リングライトの選び方とおすすめ5選!スマホで使用できるモデルや効果などを解説!

ガジェット

リングライトは写真や動画撮影時に写りを良くするために使えるアイテムです。
被写体が明るく照らされ、表情などを明るく見せることができます。
動画配信の撮影やリモート会議などでも使用できます。
そこで、リングライトの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

リングライトのおすすめは?

リングライトの選び方は?

 

・リングライトとは
・リングライトの選び方
・リングライトのおすすめ5選!

 

 

hatta
hatta

リングライトの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばリングライトで迷うことはもう無くなります!

 

 

iPhoneやiPadの外部マイクの選び方とおすすめ5選を解説!配信や録音に最適!

iPhoneやiPadの外部マイクの選び方とおすすめ5選を解説!配信や録音に最適!
iPhoneやiPadの外部マイクは高音質で音声を録音することができる便利なアイテム(ガジェット)です。 動画撮影、動画配信、録音など様々なシーンで高音質な撮影、録画をすることができます。 そこで、iPhoneやiPadの外部マイクの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

 

リングライトとは

リングライトとは、自撮りや動画撮影などに使われる円形の照明器具のことです。
被写体全体に光が当たるため影ができにくく、表情が自然と明るくなるのが特徴です。
動画配信用コンテンツの作成時やリモート会議などのビジネスシーンで、好印象を与える効果も期待できます

広範囲に光が照射されるので、屋内だけでなく屋外での使用もおすすめです。
スイッチを入れるだけで周囲が明るくなるため、撮影だけでなくアウトドアや災害時にも活躍するアイテムです。

 

リングライトを使うメリット

リングライトの最大のメリットは、顔全体を明るくきれいに照らすことです
天井照明だけで撮影をすると、顔の下半分が影になり暗くなってしまうことがあります。
リングライトを使えば、上下左右から光を当てるので顔に影ができにくいのが特徴です。

また、リングライトは比較的コンパクトなモノが多いため、設置場所を選ばずに使えるのも魅力です。
室内の照明が足りないところや、野外での撮影にも適しています。

 

hatta
hatta

リングライトは写真や動画撮影時に使用するアイテムです!
影ができにくく、表情などを明るく撮影することができ、相手に好印象を与える効果が期待できます!

 

 

リングライトの選び方

タイプを確認

スタンドタイプ

スタンド式のリングライトは、三脚でスマホを固定して使用するタイプです。
角度を細かく調節できるため、顔だけでなく広い範囲を撮影するのに適しています
スマホを固定したまま撮影でき、写真だけではなく動画撮影にも便利です。

また、幅広い撮影ニーズを満たすには、高さ調節機能がついているモノがおすすめです。
体格に合わせてライトの位置を変えられるので、家族で共有することもできます。
幅広い用途で使いたい方は、スタンドタイプをチェックしてみてください。

 

クリップタイプ

スマホ・PC・タブレットなどに挟んで使うのがクリップタイプのリングライトです。
デバイスに直接リングライトを取りつけるので、設置場所がないときにも気軽に使えるのが魅力です。
また、軽量かつコンパクトで持ち運びやすいため、外出先でも重宝します。

クリップタイプの難点は、手軽に使える分明るさに物足りなさを感じる場合があることです。
撮影環境に合わせて光を調節したり、本格的な撮影に使ったりしたい方は、スタンドタイプをチェックしてみてください。

 

給電方法を確認

リングライトの給電方法を大きく分けると、USB式と乾電池式の2種類があります。
大体はUSB式のものが多いです。

USB式は、ケーブルを用いてPCやモバイルバッテリーなどから給電するタイプです。
さまざまなデバイスから給電できますが、ケーブルがないと使用できないのが難点です。
また充電できるタイプもあるのでチェックしてみてください。

乾電池式のリングライトは、電池を入れるだけですぐに使えるのが特徴です。
充電の手間がかからないため、外出先でも気軽に使えます。
ただし、電池をこまめに購入する必要があり、ランニングコストが気になる方には不向きなタイプです。

 

hatta
hatta

「タイプ」「給電方法」の2点がリングライトを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

リングライトのおすすめ5選!

上記でリングライトの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!動画撮影やリモート会議でリングライトを使い倒している筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したリングライトを5つ紹介します!

 

OhaYoo リングライト

OhaYoo リングライト」は白色・黄色・暖色の3種類のカラーと10段階の調光機能を搭載し、時間帯や環境に合わせて使えるリングライトです。
光源の角度は上下左右に変えられ、光の当たり方を自由に調節できます。
ライトスタンドは硬いABS素材を採用し、耐久性も良好です。

USB給電機能が搭載されているため、幅広いデバイスで給電可能です。
約50000時間以上の使用寿命があり、リングライトを頻繁に使う方にも適しています。
リーズナブルで多機能なモノが欲しい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・タイプ:スタンド式
・給電方法;USB給電

 

 

UENO-JP LEDリングライト

UENO-JP LEDリングライト」は自然で柔らかい光を出す高品質なLEDライトが120個ついたリングライトです。
光量を10段階に調節できるだけでなく、3色の照明モードが搭載されています。
環境や使用者の好みに合わせて、細かく光を調節できるのが特徴です。

滑り止めつきの三脚スタンドにより、安定感のある撮影を実現。ヘッド部分は360°回転するため、ライトを好きな位置に調節できます。
Bluetoothリモコンがセットに含まれており、片手でも操作できる魅力のリングライトです。

 

・タイプ:スタンド式
・給電方法;USB給電

 

TARION LEDリングライト

TARION LEDリングライト」は白色・暖色・混色モードと5段階の輝度調節機能が搭載されたリングライトです。
11インチの大型ライトを採用し、顔だけでなく全身の撮影にも適しています。
自立タイプなので三脚が必要なく、本体のみで使えるのも魅力です。

付属のコントローラでモードの切り替えや明るさの調節ができ、片手でも操作しやすい仕様です。
スタンドは約58〜171cmまで伸縮するため、環境や体格に合わせて使えるのもポイントです。

折りたたみ時は直径29.5cm×高さ5.8cmまでコンパクトになり、省スペースで収納可能です。
カラーはピンク・ホワイト・ブラックの3種類から選択でき、インテリア性を重視したい方にもおすすめの製品です。

 

・タイプ:スタンド式
・給電方法;USB給電

 

 

HeertTOGO LEDリングライト

HeertTOGO LEDリングライト」はライト・スマホホルダー・ライトスタンドが一体化したリングライトです。
折りたたむとコンパクトになるため持ち運びやすく、省スペースで保管できます。
収納袋が付属しているので、本体にホコリや汚れがつきにくいのもポイントです。

3色の照明モードと無段階の光量調節機能が搭載され、部屋の明るさや撮影スタイルに合わせて使用可能です。
ライトスタンドは53〜165cmまで7段階に伸縮し、使用者の体格に合わせて使えます。

USB端子が搭載され、PCやモバイルバッテリーなどさまざまなデバイスで給電できるのもポイントです。
USBケーブルとアダプターは台座部分に保管しておけるので、携帯し忘れるのを予防できます。
複数の機材を持ち運ぶ手間をかけず、さまざまな場所で撮影したい方におすすめです。

 

・タイプ:スタンド式
・給電方法;USB給電

 

 

Lankey 自撮りLEDリングライト

Lankey 自撮りLEDリングライト」は直径9×厚さ3cmのコンパクト設計により、持ち運びやすいのが魅力のリングライトです。
クリップ式なので、スマホやタブレットに挟むだけで使用できます。
内側にはシリコンジェルが付属しており、画面が傷つきにくいのもポイントです。

無段階の明るさ調節機能が搭載され、さまざまな環境下で使用可能です。
ボタンを押すだけでモードを切り替えられるため、機械操作が苦手な方にも適しています。
価格もリーズナブルなので、リングライトを気軽に使いたい方におすすめの製品です。

 

・タイプ:クリップ式
・給電方法;USB給電

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているリングライトです!
動画撮影やリモート会議で一度リングライトを使用したら写りの美しさに驚くはずです!

 

 

明るく写りが良いコンテンツはその分得をする

以上がリングライトの選び方とおすすめ5選の解説でした。
リングライトは写真や動画の撮影だけでなく、オンラインミーティングにも重宝するアイテムです!
表情が自然と明るく見えるため、不自然な明るさが苦手な方にもおすすめです!
映りの良い動画などは視聴者に好印象を与える効果も期待できます!
明るく写りが良い動画や写真や動画はその分得をします!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

リングライトは写真や動画の撮影だけでなく、オンラインミーティングなどにもおすすめです!
視聴者も写りが悪い動画より、写りが良い動画をみたいと思うものです!

 

スタンディングデスクの選び方とおすすめ5選!作業効率や生産性を爆上げする!

スタンディングデスクの選び方とおすすめ5選!作業効率や生産性を爆上げする!
スタンディングデスクは立ったまま作業できる机のことです。 作業効率や生産性の向上や姿勢を正せるなどの効果が期待できる注目のアイテム(ガジェット)です。 スタンディングワークは企業などでも日本人の座りすぎの観点から導入されています。 そこで、スタンディングデスクの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました