グラファイトヒーターの選び方とおすすめ5選!すぐあたたまり、電気代が安く省エネ!

ガジェット

グラファイトヒーターはスイッチを入れてからすぐにあたたまる暖房器具です。
電気代も安く、冷えた手先や足先など、すぐにあたためたいときに適したアイテム(ガジェット)です。
そこで、グラファイトヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

グラファイトヒーターのおすすめは?

グラファイトヒーターの選び方は?

 

・グラファイトヒーターとは
・グラファイトヒーターの選び方
・グラファイトヒーターのおすすめ5選

 

hatta
hatta

グラファイトヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばグラファイトヒーターで迷うことはもうなくなります!

 

コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選!メイン暖房にプラスして電気代の節約!

コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選!メイン暖房にプラスして電気代の節約!
コンパクトヒーターはメインの暖房器具でカバーしきれない場所をあたためるのにおすすめなアイテム(ガジェット)です。 トイレや脱衣所、キッチンに立った時の足元など、メイン暖房をつけていても寒さを感じることが多い場所です。 そこで、コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

グラファイトヒーターとは

グラファイトヒーターは発熱体に黒鉛を採用した暖房器具です。
空間ではなく、体を直接あたためるので、ピンポイントで使いたい場合におすすめです。

グラファイトヒーターの特徴は立ち上がりの早さです。
遠赤外線を放射する性能に優れており、スイッチを入れてから発熱するまで1秒もかからないので、体を素早くあたためるのにぴったりです。

 

グラファイトヒーターの電気代

グラファイトヒーターの電気代は消費電力によって異なるため、気になるモデルが見つかったら消費電力をチェックして電気代を計算してみましょう。

電気代の計算に必要な情報は「グラファイトヒーターの消費電力」と「電気料金単価」です。
電気料金単価とは、1kWh(1000W)の電化製品を1時間使用した場合にかかる料金のことです。
地域や契約している電力会社によって金額が異なります。

例えば、電気料金単価が27円の地域で900Wのグラファイトヒーターを1時間使用すると「900W÷1000×1時間×27円=24.3円」です。
ほかの電気製品を使ったときにかかる電気代も同様に計算できます。

グラファイトヒーターは部屋全体をあたためる暖房器具ではないため、プラスアルファの暖房器具として取り入れるのがおすすめです。
寒いときにメインの暖房器具を強モードにするなら、グラファイトヒーターを中温で使用して寒い場所だけをあたためて使えば、省エネも期待できます。

 

hatta
hatta

グラファイトヒーターはあたたまるのが早く、体を素早くあたためるのにおすすめのアイテムです!
電気代も安く、サブ暖房としてもおすすめです!

 

 

グラファイトヒーターの選び方

ワット数調節機能の有無を確認

スイッチやボタンでワット数を調節できるモノなら、当日の気温に合わせて温度を変えられます。
気温が高い日は弱モード、低い日は中~強モードに設定すれば快適に利用可能です。

また、ワット数を細かく調節できるヒーターは、無駄な電力を抑えられるのもポイントです。
ワット数の調節機能は安いモデルで2段階、高機能のモデルで10段階程度まで調節できるため、無駄なあたためすぎを防いで電気代を抑えたい方にもおすすめです。

 

安全機能を確認

自動電源オフ機能

グラファイトヒーターの安全機能で、まず確認しておきたいのが、ヒーターが転倒したときに自動で電源が切れる自動電源オフ機能の有無です。

グラファイトヒーターはスリムな縦型モデルが多いため、脚が触れただけで転倒してしまうこともあります。
特に、高齢者や小さな子供がいる家庭では、ぜひともチェックしておきたい機能です。

多くのグラファイトヒーターに搭載されていますが、なかには対応していないモデルもあるので注意しましょう。

 

