手元スピーカーの選び方とおすすめ5選!使い方いろいろ!有線やワイヤレス接続のモデルを紹介!

ガジェット

手元スピーカーは手元でテレビの音声を聴くことができるアイテムです。
テレビと接続すれば音声が近くから聞こえるため、音が聴きとりにくくなったシニア世代の方や、深夜に家族に迷惑をかけずに視聴したい方、キッチンなどテレビから離れた場所で見るときなどに便利なアイテムです。
そこで、手元スピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

テレビの音が聞こえづらくなった。

手元スピーカーのおすすめは?

 

・手元スピーカーとは
・手元スピーカーの選び方
・手元スピーカーのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

手元スピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば手元スピーカーで迷うことはもう無くなります!

 

 

ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選!映画やテレワークなどに大活躍

ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選!映画やテレワークなどに大活躍
ネックスピーカーは肩にかけて使用するウェアラブルスピーカーです。 耳に装着するより負担が少なく、長時間の使用におすすめなアイテム(ガジェット)です。 映画などのコンテンツをはもちろん、テレワークやネット会議にもおすすめです。 そこで、ネックスピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

手元スピーカーとは

手元スピーカーとは手元でテレビの音声を聴くことができる、テレビ用ワイヤレススピーカーです。
音が聴きとりにくくなったシニア世代の方や、深夜に家族に迷惑をかけずに視聴したい方、キッチンなどテレビから離れた場所で見るときなどに便利なアイテムです。

 

hatta
hatta

手元スピーカーはテレビの音をより近くで聞くことができるアイテムです!
シニアの方だけでなく、キッチンなど離れた場所で作業しながらテレビを見るときにも便利です!

 

 

手元スピーカーの選び方

接続方法を確認

テレビ対応の手元スピーカーには、有線タイプと無線タイプがあります。
どちらも基本的には、テレビのヘッドホン出力またはアナログRCA出力からスピーカーに音声を入力することが可能です。

有線タイプはそのままアンプ内蔵スピーカーに有線で信号を送り、音を出します
リーズナブルなモノも多く、コストをあまりかけたくない方におすすめです。

一方、無線タイプはテレビに接続した送信機を介して、受信機(レシーバー)のアンプ内蔵スピーカーから音を出す仕組みです。
テレビとスピーカーの間にコードが不要なのがメリットです。
無線タイプのテレビ対応手元スピーカーには、広く普及しているBluetoothで送受信するタイプと、独自規格の無線(2.4GHzデジタルワイヤレス方式が主流)タイプの2種類があります。

Bluetoothタイプは、近距離無線規格のひとつです。
対応機種が多く、テレビ用のスピーカーとしてはもちろん、ほかのBluetooth送信対応機器のワイヤレススピーカーとしても使えます。
ただし、Bluetoothには信号処理に伴うわずかな遅延が起きる場合もあるので注意が必要です。

独自規格無線は高音質かつ、音の遅延もほとんどありません。
テレビのスピーカーで直接聞いているような感覚で使用できます。
Bluetoothタイプと比べてやや高いですが、テレビ専用で使うなら独自規格無線タイプがおすすめです。

 

hatta
hatta

「接続方法」の1点が手元スピーカーを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

手元スピーカーのおすすめ5選

上記で手元スピーカーの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!テレビだけでなく、パソコンやタブレットで手元スピーカーをヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した手元スピーカーを5つ紹介します!

 

Panasonic ポータブルワイヤレススピーカー SC-MC30

Panasonic ポータブルワイヤレススピーカー SC-MC30」はBluetoothタイプの手元スピーカーです。
ペアリング不要ですぐに使えるのが特徴で、送信機をテレビとつなぐだけで使用できます。

映像と音のズレが少ないaptX LLコーデックを採用しており、テレビや動画視聴にもおすすめです。
人の声を強調する「快聴音」機能も搭載しており、セリフがはっきりと聞き取れます。

連続再生約10時間と、バッテリーのスタミナも良好です。
AC電源にも対応しており、充電切れを気にせず長時間使えます。
ファブリック素材採用で、リビングのインテリアとも調和します。
上向きスピーカーが広範囲に音を届けるため、座る位置を問わず好きな場所に置けます。

 

・接続方法:ワイヤレス(Bluetooth)

 

 

SONY お手元テレビスピーカー SRS-LSR200

SONY お手元テレビスピーカー SRS-LSR200」はウッド調のハンドルを搭載したナチュラルなデザインの手元スピーカーです。
中央に「声用スピーカー」を別途設けており、ニュースやドラマなどの音声をより明瞭に再生できます。

音ズレの少ない2.4GHz帯を採用しており、テレビ視聴におすすめです。
大型つまみ式ボリュームにより、音量を簡単に調節できます。
上部には大きめのリモコンボタンも配置しており、テレビのチャンネル切り替えも容易です。
また、ケーブルや送信機に貼られた数字ラベルに従って接続するだけでセッティングできます。

最大約13時間使用できるロングバッテリーで、長時間テレビを楽しむ方にもおすすめで、充電しながらでも使えます。
さらに、IPX2の防滴機能を搭載しているので、キッチンなどでの使用にも便利です。

 

・接続方法:ワイヤレス(2.4GHz)

 

 

audio-technica デジタルワイヤレススピーカーシステム AT-SP767XTV

audio-technica デジタルワイヤレススピーカーシステム AT-SP767XTV」は深夜のテレビ視聴にもおすすめの手元スピーカーです。
人の声に近い中高音域を重視したモデル。2段階の「はっきり音」機能を搭載しており、テレビのセリフが聞き取りやすい設計です。
ヘッドホン接続もでき、深夜帯も周囲を気にせずテレビを視聴できます。

約5時間の充電で最大約16時間の使用可能とバッテリー持ちも良好です。
送信機の上に置くだけと充電も簡単です。
テレビ音声が切れてから約10分で自動的に電源が切れるため、切り忘れ予防にも便利です。

また、2.4GHz方式かつ防滴仕様なので、キッチンなどでも快適に視聴できます。
さらに「ベストチャンネルサーチ」機能を搭載しています。
送信機とスピーカーを常に相互通信することにより、通信に最適なチャンネルを自動で選択するため、接続が安定しています。

 

・接続方法:ワイヤレス(2.4GHz)

 

 

SANWA SUPPLY テレビ用ワイヤレススピーカー 400-SP064W

SANWA SUPPLY テレビ用ワイヤレススピーカー 400-SP064W」は最大6Wの高出力で再生できる手元スピーカーです。
本体についた大型のつまみでボリューム調節でき、ヘッドホン接続も可能。お昼寝中の子供のそばなどでテレビ視聴したいときにもおすすめです。

送信機とテレビを付属のケーブルで接続するだけでセッティング完了です。
2.4GHz帯を採用しており、テレビとの接続も安定しています。
また、音声入力ジャックに接続すればスマホなどとも接続可能です。

約3時間の充電で約7時間再生でき、バッテリー持ちも良好です。
さらに、送信機の上にスピーカーを置くだけで簡単に充電できます。
ハンドルつきで持ち運びもできるおすすめのモデルです。

 

・接続方法:ワイヤレス(2.4GHz)

 

 

audio-technica アクティブスピーカー AT-SP230TV

audio-technica アクティブスピーカー AT-SP230TV」は「はっきり音」機能を搭載した手元スピーカーです。
ニュースやドラマなどの音声を、よりクリアに再生可能。ヘッドホン接続にも対応しています。

最大出力は2W×2あり、大音量で再生可能。5mのロングコードを採用しており、リビングなどの広い部屋にもおすすめです。
背面にコードを巻きつけられるため、部屋の広さに合わせてコードの長さを調節できます。

また、テレビの音声と連動して本体の電源もオンオフできる機能を搭載しています。
安価ながら基本的な機能を搭載しており、デザインもシンプルです。
手元スピーカーのエントリーモデルとしてもおすすめです。

 

・接続方法:有線接続

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している手元スピーカーです!
使用環境にあったモデルを選ぶことが重要です!

 

 

手元スピーカーは様々なシーンで利用可能

以上が手元スピーカーの選び方とおすすめ5選の解説でした。
手元スピーカーはテレビの音が聞き取りにくいときや、家族が寝ているけれどテレビを見たいとき、キッチンで料理をしつつテレビを見たいときなど、さまざまなシーンで役立ちます!
テレビだけでなく、パソコンやスマホ、タブレットを離れて視聴するシーンなどでも便利なアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

手元スピーカーはワイヤレススピーカーとしても利用できるので様々なシーンで使用できる便利なアイテムです!

 

 

スマートスピーカーの選び方とおすすめ5選!できることや人気モデルの比較!

スマートスピーカーの選び方とおすすめ5選!できることや人気モデルの比較!
スマートスピーカーはAIアシスタントによる音声操作で、さまざまな指示が出せる便利なアイテムです。 スマートスピーカーを対応する機器やサービスに接続すれば話しかけるだけで音楽鑑賞やインターネット検索、対応家電の操作、買い物などを簡単にできるのが特徴です。 そこで、スマートスピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました