Surfaceの選び方とおすすめモデル5選!大学生やビジネス、テレワークに!イラストや仕事にも!

ガジェット

Surfaceシリーズはマイクロソフトが展開しているWindowsパソコンです。
シンプルかつスタイリッシュな見た目でおしゃれな外見が特徴です。
2in1タブレットやノートパソコンなど用途に合わせて選択しやすいので、学生やビジネス、テレワークなどにおすすめです。
そこで、Surfaceの選び方とおすすめモデル5選を解説します。

 

この記事はこんな人のおすすめです!

Surfaceのおすすめモデルは?

Surfaceの選び方は?

 

・Surfaceとは
・Surfaceの選び方
・Surfaceのおすすめモデル5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

Surfaceの選び方とおすすめモデル5選を解説します!
これを読めばSurfaceで迷うことはもう無くなります!

 

 

タブレットなどで使えるタッチペン(スタイラスペン)のおすすめ7選!選び方も解説

タブレットなどで使えるタッチペン(スタイラスペン)のおすすめ7選!選び方も解説
タッチペン(スタイラスペン)はタブレット、スマートフォン、PCなどで使える便利なアイテムです。 ゲームをする時やイラストを書く際に使用すると便利で、最近はタブレットモードが搭載されているPCも増えているため、注目のアイテムです タッチペン(スタイラスペン)のおすすめ5選と選び方の解説をします。

 

 

Surfaceとは

「Surfaceシリーズ」は、マイクロソフトが展開しているパソコンのブランドです。
2012年に初代モデルが発売され、現在では学生や社会人はもちろん、イラストレーターなどのクリエイターにも愛用されています。

製品は、2in1タブレット・ノートパソコン・デスクトップパソコンがラインナップされています。
すべてのモデルがタッチパネルに対応しており、同社の製品である「Microsoft Office」を標準搭載しているのもポイントです。

また、専用のアクセサリー類が豊富なので、デザインを統一でき、必要に応じて後から追加購入が可能です。
さらに、学生なら通常よりもお手ごろの価格で購入できる「学生優待プログラム」も用意されています。

 

Surfaceの魅力

用途に合わせた豊富なラインナップ

現在Surfaceシリーズのパソコン・タブレットは、Surface Pro X・Surface Pro 7・Surface Laptop 3・Surface Laptop Go・Surface Book 3・Surface Go 2・Surface Studio 2の7種類が発売しています。
製品によって選択肢や組み合わせは異なりますが、CPUの性能、メモリ容量、ストレージ容量の選択が可能です。
自身の用途や予算に合ったスペックのモデルが選べます

また、Surface Laptop 3とSurface Book 3はディスプレイサイズも選択可能で、13.5 インチと15 インチの2種類のモデルがラインナップされています。
Surface Goに関しては、LTEモデルとWi-Fiモデルが揃っています。

ほかにも、Surface Laptop 3とSurface Pro 7はスペックだけでなく、本体カラーの選択も可能です。
特にSurface Laptop 3は、ビジネスシーンに適したプラチナとブラックをはじめ、個性的なコバルトブルーとサンドストーンの4色がラインナップされています。
さまざまな組み合わせのなかから用途に合った製品やモデルが選べるのも魅力のひとつです。

 

おしゃれなデザイン

Surfaceシリーズが人気な理由のひとつとして、デザイン性の高さが挙げられます。
本体のボディには優れた堅牢性を兼ね備えたマグネシウム合金を採用。高級感のある外観と質感のよさが魅力です。

また、Surface Laptop 3の一部のモデルとSurface Pro X / Pro 7のSignatureタイプカバーには、「アルカンターラ(Alcantara)」という高級なファブリック素材を採用しています。
高級車の内装などにも使用されている素材で、高級感のある見た目とずっと触っていたくなるような手触りのよさが魅力です。
汚れや水にも強く、手入れのしやすい素材でもあります。

 

hatta
hatta

Surfaceはマイクロソフトが展開している自社ハード、自社ソフトのパソコンです。
デザイン性、操作性も抜群のWindowsパソコンです!

 

 

Surfaceの選び方

Surface Pro X / Pro 7:持ち運んで使いたい方に

頻繁に持ち運んで使用したい方は2in1タイプの「Surface Pro X / Pro 7」がおすすめです。
両製品ともに、別売りのタイプカバーキーボードを使用すれば、通常のノートパソコンのように使用することも可能です。

背面には「キックスタンド」を搭載しているので、別途スタンドやケースを用意しなくても自立できます。
角度は自由に調節ができ、例えば、Surface Penを使用してイラストなどを描きたいときは、机とほぼ水平な状態にまで倒して操作することも可能です。

本体は薄く軽量なので、カバンなどに入れてもかさばりません。
カフェなどに持ち運んでの使用にもちょうどよいサイズ感で、外出先でのレポートや資料の作成にもおすすめです。
Webサイトの閲覧や動画鑑賞のような一般的な使い方から、イラストの作成などのクリエイティブな作業までこなせるオールマイティーなモデルです。

 

Surface Laptop 3 / Laptop Go:ビジネスに

パワーポイント資料の作成やWeb会議など、ビジネス用のノートパソコンを探している方は、「Surface Laptop 3 / Laptop Go」がおすすめです。
スタイリッシュなデザインを採用しているので、オフィスシーンによくなじみます。

本体を持ち運ぶことも考慮して、どちらのシリーズも軽量設計なのが特徴です。
バッテリー駆動時間は、Surface Laptop 3で最大11.5時間、Surface Laptop Goで最大13時間と長いのが大きな魅力です。

CPUには、第10世代のIntel Coreの高性能プロセッサを使用しているので、サクサクと作業を行えます。
より高性能なストレージやメモリを利用したい方は「Surface Laptop 3」を、安価でコスパに優れたノートパソコンを購入したい方は「Surface Laptop Go」を選択しましょう。

 

Surface Book 3:高性能2in1

アプリ開発やグラフィックデザインなど、より負荷のかかる作業を実現できるパソコンが「Surface Book 3」です。
2in1型なので、デスクの上に据え置いて作業に没頭したり、資料説明用のタブレットとして持ち運んだりできます。

GPUは、「Intel Iris Plus Graphics」をはじめ、「NVIDIA GeForce GTX 1650 / Max-Q Design」から選択できるのがポイントです。
高度な画像処理を行えるため、負荷のかかるゲームプレイにも適しています。

最大17.5時間のバッテリー駆動時間を有しているので、外出先での作業にもおすすめです。
価格は高めですが、その分クリエイティブな作業を快適に行えるシリーズです。

 

Surface Go 2:手軽にSurfaceを購入したい方に

Surface Go 2は、Surfaceシリーズのなかでも手軽に購入できるモデルで、日本では2018年から発売開始しています。
同シリーズのなかでもスペックは控えめですが、その分ほかのモデルよりも低価格なので、サブ機としての購入や子供用としての購入にもおすすめです。

外観はSurface Pro 7と似ていますが、サイズが一回りほど小さくコンパクトです。
小さいバッグにも収納しやすいので、より気軽に持ち運べるのが魅力です。
LTE対応モデルであれば、場所を選ばずインターネットに接続できます。

クリエイティブな作業には向きませんが、Webの閲覧や動画鑑賞、文章の作成程度なら作業可能です。
また、Surface Penと組み合わせて使用すれば資料やWebページなどに直接書き込みができ、さらに用途が広がります。

 

hatta
hatta

上記4モデルがSurfaceのタイプ別のおすすめです!
上記を参考に自分に合ったモデルを選ぶことが大切です!

 

 

Surfaceのおすすめモデル5選

上記でSurfaceの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!1日のほぼすべての時間をWindowsPC過ごしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したSurfaceを5つ紹介します!

 

Microsoft Surface Pro X

Microsoft Surface Pro X」はLTE通信を採用した、おすすめのSurfaceです。
キーボードを取り付ければノートパソコンに、取り外せばタブレットとしても使える2in1型です。
画面の厚さは約7.3mmと薄いので、バッグの中へスッキリと収められます。

また、「Microsoft SQ 2」のプロセッサを搭載。Windows10のOSと組み合わさることで、複雑で高度な処理をスムーズにこなします。ストレージ容量は128GB・256・512GB、メモリ容量は8GB・16GBと十分です。

前面には、AI付きのWebカメラを採用しています。
Web会議やミーティング中に、画面を見つめていても自然なアイコンタクトをとれるようになっているので、相手に好印象を与えやすいのが魅力です。
バッテリー時間は最長で15時間と良好。一度充電すれば外出先で快適に使えます。

 


 

Microsoft Surface Pro 7

Microsoft Surface Pro 7」は12.3インチのタッチスクリーンを採用した、2in1型のSurfaceです。
バッテリー持続時間は、最長で10.5時間と長いのがおすすめポイントです。
高速充電機能が備わっているので、外出までの充電時間が限られているときでも安心です。

また、USB-AポートやUSB-Cポートを搭載しています。
マウスやプリンター、スマホなど、さまざまな機器を接続して楽しめるのが特徴です。
Netflixなどの動画配信サービスを視聴するための用途としても活躍します。

解像度は、2736×1824と良好です。
10点マルチタッチ機能を搭載しているので、複数の指やタッチペンを使って、自由に操作できます。
通勤や旅行などの外出で、気軽に持ち運べるSurfaceです。

 


 

Microsoft Surface Laptop 3

Microsoft Surface Laptop 3」はスタイリッシュなデザインがかっこいい、Surfaceのノートパソコンです。
Surface Laptop 3シリーズでは、13.5インチと15インチの2種類のサイズをラインナップされています。
13.5インチモデルであれば、サンドストーン・ブラック・コバルトブルー・プラチナの4種類からカラーを選択できます。

バッテリー駆動時間は、最大11.5時間と長いのが魅力です。
さらに、スタンバイモードを搭載するなど、外出先で長時間の作業を行うことを考慮して設計されています。
キーボードやガラス製のトラックパッドを使って、サクサクと操作できるのがうれしい点です。

また、従来モデルよりも強化された「遠距離用デュアルマイク」を搭載しています。
Web会議や音声ファイルの再生をしたときに、よりはっきりと聞き取れます。
資料作成やファイル共有などを軽快に行える、おすすめのSurfaceです。

 


 

Microsoft Surface Laptop Go

Microsoft Surface Laptop Go」は軽さが特徴のSurfaceノートパソコンです。
本体重量は、わずか約1.11kgと軽量です。
バッテリー駆動時間は最長で13時間と良好なので、コンセントのない外出先で使いたい方にもおすすめです。

また、第10世代のIntel Core i5のプロセッサを搭載しています。
ネットサーフィンはもちろん、映画視聴や資料作成などをスムーズに行えます。
Bluetooth接続を行って、お気に入りの音楽をスピーカーで再生することも可能です。

また、720pのHDカメラを内蔵しています。
Webミーティングをしたり、遠距離の友人と話したりするときに、自分の顔をきれいに映し出せるのがメリットです。
携帯性を重視する方におすすめのSurfaceです。

 


 

Microsoft Surface Book 3

Microsoft Surface Book 3」は動画編集や負荷のかかるゲームをサクサクと行えるSurfaceです。
本製品には、第10世代のIntel Coreプロセッサを搭載。従来モデルよりも約50%速い速度で処理を行えます。

GPUには、NVIDIAのGeforceを採用しています。
SSDストレージは、256GB・512GB・1TBの3種類から選択できます。
また、16GB・32GBから選べるメモリを用意しており、クリエイティブ用途にもおすすめです。

バッテリー寿命は17.5時間と長いので、外出先でも利用しやすいのがポイントです。

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したSurfaceです!
Surfaceは使用用途から選びやすく、デザインもおしゃれなWindowsPCです!

 

 

Surfaceシリーズはおしゃれで趣味から仕事までこなせる

以上がSurfaceの選び方とおすすめモデル5選の解説でした。
Surfaceシリーズはマイクロソフトが展開しているWindowsパソコンです!
シンプルかつスタイリッシュな見た目でおしゃれな外見が特徴です!
2in1タブレットやノートパソコンなど用途に合わせて選択しやすいので、学生やビジネスなどにおすすめです!

Surfaceシリーズはシンプルで用途に合わせて選びやすいので、初めてノートパソコンを購入する方にもおすすめです!
趣味から仕事、クリエイティブと幅広くこなせるおすすめのパソコンです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

Surfaceシリーズはシンプルかつスタイリッシュな見た目でおしゃれな外見が特徴です!
Windowsのハードとソフトなので、安定性も抜群です!

 

 

ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選!メンズレディースに人気のブランド!コスパモデル!

ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選!メンズレディースに人気のブランド!コスパモデル!
ビジネスリュックはスーツになじみやすいシンプルなデザインが特徴のリュックです。 荷物が多く収納でき、両手が空き自由に使えるため、ストレスにならないのがメリットです。 PCやA4書類も収納でき、自転車通勤、バイク通勤にもおすすめです。 そこで、ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました