スタンド型PCマイクの選び方とおすすめ5選!在宅ワークやZoomなどのウェブ会議に!

ガジェット

PCマイクはZoomやスカイプなどのリモート会議やオンラインゲームなどで欠かせないアイテムです。
特にスタンド型PCマイクは音質に優れたモデルが多く、在宅ワークが増えリモート会議やボイスチャットなどで注目のアイテムです。
そこで、スタンド型PCマイクの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

スタンド型PCマイクのおすすめは?

スタンド型PCマイクの選び方は?

 

・スタンド型PCマイクのメリット
・スタンド型PCマイクの選び方
・スタンド型PCマイクのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

スタンド型PCマイクの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばスタンド型PCマイクで迷うことはもう無くなります!

 

ノイズキャンセリング付きワイヤレスイヤホンの選び方とおすすめ5選!音楽や仕事に!
https://hattablog.net/noisecanceling_wirelessearphones/

 

 

スタンド型PCマイクのメリット

スタンド型PCマイクは卓上に立てて使用する据え置きタイプのマイクです。
比較的音質に優れたモデルが多いことから、Zoomやスカイプなどのリモート会議など会話が多いシーンにおすすめです。
動画編集の際のナレーションなどにもおすすめです。

なお、ほかの形状のPCマイクと比べて大型のため、持ち運びに適していない点は留意しておきましょう。

 

hatta
hatta

スタンド型PCマイクは比較的音質に優れたマイクが多いです!
Zoomやスカイプなどのリモート会議、動画コンテンツのナレーションなどに最適です!

 

 

スタンド型PCマイクの選び方

端子を確認

USB

USB接続タイプは、PCのUSBポートに接続して使う仕様です。
3.5mmステレオミニプラグなどのアナログ接続のタイプに比べて、ノイズの影響を受けにくいのが特徴です。

ゲーム実況など音声の録音やスカイプ、リモート会議など音声のクリアさを重視したいシーンにおすすめです。
一方、PCのUSBポートを1つ専有してしまう点には留意しておきましょう。
すでにUSBポートが埋まってしまっている場合には、ハブなどで増やす必要があります。

また、PCの種類によってはUSBポートが本体の背面に配置されていることもあるので、ケーブルの長さに余裕のあるモノを選んでみてください。

 

3.5mmステレオミニプラグ

3.5mmステレオミニプラグは、主にスマホやオーディオプレーヤーなどのイヤホンに採用されている端子です。
PCマイクとして使うことはもちろん、ほかのデバイスに接続しても使える汎用性の高さが特徴です。

比較的リーズナブルなモデルが多いため、PCマイクの入門機としてもおすすめです。
ただし、USB接続タイプに比べるとノイズが発生しやすいため、その点には留意しておきましょう。

 

指向性を確認

指向性とは、マイクが音声を拾う範囲のことです。
一般的にPCマイクは「全指向性」と「単一指向性」の2種類に分けられます

全指向性(無指向性)

全指向性は、向きや角度などに関わらず、さまざまな方向の音声を拾えるタイプです。
とくに、Web会議など複数人の声を拾いたいシーンにピッタリです。
録音する体勢を変えても、声のボリュームさえ出ていれば、しっかり集音できます。

ただし、音を拾える範囲が拾いため、不要な音まで拾いやすい点には要注意です。
利用人数も考慮して選んでみてください。

 

単一指向性

単一指向性は、1方向からの音を狙って拾えるタイプです。
周囲でさまざまな音がする環境でも、1つの音を集音できるのが特徴です。

例えば、バンド演奏でボーカルの音声にフォーカスして録音したいシーンなどにおすすめです。
また、スカイプやリモート会議、通話など音のクリアさを重視したいシーンにもピッタリです。
ただし、マイクの位置が適切でない場合はしっかり音を拾えないことがあるので、マイクとの位置関係を確認してから使用しましょう。

 

hatta
hatta

「端子」「指向性」の2点がスタンド型PCマイクを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

スタンド型PCマイクのおすすめ5選

上記でスタンド型PCマイクの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!リモート会議でクリアな音声が聞き取れないと会議を強制的に終了する筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したスタンド型PCマイクを5つ紹介します!

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U」は単一指向性で、周囲の雑音が入りにくいPCマイクです。
PCノイズの影響を受けにくいUSB接続に対応しているのも特徴です。
USB Audio Boxが付属しており、音の遅延を低減し、スピーカーから聞こえてくる音の違和感が少ないのも魅力です。

Audio Boxにはイヤホン端子も付いているため、聞き取りの音質が優れているのもポイントです。
一般的なダイナミック方式のPCマイクより感度が高い「エレクトレットコンデンサー方式」を採用しているので、ゲーム実況やボイスチャットを楽しみたい方にもおすすめです。

・端子:USB、3.5mmステレオミニプラグ
・指向性:単一指向性

 

 

Marantz USBコンデンサーマイク MPM-1000U

Marantz USBコンデンサーマイク MPM-1000U」は高音質な録音が可能な単一指向性のPCマイクです。
USB接続に対応しており、ノイズの少ないクリアな音を届けることが可能です。
USBバスパワー対応のため、充電が不要でPCだけでなく、iPhoneやiPadなどにも直接接続できるのが特徴です。

DAWやポッドキャストアプリなどで高品質のオーディオを収録可能です。
周波数特性は20Hz〜17kHzで幅広い周波数の音を拾えるのもポイントです。
ゲーム実況やライブ配信、楽器やボーカルの録音など幅広いシーンで使えます。

 

・端子:USB
・指向性:単一指向性

 

 

SANWA SUPPLY USBマイクロホン MM-MCUSB25

SANWA SUPPLY USBマイクロホン MM-MCUSB25」はUSB端子で接続できるノイズの影響を受けにくいPCマイクです。
クリアな音声をレコーディングできるため、ゲーム実況やスカイプで会話を楽しみたい方にもおすすめです。
単一指向性を採用しており、周囲の音が気になる環境でも気兼ねなく使えるのも特徴です。

マイクにはフレキシブルアームを採用しており、好みの位置にマイクを調節できるのも魅力のひとつです。
ミュート機能も搭載されているので、咳やくしゃみなど意図しない音をカットできます。

本体のランプの色でミュートされているかを確認できるため、ミュートの切り忘れを防ぐことも可能です。
機能性の優れたスタンド型のPCマイクを探している方におすすめです。

 

・端子:USB
・指向性:単一指向性

 

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60」はスカイプやゲームのボイスチャットなどを低ノイズ・高感度で楽しめるPCマイクです。
全指向性を採用しており、さまざまな方向・角度から集音可能で、全指向性ながらノイズを拾いにくい仕様なので、高音質でレコーディングしたい方にもおすすめです。

持ち運びしやすいコンパクトサイズで、付属のクリップを使えばピンマイクとしても使用可能です。
延長ケーブルを付属しているため、使用場所や利用シーンに合わせて柔軟に対応できるのも魅力です。

汎用性の高い高性能なPCマイクを探している方はチェックしてみてください。

 

・端子:3.5mmステレオミニプラグ
・指向性:全指向性

 

 

Kingston HyperX QuadCast HX-MICQC

Kingston HyperX QuadCast HX-MICQC」はゲーマー向けに設計された多機能なPCマイクです。
日常音を抑える独自の防振機能や耐衝撃マウント、衝撃音を抑える内蔵ポップフィルターなどにより、クリアで高音質な集音ができます。

指向性をステレオ・全指向・カーディオイド(単一指向)・双方向の4つから選択可能です。
LEDステータスインジケーターを備えた「タップミュートセンサー」を搭載しており、シームレスにミュートを切り替えられます。

底面にあるダイヤルを回すことで感度を手軽に調節できるのもポイントです。
ゲーム実況やボイスチャットなど幅広いシーンで使えるおすすめPCマイクです。

 

・端子:USB
・指向性:ステレオ、全指向、カーディオイド(単一指向)、双方向 選択可能

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているスタンド型PCマイクです!
リモート会議やゲーム実況、動画編集のナレーションなどにおすすめです!

 

 

スタンド型PCマイクはリモート会議の効率化を高める

以上がスタンド型PCマイクの選び方とおすすめ5選の解説でした。
スタンド型PCマイクはこれから在宅ワークが増えるにつれて更に注目されるアイテムです!
リモート会議で雑音が入るとどうしても会議に集中できなくなってしまいます。
そこで、Zoomやスカイプなどのリモート会議で雑音なくクリアに音声を届けるにおすすめです!
ぜひ、使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

スタンド型PCマイクはZoomやスカイプなどのリモート会議、動画コンテンツのナレーションなどに最適です!
会議の効率化を高める重要なアイテムです!

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました