ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選!映画やテレワークなどに大活躍

ガジェット

ネックスピーカーは肩にかけて使用するウェアラブルスピーカーです。
耳に装着するより負担が少なく、長時間の使用におすすめなアイテム(ガジェット)です。
映画などのコンテンツをはもちろん、テレワークやネット会議にもおすすめです。
そこで、ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

 

ネックスピーカーのおすすめは?

ネックスピーカーお選び方は?

 

・ネックスピーカーとは
・ネックスピーカーの選び方
・ネックスピーカーのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

hatta
hatta

ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばネックスピーカーで迷うことはもう無くなります!

 

 

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!

ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選!姿勢をサポートしゲームをより快適に!
ゲーミング座椅子は身体の負担を軽減する設計で長時間ゲームをプレイする方におすすめのアイテム(ガジェット)です。 PCゲームはもちろん、据え置きのゲーム機やポータブルゲーム機プレイする際にもおすすめです。 そこで、ゲーミング座椅子の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ネックスピーカーとは

ネックスピーカーはその名の通り、肩にかけて使用するウェアラブルスピーカーです。
耳に装着する従来のヘッドホンとは違い、本体は軽量で圧迫感が少なく心地よい装着感が魅力です。
ヘッドホンやイヤホンよりも耳への負担が少ないため、長時間の使用にもおすすめです。
さらに、使用中でも周囲の音が聴こえるので安全性にも優れています。

また、ネックスピーカー本体はコードレスで、装着時には両手がふさがらないため、動きながらや作業しながらでも使えるのがポイントです。
音量などの簡単な操作は本体で操作可能で、マイクを搭載したモデルであれば、ボタンひとつでハンズフリー通話もできます。
そのため、テレワークやネット会議にもおすすめです。

ソファに腰かけながら映画を観たり、家事をしながら音楽を聴いたり、電話をかけたりと幅広いシーンで活用できるのもネックスピーカーの魅力です。
サウンドは立体的で、臨場感に優れているのも魅力です。
音楽をはじめ、ドラマや映画、ゲームなどを存分に楽しみたい方にもおすすめのアイテム(ガジェット)です。

 

ネックスピーカーはこんな人におすすめ

  • 音楽やドラマ、映画を楽しみたい
  • ゲームを楽しみたい
  • テレワークをしている人
  • ネット会議をする人
  • 家事をしながらコンテンツを楽しみたい人

 

hatta
hatta

ネックスピーカーは映画や音楽の動画コンテンツはもちろん、家事などをしながらのながら作業に最適です!

 

 

ネックスピーカーの選び方

重さを確認

首から鎖骨のあたりにかけて装着するネックスピーカーは、本体の重さと装着感が重要です。
多くのネックスピーカーの重さはおよそ200〜400gです。
なかには100g未満の軽量モデルもあります。

軽いほど着け心地はよくなりますが、重さがあるほど音質やバッテリー持ちがよくなる傾向にあります。
重さと性能や音質を検討して、適したネックスピーカーを見つけましょう。

 

連続再生時間を確認

ネックスピーカーは内蔵バッテリーで動作するので、モデルによって再生可能時間が異なります。
連続使用時間が長いほど充電の頻度も少なく手間がかかりません
外に持ち出す機会が多い方は併せて確認しておきたいポイントです。

 

hatta
hatta

「重さ」「連続再生時間」の2点がネックスピーカーを選ぶ際に重要です!

 

 

ネックスピーカーのおすすめ5選

上記でネックスピーカーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!家にいる時はほとんどの時間、ネックスピーカーを装着している筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したネックスピーカーを5つ紹介します!

 

SHARP AQUOSサウンドパートナー AN-SS2

SHARP AQUOSサウンドパートナー AN-SS2」は本体重量わずか約88gの軽量設計を実現したネックスピーカーです。
軽量で快適な着け心地を実現しており、長時間の使用にも適しています。
また、IPX4相当の防水性能も備えているのもポイントです。

同梱されたBluetooth送信機をテレビと接続すれば、ワイヤレスでテレビの音声を聞けるのも魅力のひとつです。
映像と音のズレが少ないコーデック「aptX Low Latency」に対応し、ワイヤレスでも遅延を感じず自然に楽しめます。

耳に効率よく音を届ける「リフレクター構造」を採用しているのもポイントです。
クリアボイス機能を使えば、ニュースやドラマなどで人の声をはっきりと聞き取れます。

 

・重量:約88g
・連続再生時間:約16時間

 

 

SHARP AQUOSサウンドパートナー AN-SX7A

SHARP AQUOSサウンドパートナー AN-SX7A」は優れた音質を実現したネックスピーカーです。
重低音サウンドに連動した振動により臨場感を味わえる独自の「ACOUSTIC VIBRATION SYSTEM」を搭載しています。
低音域から中高音域までバランスのよいサウンドを実現しており、テレビや音楽などを高音質で楽しめます。

また、映像と音のズレを低減するコーデック「aptX Low Latency」に対応しているのも魅力のひとつで、ストレスなくテレビや動画の視聴ができます。
長時間着用しても疲れにくい柔軟性のあるエラストマー素材を首周りに採用することで、優れた装着感を備えているのもうれしいポイントです。

さらに、約13.5時間の連続再生が可能な大容量バッテリーを内蔵。装着感だけでなく、音質にもこだわりたい方におすすめです。

 

・重量:約280g
・連続再生時間:約13時間30分

 

 

JBL ウェアラブルネックスピーカー SOUNDGEAR BTA

JBL ウェアラブルネックスピーカー SOUNDGEAR BTA」は高性能なネックスピーカーです。
JBLならではの臨場感あふれるサウンドを実現しています。
TV用Bluetooth送信機「TV Bluetoothワイヤレストランスミッター」が同梱しており、Bluetoothに対応していないテレビでも手軽にワイヤレス接続できるのがポイントです。

人間工学に基づいたデザインにより、首周りのラインにフィットしやすいのも魅力のひとつです。
HFP・HSPに対応しているので、リラックスしながら快適にハンズフリー通話が楽しめます。

また、高性能ノイズキャンセリング機能と音声をクリアに抽出する機能を備えているのも魅力で、Webミーティングなど重要な通話などにも適しています。
日常シーンからビジネスシーンまで幅広く使えるモデルを探している方は、チェックしてみてください。

・重量:約370g
・連続再生時間:約6時間

 

 

KENWOOD ウェアラブルネックスピーカー CAX-NS1BT

KENWOOD ウェアラブルネックスピーカー CAX-NS1BT」はAndroidのスマホと相性のよい高音質コーデックaptXに対応したネックスピーカー。高音質とともに低遅延も実現しているので、動画視聴や映画鑑賞にもおすすめです。

手軽にハンズフリー通話が楽しめるのも魅力のひとつです。
また、「Siri」などの音声認識機能の起動にも対応しているため、手がふさがっている状況でも手軽に操作可能です。
さらに、内側に向いたスピーカーと低域を増強するパッシブラジエーターを内蔵することで、音に包まれるようなサウンド体験を実現します。

本体重量は約88gと軽量なのもポイントです。
約20時間の連続再生が可能で、日常シーンからアウトドアシーンまで幅広く使えるおすすめアイテムです。

 

・重量:約80g
・連続再生時間:約20時間

 

 

JVC ウェアラブルネックスピーカー NAGARAKU SP-A7WT

JVC ウェアラブルネックスピーカー NAGARAKU SP-A7WT」は汗や雨などでも安心なIPX4相当の防水性能を備えたネックスピーカーです。
テレビ音声用のBluetooth送信機を付属し、Bluetooth非対応のテレビでもワイヤレス接続が可能です。
重量わずか約83gの軽量設計のため、長時間の着用にも適しています。

HFP・HSPに対応しており、快適なハンズフリー通話ができるのも魅力のひとつで、ほかの作業をしながら音楽や通話、テレビの視聴が可能です。

映像と音のズレを低減できるコーデック「aptX Low Latency」に対応しているのもポイントです。
違和感なくテレビ視聴や動画を楽しめるネックスピーカーを探している方にもおすすめです。

 

・重量:約83g
・連続再生時間:約15時間

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているネックスピーカーです!
映画に音楽、電話など両手が空くので家の内外問わず、とても便利です!

 

 

ネックスピーカーは生産性を上げる

以上が、ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ネックスピーカーは首に装着するので、イヤホンやヘッドホンより負担が少なく長時間使用するのにおすすめのウェアラブルスピーカーです。
普通のスピーカーのように、周りの騒音になりにくいのがポイントです
サウンドは立体的で、臨場感に優れているのも魅力です。
音楽をはじめ、ドラマや映画、ゲームなどを存分に楽しみたい方、テレワークやネット会議にもおすすめのアイテム(ガジェット)です。
両手が空くので驚くほど生産性が上がります!
是非、使用環境に合った1台を選んでみてください。

 

hatta
hatta

ネックスピーカーはドラマや映画などはもちろん、テレワークやネット会議にもおすすめです!

 

ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選!高音質で生産性を爆上げ

ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選!高音質で生産性を爆上げ
ワイヤレスヘッドホンはBluetoothを使用して、移動中や作業中など音楽を聞けるアイテム(ガジェット)です。 音質や機能なども様々で、音楽はもちろん、趣味や仕事などに使用すると生産性を高めてくれます。 そこで、ワイヤレスヘッドホンの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

タイトルとURLをコピーしました