムです。
炎が高温で燃焼力が高く、風が吹いても揺れにくいので簡単な火起こしなど、簡単に火をつけることができます。
1つあるとアウトドアから日常使いでも便利なアイテムです。
そこで、ターボライターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ターボライターのおすすめは?

ターボライターの選び方は?

 

・ターボライターの特徴
・ターボライターの選び方
・ターボライターのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ターボライターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばターボライターで迷うことはもう無くなります!

 

 

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選!コンパクトで持ち運びが便利

CB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選!登山やキャンプに!コスパがよく料理にも!
シングルバーナーはガス缶に装着するだけで、お湯を沸かしたり、簡単な料理ができる便利なアイテム(ガジェット)です。 携帯性に優れ、1つ持っておくとキャンプやアウトドアはもちろん、災害時にも役立ちます。 そこで、入手しやすく、手軽に使用できるCB缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ターボライターの特徴

ターボライターは、本体内部にある「燃焼筒」という部品で一旦燃焼させてから外に火を出す仕組みです。
通常の電子ライターと異なり、着火時に周りの空気を利用しないため、風が強い場所でも火をつけやすいのが特徴です。

また、別名「内燃式ライター」とも呼ばれていますが、後述するバーナーフレーム式ライターがターボライターとして販売されていることもあります。

 

ターボライターのメリット

屋外で使用する場合に、強風など過酷な環境でも火をつけられるのがメリットです。
炎が高温で燃焼力が高く、風が吹いても揺れにくいので、タバコなどの対象物に点火しやすいのも特徴です。

また、気圧が変化しても対応できるタイプが多く、登山やキャンプなど、標高が高い場所でのアウトドアでも使用できます。
風向きを考える必要がなく、すぐに火がつけられるため、ストレスを感じにくいのも魅力です。

 

ターボライターの注意点:飛行機への持込は禁止

ターボライターの機内への持ち込みは禁止されています。
ターボライターを持っていると保安検査場で没収されてしまいますので注意が必要です。
国内ではオイル式ライターや一般の100円ライターなら1人1つまで大丈夫なのですが、ターボライターなどは持ち込めません。

また、預ける荷物の中にはすべてのライターが禁止されています。
もしも空港までターボライターを持っていってしまった時は、空港内の郵便局、宅配会社から自宅に発送しておきましょう。

 

hatta
hatta

ターボライターは強風を気にすることなく火をつけることができる便利なアイテムです!
アウトドアから日常使用まで一つ持っておくと便利です!

 

 

ターボライターの選び方

火力調節ができるかを確認

ターボライターを使用するシーンに応じて、火力調節ができると便利です。
タバコに点火するのにそれほど強い火力はいらなくても、アウトドアで使用するには薪への点火など、強い火力が必要なケースもあります。
また、手元作業などで手の近くで着火する場合は、火力が強すぎると危険です。

そのため、1本のターボライターを、さまざまな場面に使用するためには、火力調節ができるのがポイントです。
製品によって、ネジやレバーで火力を調節できるモノがあります。
用途や目的で、火力が調節できるかをチェックして選びましょう。

 

ガスの補充が可能か確認

長く使用するのであれば、ガスが補充できるタイプが便利です。
使い捨てのターボライターは、価格が安いため、使用頻度が低い方には適していますが、ガスがなくなれば新しいモノを購入する必要があります。

しかし、ガス注入式のターボライターであれば、1本で繰り返し使用できるのでコスパが高いのが魅力です。
そのため、1本のターボライターを長く使いたい方や、使用頻度が高い方におすすめです。

 

hatta
hatta

「火力調節」「ガスの充填」の2点がターボライターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ターボライターのおすすめ5選

上記でターボライターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!アウトドアはもちろん日常でもターボライターを愛用している筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したターボライターを5つ紹介します!

 

SOTO スライドガストーチ ST-480

SOTO スライドガストーチ ST-480」は火口が自在に伸び縮みする、使い勝手のよいターボライターです。
最大75mmまで火口を伸ばせば、点火しにくい場所にも届き、安全に着火が可能です。
火口の収納時は、幅3.5×奥行1.8×高さ11cmのサイズまでコンパクトになります。

炎温度は1300℃と高い火力を実現し、耐風性能にも優れており、風のある場所でも扱えます。
ガス調節つまみも搭載し、ガスの量を変えられるのも魅力です。

燃料はカセットガスからの補充に対応し、経済的に使えます。
ソトの「フィルタアダプター(SOD-450)」を使えば、OD缶を使った補充も可能です。

 

・火力調節:可能
・ガスの充填:可能

 

 

SOTO マイクロトーチ COMPACT ST-485

SOTO マイクロトーチ COMPACT ST-485」は手に収まるほどスリムなサイズで、携帯性に優れたターボライターです。
幅35×奥行19×高さ80mmとコンパクトなため、持ち運びに困りません。
火口径は直径14mm、炎温度は1300℃に対応しています。
ストーブやランタンの着火はもちろんのこと、ロープの切断や料理の焦げ目付けなどにも役立ちます。

本製品は火口キャップ付き。アウトドアシーンで気になる、チリやホコリなどから火口を守ります。
ガス調整つまみは大きめに設計されており、操作性も良好です。
また、本製品はガスの補充にも対応しており、カセットガスやライターガスから充填すれば、経済的に使えます。

カラーはブルー・オレンジ・ブラックの3種をラインナップされています。
値段も安価のため、ターボライターのエントリーモデルにもおすすめです。

 

・火力調節:可能
・ガスの充填:可能

 

 

SOTO マイクロトーチ ACTIVE ST-486

SOTO マイクロトーチ ACTIVE ST-486」は携帯&収納に便利な超小型なターボライターです。
本製品は火口が曲がっている横型タイプで、たき火の着火にもアートクラフトの細工にも使いやすいのもポイントです。
手のひらにおさまるコンパクトサイズながら、1300℃と強い火力も魅力な強力バーナーです。

火力調整のためのつまみが比較的大きめで、とっさの操作がすぐにできて便利です。
火口にはキャップが付いているため、ホコリによる劣化や不具合を防げます。

カラーはブルー・オレンジ・ブラックの3種をラインナップされています。
値段も安価のため、ターボライターのエントリーモデルにもおすすめです。

 

・火力調節:可能
・ガスの充填:可能

 

 

WINDMILL QUEST W03-0001

WINDMILL QUEST W03-0001」はアウトドアでの使用に特化したタイプのターボライターです。
外装はウレタン製ラバーを採用し、落下時の衝撃を和らげます。
生活防水性能も有しているため、水辺でのキャンプや、釣りなどのシーンでも安心して使用可能です。
耐風性能も有しているので、風のある環境でも問題なく使えます。

本製品は、レバーロック機構を搭載しており、不意にキャップが開くのを防止します。
ガス容量は2.9gと大きく、長時間の燃焼も実現しています。
ガスの残量は視認できるため、急な燃料切れに困ることがありません。

また、本体底部には長めのストラップも付属しており、カラビナと合わせて、リュックにぶら下げるのに便利です。

 

・火力調節:可能
・ガスの充填:可能

 

 

新富士バーナー スライドガストーチ RZ-520

新富士バーナー スライドガストーチ RZ-520」は火口が自在に伸び縮みする、使い勝手のよいターボライターです。
最大75mmまで火口を伸ばせば、点火しにくい場所にも届き、安全に着火が可能です
使用しないときは縮めてコンパクトサイズにすることが可能です。
極細集中炎で耐風性に優れた強力な火力が魅力です。
カセットガス(CB缶)からの補充も可能で、幅広い用途に使えるライターです。

本製品は1300℃と高い火力を実現し、耐風性能にも優れています。
本体重量は55gで軽く携帯性も抜群です。

 

・火力調節:可能
・ガスの充填:可能

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているターボライターです!
ターボライターが1つあると、アウトドアや日常生活でもすごく便利です!

 

 

ターボライターはアウトドアを更に楽しくする

以上がターボライターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ターボライターは野外で火をつけたい時に活躍するアイテムです!
登山やキャンプなどのアウトドアはもちろん、お墓参りなどの日常生活でも役に立ちます!
また、バーベキューでガスバーナーが無いときもすぐに火をつけることができるので便利です!
1つ持っておくと重宝するアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ターボライターは実用的で長く使用できるのもポイントです!
間違いなく、登山やキャンプなどのアウトドアを更に楽しくしてくれるアイテムです!

 

 

OD缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選!コンパクトで持ち運びが便利

OD缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選!コンパクトで持ち運びが便利
シングルバーナーはガス缶に装着するだけで、お湯を沸かしたり、簡単な料理ができる便利なアイテム(ガジェット)です。 携帯性に優れ、1つ持っておくとキャンプやアウトドアはもちろん、災害時にも役立ちます。 そこで、入手しやすく、手軽に使用できるOD缶用シングルバーナーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました