高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選!これ1台で洗車や掃除などがらくらく!

ガジェット

高圧洗浄機は強い水圧で洗車や掃除などに役立つアイテムです。
外壁などの外構設備の掃除や網戸、洗車など幅広いシーンで使用できるのが特徴です。
強い水圧で汚れを吹き飛ばすため、掃除が楽しくなる魅力的なアイテムです。
そこで、高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

高圧洗浄機のおすすめは?

高圧洗浄機の選び方は?

 

・高圧洗浄機とは
・高圧洗浄機の選び方
・高圧洗浄機のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば高圧洗浄機で迷うことはもう無くなります!

 

 

スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選!時短調理に活躍する人気モデルを比較解説!

スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選!時短調理に活躍する人気モデルを比較解説!
スチームオーブンレンジは水蒸気の力で食材を調理することができるアイテムです。 ジューシーでしっとりと調理することができるので、魚や肉はもちろん、ケーキなども焼き上げることができます。 減塩や脱油効果もあるため、ヘルシーに調理できるのもポイントです。 そこで、スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

高圧洗浄機とは

高圧洗浄機とは、高圧の水を噴射する洗浄機です。
高圧洗浄機は電動の高圧ポンプで加圧するので、高い水圧を生み出すことができます。
そのため、短時間で効率よく作業ができるるようになり、節水にも繋がります
デッキブラシで長時間ゴシゴシして腰を痛めてしまうような作業や、二階の窓や壁といったはしごなどを使わないと清掃ができなかった高所の作業も、高圧洗浄機を使えば楽な姿勢で素早く終わらせることができます。

 

高圧洗浄機の用途

  • 車やバイクの洗車
  • 農・山林機械や、道具の清掃
  • 家の外壁や網戸、窓、ブロック塀、石壁などの清掃
  • テラスやウッドデッキ、ベランダ、タイル、駐車場の床などの清掃
  • 配管、パイプなどの清掃

 

hatta
hatta

高圧洗浄機は高い水圧で短時間で効率よく洗車や掃除などをする事ができます!
ウッドデッキなど外構部分の掃除にも活躍します!

 

 

高圧洗浄機の選び方

水圧を確認

洗浄力を大きく左右する「吐出圧力」には、使っているときに出る「常用吐出圧力」と、構造上の限界圧力である「最大吐出圧力」の2種類があります。

家庭で使用する場合は、2MPa~7MPa程度がおすすめです。
2MPa以下の水圧は、網戸の汚れや車のボディの洗浄など軽い汚れに向いており、7MPa程度になるとベランダや外壁のこびりついた汚れをしっかり落とせます
家中の洗浄に使いたい方は、水圧の切り替えが自由にできる製品がおすすめです。

 

静音性を確認

製品や本体サイズによって音の大きさに違いはあるものの、高圧洗浄機はどうしても作業音が大きくなりがちです。
そのため、集合住宅やマンションなどで使用する場合は、できるだけ静音性の高いモデルを選ぶのがおすすめです。

ただし、作業音が小さいモノほど、洗浄力も小さくなってしまうため、両方のバランスを考えて選ぶようにしましょう。

 

給水方法を確認

本体に水を給水する方法には「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3種類が主に使用されています。
外用の蛇口やベランダ用の蛇口が設置されている家庭の場合は「水道接続式」が便利ですが、蛇口が確保できない場合は「タンク式」か「自吸式」を選ぶようにしましょう。

作業場所を選ばず使用できる「タンク式」は、動きながら作業したい方におすすめです。
「自吸式」はお風呂の残り湯や雨水も使えて節水できるのが魅力ですが、本体と貯めた水との高低差が必要な点に注意しましょう。

 

アタッチメントを確認

オプションパーツの豊富な製品ほど、幅広い用途に使えるのでおすすめです。
一般的なノズルのほかに、車専用のブラシや平面用ブラシ、強い水流を出せるジェット水流ノズルや霧状に散水できるモノなど、種類は数多くあります。

また、アタッチメントがそれぞれ別売りになっているメーカーも魅力です。
先端部分が破損したり汚れがひどくなったりした場合に、ノズルを買い替えるだけで済むのがポイントです。
洗剤を同時に使用できるノズルがついていると、洗車がぐっと楽になるので、洗車目的の場合は注意しておきましょう。

 

hatta
hatta

「水圧」「静音性」「給水方法」「アタッチメント」の4点が高圧洗浄機を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

高圧洗浄機のおすすめ5選

上記で高圧洗浄機の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!洗車や外の掃除など高圧洗浄機をヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した登山用腕時計を5つ紹介します!

 

KARCHER 高圧洗浄機 K5 サイレント カー&ホームキット

KARCHER 高圧洗浄機 K5 サイレント カー&ホームキット」はケルヒャーの家庭用高圧洗浄機のハイエンドモデルです。
東日本向けの50Hzと、西日本向けの60Hzのどちらもラインナップされています。
車と家の掃除におすすめのオプションパーツがついたキットです。
水冷式モーターを採用しており、従来品と比べて作業音を半分程度にカット、住宅街でも騒音に配慮して使用できます。

最大吐出圧力は12MPa、最大吐出水量430L/hと家庭向けの高圧洗浄機としては高い性能を有しているのもポイントです。
水圧が調節できるので、素材と汚れに合わせた洗浄力で掃除できます。
ホースの長さが12mあり、取り回しやすいのも魅力のひとつです。
これ1台で家の内外の掃除が手軽になる製品です。

 

・水圧:最大12MPa
・静音性:○
・給水方法:水道接続式(別売りの自給式ホース使用可能)
・アタッチメント:6点

 

 

KARCHER 高圧洗浄機 K2 ホームキット

KARCHER 高圧洗浄機 K2 ホームキット」は大型のハンドルとタイヤがついて持ち運びしやすいエントリークラスの高圧洗浄機です。
家庭用に便利なオプションパーツが付属しているので、外壁やベランダを簡単に掃除できます。
圧力を調節できる「パリオスプレーランスノズル」と「サイクロンジェットノズル」によって、汚れに合わせた掃除が可能です。

洗浄能力は最大吐出圧力9MPa、吐出水量は最大360L/hと家庭用として充分なパワーがあるのが特徴です。
さらに、洗浄剤に対応しているので、洗浄剤吸引ホースを使って簡単に洗浄剤を利用できます。
本体価格がリーズナブルなのもポイントです。
初めて高圧洗浄機を使う方にもおすすめの製品です。

 

・水圧:最大9MPa
・静音性:○
・給水方法:水道接続式(別売りの自給式ホース使用可能)
・アタッチメント:3点

 

 

IRIS OHYAMA 高圧洗浄機 温水対応 タンク式 SBT-512

IRIS OHYAMA 高圧洗浄機 温水対応 タンク式 SBT-512」は近くに蛇口がなくても使用できるタンク式の高圧洗浄機です。
タンク部分にフタがついており、移動中や使用中に水がこぼれにくい仕様です。
使い終わった後はタンク内に付属品をコンパクトに収納できます。

常用吐出圧力は6.5MPaで常用吐出水量は220L/hです。
家庭用として使用する分には十分な圧力があります。
約50℃の温水や洗剤が使用でき、油汚れなどもしっかり落とせるのも魅力のひとつです。
タンク容量は約23Lでタンク1杯あたり約7分の連続使用が可能な製品です。

 

・水圧:最大6.5MPa
・静音性:◎
・給水方法:タンク式
・アタッチメント:3点

 

 

IRIS OHYAMA 高圧洗浄機 FBN-604

IRIS OHYAMA 高圧洗浄機 FBN-604」は用途や場所に合わせて水圧を調節できるのがポイントの高圧洗浄機です。
スパイラル水流を起こして頑固な汚れを取り除く「ターボランス」と、扇状の水流で広い範囲の汚れを吹き飛ばす「広角ランス」の2種類のノズルで素早く汚れを落とします。

また、静音性が高いのも特徴で、集合住宅やマンションでの使用にもおすすめです。
使った後は本体にノズルと電源コードをコンパクトに収納できるのも魅力です。
折り畳み式の取っ手が上部に付属しているので移動も簡単です。
小型で使い勝手のよい製品を探している方におすすめです。

 

・水圧:最大8.5MPa
・静音性:○
・給水方法:水道接続式
・アタッチメント:5点

 

 

BOSCH 高圧洗浄機 UA125

BOSCH 高圧洗浄機 UA125」は軽量コンパクトながらも、最大吐出力12MPa、最大吐出水量390L/hとハイパワーな高圧洗浄機です。
洗車に便利な洗浄剤を入れて使用できる「フォームノズル」や、階段のへりや雨どい、2階の窓など細かい箇所の掃除に便利な「90°変換ノズル」が標準で付属しており、さまざまなシーンで使用できます。

本体には大型ホイールがついており、持ち運びや移動も簡単です。
ガンをホルダーに収めて自立させられる安全機能も搭載しています。
高圧ホースや延長ホースの接続はコネクターに差し込むだけと取り扱いも簡単。
本体ハンドルは伸縮自在でコンパクトに折り畳めるので収納場所も取りません。
大きさとパワーのバランスの取れた製品です。

 

・水圧:最大12MPa
・静音性:○
・給水方法:水道接続式
・アタッチメント:4点

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選した高圧洗浄機です!
登高圧洗浄機があれば洗車や掃除が更にラクに楽しくなります!

 

 

高圧洗浄機は洗車や掃除を楽しくする

以上が高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選の解説でした。
高圧洗浄機は外壁などの外構設備の掃除や網戸、洗車など幅広いシーンで使用できるのが特徴のアイテムです!
強い水圧で汚れを吹き飛ばすので、時短にもなり、節水効果も期待できます!
一家に1台あると洗車や掃除の手間がぐっと楽になる優れモノです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

高圧洗浄機は時短はもちろん、節水効果も期待できます!
洗車や掃除が更に楽しくなること間違い無しのアイテムです!

 

 

ディスプレイオーディオの選び方とおすすめ5選!スマホと接続で音楽やyoutubeなどが楽しめる!

ディスプレイオーディオの選び方とおすすめ5選!スマホと接続で音楽やyoutubeなどが楽しめる!
ディスプレイオーディオはカーナビ機能を搭載していない、AVユニットに特化したアイテムです。 スマホに対応しているカーナビアプリと連携してカーナビ機能を使用することも可能で、HDMIなどを使用してスマホ画面を写したり、プレイリストを聴くことも可能です。 そこでディスプレイオーディオの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました