ストリートスケボーの選び方とおすすめ5選!初心者におすすめのコンプリートモデル!

ガジェット

スケボーの中でも最も代表的なのが「ストリート」モデルです。
ショートスケートとも呼ばれており、パークやストリートで楽しむことができます。
ストリートはトリック(技)を繰り出せる優れた機能性が特徴です。
初心者や入門者には完成品のコンプリートはおすすめです。
そこで、ストリートスケボーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ストリートスケボーのおすすめは?

ストリートスケボーの選び方は?

 

・ストリートスケボーとは
・ストリートスケボーの選び方
・ストリートスケボーのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ストリートスケボーの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばストリートスケボーで迷うことはもう無くなります!

 

 

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選!軽量コンパクトで通勤に!電動コスパモデルも紹介!

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選!軽量コンパクトで通勤に!電動コスパモデルも紹介!
折りたたみ自転車は軽量コンパクトで持ち運びに便利な自転車です。 折りたたんで自宅内で保管できるため、盗難やイタズラ防ぐことができます。 また、街乗りはもちろん、車に載せてさまざまな場所へ手軽に持っていけるのも折りたたみ自転車の魅力です。 そこで、折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ストリートスケボーとは

スケートボードは主に3種類で、そのなかで最も代表的なのが「ストリート」モデルです。
別名「ショートスケート」とも呼ばれており、パークやストリートで楽しめます。

さまざまなトリック(技)を繰り出せる機能性に優れた一般的な定番モデルです。
本格的にスケートボードを楽しみたい方やトリックを重視したい方には、ストリートがおすすめです。

 

初心者、入門者はコンプリートデッキがおすすめ

コンプリートデッキはパーツごとに購入する必要がなく、「デッキ」「トラック」「ウィール」などがあらかじめセッティングされている製品です。
パーツごとに揃えると、自分のスタイルに合わせたスケートボードが手に入りますが、コンプリートデッキよりも費用がかかってしまいます。

まずはコンプリートデッキでコツを掴み、スケートボードに慣れてきたら、お気に入りのパーツごとに取り揃えていくのがおすすめです。
ただし、最初だからといって格安のコンプリートデッキを選んでしまうと、すぐに壊れてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

hatta
hatta

ストリートスケボーはスケボーの中でも最もポピュラーなスケボーです!
パークやストリートで楽しめ、トリックを楽しめるスケボーです!

 

 

ストリートスケボーの選び方

デッキのサイズを確認

デッキとは、スケートボードの板のことです。
主にストリートタイプを選ぶ際にサイズが重要になります。

デッキを選ぶときには、身長160cm以下の方は「29.1インチ以下」、170cm以下の方は「30.7インチ以下」、180cm以下の方は「32.2インチ以下」、180cm以上の方は「32.2インチ以上」のデッキを選びましょう。
自分の身長に合わせた長さを選ぶことで、より滑りやすくなり、上達しやすくなります

また、初心者の方はそり返しがゆるくて横幅が広いデッキを選ぶと、バランスがとりやすいので安定して滑ることが可能です。

  • 160cm以下の方:29.1インチ以下
  • 170cm以下の方:30.7インチ以下
  • 180cm以下の方:32.2インチ以下
  • 180cm以上の方:32.2インチ以上

 

 

ベアリングを確認

スケートボードのウィールのなかには、回転を補助するベアリングが搭載されています。
ベアリング性能が高いほど、スピードが速くなるのが特徴です。
ベアリングには性能等級を表す、ABEC(エイベック)があり、主に「3」「5」「7」と数字が大きいほど性能に優れています

 

hatta
hatta

「デッキサイズ」「ベアリング」の2点がストリートスケボーを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ストリートスケボーのおすすめ5選

上記でストリートスケボーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!パークはもちろん、室内施設でもオールシーズン、ストリートスケボー楽しんでいる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したストリートスケボーを5つ紹介します!

 

奈良シルク スケートボード 31インチ

奈良シルク スケートボード 31インチ」はデッキには耐久性に優れた7層のメープル素材を採用しているスケボーです。
安全性を高めるために滑り止め加工が施されています。
抵抗性能が高い95Aウィールを使用し、ベアリングには、摩擦が少なく回転性能に優れた高精度のABEC7を採用しています。
路面の凹凸による衝撃を吸収し、快適な乗り心地を実現しています。

そり返しがゆるく横幅が広いため、初心者でもバランスを取りやすいのが魅力です。
子供から大人まで楽しめるおすすめのスケートボードです。

 

・デッキサイズ:31インチ
・ベアリング:ABEC7

 


 

Hipoten スケートボード アップグレードタイヤ32インチ

Hipoten スケートボード アップグレードタイヤ32インチ」はウィールが光る個性的なクルーザースケートボードです。
90Aウィールを使用しているため、適度なグリップがあります。
ベアリングにはABEC7を採用しているので、安定した加速が出せるのも魅力です。
サイズは54mmと中間サイズなので、初心者でも滑りやすいモデルです。

デッキは、7層のメープルから構成されており、耐荷重は100kgなので大人から子供まで楽しめるのもポイントのひとつです。
また、デッキのサイズは31インチのため、身長170~180cmの方に適しています。

 

・デッキサイズ:31インチ
・ベアリング:ABEC7

 


 

NPET スケートボード 31インチ

NPET スケートボード 31インチ」はベアリング性能が高いスケートボードを探している方におすすめのモデルです。
ABECは11と高く、ウィールには抵抗力が強いPU素材を使用しています。
地面からの衝撃を吸収しやすいため、コンディションが悪い道でもスムーズに滑れるのが特徴です。

また、デッキ両端の反り返り具合や、デッキの横幅の湾曲具合を、初心者でもバランスが取りやすいように設定しているのもポイントです。

さらに、本製品には収納用のスケボーカバーが付いているので、持ち運びしやすいのも人気の理由です。
デッキのサイズは31インチと170〜180cmの方に適しています。

なお、デッキのデザインは、いなずま柄・アメリカ国旗柄・ドクロ柄の3種類から選べます。

 

・デッキサイズ:31インチ
・ベアリング:ABEC11

 


 

PLAN-B TEAM OZ COMPLETE NO24

PLAN-B TEAM OZ COMPLETE NO24」はデッキに五輪グラフィックの5ラインが描かれているスケートボードです。
横幅は8.0インチとやや太く、足の接地面が広いので安定して滑れます。
また、長さは31.8インチで身長が170~180cmの方におすすめです。

ベアリングにはABEC5相当のオイルタイプモデルを採用しています。
力をかけることなく、滑らかで伸びのある滑り心地が体感できます。
また、内部に溜まったゴミを取り除くなどの定期的なメンテナンスを行うことで、スムーズな滑り心地が維持できるのが魅力です。

ウィールにはトリック用のなかでもやや硬い100Aモデルを採用しています。
直径はオーソドックスな52mmで、難しいトリックにも挑戦できます。
上級者スケートボーダーにはもちろん、初心者の方にもおすすめのアイテムです。

 

・デッキサイズ:31.8インチ
・ベアリング:ABEC5

 


 

ELEMENT スターウォーズ NO18

ELEMENT スターウォーズ NO18」は大人気シリーズのスターウォーズとコラボしたデッキを採用しているスケートボードです。
ほかのスケートボーダーと差を付けるユニークなデザインが特徴です。
横幅は7.75インチでストリートやパーク、ランプでの使用に適しています。

ウィールには直径52mmのモデルを採用しています。
硬度は99Aと軽量かつハードで、トリックを練習するのにおすすめです。
また、ウィールにもスターウォーズのブランドロゴが描かれているなど、細部にまでこだわりが見られます。

メンテナンスが不要なグリスタイプのABEC5をベアリングに採用しており、お手入れが楽に行えるのもポイントです。
トイボードからのステップアップにおすすめのアイテムです。

 

・デッキサイズ:31インチ
・ベアリング:ABEC5

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているストリートスケボーです!
パークやストリートで楽しめること間違い無しのストリートスケボーです!

 

 

ストリートスケボーは手軽に始められるスポーツ

以上がストリートスケボーの選び方とおすすめ5選を解説でした。
スケボーの中でも最も代表的なのが「ストリート」モデルです!
ショートスケートとも呼ばれており、パークやストリートで楽しむことができます!
ストリートはトリック(技)を繰り出せる優れた機能性が特徴です!
初心者や入門者には完成品のコンプリートはおすすめです!

筆者はスケボーを始める時、完成品のコンプリートを購入して、少しづつカスタマイズをしていきました!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ストリートスケボーは滑るだけでなく、トリックも楽しめるスケボーです!
地域や施設にもよりますがオールシーズン楽しめ、手軽に始められるスポーツです!

 

 

メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選!レディースでも使えるデザイン!旅行やアウトドアにも!

メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選!レディースでも使えるデザイン!旅行やアウトドアにも!
ボディバッグは両手が塞がらず、荷物が取り出しやすいのが特徴のバッグです。 リュックよりコンパクトで邪魔にならず、鍵や財布、スマホなど、必要最小限の荷物を気軽に持ち運べるアイテムです。 スマートで実用的なバッグを探している方にもおすすめです。 そこで、メンズボディバッグの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました