スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選!時短調理に活躍する人気モデルを比較解説!

ガジェット

スチームオーブンレンジは水蒸気の力で食材を調理することができるアイテムです。
ジューシーでしっとりと調理することができるので、魚や肉はもちろん、ケーキなども焼き上げることができます。
減塩や脱油効果もあるため、ヘルシーに調理できるのもポイントです。
そこで、スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

スチームオーブンレンジのおすすめは?

スチームオーブンレンジの選び方は?

 

・スチームオーブンレンジとは
・スチームオーブンレンジの選び方
・スチームオーブンレンジのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばスチームオーブンレンジで迷うことはもう無くなります!

 

無煙ロースターの選び方とおすすめ5選!煙やニオイを気にせず焼肉が楽しめる!

無煙ロースターの選び方とおすすめ5選!煙やニオイを気にせず焼肉が楽しめる!
無煙ロースターは煙やニオイを気にせず焼肉などの料理を楽しむことができるアイテムです。 無煙ロースターを使用すると焼肉の後のニオイ問題を解決することができます。 さらに、無煙ロースターを使用するとヘルシーに調理することができます。 そこで、無煙ロースターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

スチームオーブンレンジとは

オーブン機能とあわせて、水蒸気をヒーターで加熱することで発生する「加熱水蒸気」を使用するのがスチームオーブンレンジです。
「焼く」「煮る」以外に、「蒸す」も可能なのがポイントです。
減塩や脱油効果があるため、健康を意識している方にもおすすめです。

水分を使って内側から加熱するので、食材から水分の蒸発を防いでしっとり仕上げられるうえ、高温の蒸気によって素早く加熱できるところもメリットです。
なお、蒸気を使わずに普通のレンジとして使用することも可能です。

懸念点としては機能が非常に多いので、使いこなせない場合が考えられます。
本体価格も高額のモノが多いため、買ってきた惣菜などをあたためることにしか使わない方に取ってはオーバースペックです。
本格的な料理を楽しみたい方におすすめのアイテムです。

 

hatta
hatta

スチームオーブンレンジは加熱水蒸気を使って調理をすることができるアイテムです!
減塩や脱油効果があるため、ヘルシーに調理することが可能です!

 

 

スチームオーブンレンジの選び方

加熱方式を確認

スチームオーブンレンジには、「簡易スチーム式」「過熱水蒸気式スチーム」の2種類があります。

簡易スチーム式は、発生させたスチームで食材のあたためと蒸し料理が可能です。
2つの機能に特化しており、シンプルな構造で比較的安く購入できるのが特徴です。

過熱水蒸気式は加熱した高温の水蒸気を放出するため、あたためや蒸し料理だけでなく、食材を焼くことも可能です。
通常のオーブンに比べて、より高音の熱風で調理できます。

肉料理やお菓子作りにこだわりたい方は、食材をしっとり仕上げる過熱水蒸気式がおすすめです。
一方、あたためや簡単な蒸し料理ができれば十分な場合は、安価な簡易スチーム式を選んでみてください。

 

水のセット方法を確認

水のセット方式には「スチームカップ式」「タンク式」「角皿式」などがあります。

スチームカップ式は庫内に専用カップを置いて過熱水蒸気を出すタイプで、ラップをせずにあたためることも可能です。
カップを洗うだけなのでお手入れが簡単です。

タンク式は専用タンクに水を入れて加熱し、スチームを発生させるタイプです。
カセット式とも呼ばれることがあり、高温の過熱水蒸気を出せます。

角皿式は角皿の溝部分に水を注いで加熱する方式です。
比較的安価なので手軽にスチームオーブンレンジを導入してみたい方におすすめです。

 

サイズを確認

スチームオーブンレンジはキッチンカウンターやレンジラックに設置することが多いアイテムです。
そのため、収納しやすいサイズを選ぶことが大切です。

また、外形サイズだけでなく、調理時に高熱を発するため、放熱時に一定の空間を確保する必要があります。
放熱スペースはモデルごとに定められているので、火災や故障など万が一の事態を避けるためにも、必ず確認しておきましょう。

さらに、スチームオーブンレンジのドアは下に開くのが一般的です。
そのため、開けるときには手前にスペースも必要です。
狭いキッチンの場合は、出し入れのしやすさに影響するので、開いたときに必要なスペースも確認しておくと安心です。

そのほか、庫内サイズも要確認です。
容量が同じでも、庫内の幅・奥行・高さはモデルによって異なります。
耐熱皿など、よく使用する食器が入るか事前に確認しておきましょう。

 

hatta
hatta

「加熱方式」「水のセット方法」「サイズ」の3点がスチームオーブンレンジを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

スチームオーブンレンジのおすすめ5選

上記でスチームオーブンレンジの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!スチームオーブンレンジでの時短調理が日常になっている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したスチームオーブンレンジを5つ紹介します!

 

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30L AX-XA10

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 30L AX-XA10」はレンジ加熱を組み合わせずに過熱水蒸気のみで調理できるスチームオーブンレンジです。
水だけで食材を加熱するため、肉も魚もパサつかずにしっとり焼き上げることが可能です。
たっぷりの水蒸気で低温調理もできるので、しっとりしたプリンやシャキッとした食感の蒸し野菜が作れます。

センサーで食材の量や温度を見分ける「まかせて調理」により、大皿料理も小皿料理も適温に仕上げることが可能です。
冷凍と冷蔵の食材も一緒に調理できるので、時間がないときに便利です。
蒸気の力で汚れを浮き上がらせる「庫内クリーン」で手入れも簡単にできます。
献立選びに便利なAI機能も搭載したハイスペックな製品です。

 

・加熱方式:過熱水蒸気式スチーム
・水のセット方法:タンク式
・サイズ:49x49x42cm

 

 

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 31L RE-F31A

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ 31L RE-F31A」は時短調理に便利な機能を多数搭載したスチームオーブンレンジです。
ボタン1つで調理できる「カンタンベジメニュー」や「パスタメニュー」を使えば、1~4人分の料理が短時間で完成します。
おかず3品の同時調理もできるため、帰宅が遅い方にもおすすめです。
過熱水蒸気とヒーター加熱によりヘルシーなノンフライ調理も可能です。

容量が31Lと大きく、ピザ2枚を同時に焼くことが可能です。
グリル料理もたっぷり作れるので、ホームパーティーの準備が楽になります。
ワンタッチで少量のおかずや冷凍食品を適温にあたためられるため、毎朝のお弁当作りにも便利です。
扉の下に水タンクがあり、給水も簡単にできます。デザインもシンプルでおしゃれな人気製品です。

 

・加熱方式:過熱水蒸気式スチーム
・水のセット方法:タンク式
・サイズ:49×43.5×39cm

 

 

HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 30L MRO-W1X

HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 30L MRO-W1X」はクックパッドで殿堂入りしたレシピを「Wスキャン調理」で簡単に作れるスチームオーブンレンジです。
食材の重さと温度をセンサーが感知して自動調理するため、レシピ通りに材料を用意しなくてもよいのがポイントです。
冷蔵庫で余っている食材を使い切りたいときなどに重宝します。

庫内の中心に熱風を集めて素早く予熱できるため、時間をかけずにオーブン料理を作ることが可能です。
予熱後は庫内のファンが過熱水蒸気を素早く広げ、約300℃の熱風で食材をおいしく焼き上げます。

「熱風2段オーブン」でロールパンを一度に24個焼けるので、家族の人数が多い方にもぴったりです。
清掃と脱臭のメニューがあり、手入れも簡単にできます。

 

・加熱方式:過熱水蒸気式スチーム
・水のセット方法:タンク式
・サイズ:44.2×49.7x 37.5cm

 

 

HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 22L MRO-VS7

HITACHI 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 22L MRO-VS7」は使用頻度の高いボタンを見やすく配置した使い勝手のよい製品です。
ボタンも文字も大きくて見やすいため、家電の操作が苦手な方でも楽に扱うことが可能です。
92種類のオートメニューのなかには10分で作れるレシピもあり、時短調理でおいしい食事を作れます。

100℃以上の過熱水蒸気にレンジ・オーブン・グリルの加熱方法を組み合せて調理する「ヘルシーメニュー」は、ダイエット中の方にぴったりです。
気になる肉や魚の油を落とせるので、さっぱりした味を好む方にもおすすめです。
シリコン系塗装を施した庫内側面と平面グリルは、汚れが拭き取りやすく手入れが簡単にできます。

 

・加熱方式:過熱水蒸気式スチーム
・水のセット方法:タンク式
・サイズ:38.8×48.3x34cm

 

 

IRIS OHYAMA スチームオーブンレンジ 24L MO-FS2403

IRIS OHYAMA スチームオーブンレンジ 24L MO-FS2403」はワンルームの狭いキッチンにも置けるコンパクトなスチームオーブンレンジです。
付属のスチームカップに水を入れて使用する簡易スチーム式のため、簡単な蒸し料理にチャレンジしたい方におすすめです。
価格も安いので、進学や就職で一人暮らしを始める方にも適しています。

20種類の自動メニューを搭載しており、料理が苦手でもさまざまな料理を作れるのがポイントです。
スチームを使った「ヘルシー調理」で、食材の余分な塩分や油分をカットすることも可能です。
ピザやケーキも焼けるので、友人を招いてパーティーをする際に便利です。
フラットテーブルで楽に掃除できるのも魅力です。

 

・加熱方式:簡易スチーム式
・水のセット方法:スチームカップ式
・サイズ:51.3×40.3×33.2cm

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているスチームオーブンレンジです!
一度スチームオーブンレンジを使用したら、従来の電子レンジには戻れなくなりますよ!

 

スチームオーブンレンジは簡単にヘルシーで時短調理が可能

以上がスチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選の解説でした。
スチームオーブンレンジはジューシーな肉料理、魚料理はもちろんケーキなど簡単に焼くことができます!
また、異なる料理を一度にあたためたり調理したりすることもできるので、時短調理にもぴったりのアイテムです!
そして、減塩や脱油効果もあるため、ヘルシーに調理できるのもポイントです。
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

スチームオーブンレンジは簡単に時短調理ができ、しかもヘルシーに調理できる優れたアイテムです!
スチームオーブンレンジに投資する価値は私が保証します!

 

オイルヒーターの選び方とおすすめ5選!メリットや電気代についても解説!

オイルヒーターの選び方とおすすめ5選!メリットや電気代についても解説!
オイルヒーターは暖房器具の中でも安全性が高く、静音性にも優れているのが特徴です。 燃料の補給なども必要ないうえメンテナンスも容易なため、手軽に部屋をあたためたいときに便利なアイテムです。 そこで今回はメリットや電気代にも触れつつ、オイルヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました