夏用バイクグローブの選び方とおすすめ5選!コスパ最強モデル!スマホ操作も可能!

ガジェット

バイク用グローブは転倒や事故の衝撃から手を保護する重要なギアです。
グリップ力を発揮したり、バイクの操作性向上も期待できるアイテムです。
万が一に備えて、普段使いはもちろん、ツーリングなどにも装備することをおすすめします。
そこで、夏用バイクグローブの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

夏用バイクグローブのおすすめは?

夏用バイクグローブの選び方は?

 

・夏用バイクグローブの特徴
・夏用バイクグローブの選び方
・夏用バイクグローブのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

夏用バイクグローブの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば夏用バイクグローブで迷うことはもう無くなります!

 

 

バイク用ドライブレコーダーの選び方とおすすめ5選!前後撮影対応やヘルメット装着モデルなどを紹介!

バイク用ドライブレコーダーの選び方とおすすめ5選!前後撮影対応やヘルメット装着モデルなどを紹介!
バイク用ドライブレコーダー事故やトラブルの証拠を動画に残すことができるアイテムです。 煽り運転や事故などのトラブルの記録はもちろん、ツーリングの記録としても使用できます。 車用ドラレコやGoProなどスペックや画質などの違いも解説します。 そこで、バイク用ドライブレコーダーの選び方とおすすめ5選を解説します!

 

 

夏用バイクグローブの特徴

夏のツーリングなど蒸れやすい状況では、メッシュ素材のバイク用グローブがおすすめです。
通気性に優れており、風を心地よく感じられて快適なツーリングを楽しめます。
素材自体が軽量で着用しやすく、操作性に優れているのも魅力です。

夏に暑いからといえ、手袋未着用でツーリングを楽しむのはおすすめできません。
転倒時や事故の際に手を保護するのはもちろん、夏の強い紫外線からも手を守ります
手のひらに滑り止めを備えているモデルなら、汗がしみ出してもグリップを維持できるのがポイントです。

ただし、やや耐久性や保温力に劣るモデルもあるため、どんな点に優れている素材なのかしっかりと把握しておきましょう。

 

hatta
hatta

夏用バイクグローブは通気性に優れた「メッシュ素材」がおすすめです!
万が一のときに備えて、夏でもしっかりとグローブを着用することをおすすめします!

 

 

夏用バイクグローブの選び方

サイズを確認

サイズはバイクの操作性に関わる重要な確認事項です。
モデルによりますが、XS~3XLと幅広くサイズが展開されているので自分に合ったサイズを選ぶのが重要です。

夏用バイクグローブは使うと伸びたり柔くなるのを考慮して選ぶのがおすすめです。
少し大きいよりも、「ちょっと小さいかな?」くらいのタイトな方が操作性や安全面から見てもおすすめです。
すでにバイクをグローブを使用している方は、現在使用しているサイズを参考に選ぶと良いです。
レディースサイズも豊富にラインナップされているので確認してみてください。

 

プロテクター付きか確認

バイクの運転では転倒する恐れもあるため、なるべく転倒時のダメージを軽減できるモデルの着用がおすすめです。
なかでも、プロテクター付きモデルの安全性が高く安心です。
PVCやゴム製のプロテクターを内蔵しており、手の甲やこぶしを効果的に保護します。

指先までしっかりと保護できるかも要確認です。
事故の度合いによっては大きなケガをする場合もあり、手全体を安全に守れるかを確認してみてください。
ただし、プロテクター付きの頑丈なモデルはやや高めに価格設定されています。

プロテクター未搭載のモデルと比べてゴツくなりやすいため、操作性や可動域に影響を与えないかも要確認です。

 

タッチパネル対応か確認

ツーリング中にスマホを操作したい方におすすめなのが、タッチパネル対応のバイク用グローブです。
グローブを装着したままスマホの操作ができるため、脱着の手間を軽減できるのが魅力です。
路肩にバイクを止めて景色を撮影したり、記念写真を撮ったりしたいシーンで役立ちます。

さらに、スマホのナビ機能を利用したいときにも便利です。
慣れない土地での長距離ツーリングで道に迷ってしまったときに、すばやく対応可能です。
ただし、タッチパネルに反応する指がモデルによって異なる点に要注意です。
人差し指か中指かなど、普段のスマホ操作で使う指に対応しているかを確認してみてください。

 

hatta
hatta

「サイズ」「プロテクター」「タッチパネル」の3点が夏用バイクグローブを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

夏用バイクグローブのおすすめ5選

上記で夏用バイクグローブの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!鈴鹿8耐(某菌チーム)にも数年ライダーとして出場した経験を持つ筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した夏用バイクグローブを5つ紹介します!

 

KOMINE プロテクトメッシュグローブ GK-183

KOMINE プロテクトメッシュグローブ GK-183」は耐摩擦性に優れている人工皮革「クラリーノ」採用のバイク用グローブです。
適度なプロテクションの搭載と相まって、軽快な操作性と耐衝撃性を備えています。
メッシュ部分の面積を大きく設けているのも特徴です。
夏の汗をかきやすい季節に快適な着け心地を実現するおすすめモデルです。

立体裁断によって激しい動きにも対応します。
吸汗・速乾性に優れた素材「クールマックス」を採用しており、アクティブな運転にも対応します。
指先に搭載した特殊素材「スマートティップ」により、グローブを着用したままタッチパネル操作が可能です。
道に迷ってナビをすばやく操作したいシーンで重宝します。

 

・サイズ:XS~3XL
・プロテクター:拳
・タッチパネル:対応

 


 

KOMINE バイク用プロテクトレザーメッシュグローブ GK-193

KOMINE バイク用プロテクトレザーメッシュグローブ GK-193」は手のこぶし部分にカーボンプロテクターを搭載したバイク用グローブです。
カーボン繊維によって強度を高めており、手をしっかり保護します。
本革とメッシュのコンビネーションタイプに立体裁断を採用した優れた運動性により、快適なスロットル操作をサポートするおすすめモデルです。

伸縮性の高い素材「ライクラ」は操作性が向上します。
運動性をさらに高める「シャーリング伸縮パネル」搭載と相まって、さまざまなライディングスタイルに対応します。

 

・サイズ:S~3XL
・プロテクター:拳、指、手根
・タッチパネル:対応

 


 

KOMINE バイク用プロテクト3Dメッシュグローブ GK-215 1168

KOMINE バイク用プロテクト3Dメッシュグローブ GK-215 1168」はアッパー部に立体メッシュを採用した、見た目にも涼しげな印象のバイク用グローブです。
着用しやすいショートタイプで、ネイキッドやアメリカンにおすすめです。
バイクの乗り降り時に着脱しやすいモデルを求めている方に適しています。

「TRPラバーナックルガード」と手のひらの「カーボンスライダー」により、優れた保護機能を発揮。カーボン繊維で強度を高めたカーボンプロテクター搭載の高い耐久性も魅力です。
特殊素材「スマートティップ」を指先に配置しており、グローブを着用したままスマホを操作できます。

 

・サイズ:XS~3XL
・プロテクター:拳、手根
・タッチパネル:対応

 


 

RS TAICHI ベロシティメッシュグローブ RST444

RS TAICHI ベロシティメッシュグローブ RST444」は通気性と伸縮性に優れたメッシュ素材「AIR THRU」採用のバイク用グローブです。
指に搭載した「アクションストレッチパネル」の搭載と相まって、高い操作性と快適性を備えているおすすめモデルです。
甲部ナックルプロテクターにカーボン素材を使用して、さらに耐久性を高めています。

グローブを装着したままスマホ操作できるのも便利です。
Sから3XLまでサイズが充実しているほか、女性特有のシルエットに対応すべく開発された専用サイズもラインナップしています。
カラーバリエーションも豊富にラインナップされています。

 

・サイズ:S~3XL
・プロテクター:拳、手根
・タッチパネル:対応

 


 

alpinestars バイクグローブ ATOM

alpinestars バイクグローブ ATOM」はメッシュとレザーを組み合わせたメインシェル構造のバイク用グローブです。
手の甲部分にストレッチファブリックを使用して、軽さと快適性を実現しています。
着脱の簡単なショートタイプで操作性にも優れており、使い勝手のよさを重視したい方におすすめです。

指先部分に反射パイピングを配置して、夜間の視認性を確保しています。
タッチスクリーン用素材の採用により、グローブを着用したままスマホの操作が可能です。
親指と手のひら部分を合成スエードで補強し、耐久性とグリップ性を向上させています。
カラーバリエーションも豊富なのも特徴です。

 

・サイズ:S~3XL
・プロテクター:拳
・タッチパネル:対応

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している夏用バイクグローブです!
バイク用グローブはバイクの操作性を上げるのはもちろん、万が一の時に手をしっかりと守ってくれます!

 

 

夏用バイクグローブは手を保護する重要なギア

以上が夏用バイクグローブの選び方とおすすめ5選の解説でした。
バイク用グローブは転倒や事故の衝撃から手を保護する重要なギアです!
グリップ力を発揮したり、バイクの操作性向上も期待できるアイテムです!
万が一に備えて、普段使いはもちろん、ツーリングなどにも装備することをおすすめします!

転倒時や事故の際に手を保護するのはもちろん、夏の強い紫外線からも手を守ります!
更にグリップ力の向上など、バイクの操作性もアップします!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

夏用バイクグローブは転倒時や事故の際に手を保護するのはもちろん、夏の強い紫外線からも手を守ります!
バイクの操作性もアップするので、普段使いやツーリングにギアとしてもおすすめです!

 

 

バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選!振動に強く防水タイプも!バイクのマストアイテム!

バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選!振動に強く防水タイプも!バイクのマストアイテム!
バイク用スマホホルダーはバイクにスマートフォンを固定できるアイテムです。 スマホをナビ代わりに使用できるだけでなく、ハンズフリーで音楽を聴いたりできる便利なアイテムです。 クランプタイプやワンタッチタイプなど、様々な種類がラインナップされています。 そこで、バイク用スマホホルダーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました