シャワーヘッドの選び方とおすすめ5選!節水や水圧、美容効果をアップ!

ガジェット

シャワーヘッドは交換するだけで節水や水圧などを高めることができるアイテム(ガジェット)です。
中には細かい泡(マイクロバブル)を噴出することができるモデルもあり、誰でも簡単かつ手軽に交換することができる部品です。
そこで、シャワーヘッドの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

 

シャワーヘッドのおすすめは?

シャワーヘッドの選び方は?

 

・シャワーヘッドを交換するメリット
・シャワーヘッドの選び方
・シャワーヘッドぼおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

シャワーヘッドの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばシャワーヘッドで迷うことはもう無くなります!

 

 

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!

スマートロックの選び方とおすすめ5選!鍵の開け閉めからの解放!
スマートロックは鍵の開け閉めから解放される魔法のようなアイテム(ガジェット)です。 開錠・施錠の際に鍵を出し入れする必要がなく、鍵を紛失する心配もなく、鍵を閉め忘れても自動で施錠してくれます。 そこで、スマートロックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

シャワーヘッドを交換するメリット

 

  • 節水
  • 水圧改善
  • 美容効果

シャワーヘッドを交換することによって、節水や水圧改善に繋がります。
また、マイクロバブルなどの機能を備えたアイテムを選ぶことで、美容効果も期待できます。
交換方法も簡単で誰でも気軽に交換可能です。
毎日使うシャワーを替えることにより節水効果で、固定費を下げることが期待できます。

 

hatta
hatta

シャワーはほとんどの人が毎日使うアイテムなので、そこを節水できる効果は大きいです!

 

シャワーヘッドの選び方

対応メーカーを確認

シャワーヘッドの交換は、既存のシャワーヘッドを外して新しいシャワーヘッドに付け替えるだけです。
専門の業者を呼ぶ必要がないので、容易に対応できます。

ただ、対応メーカーの規格が異なると取り付けができないこともあるので、注意が必要です。
大体のものは各メーカー対応のホースアダプタが付いてくるので対応可能です。

 

水圧を確認

シャワーの水圧の確認は大切なポイントです。
各メーカーでは少量の水でも勢いが変わらないよう、水の出る穴を小さくしたり穴の数を変えたりと、さまざまな工夫が施されています。
選ぶ際は穴の大きさや数、配列にも着目して選びましょう。

なお、水圧が弱すぎると物足りない一方、強すぎても肌あたりがキツくなることがあります。
気になる方は強弱の調節ができる、汎用性の高いアイテムを選びましょう。

 

節水機能を確認

シャワーヘッドを選ぶうえで重要となるのが節水機能です。
節水機能を備えたモデルを選ぶと使用効率がアップするので、水道代だけではなく、ガス代や電気代の節約効果も期待できます。

また、手元でシャワーが止められる「止水機能」が付いていると、オン・オフ切り替えが容易なのでさらに便利です。

 

hatta
hatta

「タイプメーカー」「水圧」「節水機能」の3点がシャワーヘッドを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

シャワーヘッドぼおすすめ5選

上記でシャワーヘッドの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!シャワーの水圧には人一倍うるさいの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したシャワーヘッドを5つ紹介します。

 

田中金属製作所 ボリーナ ワイド TK-7007

田中金属製作所 ボリーナ ワイド TK-7007」は超微細な気泡を発生させる「ウルトラファインバブル」を採用したシャワーヘッドです。
同メーカーからはさまざまな種類のシャワーヘッドが発売されていますが、本モデルは最小で0.0001mmの超微細気泡をつくれるのが特徴です。
水流の広がりが少ないタイプなので、使用したい部位にピンポイントでシャワーを当てられます。

また、ウルトラファインバブルの発生と同時に水量を50%カットできると謳われているため、節水対策にもおすすめです。
一般的なバスルームに設置されているシャワーホースに取り付けられ、毎日のシャワータイムでウルトラファインバブルを楽しめます。
ペットの身体を洗う際のシャワーとしても使用可能です。

 

・対応メーカー:【そのまま取付可】TOTO・INAX・SAN-EI・KAKUDAI【付属のホースアダプタ使用】MYM・KVK・ガスター
・機能;マイクロバブル、水圧、節水

 

 

田中金属製作所 アリアミスト ボリーナ TK-7003

田中金属製作所 アリアミスト ボリーナ TK-7003」コンパクトなシャワーヘッドを探している方におすすめのアイテムです。
高さ198×幅48mm、重量140gと軽量小型で、取り回しやすいタイプです。
水流の強さは控えめなので、肌当たりがやさしいのも特徴です。
全体が白色で統一されているので、どんなバスルームにもマッチします。

ウルトラファインバブルを発生させる機構を採用しており、超微細気泡のシャワーを自宅で楽しめるのも魅力です。
一般的なG1/2のネジ規格を採用しているホースであれば、そのまま取り付けできます。
また、MVM・KVK・ガスター社製のシャワーホースには、付属しているアダプタを使えば設置可能です。

・対応メーカー:【そのまま取付可】TOTO、SAN-EI、LIXIL(INAX)【付属のホースアダプタ使用】MYM、KVK、ガスター
・機能;マイクロバブル、水圧、節水

 

 

サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus

サイエンス・ウルトラファインミスト ミラブルplus」は世界に先駆けてファインバブルテクノロジーを活用した製品を開発しているサイエンス社から発売されているシャワーヘッドです。
1μm未満の微細な気泡の「ウルトラファインバブル」を含む空気を混合させた水を噴出します。

シルクに包み込まれているような柔らかいシャワーが、肌や髪をやさしく洗浄。肌を丁寧に洗いあげ、細かな汚れも洗い落とします。
また、特殊な空気混合方式を採用しているため、水の使用量を節約できるのも魅力です。
お財布にも肌にもやさしいシャワーヘッドを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・対応メーカー:【そのまま取付可】TOTO、INAX【付属のホースアダプタ使用】他メーカー
・機能;マイクロバブル、水圧、節水

 

 

田中金属製作所 ボリーナ リザイア TK-7150

田中金属製作所 ボリーナ リザイア TK-7150」はこまめに水流を止められる、一時止水ボタンが手元に付いているシャワーヘッドです。
ストレート水流よりも節水効果が期待できるウルトラファインバブルが発生するタイプなので、節水対策としても有効なモデルです。

節水タイプながら水流の強さはしっかりと感じられる仕様。水圧を感じる肌当たりが好みの方にもおすすめです。

高級感のある鏡面シルバータイプで、ヘッド部分に丸みのあるデザインも魅力です。
バスルームをラグジュアリーな雰囲気にしたい方やデザイン性を重視してシャワーヘッドを選びたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・対応メーカー:【そのまま取付可】TOTO・INAX・SAN-EI・KAKUDAI【付属のホースアダプタ使用】MYM・KVK・ガスター
・機能;マイクロバブル、水圧、節水

 

 

タカギ キモチイイシャワピタT JSB012

タカギ キモチイイシャワピタT JSB012」は低水圧でもシャワー水流に勢いをプラスできる、節水低水圧タイプのシャワーヘッドです。
低水圧になりやすいマンションの上層階に住んでいる方などにおすすめです。

約0.3mmの細い水流ながら、234個のシャワー穴が均等配列されているため、高密度でやわらかい肌当たりを実現しおり、しっかりとした浴び心地を感じられます。
また、止水ボタンが手元に付いているのもポイントで、ホース元での操作よりも手軽に切替ができるため、こまめに止水できて便利です。

工具不要で簡単に取り付けでき、どんなバスルームにもなじみやすいデザインも魅力です。
ベーシックな節水シャワーヘッドを探している方におすすめのモデルです。

 

・対応メーカー:【そのまま取付可】タカギ・KAKUDAI・TOTO・LIXIL(INAX)【付属のホースアダプタ使用】KVK・MYM
・機能;水圧、節水

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したシャワーヘッドです!
一度社外品のシャワーヘッドを試してしまうともう純正品には戻れなくなりますよ!

 

 

交換するだけでワンランク上の快適なバスタイム

以上がシャワーヘッドの選び方とおすすめ5選の解説でした。
シャワーヘッドは交換すればワンランク上の快適なバスタイムを楽しめます。
さらに、節水効果や水圧改善、美容効果も期待できます!
交換も工具不要で、一度変えてしまえばずっと使用できるのもメリットです!
是非、自分に合うモデルを選んでみてください。

 

 

hatta
hatta

シャワーヘッドは一度変えてしまうとそこから勝手に節水効果や水圧改善、美容効果をアップしてくれます!
筆者的にはもう変えない理由が見つかりません!

 

 

スマートプラグの選び方とおすすめ5選!コンセントに挿すだけで家電をIoT化

スマートプラグの選び方とおすすめ5選!コンセントに挿すだけで家電をIoT化
スマートプラグは既存の家電を手軽にIoT化できる便利なアイテム(ガジェット)です。 コンセントと家電の間に設置するだけで、今ある家電をスマホやスマートスピーカーと連携して遠隔操作ができるようになります。 そこで、スマートプラグの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました