七輪の選び方とおすすめ5選!アウトドアや自宅の庭で手軽に炭火焼!バーベキューに最適!

アウトドア

七輪はキャンプなどのアウトドアや自宅で手軽に炭火焼を楽しめるアイテムです!
熱効率に優れ、肉や焼き鳥、海鮮などのおいしさを引き出します。
また、余分な油が落ちるのでヘルシーなのもポイントです。
そこで、七輪の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

七輪のおすすめは?

七輪の選び方は?

 

・七輪の魅力
・七輪の選び方
・七輪のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

七輪の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば七輪で迷うことはもう無くなります!

 

 

キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ5選!コンパクトで軽く、キャンプやツーリングに!

キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ5選!コンパクトで軽く、キャンプやツーリングに!
キャンプ用ローチェアはキャンプや登山などのアウトドアで活躍するアイテムです。 地面に近いので、足を伸ばしてくつろいだり、焚き火を楽しんだりしやすいのが特徴です。 最近ではコンパクトに折りたため、軽量で携帯性に優れたモデルもあります。 そこで、キャンプ用ローチェアの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

七輪の魅力

七輪は基本的にガスではなく、炭を用いて調理します。
炭を使った調理は食材から余分な水分が出にくく、なかはふっくらと、外はパリッと焼けるのが特徴です。
また、遠赤外線効果により素早く食材を焼けるので、焼肉をした際にうまみ成分を逃しません

七輪は、炭に加えて本体から遠赤外線を発生するモノが多く、より効果的に食材のうまみを引き出せるのもポイントです。

 

hatta
hatta

七輪は炭焼きを手軽に楽しめるアイテムです!
焼くだけで、誰でも簡単に美味しく調理できるのがポイントです!

 

 

七輪の選び方

形状を確認

丸型

七輪には、大きく分けて「丸型」と「角型」があります。
丸型は、底部から天端にかけてラッパ型のように、広がった形状をしたモノです。
焼き物だけでなく、煮物や炒め物も調理したい方におすすめです。

丸型は角型よりも少ない燃料で済むのがメリットです。
本体下部の空気穴から取り入れた空気が対流熱を生み、中央に集まることで効率よくフライパンや鍋を加熱できます。

しかし、文字通り丸い形状なので魚のような長い食材を焼くには不向きです。
特に少人数向けのサイズの小さいモデルは頭や尻尾といった端部がはみ出しやすく、全体に火を通しにくくなるので注意しておきましょう。

 

角型

角型は、長方形や正方形の形をしたモデルです。
丸型に比べて生産効率に劣るため、価格はやや高めに設定されています。

長方形の七輪はさんまのような長い魚でも、全体に火を通しやすいのが特徴です。
焼き面も広く、多くの食材を載せられるのもメリットです。
一方、鍋やフライパンを使った調理をするには効率が悪く、丸型よりも多く炭を用意する必要があります。

正方形の七輪は丸型と用途が同じで熱効率に優れ、鍋やフライパンを使った調理がしやすいタイプです。
コンパクトなサイズを多くラインナップしており、少人数での使用や収納しやすいモデルが多いのも特徴です。

 

サイズを確認

七輪は、使う人数や食材の大きさに合わせて選ぶ必要があります。
サイズが用途にマッチしていないと、焼くスペースが足りなかったり、食材全体を焼けなかったりするので、注意が必要です。

例えば、さんまのような長い魚だと、端部が七輪からはみ出してしまい、均一に焼けません。
また、大人数でサイズの小さい七輪を用いると、全員に料理が行きわたるまでに時間がかかってしまいます。

大きさの目安は、直径28cm程度の大きさだと1~4人が目安です。
それ以上の人数で使う場合は、より大きいサイズのモノを検討してみてください。

 

hatta
hatta

「形状」「サイズ」の2点が七輪を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

七輪のおすすめ5選

上記で七輪の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!七輪でのバーベキュータイムがなによりの至福の時間である筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した七輪を5つ紹介します!

 

CAPTAIN STAG 炭焼き名人万能水冷式 M-6482

CAPTAIN STAG 炭焼き名人万能水冷式 M-6482」は付属のゴトクと網により、網焼きと鍋物などの幅広い調理が楽しめる七輪です。
ゴトクはフック付きでズレにくい仕様で、網は角型格子状で、串がなくても焼けます。

また、本製品は本体底に水を入れる水冷式のモデルです。
安全性に優れているほか、水の蒸発による上昇気流で燃料効率の向上が期待できます。
ゴトクと網のほかに取っ手付きの目皿も付属し、炭の後始末が簡単なのもポイントです。材質は鉄製のため、作りも頑丈です。
重量は2.7kg、サイズは外径280×高さ210mmと軽量かつコンパクトで、ソロやデュオでのキャンプに持ち運ぶのにもぴったりの製品です。

 

・形状:丸型
・サイズ:外径280×高さ210mm 2.7kg

 

 

CAPTAIN STAG バケットグリル UG-23

CAPTAIN STAG バケットグリル UG-23」はポップなカラーとバケツ形状が特徴的な七輪です。
本体底部には空気穴がたくさん開いており、燃焼効率にも優れています。
本体サイズは、外径270×高さ230mmとコンパクトです。
脚を搭載しているため、卓上でも使用できるモデルです。

重量は1.2kgと軽量で、収納時は外径270×高さ180mmまで小さくなり、持ち運びにも便利です。
後片付けも簡単に行えるため、七輪の扱いに慣れていない方におすすめです。
カラーは、グリーン・ピンク・パープルの3種をラインナップしています。

 

・形状:丸型
・サイズ:外径270×高さ230mm 1.2kg

 

 

SOTO デュアルグリル ST-930

SOTO デュアルグリル ST-930」は網焼きと鉄板焼きの2通りを楽しめるモデルです。
本体の素材はアルミ、焼き網はステンレスを採用し、耐食性と耐久性に強いのが特徴です。
本体の寸法が直径310mmで、卓上に置きやすいサイズです。
網の高さも3段階の調節に対応し、網を高くして保温したり、低くして焼いたりと工夫できるのもポイントです。

本製品はリフターが付属しており、使用後すぐに本体を持ち上げられます。
また、吸気孔を閉じ、蓋を被せるだけで消火できるため片付けが簡単です。
消化した炭は、再度燃料として利用できるため、ランニングコストも軽減できます。

直接地面にも置ける設計のため、宅内だけでなくアウトドアシーンでも活用可能です。
収納ケースも付属し、持ち運びもラクラクです。

 

・形状:丸型
・サイズ:直径310×高さ170mm 5kg

 

 

CAPTAIN STAG モンテ V型卓上グリル B6型 UG-78

CAPTAIN STAG モンテ V型卓上グリル B6型 UG-78」はデザイン性・収納性・携帯性に優れた、トランク型のスチ-ル製七輪です。
収納サイズは、幅190×奥行60×高さ165mmまでコンパクトになります。
重量も約750gと軽量のため、屋外に持ち運ぶのにぴったりの製品です。
組立時のサイズも幅190×奥行160×高さ155mmと小さめなので、ソロでの使用に適しています。

脚を搭載しており、設営したあとの安定感は良好です。
バーベキュー網とゴトクを付属しているので焼き物だけでなく、煮炊きにも対応可能です。
コンパクトな風防としても機能するため、キャンドルをセットして暗闇を照らせます。

本製品はカラーバリエーションが豊富なのも特徴です。
ブラック・カーキ・イエロー・グリーンの全4種から選べます。
オプションパーツも数多くラインナップしており、カスタマイズして使い方の幅を広げられるのも魅力です。

 

・形状:角型
・サイズ:幅190×奥行160×高さ155mm 750g

 

 

iHOVEN バーベキューコンロ

iHOVEN バーベキューコンロ」は収納サイズが縦40×横40×厚み3cmまでコンパクトになる、携帯性に優れたモデルです。
組立時は幅40×奥行30×高さ28.5cmの大きさで、少人数向けの製品です。
組立、工具を一切使用せずに簡単に行えます。
また、パーツを分解できるのでお手入れもラクラクです。

組立時はX字のように立つことで安定性は良好です。
側面の台形デザインが輻射熱を発生し、効率よく燃焼できるのも本製品の魅力です。
キャンプ場であれば、焚き火台としても対応できます。

本体と焼き網の材質は耐久性に優れたステンレスを採用しています。
サビにも強いため、長期間使いたい方におすすめの製品です。

 

・形状:角型
・サイズ:幅400×奥行300×高さ285mm 2.78kg

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している七輪です!
アウトドア、インドア問わず七輪を使って焼いた肉や魚、野菜は最高に美味いですよ!

 

 

キャンプなどのアウトドアや自宅の庭で大活躍のアイテム

以上が七輪の選び方とおすすめ5選の解説でした。
七輪はキャンプなどのアウトドアや自宅で手軽に炭火焼を楽しめるアイテムです!
炭火との遠赤外線効果により、食材のうまみを引き出せるのがメリットです!
また、余分な脂が落ちるのでヘルシーなのもポイントです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

七輪はアウトドアはもちろん自宅の庭などでも大活躍のアイテムです!
七輪で焼いた肉や魚介、野菜は格別に美味しいですよ!

 

 

ターボライターの選び方とおすすめ5選!登山やキャンプ、アウトドアに最強のモデルを紹介!

ターボライターの選び方とおすすめ5選!登山やキャンプ、アウトドアに最強のモデルを紹介!
ターボライターは強風など過酷な環境でも火をつけることができる便利なアイテムです。 炎が高温で燃焼力が高く、風が吹いても揺れにくいので簡単な火起こしなど、簡単に火をつけることができます。 1つあるとアウトドアから日常使いでも便利なアイテムです。 そこで、ターボライターの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました