iPad Proケースの選び方とおすすめ7選!おしゃれに保護し破損から守る!

ガジェット

iPad Proは動画視聴や文章作成など様々なシーンで活躍するタブレットです。
サイズが大気分重量も重くなるので落下や破損の心配も大きくなります。
そんな時にiPad Pro用のケースがあると安心です。
そこで、iPad Proケースの選び方とおすすめ7選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

iPad Proケースのおすすめは?

iPad Proケースの選び方は?

 

・iPad Proは2サイズ展開
・iPad Proケースの選び方
・iPad Proケースのおすすめ7選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

iPad Proケースの選び方とおすすめ7選を解説します!
これを読めばiPad Proケースで迷うことはもう無くなります!

 

 

使いやすさ抜群!iPadキーボードの選び方とおすすめのキーボード5選を紹介!

使いやすさ抜群!iPadキーボードの選び方とおすすめのキーボード5選を紹介!
iPadはビジネスツールとしても活躍する便利なアイテムです。 iPadで文字打ちをするときにあると便利のが「iPad用キーボード」です。 BluetoothやSmart Connector、有線など様々な接続方法があります。 そこで、iPad用キーボードの選び方やおすすめのiPad用キーボード5選を紹介します!

 

iPhone・iPad向けBluetoothキーボードの選び方とおすすめ5選!

iPhone・iPad向けBluetoothキーボードの選び方とおすすめ5選!
BluetoothキーボードはケーブルやUSBレシーバーが不要でスマートに使えるアイテム(ガジェット)です。 Bluetooth接続はパソコンはもちろん、iPhone・iPadにも接続できるため役立ちます。 そこで、iPhone・iPad向けBluetoothキーボードの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

iPad Proは3サイズ展開

  • 12.9インチ(2018年〜現行モデル)
  • 11インチ(2018年〜現行モデル)
  • 10.5インチ(~2017年モデル)

iPad Proは上記の3サイズでのディスプレイ展開がされています。
現行モデルは「12.9インチ」「11インチ」の2種類です。
一つ前のモデルは「10.5インチ」と若干違うのでケースを選ぶ際は注意が必要です。

見た目の違いは詳しくは下記で解説しますが、現行モデルにはホームボタンはなく、コネクター(ジャック)も「USB Type-C」に変わっています。
1つ前のモデルはホームボタンが搭載されており、従来のiPadというディティールをしています。

 

12.9インチ iPad Pro

12.9インチのiPad Proには、第1〜4まで4世代のモデルが存在します。
現行機である第4世代の発売は2020年3月、第3世代は2018年11月発売で本体サイズは同様です。
ただし、内蔵カメラが前者のデュアルに対して後者はシングルと異なるため、第3世代用のケースは第4世代のiPad Proでは使用できません
スペックに記載されている世代や年式をよく確認して選びましょう。

一方、2017年6月発売の第2世代モデルと、2015年11月発売の第1世代モデルは本体サイズが同じで、共にシングルカメラを採用しています。
カメラ周りの構造が若干異なるものの、ほとんどの製品は両モデル共用として販売されているので、その点を確認したうえであれば好みで選んで問題ありません。

 

11インチ iPad Pro

11インチiPad Proは10.5インチ版の後継機にあたるモデルとして、2018年11月に第1世代が発売されました。
その後、2020年3月に現行機となる第2世代が発売されています。
両世代とも本体のサイズは同様ですが、カメラの形状に違いがあるので注意が必要です。

第1世代はシングルカメラ、第2世代ではデュアルカメラを搭載しています。
第1世代向けのiPad Proケースは「2018年モデル用」、第2世代向け製品では「2020年モデル用」などと記載されている製品が多いため、よく確認して購入しましょう。

 

hatta
hatta

現行モデルのiPad Proは「11インチ」「12.9インチ」の2サイズです!
ケース購入時は世代別のカメラ周りなどの違いを考慮し、正しいモデルを選ぶ必要があります!

 

 

iPad Proケースの選び方

 

ケースのタイプを確認

手帳タイプ

「手帳型タイプ」のカバーは、背面とディスプレイの両方を保護できます。
革製のモノやおしゃれなデザインのモデルが多いのも特徴で、個性を出しやすいケースです。
また、スタンドとして使えたり、カードや書類を収納するスペースがあったりと多機能なケースもラインナップされています。

バッグに入れて持ち運ぶ際に、画面に傷が付くのが心配な方におすすめです。しかし、本体と合わせると重くなることもあるので注意しておきましょう。

 

シェルカバータイプ

「シェルカバー」は主に背面のみを保護するケースで、シンプルなデザインが特徴です。
画面に干渉しないため、操作がスムーズにできるのがメリットです。
また、クリア素材を採用しているモデルを選べば、Appleのロゴをそのまま見せることもできます。
iPad Proのスリムなデザインを活かしつつ、傷を防ぎたい方におすすめです。

また、シェルカバーは基本的にディスプレイを保護できないものの、Apple純正の「Smart Cover」に対応するモノや、背面カバーのほかにフロントカバーもセットになっているモデルも多くあります。
持ち運びの際にはフロントカバーを付けるか、インナーバッグと併用することを検討してみてください

 

カバーの素材を確認

PUレザー(合皮レザー)

「PUレザー」とは、ポリウレタンの合成繊維でできたフェイクレザーのひとつです。
本革より安価で、合皮のなかでもより本革に近い質感なのが魅力です。
おしゃれなケースが多いのもPUレザーの特徴です。
欠点は長持ちしないことですが、2~3年使ったケースは買い替える方も多いため、数年使用できればよい方におすすめです。

シリコン

シリコンは、柔らかく衝撃吸収に優れている素材です。
柔らかいため、ケースの着脱が容易に行えるのが魅力です。
ホコリが付きやすい欠点もありますが、滑りにくく手になじみやすいのが魅力です。

ポリカーボネート

ポリカーボネートはプラスチックの一種で、薄く軽い素材です。
クリアなデザインのケースを選べば、iPad Proのスタイリッシュなデザインをそのまま活かせます
ただし、強い衝撃を与えると割れることがあるので注意が必要です。
カッチリとした質感が好きな方や、軽量なケースを探している方におすすめです。

TPU

TPU素材は、「熱可塑性(ねつかそせい)ポリウレタン」というプラスチック素材の一種です。
シリコンより硬くポリカーボネートより柔らかい、中間に位置するような硬さが特徴です。
シリコン素材よりもホコリが付きにくいだけでなく、ポリカーボネートよりも脱着しやすいため、ケースの割れのリスクを減らせます。
メリットが多くおすすめの素材ですが、変色を起こしやすい点には注意が必要です。

 

hatta
hatta

「ケースのタイプ」「カバーの素材」2点がiPad Proケースを選ぶ際に重要なポイントです

 

 

iPad Proケースのおすすめ7選

 

上記でiPad Proケースの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!iPad Proケース選びには人一倍うるさい筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したiPad Proケースを7つ紹介します!

 

ESR イッピー三つ折りスマートケース iPad Pro 12.9インチ 2020用

ESR イッピー三つ折りスマートケース iPad Pro 12.9インチ 2020用」はスリムデザインの手帳型iPad Proケースです。
マグネット式の留め具が付いているので、iPadをしっかりと保護可能です。
Apple Pencilを装着したままケースを閉じられ、ワイヤレス充電もできます。
フロントカバーは光沢のある高品質な素材、背面は耐久性のある半透明カバーになっており、指紋や油汚れが付きにくいのがポイントです。

カバーは折りたたむことでスタンドとしても使用可能で、65°と30°に角度を調節できます。
オートスリープ・ウェイク機能も搭載された使い勝手のよいおすすめの製品です。

 

・サイズ:12.9インチ用
・ケースタイプ:手帳タイプ
・カバーの素材:ポリカーボネート

 

 

ESR リバウンドソフトシェルケース iPad Pro 12.9インチ 2020用

ESR リバウンドソフトシェルケース iPad Pro 12.9インチ 2020用」は透明度が高くiPadのデザインを損ないにくいiPad Proケースです。
ゴムのように柔軟性のあり、衝撃に強いTPU素材を採用しています。

また、ケースを装着したままApple Pencilを側面に付けて充電やペアリングが可能です。
ケースの内側がマイクロドット加工されているため、ケースと本体の間に水滴のような模様が出てしまうウォーターマークを防げます。

背面と側面を保護できるシェルカバータイプで、スリムかつ軽量なのも魅力で、かさばらず持ち運びやすい設計になっています。

 

・サイズ:12.9インチ用
・ケースタイプ:シェルカバータイプ
・カバーの素材:TUP

 

 

ELECOM iPad Pro 12.9インチ 2020 年モデル用 ハードケース TB-A20PLPVCR

ELECOM iPad Pro 12.9インチ 2020 年モデル用 ハードケース TB-A20PLPVCR」は薄くて軽いシェルタイプのiPad Proケースです。
ポリカーボネート素材を使用しているので、丈夫で傷に強く高い透明度なのがポイントです。
クリアケースなのでiPadのデザインを損なうことなく装着できます。

また、ケースの縁がディスプレイを覆わないため見やすく操作しやすいのも魅力です。
ケースを装着したままApple Pencilの充電や写真撮影、各種ボタン操作、USB-Cコネクタへの接続などができます。

さらに、iPad背面をケースにはめ込むだけで簡単に装着可能で、カバー表面には光沢感のあるハードコート加工が施されています。
傷に強いアイテムを探している方は、チェックしてみてください。

 

・サイズ:12.9インチ用
・ケースタイプ:シェルカバータイプ
・カバーの素材:ポリカーボネート

 

 

ELECOM iPad Pro 11 2020 フラップケース TB-A20PM360

ELECOM iPad Pro 11 2020 フラップケース TB-A20PM360」は高級感のある手帳型のiPad Proケースです。
カバーには本革のような風合いのヴィーガンレザーを採用しています。
縫製やコバ処理など、細部まで丁寧に仕上げてあり、ビジネスシーンでの使用におすすめです。

ケース部分は360°回転できるため、使用するシーンに合わせて好きな向きと角度に調節可能です。
動画や映画などを見るときには横向きに、webページ閲覧や読書のときには縦向きにするなど好みに合わせて使いやすく切り替えられます。

また、片手でも操作しやすいようにハンドホールドベルトが内側に付いているのもおすすめのポイントです。
Apple Pencilはケース内に収納でき、ケースを装着したまま充電もできます。

 

・サイズ:11インチ用
・ケースタイプ:手帳タイプ
・カバーの素材:合成皮革、ポリエステル、ポリカーボネート

 

 

Logicool SLIM FOLIO PRO iPad Pro 11インチ iK1174A

Logicool SLIM FOLIO PRO iPad Pro 11インチ iK1174A」はiPad Proを使ってタイピングをする機会が多い方におすすめのiPad Proケースです。
キーボードとケースが一体化しているのが特徴で、iPadをタイピングモードに設定することでキーボードの電源が自動で入り、すぐに文字入力が可能になります。

また、キーボードには明るさを調節できるバックライトを搭載しており、使用する場所の明るさや好みに合わせて明るさを3段階変えられるので、ノートPCのように快適に作業できます。

さらに、ケースはソフトで滑らかな手触りながらも、傷や衝撃からしっかりと保護可能です。
磁気ラッチが付いているためしっかりとケースを閉じられ、Apple Pencil2の収納もできます。

 

・サイズ:11インチ用
・ケースタイプ:手帳タイプ
・カバーの素材:合成皮革、ポリエステル、ポリカーボネート

 

 

ESR アーバンプレミアムフォリオケース iPad 11インチ 2020

ESR アーバンプレミアムフォリオケース iPad 11インチ 2020」はおしゃれなデザインのiPad Proケースです。
ポリウレタン素材を採用し、裏地には耐久性のあるソフトマイクロファイバー付きでディスプレイを優しくカバーします。
内側カバーからバックプレートまでは1mmの余裕があるため、衝撃に強いのが魅力です。

Apple Pencilホルダーが付いておりワイヤレス充電も可能でオートスリープ機能にも対応しています。
スタンドとしても使用で2段階に角度調節でき、通気性がよく軽量デザインのため持ち運びにもおすすめ。
ビジネスシーンで活躍するおすすめの製品です。

 

・サイズ:11インチ用
・ケースタイプ:手帳タイプ
・カバーの素材:ポリウレタン、ソフトマイクロファイバー、ポリカーボネート

 

 

TiMOVO iPad Pro 11 ケース 2020用

TiMOVO iPad Pro 11 ケース 2020用」は軽量・薄型で使いやすいiPad Proです。
衝撃に強いTPU素材を採用しており、落下やすり傷、汚れからiPad Proを守ることが可能です。
四隅はエアクッション設計されており、しっかりと覆って保護できます。

バックカバーはクリアケースのため、iPad Proのデザインを損なうことなく装着できます。
ケースを付けたままApple Pencilをマグネット装着でき、ワイヤレス充電も可能です。

 

・サイズ:11インチ用
・ケースタイプ:シェルカバータイプ
・カバーの素材:TUP

 

 

 

hatta
hatta

上記7点が実際に筆者が使用しているiPad Proケースです!
「手帳タイプ」か「シェルカバータイプ」は自分の使用環境に応じて選ぶことが大切です!

 

 

iPad Proケースは万が一の時に安心

以上がiPad Proケースの選び方とおすすめ7選の解説でした。
iPad ProケースはiPad Proを保護するために必要なアイテム(ガジェット)です。
ケースを装着していると万が一に時も安心です!
ぜひ、ご自分お使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

筆者は家では「シェルカバータイプ」外出先では「手帳タイプ」と使い分けています!

 

充電式Bluetoothマウスの選び方とおすすめ5選!電池不要でUSB不使用で便利!

充電式Bluetoothマウスの選び方とおすすめ5選!電池不要でUSB不使用で便利!
充電式Bluetoothマウスは充電することにより使用できるBluetooth方式で接続可能なマウスです。 充電式で電池が不要で、Bluetooth接続のため、スマホやタブレットといったUSBポートがない機器でも使用可能です。 そこで、充電式Bluetoothマウスの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました