SIMフリーAndroidスマホのおすすめ5選!特長やSIMフリーモデルの違いを解説!

ガジェット

スマホは今や生活の必需品とも言えるアイテム(ガジェット)です。
格安SIMが普及して月々の料金を安く抑えることも簡単になりました。
SIMフリーのAndroidスマホは機種も豊富で選択肢も多いため、使用者に合った機種を選びやすいのが特長です。
そこで、SIMフリーのAndroidスマホのおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

SIMフリーAndroidスマホのおすすめは?

キャリアスマホとSIMフリースマホの違いは?

 

 

・キャリアスマホとSIMフリースマホの違い
・Androidスマホの特徴
・SIMフリーAndroidスマホのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

SIMフリーのAndroidスマホのおすすめ5選を解説します!
Androidスマホの特徴やキャリアスマホとSIMフリースマホの違いも解説します!

 

 

カメラ性能が高いAndroidスマホの選び方とおすすめ5選!動画撮影や写真撮影に!

カメラ性能が高いAndroidスマホの選び方とおすすめ5選!動画撮影や写真撮影に!
動画配信サイトや写真投稿サイトなどのコンテンツの充実により、カメラ性能はスマホを選ぶ際に重要なポイントとなっています。 デジタルカメラよりも手軽に綺麗に写真撮影ができるなど、スマートフォンのカメラ機能はとても身近で便利な機能です。 そこで、カメラ性能が高いAndroidスマホの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

キャリアスマホとSIMフリースマホの違い

スマホはSIMカードという契約者の利用情報を記録した小さなカードを挿すことで使えるようになります。
「キャリアスマホ」と「SIMフリースマホ」では、使用できるSIMカードの種類が異なる点に留意しましょう。

キャリアスマホとは、docomo・au・Softbankの大手3社が取り扱っているスマホのことです。
それぞれの会社で発行されたSIMカードしか使えないという制限がありますが、その分各キャリアのショップで手厚いサポートを受けられるのが特徴です。

一方、SIMフリースマホとは、大手キャリアと違って自分で契約した好きなSIMカードを挿入して使えるスマホのことです。
格安SIMと併せて利用することで月々のスマホ利用料金を大幅に抑えられます

また、海外の通信網に対応したSIMフリースマホを利用していれば、海外出張や旅行の際に現地のSIMカードへ差し替えることも容易です。
国内で使っていたスマホを滞在先でも使いたい場合はSIMフリースマホが便利です。
ただし、アフターサービスなどが少ない場合もあるため、注意しておきましょう。

 

hatta
hatta

上記がキャリアスマホとSIMフリースマホの違いです。
SIMフリースマホに一番の特徴は自分の好きなSIMカードを使用でき、月々のスマホ利用料金を大幅に抑えられる点です!

 

Androidスマホの特徴

機種のラインナップが豊富

Androidスマホの魅力は、何といっても機種のラインナップの豊富さです。
Androidスマホを販売するメーカーは世界中にたくさんあり、そのメーカーごとにスペックの違う製品がラインナップされています。
そのため、ユーザーは性能やデザインなど、自分のライフスタイルにあったモデルを選ぶことが可能です。

1~2万円ほどで購入できるエントリーモデルから、10万円を超えるハイエンドモデルまで、幅広い価格帯の製品を扱っているのもAndroidスマホならではの魅力です。

スクリーンをタッチするだけでロック解除できる「面内指紋認証」や、ワイヤレス充電に対応したデバイスを重ねて充電できる「ワイヤレスパワーシェア」、ディスプレイを二つ折りできる「折りたたみスマホ」など、iPhoneシリーズにはない最新のトレンドがいち早く取り入れているのも大きな特徴です。

 

対応アプリが多い

Androidスマホは、さまざまな機能を持つバリエーション豊富なアプリが用意されているのも特徴です。
Androidアプリの審査は比較的緩く、クオリティの高いアプリから、そうでないアプリまでさまざまなアプリが公開されています。

一方、iPhoneアプリは一定のクオリティを設けており、機能性やエンタメ性、デザイン面など、アプリの審査が厳しいため、Androidよりも全体的なアプリの数が少なくなっています。

LINEやZoom、TikTokなど誰でも知っているような人気アプリは、Android・iPhoneのどちらでも利用できますが、あまり知られていないマイナーなアプリに関しては、Androidの方が圧倒的に数が多いため、たくさんのアプリを楽しみたい方は、Androidスマホを選んでおいたほうが安心です。

 

カスタマイズ性が高い

Androidスマホは、カスタマイズ性が高いため、ホーム画面を自由に設定することが可能です。
iPhoneの場合、UIのデザインが統一されているので、ホーム画面を自分好みにカスタマイズすることはできません。
Androidスマホなら、ホーム画面上に天気予報やカレンダーを配置したり、SNSのメッセージ内容を表示したり、ライフスタイルに合わせてさまざまなアレンジができます。

Androidスマホの操作に慣れてくれば、アイコン画像を指定して個別に変更したり、ホームアプリを変更したり、より細かいカスタマイズも可能です。

 

hatta
hatta

AndroidスマホはiPhoneよりも格段に自由度が高くユーザーに合ったカスタマイズが可能です!

 

SIMフリーAndroidスマホのおすすめ5選

上記でSIMフリーAndroidスマホの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!大のSIMフリーAndroidスマホマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したSIMフリーAndroidスマホを5つ紹介します!

 

HUAWEI P30

HUAWEI P30」は3200万画素のインカメラを搭載したハイエンドスマホです。
AI HDR+機能によって顔を立体的に認識することにより、自然な状態で撮影できます。
逆光下や夜間でも人物や背景を明瞭に写しやすく、友人や家族との自撮りにもおすすめです。

また、インスクリーン型指紋認証を採用。
ディスプレイ内にセンサーが取り付けられているため、画面を広く使用できるだけでなく、素早いロックの解除が可能です。
格安SIMでの運用に対応しているSIMフリーの製品です。

 

 

SHARP AQUOS sense3

SHARP AQUOS sense3」はAIオートモードを搭載した、ミドルスペックスマホです。
9つの被写体と場面を認識し、色味や明るさを際立てることで美しい写真を撮影できます。
また、撮影した動画のベストシーンを自動判別して作成する15秒間のショートムービーは、SNSの投稿にも便利です。

さらに、1日中使用しても電池切れを起こしにくい4000mAhの大容量バッテリーを内蔵しており、メーカー独自の「省エネIGZOディスプレイ」との相乗効果によって、電池の減りを気にせず使えます。

 

 

Samsung Galaxy S10

Samsung Galaxy S10」は画面占有率93.1%のミドルスペックスマホです。
約6.1インチの大型画面を搭載し、迫力のある動画やゲームを楽しめます。
さらに、自然な色合いを映し出す有機ELディスプレイによって、日差しの強い環境や暗所でも見やすいのが魅力です。

USBケーブルを必要としないQiワイヤレス充電に対応しています。
また、3300mAhのバッテリーを内蔵していることに加え、利用状況を学習し電力消費を抑えられるため、効率よく使用できます。

 

 

Xiaomi Mi Note 10

Xiaomi Mi Note 10」は1億800万画素のカメラを採用したミドルスペックスマホです。
望遠、超広角、マクロなど計5つのレンズを搭載し、被写体やシーンに合わせて自由に選べます。
また、画像がぼやけやすい暗所対策として「ナイトモード 2.0」を採用しており、自然に近い状態で夜景の撮影が可能です。
SNSに活用できる便利なVlogモードも搭載しています。

高精度な指紋センサーもポイントです。乾燥や光の強い場所などロックを解除しにくい環境でも認証しやすく、素早くスマホを使用できます。
ドロップ型のノッチを採用し、画面を広く使えるSIMフリースマホです。

 

 

OPPO A5 2020

OPPO A5 2020」は11時間の連続動画視聴に対応したエントリースマホです。
5000mAhの大容量バッテリーを搭載しており、充電回数を抑えらえれます。
また、本体からほかのデバイスへ給電できるリバース機能も便利です。

ビデオ手ぶれ補正機能もポイントで、A.I.テクノロジーおよび内蔵のジャイロセンサーを組み合わせることで、揺れが大きい環境でも鮮明な動画を撮れます。
乗り物からの風景や歩きながらの撮影におすすめです。

6.5インチの大型ディスプレイを採用しています。
89%の画面占有率を有し、インターネットブラウジングやゲーミングの映像も見やすいのがポイントです。
低価格ながら機能性に優れたSIMフリーモデルです。

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したSIMフリーAndroidスマホです。
カスタマイズ性もさることながら、月々の料金を抑えることもできます!

 

SIMフリーAndroidスマホは月々のスマホ代の強い味方

以上がSIMフリーのAndroidスマホのおすすめ5選の解説でした。
Androidスマホの魅力は製品ラインナップが豊富なところです。
カスタマイズ性のも高く、自分の使用用途に合わせてカスタマイズすることも可能です。
さらに、SIMフリーのAndroidスマホは月々の料金を安く抑えれるメリットもあります。
是非、自分の1台を選んでみてください。

 

hatta
hatta

SIMフリーのAndroidスマホは月々のスマホ代の強い味方です!

 

防水Androidスマホの選び方とおすすめ5選!お風呂やアウトドアでも使える!

防水Androidスマホの選び方とおすすめ5選!お風呂やアウトドアでも使える!
防水スマホはお風呂やアウトドアで安心して使える高い防水性能を備えているアイテム(ガジェット)です。 高い防水性能もちろん、スマホとしての基本性能や、さまざまな便利機能を搭載したモデルが多数発売されています。 そこで、防水Androidスマホの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました