ポータブルラジオの選び方とおすすめ5選!普段使いからアウトドア、防災にも!

アウトドア

ポータブルラジオはニュースや天気予報などの情報収集に役立つのはもちろん、音楽を楽しむこともできる便利なアイテムです。
普段使いからアウトドア、防災用にも1台備えてあると非常に役立ちます。
そこで、ポータブルラジオの選び方とおすすめ5選を解説します!

 

この記事はこんな人におすすめです!

ポータブルラジオのおすすめは?

ポータブルラジオの選び方は?

 

・ポータブルラジオとは
・ポータブルラジオの選び方
・ポータブルラジオのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ポータブルラジオ選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばもうポータブルラジオで迷うことはもう無くなります!

 

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍
LEDランタンは調色・調光機能や充電機能など、機能性に優れたモデルが数多く存在し、使い勝手のよさで人気を集めています。 火を使わないので安全性が高く、キャンプはもちろん、防災用としても最適で、家庭に1つ常備しておくと便利なアイテム(ガジェット)です。 そこで、充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選を解説します!

 

 

ポータブルラジオとは

ポータブルラジオは普段使いからアウトドア、非常時にも役立つ小型のラジオです。
小型軽量で携帯性に優れており、どこへでも持ち運びできます。

ニュースや天気予報などの情報収集に役立つのはもちろん、音楽を楽しむこともできます。
最近では、防災時の備えとしても注目されています。
また、山間部や災害時など、携帯電話が圏外の時にもAM・FMラジオなら情報収集できるのも心強いです。

 

hatta
hatta

ポータブルラジオは携帯性に優れており、普段使いはもちろん、アウトドアや災害時にも役立ちます!

 

 

ポータブルラジオの選び方

サイズを確認

ポータブルラジオとひとくちにいっても、サイズはさまざまです。
携帯しながらラジオを楽しむのに便利なポケットサイズから、好きな場所に持ち運んで使える据え置きサイズまで幅広く展開しています。

通学や通勤、旅行などで屋外で使用したい方は、携帯しやすいポケットサイズがおすすめです。
長時間持ち続けても疲れにくい200g以下のモデルも多くラインナップしているので、確認してみてください。

自宅の好きな部屋へ持ち運んで使用する場合は、据え置きサイズのモノも確認してみてください。
ポケットサイズに比べて大きなスピーカーを搭載したモノが多く、イヤホンがなくても快適にラジオを楽しめます。

 

電源方式を確認

コードレスで使えるポータブルラジオでは、電源として乾電池や内蔵充電池などを使用します。
なかには両方使える便利なモノも存在します。
用途に合わせて、使いやすいモノを選ぶのがポイントです。

乾電池タイプは、乾電池を購入すればすぐに使用できます
乾電池のみ対応したモデルは機能がシンプルなモノが多く、価格もリーズナブルです。
初心者でも手にとりやすいポータブルラジオを多く展開しています。

充電式タイプは、乾電池の購入コストや手間を省けるのがメリットです。
ワンセグTV音声の受信や録音など機能が充実したモノが多いのも特徴です。
また、ソーラーや手回しなど、さまざまな充電方法に対応できるモノも人気です。
乾電池がすぐに手に入らない災害時などでも、その場で充電できます。

 

チューニング方式を確認

ポータブルラジオのチューニング方式には、「シンセチューニング」と「アナログチューニング」の2種類があります。
初めてラジオを買う方は、自動で局を合わせるシンセチューニングタイプがおすすめです。
アナログチューニングは自分で局の周波数に合わせて微調整ができるので、シンセチューニングと比べてより多くの放送を楽しめます。

 

防水・防塵機能

屋外・キッチンなど濡れやすい場所でポータブルラジオを使用したい場合は、防水機能を要確認です。
多少の雨や水の飛まつがかかった際に保護できる、IPX4程度の防水機能を搭載したモデルがおすすめです。

また、防水だけでなく防塵性の高いモノも存在しています。
細かい粉塵が詰まることによる故障を予防できます。
屋外でも安心して使用したい方は、あわせてチェックしてみてください。

 

hatta
hatta

「サイズ」「電源方式」「チューニング方式」「防水・防塵機能」の4点がポータブルラジオを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ポータブルラジオのおすすめ5選

上記でポータブルラジオの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!自称ポータブルラジオマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したポータブルラジオを5つ紹介します!

 

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B99

SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B99」は便利な機能が充実し、キャンプなどのアウトドアにはもちろん、非常時用にも適したポータブルラジオです。
多少の雨がかかっても安心なIPX4準拠の防水仕様です。
電源には、手軽に使える乾電池に加え、手回し・ソーラー充電などにも対応しています。

ラジオでは、FM・AMに加えてワイドFMにも対応しており、FMの周波数を利用してAM番組を補完的に放送する仕組みで、電波の届きにくい場所でも電波を受信しやすく、災害時のAM放送などをよりクリアに聞けます。

緊急時にモバイルバッテリーとして使用できるのもメリットです。
また、便利なLEDスポットライトも搭載しており、利便性に優れたおすすめアイテムです。

 

・サイズ:132x58x79mm 385g
・電源方式:乾電池、手回し、ソーラー充電
・チューニング方式:アナログチューニング
・防水・防塵機能:IPX4

 

 

YAMAZEN 長期保管型 手回し充電ラジオYTM-R100

YAMAZEN 長期保管型 手回し充電ラジオYTM-R100」は約2分間の手回し充電で、最長約60分間のAM放送を聞けるポータブルラジオです。
アウトドアや非常時などにも活躍しやすいのがポイントです。
普段は、乾電池・別売のACアダプターを電源として使用可能です。

IPX54程度の防塵・防水機能を備えており、粉塵や水しぶきによる故障も予防できます。
また、LEDスポットライトを搭載し、懐中電灯としても使用可能です。
災害時に自分の場所を知らせられるサイレン機能を備えているのもメリットです。

 

・サイズ:40x130x76mm 200g
・電源方式:乾電池、手回し
・チューニング方式:アナログチューニング
・防水・防塵機能:IPX54程度

 

 

Panasonic ワンセグTV音声-FM-AM 3バンドレシーバー RF-ND50TV

Panasonic ワンセグTV音声-FM-AM 3バンドレシーバー RF-ND50TV」はポケットサイズながら、FM・AMラジオ放送に加えてワンセグTV音声も受信できるポータブルラジオです。
ニュースやスポーツ、ドラマ番組などの音声を外出先でも手軽に楽しめます。

「快聴音」機能を搭載しているのもポイント、人の音声帯域を強調するので、ニュースやドラマなどの音声が聞き取りやすいのも魅力です。
持ち運びのしやすいアイテムを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・サイズ:15x55x103mm 65g
・電源方式:乾電池
・チューニング方式:シンセチューニング
・防水・防塵機能:なし

 

 

aiwa ワールドバンドラジオ AR-MD20

aiwa ワールドバンドラジオ AR-MD20」はFM・AMに加え、MWやLW、SWの世界中で放送されるラジオ番組を受信できるポータブルラジオです。
幅広くラジオを楽しみたい方にもおすすめです。

手動で周波数を合わせて放送局を選択するアナログチューニングのほかに、スキャンされた放送局リストから聞きたい局を選択する「簡単選局」も搭載。好みに合わせて使い分けられます。

本体の重さは約195gと軽量です。
また、幅14.1×奥行3×高さ8.7cmとコンパクトな設計で、省スペース性に優れているのもメリットです。
電源には、単3形乾電池が3本必要で、別売のACアダプターを使えば、有線でも使用できます。

 

・サイズ:141x30x87mm 195g
・電源方式:乾電池
・チューニング方式:アナログチューニング、シンセチューニング
・防水・防塵機能:なし

 

 

TELEMARCHE エコラジ7 TLM-ETR007

TELEMARCHE エコラジ7 TLM-ETR007」はFM・AM・短波ラジオはもちろん、ワンセグに対応し、テレビも見られるポータブルラジオです。
3.5インチのTFT液晶パネルが備えられており、音声だけでなく、映像や文字情報も得られるのが特徴です。

電源はACコンセントや単4乾電池4本、手回し充電で対応可能です。
端子はイヤホン用の3.5㎜ステレオ端子のほか、USB端子、さらにはAndroidスマホなどに採用されているUSB Type-Cも揃っています。
汎用性が高く、緊急時にも頼りになるので、防災グッズとしてもおすすめです。

 

・サイズ:141x30x87mm 195g
・電源方式:乾電池、手回し
・チューニング方式:シンセチューニング
・防水・防塵機能:なし

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているポータブルラジオです!
自分の使用環境にあったものを選ぶことが重要です!

 

 

ポータブルラジオは備えておいて損はないアイテム

以上がポータブルラジオの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ポータブルラジオはニュースや天気予報などの情報収集に役立つのはもちろん、音楽を楽しむこともできる便利なアイテムです!
AM/FM放送を聴く以外にもテレビや、スマホの充電、ライトなど豊富な機能を備えているモデルも存在します。
災害時などは防災用に備えておくと安心です。
ポータブルラジオは一家に一台備えておいて損はないアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ポータブルラジオは普段使いやアウトドア、災害時など、一家に一台備えておいて損はないアイテムです!

 

 

石油ストーブの選び方とおすすめ5選!普段使いやアウトドア、防災に大活躍

石油ストーブの選び方とおすすめ5選!普段使いやアウトドア、防災に大活躍
石油ストーブは電源を必要とせず灯油があれば使用できる便利な暖房器具です。 普段使いやアウトドア、防災など1台備えておくととても便利なアイテム(ガジェット)です。 湯沸に対応したタイプはやかんや鍋も置けるのでお湯なども沸かせます。 そこで、石油ストーブの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました