スマートリモコンの選び方とおすすめランキング5選!部屋のリモンコンはこれ一つで完結!

ガジェット

スマートリモコンはテレビやエアコン、オーディオなどの家電をスマートフォンやタブレットで一括操作できる便利なアイテム(ガジェット)です。
リモコンが1つにまとまりスマホやタブレット1台で済むうえ、外出時にも操作できるので家電の管理がラクになります。
そこで、スマートリモコンのお選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

スマートリモコンのおすすめは?

スマートリモコンの選び方は?

 

・スマートリモコンとは
・スマートリモコンの選び方
・スマートリモコンのおすすめ5選

上記3点から解説します!

 

 

hatta
hatta

スマートリモコンの選び方とおすすめランキング5選を解説します!
これを読めばスマートリモコンで迷うことはもう無くなります!

 

 

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!
スマートロックは鍵の開け閉めから解放される魔法のようなアイテム(ガジェット)です。 開錠・施錠の際に鍵を出し入れする必要がなく、鍵を紛失する心配もなく、鍵を閉め忘れても自動で施錠してくれます。 そこで、スマートロックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

スマートリモコンとは

スマートリモコンは、家電のリモコン機能を1台に集約できる、便利なアイテム(ガジェット)です。
Wi-FiやBluetoothに対応しており、スマホの専用アプリを使って家電を操作可能です。
外出先から自宅の照明やエアコンの電源をオンオフするなどの使い方ができます。

スマートスピーカー対応モデルなら、Amazon AlexaやGoogle Homeを利用しての音声認識にも対応しており、声で指示するだけで家電を操作できるのがポイントです。
また、多くのスマートリモコンは、自動実行するマクロ(シーン)機能を有しており、一定の条件が揃った際に家電の操作を行えます。

温度や湿度、照度などのセンサーを内蔵したモデルも多く、「30℃以上になったらエアコンをオンにする」「暗くなったら照明をつける」といったことも可能です。

 

hatta
hatta

スマートリモコンは部屋の中にある多くのリモコンを1つにまとめることが可能です!
外出先からも操作可能でさらに便利になります!

 

 

スマートリモコンの選び方

プリセット機能の有無を確認

スマートリモコンは、リモコンのボタンをひとつずつデバイスに記憶させることで操作できます。
エアコンや照明など、ボタンの数が少ないリモコンなら問題ないですが、テレビやオーディオなどボタンが多いリモコンの場合、ひとつずつ登録していくのは大変です。

自動でボタンの登録や設定ができる「プリセット機能」がついたモデルであれば、面倒な手間なく簡単にスマートリモコンが使えるので便利です。

 

音声認識機能の有無を確認

声で家電の操作ができる「音声認識機能」がついていれば、より快適にスマートリモコンが使えます。
スマートスピーカーとの連携でより自由度を高く家電を操作できます。
使いやすさを重視するなら、「音声認識機能」の有無をしっかりと確認しましょう。

 

タイマー機能の有無を確認

スマートリモコンには、あらかじめ設定した時間になると自動で電源をオンオフする「タイマー機能」を搭載した製品があります。
「起床時間に合わせてテレビや照明をつける」「帰宅時間に合わせてエアコンの電源を入れる」など、身の周りの家電を自動で操作可能です。

現在発売されているスマートリモコンの多くはタイマー機能を標準搭載していますが、一部の低価格スマートリモコンにはついていないこともあります。
家電を自動で操作したい方は、タイマー機能の有無も忘れずに確認しましょう。

 

温度センサーの有無を確認

自宅にペットや子供がいると、夏や冬などの季節は温度管理に気を使います。
「温度センサー」を搭載したスマートリモコンなら、室内の温度をひと目でチェックできるので便利です。

温度センサーがついていれば「室内の気温が〇〇℃になったら自動でエアコンの電源を入れる」「外出先からエアコンの温度を調節する」など、室内温度に合わせて家電の操作が可能なので、留守中でも安心して室内の温度管理ができます。

 

hatta
hatta

「プリセット機能」「音声認識機能」「タイマー機能」「温度センサー」の4点がスマートリモコンを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

スマートリモコンのおすすめ5選

 

上記でスマートリモコンの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!スマートリモコンで人生の時短に成功した筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したスマートリモコンを5つ紹介します!

 

Nature Remo Remo-1W2

Nature Remo Remo-1W2」は豊富なセンサーを搭載したスマートリモコンです。
温度・湿度・照度・人感センサーを搭載しています。
特定の温度でエアコンを自動で起動したり、明るくなったらテレビをつけたり、人がいない場合に自動で電源を切ったりといった使い方が可能です。

GPS機能にも対応しているため、自宅に近づいたことをトリガーにもできます。
エアコン・テレビ・照明は主なメーカーの製品がプリセットされているので、登録はワンタッチで非常に簡単で、赤外線対応であれば旧式の家電も登録できます。

スマートスピーカーとの連携にも対応で、手が離せないときにも音声による家電の操作が可能です。
専用の通信ルーターを必要とせず、本製品のみを導入すればすぐに使えることもメリットです。
非常に多機能ながらアプリの操作も直感的で、おすすめのスマートリモコンです。

 

・プリセット機能:○
・音声認識機能:○(スマートスピーカー接続)
・タイマー機能:○
・温度センサー:○

 

 

LinkJapan eRemote mini

LinkJapan eRemote mini」は手のひらサイズのコンパクトなスマートリモコンです。
Wi-Fiに接続することで、家の外からでも自宅の家電をコントロールできます。
リモコンの登録は手動ですが、エアコンとテレビは主要なメーカーのデータがプリセット済みのため、登録作業が不要です。

シチュエーションに合わせて、複数の動作をまとめて制御できる機能を搭載。起床時や外出時、帰宅時など、シーンごとに家電をワンタッチでまとめて起動できます。
各部屋に複数台設置しても1台のスマートフォンからまとめて管理できることも魅力です。

スマートスピーカーとの連携が可能で、特にAmazon Alexaとの親和性の高さが特徴です。
最新機能をいち早く実装してきた実績もあるため、Amazon Alexaユーザーにおすすめのスマートリモコンです。

 

・プリセット機能:○
・音声認識機能:○(スマートスピーカー接続)
・タイマー機能:○
・温度センサー:○

 

 

KingJim スマートリモコン エッグ EG10

KingJim スマートリモコン エッグ EG10」は電池駆動のスマートリモコンです。
ケーブルレスで好きな場所に設置できるため、コンセントの数や位置を気にする必要がありません。
スマートフォンとはBluetoothで接続するため、初期設定が簡単なのも魅力です。
セキュリティを気にする方にもおすすめです。

29000種類以上のリモコンの情報がデータベース化されており、アプリからメーカーや品番を検索し登録可能で、品番の分からない機器のリモコンでも、アプリを操作するだけで簡単に登録できるスマートマッチ機能も搭載されています。

設定した時間間隔でリモコン操作を実行するシーン機能や、スマートフォンが近づくことをトリガーにするオートメーション機能も搭載しており、IFTTTとの連携にも対応しています。
設置から接続、使用方法も簡単なため、初心者におすすめのスマートリモコンです。

 

・プリセット機能:○
・音声認識機能:○(スマートスピーカー接続)
・タイマー機能:○
・温度センサー:○

 

 

SOCINNO スマート学習リモコン sRemo-R3

SOCINNO スマート学習リモコン sRemo-R3」は豊富な機能を備えたスマートリモコンです。
温度・湿度・照度のセンサーを搭載し、それぞれの数値を基準に家電の操作が可能です。
センサーから得られる数値は自動でグラフ化され、アプリから1年分のグラフを閲覧できます。
また、決まった時間に家電を起動するタイマー機能は1回のみで設定したり、曜日を指定して設定したりすることが可能です。

時間範囲を指定して温度や湿度、照度を制御できるため、ペットの見守りにも最適です。
30℃を超えたらメールを送る機能や、夜間に一定時間照明がつかないと安否確認のメールを送れます。
ペットを飼っている方や、高齢者と暮らす方におすすめです。

 

・プリセット機能:○
・音声認識機能:○(スマートスピーカー接続)
・タイマー機能:○
・温度センサー:○

 

 

ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4

ラトックシステム スマート家電リモコン RS-WFIREX4」は小型軽量なスマートリモコンです。
本体サイズは45×45×15mm、重量は約16gで、ストラップホールと壁掛け用の穴が用意されています。
コンパクトなスマートリモコンを探している方におすすめです。

温度・湿度・明暗を検知するセンサーを搭載しているため、設定した温度や暗さでエアコンや照明を起動可能。
センサーの情報はスマートフォンから確認できるので、外出先から自宅の温度や湿度を把握して、エアコンを起動できます。

ひとつのボタンに複数の操作を登録するマクロ機能に対応していることも魅力のひとつです。
操作したいボタンを追加していくだけで、直感的にマクロを組めます。
IFTTTやSiriのショートカットにも対応しているので、幅広い操作を自動化可能です。

 

・プリセット機能:○
・音声認識機能:○(スマートスピーカー接続)
・タイマー機能:○
・温度センサー:○

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が筆者が実際に使用している厳選したスマートリモコンです!
スマートリモコンを使用すると人生の時短ができますよ!

 

 

スマートリモコンでさらに快適な暮らしが実現可能

以上がスマートリモコンのお選び方とおすすめ5選の解説でした。
リモコンが1つにまとまり、いちいちリモコンを取りに行くなんてことも無くなります。
全てスマホやタブレットで操作できる便利なアイテム(ガジェット)です!
スマートリモコンは生活スタイルに合ったモデルを取り入れることでさらに快適な暮らしが実現可能です!
是非、自分の環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

スマートリモコンは一度使用すると絶対に「なぜもっと早く使わなかったんだ!」と思えるほど、一度使用すると元には戻れなくなるアイテムです!

 

 

スマートプラグの選び方とおすすめ5選!コンセントに挿すだけで家電をIoT化

スマートプラグの選び方とおすすめ5選!コンセントに挿すだけで家電をIoT化
スマートプラグは既存の家電を手軽にIoT化できる便利なアイテム(ガジェット)です。 コンセントと家電の間に設置するだけで、今ある家電をスマホやスマートスピーカーと連携して遠隔操作ができるようになります。 そこで、スマートプラグの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました