ホットプレートの選び方とおすすめ5選!おしゃれでシンプルなモデルを紹介!焼肉などに!

ガジェット

ホットプレートは自宅で手軽に焼肉や焼きそば、お好み焼きなどが楽しめるアイテムです。
プレートの種類により、たこ焼きや鍋も楽しむことができます。
また、同時にたくさんの料理が作れるため、時短料理にも活躍します。
使い方次第で幅広い料理に利用できます。
そこで、ホットプレートの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ホットプレートのおすすめは?

ホットプレートの選び方は?

 

・ホットプレート
・ホットプレートの選び方
・ホットプレートのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ホットプレートの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばホットプレートで迷うことはもう無くなります!

 

 

CDラジカセの選び方とおすすめ5選!Bluetooth対応の高音質モデル!語学学習にも!

CDラジカセの選び方とおすすめ5選!Bluetooth対応の高音質モデル!語学学習にも!
CDラジカセはCDやラジオ、カセットテープの音楽が聴けるアイテムです。 部屋での仕様はもちろん、持ち運んでキャンプなどのアウトドアシーンでも使用できます。 また、電池を使用できるモデルも多いので防災の備えとしてもおすすめです。 そこで、CDラジカセの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ホットプレートの種類

ホットプレート:焼き物調理に適している

「ホットプレート」タイプは、焼き肉や焼きそば、お好み焼きなどの焼き物に適したモデルです。
平面プレートや波型プレートが付属している場合も多く、縁が浅めにデザインされているので、食材を取り出しやすいのが特徴です。

また、プレート面積の広い「スクエア型」を採用しているモデルも多く、多人数で使用する場合にも適しています。

 

グリル鍋:鍋料理にも使える

「グリル鍋」タイプは、焼き物に加えて鍋料理にも対応できるモデルです。
縁が深めにデザインされており、煮物や揚げ物が調理できる製品も販売されています。

形状は「丸型」を採用している場合が多く、テーブルに設置した際の圧迫感が少ないのもメリットです。
少人数で焼き物を楽しみたい場合にも適しています。
また、コンパクトなモデルであれば、一人暮らしで使用するホットプレートとしてもおすすめです。

 

hatta
hatta

ホットプレートは「ホットプレート」と「グリル鍋」に分けられます!

 

 

ホットプレートの選び方

形を確認

「スクエア型」は各メーカーから多くラインナップされているタイプのホットプレートです。
食材を焼ける面積が広いので、多人数で使用する場合におすすめです。
焼肉・お好み焼き・焼きそばなどを家族で楽しみたい場合にも適しています。

3人以下で使用する場合は、約20~30cm幅の製品がぴったり。4~5人で使用するなら、約40cm幅以上のモデルを選んでみてください。

「丸型」のホットプレートはテーブルに置いた際の圧迫感が少なく、少人数での使用に適したタイプです。
スクエア型と比較して、ヒーターがプレート裏に均一に配置されているモデルが多いのも特徴です。
また、底の深いプレートが搭載されている製品なら、鍋料理にも使用できます

 

付属プレートを確認

平面プレート:お好み焼きや焼きそば、餃子などに

「平面プレート」を搭載した製品は、お好み焼きやホットケーキの調理におすすめです。
スタンダードなタイプのプレートで、多くのホットプレートに標準で搭載されています。
平坦なプレートは、汚れを落とす手間がかかりにくい点も魅力です。

焼肉はもちろん、餃子や焼きそばなど幅広い料理に対応できるメリットもあります。
また、「平面プレート」と「波型プレート」を半分ずつ備えたモデルであれば、焼肉をする際などに肉とほかの食材を別々に調理できて便利です。

 

波型プレート:焼肉などに

「波型プレート」は、名前の通りプレートの表面が波打っているタイプです。
肉を焼く際に余分な油を溝に落とせるのが特徴です。
また、プレートに穴が空いている製品であれば油を下に落とせるので、洗う手間が省けて便利です。
プレート下に油受けを搭載しているモデルも多く、油はねを防げるのが特徴です。

使用後にプレートの溝を洗う必要はありますが、油が下に落ちていれば短時間でお手入れできます。
また、食材を焼いた際にキレイな焼き目を付けられるのも波型プレートの魅力です。

 

たこ焼きプレート:たこ焼きやアヒージョなどに

「たこ焼きプレート」は、プレート全体に半球状の窪みが設けられたタイプです。
複数人でたこ焼きパーティをしたい場合におすすめです。

また、半球状の窪みにオリーブオイルに魚介や野菜、ニンニクを入れればアヒージョも調理可能です。
ホットケーキミックスを流し込めば、デザートも作れます
「平面プレート」に加えて、「たこ焼きプレート」が付属しているホットプレートも多いので、購入前に付属しているプレートの種類を確認してみてください。

 

hatta
hatta

「形」「付属プレート」の2点がホットプレートを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ホットプレートのおすすめ5選

上記でホットプレートの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!時短料理にホットプレートを欠かすことのできない体になってしまった筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したホットプレートを5つ紹介します!

 

BRUNO コンパクトホットプレート

BRUNO コンパクトホットプレート」はコンパクトなサイズとデザイン性の高さが魅力的なホットプレートです。
カラーバリエーションが豊富に用意されており、部屋やインテリアにあわせてボディカラーを選択できるのがポイントです。
見える場所に保管してもかわいらしくおしゃれな印象を与えられます。

本体サイズは37.5×14×23.5cmとコンパクトなので、一人暮らしや2~3人で使用する場合にもぴったりです。
A4スペースにすっきりと設置でき、圧迫感が少ない点もメリットです。
プレートはスタンダードな平面タイプに加えて、たこ焼きプレートも付属しています。
アヒージョやデザート作りにも利用できます。

プレート温度は最大250℃の無段階調節が可能です。
保温に適した温度に設定できる点もおすすめのホットプレートです。

 

・形:スクエア型
・付属のプレート:平面プレート、たこ焼きプレート

 


 

IRIS OHYAMA ricopa ミニホットプレート MHP-R102

IRIS OHYAMA ricopa ミニホットプレート MHP-R102」は柔らかい印象を与えるホワイトカラーのプレートが付属したホットプレートです。
スペイン語で「美味しい」や「楽しい」を意味する「rico」と、「party」を組みあわせた名称が付けられており、女子会やホームパーティなどにおすすめです。
丸みを帯びたかわいらしいデザインが、食卓を華やかに演出します。

蓋に付いた取っ手やツマミには、ゴールドカラーを採用しています。
平面プレートとたこ焼きプレートには、白いセラミックコートプレートが採用されています。
遠赤外線効果に期待できるプレートにより、食材の芯まで短時間で火を通せるのもメリットです。
料理がこびり付きにくく、洗う手間がかかりにくい点も魅力です。

 

・形:スクエア型
・付属のプレート:平面プレート、たこ焼きプレート

 


 

アイリスオーヤマ 両面ホットプレート DPO-133

アイリスオーヤマ 両面ホットプレート DPO-133」は2種類の料理を同時に楽しめるホットプレートです。
本体を開けば、左右に異なる種類のプレートを取り付け可能です。
プレートごとに、保温・140℃・200℃・250℃と温度を調節できるので、調理と保温に分けて使用できます。

付属のプレートは、平面・たこ焼き・ディンプルの3種類です。
細かい凸凹で肉の油を自然に落とせるディンプルプレートは、焼肉に適しています。
また、各プレートは簡単に取り外して丸洗いが可能です。
フッ素加工が施されており、汚れが落ちやすいのもメリットです。

収納時には34.3×15.5×33.6cmのコンパクトなサイズに折りたたみ可能です。
持ち運びに便利な取っ手が付いている点もおすすめのホットプレートです。

 

・形:スクエア型
・付属のプレート:平面プレート、たこ焼きプレート

 


 

TIGER グリルなべ CQG-B300

TIGER グリルなべ CQG-B300」は素材の旨みをじっくり引き出せる「遠赤土鍋コーティング」が施されたグリル鍋です。
本体サイズは約40×36×19cmとコンパクトながら、深さ約6.5cmの鍋が付属しています。
3.7L程度の容量を備えており、大人4人分の食材を調理できます。

深鍋には取っ手が付いているので、持ち運びも簡単です。
また、直火に対応しているため、直接ガス火にかけても使えます。
プレートは深鍋に加えて、波型やたこ焼きタイプも付属。焼肉やたこ焼き、アヒージョなどの料理も楽しめます。

そのほか、透明なガラス蓋が備わっているのもポイント。調理中の食材が確認しやすい点もおすすめのグリル鍋です。

 

・形:丸型
・付属のプレート:深鍋、平面プレート、たこ焼きプレート、蒸し台

 


 

LADONNA Toffy 電気グリル鍋 K-HP2

LADONNA Toffy 電気グリル鍋 K-HP2」は手軽に鍋料理が楽しめる、卓上電気グリル鍋です。
家族での食事やホームパーティに適した3.5Lの容量を備えているのがポイントです。
通常の鍋に加えて、チーズフォンデュや2色鍋が調理できる「内鍋」も付属しています。

プレートにはフッ素加工が施されており、手入れも簡単。汚れがこびり付きにくいのがメリットです。
最大火力は1200Wで、調節は無段階で行えるので、料理を保温しておきたい場合にもおすすめです。
付属の蓋は、中の食材が見やすいガラス製。中身を確認しながらじっくりと調理できます。

また、本製品にはたこ焼きプレートも付属。アヒージョやデザート作りにも利用できます。

 

・形:丸型
・付属のプレート:深鍋、内鍋、たこ焼きプレート、焼肉プレート

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているホットプレートです!
焼肉や焼きそば、ぎょうざ、鍋など大活躍間違いなしです!

 

 

ホットプレートは使い方次第で幅広い料理に使用できる

以上がホットプレートの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ホットプレートは自宅で手軽に焼肉や焼きそば、お好み焼きなどが楽しめるアイテムです!
プレートの種類により、たこ焼きや鍋も楽しむことができます!
また、同時にたくさんの料理が作れるため、時短料理にも活躍します!
使い方次第で幅広い料理に利用できます!

ホットプレートは友達とのパーティや家族での団らんにもおすすめです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ホットプレートは使い方次第で幅広い料理に使用できるアイテムです!
また、食べるだけでなく、作る楽しさも倍増します!

 

スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選!防水高音質で自宅やアウトドア、お風呂などに!

スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選!防水高音質で自宅やアウトドア、お風呂などに!
スマホ用スピーカーは高音質で音楽を楽しむことができるアイテムです。 家の中やアウトドアなどのレジャーシーン、お風呂などで音楽を楽しむことができます。 Bluetoothでワイヤレス接続できるモデルが主流で、離れた場所からでも手軽に再生可能です。 そこで、スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました