タブレットスタンドの選び方とおすすめ7選!デスク、車内、ベットでより快適に!

家電

タブレットスタンドは画面を固定してくれて、自分の手で持たなくても使用できる便利なアイテム(ガジェット)です。
デスクや車の中、ベットの上などで快適にタブレットを使用できるようになります。
そこで、タブレットスタンドの選び方とおすすめ7選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

タブレットスタンドのおすすめは?

タブレットスタンドの選び方は?

 

・タブレットスタンドの魅力
・タブレットスタンドの選び方
・タブレットスタンドのおすすめ7選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

タブレットスタンドの選び方とおすすめ5選を紹介します!
これを読めばもうタブレットスタンドで迷うことはなくなります!

 

Android10インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!動画や読書に便利!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジ、趣味の情報を発信

 

 

タブレットスタンドの魅力

タブレットを片手に持って操作していると、両手で作業ができず不便な思いをしたり、手が疲れてしまったりすることがあります。
タブレットスタンドはタブレットを固定しておけるため、両手が自由に使えるのが一番の魅力です。

ソファーやベッドに寝転んで動画や映画を楽しむ際にも、タブレットスタンドがあると適した角度で視聴できるのでおすすめです。
仕事でパソコンの横にタブレットを置いて操作するときにも使いやすい位置に置けるため、姿勢がよくなり作業効率も上がります。

タブレットスタンドはタブレットの保管場所としても活用できるのがポイントです。
タブレットスタンドでタブレットの置き場所を作ることで、誤って踏んだり落としたりするトラブルを防げます。

 

hatta
hatta

タブレットスタンドを使用する1番のメリットは両手が空くところです!
両手が空くことで快適にタブレット操作をすることができるようになります。

 

タブレットスタンドの選び方

スタンドの形式を確認

スタンドタイプ:ザ・スタンダード

タブレットスタンドで最も一般的なスタンド形式なのが「スタンドタイプ」です。
デスクやテーブルなどに設置するタイプが多く、設置面積が広いため安定して置けるのが特徴です。

また、別でBluetoothキーボードを使用する場合、パソコンのように使用できるのもポイントです。
角度を自由に調節できるので、さまざまなシーンで使えます。
折りたたみできるタイプも多くラインナップされているため、ぜひチェックしてみてください。

アームタイプ:さまざまな姿勢で使える

ベッドなどで寝転びながら映画や動画を視聴したい方は、さまざまな姿勢で使える「アームタイプ」がおすすめです。
角度や高さを調節できるモノも多く、好みの姿勢でタブレットを操作できるのが特徴です。
タイプによって異なりますが、ベッドやテーブルに挟んで使うタイプや、床に家具のように設置するタイプがあるので、用途に応じて選びましょう。

ただ、アームタイプはスタンドタイプに比べて安定感がやや低く、操作する際に画面が揺れてしまうこともあります。
動画視聴や電子書籍を読むときなどにおすすめです。

車載ホルダー:車で使う

タブレットを車で使いたい方は「車載ホルダー」タイプを選びましょう。
エアコンの吹き出し口やCDスロット、ヘッドレストなど取り付けられる位置はモデルによってさまざまで、種類の多さが特徴です。
取り付け位置によって安定感なども異なります。

タブレットをカーナビのように使いたい方は、エアコンの吹き出し口やCDスロットに取り付けられるタイプがおすすめです。
また、移動中に動画や映画鑑賞をしたい方は、後部座席のヘッドレストに取り付けられるタイプがおすすめです。
それぞれ利用シーンに合ったモデルを選びましょう。

 

対応サイズを確認

タブレットスタンドは製品によって対応サイズが異なるため、自分のタブレットに合ったモノを選ぶことが大切です。
4~13インチまで幅広く対応できるモノもあれば、10インチ程度までしか対応しないモノもあります。
購入前にタブレットスタンドの対応サイズを調べておきましょう

タブレットスタンドには、スマホやゲームに対応しているモノもあります。
さまざまな機器のスタンドとして使いたい場合は、それぞれのサイズに対応しているかも確認することが大切です。
特に携帯性に優れた小型のタブレットスタンドは対応サイズの範囲が狭いので、自分が所有する機器に対応しているか確認しておきましょう。

 

hatta
hatta

「スタンドの形式」「対応サイズ」の2点がタブレットスタンドを選ぶ際に重要なポイントです。

 

タブレットスタンドのおすすめ7選

上記でタブレットスタンドの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!タブレットスタンドを使用していない人にはプレゼントしたくなる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したタブレットスタンドを7つ紹介します!

 

Lomicall タブレットスタンド JP-S1-s

Lomicall タブレットスタンド JP-S1-s」は耐久性に優れたアルミの削り出しボディを採用したタブレットスタンドです。
シンプルかつ高級感あるデザインを採用。約4〜13インチの幅広いサイズに対応しています。

最大270°の角度調節に対応し、自分の見やすい角度で固定可能です。
ゴム製の滑り止めパッドによりしっかりと固定でき、安定性に優れているのも魅力です。

充電ケーブルを通す穴が搭載されているので、充電しながら使用可能です。
デザイン性と利便性に優れたタブレットスタンドを探している方におすすめです。

 

・スタンド形式:スタンドタイプ
・対応サイズ:4〜13インチ

 

 

SANWA SUPPLY iPadスタンド PDA-STN7W

SANWA SUPPLY iPadスタンド PDA-STN7W」はiPadに適したタブレットスタンドです。
角度調節が可能で、縦置き・横置きの両方に対応しています。

重量はわずか74gと軽量で、持ち運びやすいのもポイントで、折りたためばコンパクトにまとまるので、バッグにもすっきりと収納できます。
比較的リーズナブルで購入できるおすすめアイテムです。

 

・スタンド形式:スタンドタイプ
・対応サイズ:4〜13インチ

 

 

TRYONE タブレットスタンド JP-BY-PBZJ

TRYONE タブレットスタンド JP-BY-PBZJ」はテーブルや机にしっかりと固定できるタブレットスタンドです。
クランプの挟める幅は最大7.5cmと幅広く、クランプ式の固定のため場所を取らずスッキリと設置できるのが魅力です。

土台ホルダー部分には滑り止めシリコンマットを採用しており、デバイスをしっかりと固定可能です。
傷もつきにくく、ホルダーの両端には穴が空いているので充電しながら使えるのもポイントです。

無段階で角度調節ができるのも魅力で、映画鑑賞やゲーム、会議中のプレゼンなど、さまざまなシーンで使えるおすすめアイテムです。

 

・スタンド形式:アームタイプ
・対応サイズ:4〜11インチ

 

 

Lansion タブレットスタンド 666

Lansion タブレットスタンド 666」はベッドやテーブルなど、さまざまな場所に固定して使えるタブレットスタンドです。
厚み5.5cm以内の場所に挟めるので、ベッドやデスク、キッチンなどさまざまな場所に取り付けられるのが特徴です。
4段式アルミニウムアームを搭載しており、角度や向きを自由に調節可能です。
折りたためば取り付けながらもコンパクトに収まります。

最大荷重1.8kgとタフな作りになっているのもポイントで、耐久性や利便性に優れたタブレットスタンドを探している方におすすめです。

 

・スタンド形式:アームタイプ
・対応サイズ:4〜10.5インチ

 

 

SAMHOUSING タブレットスタンド Headrest Holder 001

SAMHOUSING タブレットスタンド Headrest Holder 001」は車のヘッドレストへ手軽に装着できるタブレットスタンドです。
取り付ける際はネジ止めなども不要で、取り外しも簡単です。

タブレットの接触面は滑り止め保護パッドが付いており、しっかり固定できるだけでなく、傷もつきにくい設計です。
また、360°自在に回転するため、好みの視野角で快適に調節できます。

6〜11インチまでの幅広いサイズに対応しているのも魅力のひとつです。
価格も比較的リーズナブルなので、コスパを重視したい方にもおすすめです。

 

・スタンド形式:車載ホルダー
・対応サイズ:6〜11インチ

 

 

SUNKOH タブレットスタンド DORKASUQ

SUNKOH タブレットスタンド DORKASUQ」はドリンクホルダーに固定して使えるタブレットスタンドです。
ドリンクホルダーに挿入する部分の幅は調節可能なので、さまざまなタイプの車で使えます。
アーム部分は3つの長さが異なるパーツを組み合わせており、高さ調節も可能です。

各パーツはしっかりネジ止めできるため、グラつきが少なく高い安定性を実現しており、タッチ操作が必要なシーンにもおすすめです。
タブレットをしっかり挟み込む5つのクリップが付いた、可変プレートを採用しているのも魅力です。
7〜11インチの幅広いタブレットに使えます。

 

・スタンド形式:車載ホルダー
・対応サイズ:7〜11インチ

 

 

GOOD PRODUCT-PRO タブレットスタンド 001

GOOD PRODUCT-PRO タブレットスタンド 001」は強力な「ダブル吸盤」により、さまざまな場所に固定して使えるタブレットスタンドです。
吸着ゲルと真空吸盤のダブルで強力にダッシュボードに張り付くため、安心して設置できるのが特徴です。
吸盤が張り付く場所であれば、車以外にデスクや壁などにも設置できます。

7〜10.5インチのタブレットに対応しており、重めのタブレットもしっかりと固定可能ですので、タブレットにカバーを着けたままでも装着できます。
汎用性の高いタブレットスタンドを探している方におすすめです。

 

・スタンド形式:車載ホルダー
・対応サイズ:7〜10.5インチ

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したタブレットスタンドです!
自分が使用するシーンに合わせて選ぶことが重要です!

 

タブレットスタンドは生産性を爆上げする

以上が、タブレットスタンドの選び方とおすすめ7選の紹介でした。
タブレットスタンドは使用すれば、タブレットを自分で持つ必要がなくなる便利なアイテム(ガジェット)です。
両手が空くことによる生産性向上は計り知れません!
一度使うと、もう使わない生活には戻れなくなりますよ!
是非、自分に合うタブレットスタンドを選んでみてください。

 

hatta
hatta

タブレットスタンドを使用すれば両手を開けることができ、生産性を爆上げすることができます!

 

Android8インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!持ち運びに便利!

404 NOT FOUND | hattablog
ブーツやアメカジ、趣味の情報を発信

 

家電
hattablog
タイトルとURLをコピーしました