二重安全転倒スイッチ

二重安全転倒スイッチとは、ヒーターを倒して自動電源オフ機能が作動したときに、ヒーターを起こさない限りスイッチが入らない機能です。

子供が転倒したヒーターのスイッチを入れてしまったり、災害時に倒れたヒーターがモノにぶつかって電源が入ったりすると、火傷や火事の原因になってしまうこともあります。
安全性を重視する方には、二重安全転倒スイッチを搭載したモデルがおすすめです。

 

赤外線センサー機能

赤外線センサー機能はカーテンなどの障害物がヒーターに近づくと、電源を自動でオフにする機能です。

書斎やリビングでサーキュレーターを使用している場合など、紙などが舞い上がり火災の原因となることがあります。
ヒーターから離れているときはもちろん、テレビやパソコンに集中しているときは異変に気づきにくいこともあります。
また、洗面所や脱衣所などではタオルや衣類に注意が必要です。

障害物の有無に応じて、ヒーターのスイッチをコントロールできる赤外線センサー機能も確認しておきましょう。

 

hatta
hatta

「ワット数調節機能」「安全機能」の2点がグラファイトフィーターを選ぶ際に重要です!

 

 

グラファイトヒーターのおすすめ5選

 

上記でグラファイトヒーターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!自称、グラファイトヒーターマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したグラファイトヒーターを5つ紹介します!

 

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-2G10A(G)

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-2G10A(G)」は人気メーカー「アラジン」によるハイスペックモデルのグラファイトヒーターです。
熱源に独自技術の「グラファイトeヒーター」を採用しており、グラファイトの温度がグラデーション状になるよう設計されています。

わずか0.2秒で素早く立ち上がるうえ、遠くまでムラなくあたためることが可能です。
ワット数は300〜700Wまで50W刻みで設定でき、「Fullモード」では1000Wのハイパワーで2.1m先まであたためられます。

また、電動でヒーターの縦横を切り替えられるのも特徴で、横向きにすると、縦向きと比べて約3倍広い範囲をあたためられ便利です。

さらに、安全機能が充実しているのもポイントです。
赤外線によって障害物の接近を検知し、自動でパワーオフを行う「シャットオフセンサー」や、転倒時の自動電源オフ機能、チャイルドロックなどを搭載しています。
高性能でおしゃれな幅広タイプのグラファイトヒーターとしておすすめです。

 

・ワット数調節機能:有
・安全機能:8時間自動オフタイマー、シャットオフセンサー、二重安全転倒OFFスイッチ、チャイルドロック

 

 

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-1G9B

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター CAH-1G9B」はハイスペックなスリムタイプのグラファイトヒーターです。
本体サイズは幅30×奥行30×高さ88.4cmで、キッチンや寝室などにすっきりと設置可能です。
独自技術の「グラファイトeヒーター」や「シャットオフセンサー」も搭載しており、快適かつ安全に使用できます。

ワット数は250〜700Wもしくは900Wに調節でき、便利な首振り機能も内蔵しています。
さまざまな状況に応じて出力や暖房範囲を使い分けられるのが魅力です。
また、最長8時間後に設定できる自動オフタイマーを搭載しており、就寝時も安心して使用できます。

ワット数とタイマーの時間は光るデジタル表記の数字で表示されるため、暗い場所でもスムーズに操作することが可能です。
転倒時自動電源オフ機能やチャイルドロックにも対応しています。
場所を取らないグラファイトヒーターとしておすすめのモデルです。

 

・ワット数調節機能:有
・安全機能:8時間自動オフタイマー、シャットオフセンサー、二重安全転倒OFFスイッチ、チャイルドロック

 

 

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター AEH-G423N

Aladdin 遠赤グラファイトヒーター AEH-G423N」はお手頃価格でアラジンのグラファイトヒーターを入手したい方におすすめのモデルです。
本体サイズが幅19×奥行19×高さ53.5cmのスリムタイプなので、スペースを取らずに設置できます。
また、重量が約1.1kgと軽いため、気軽に持ち運べるのもポイントです。

さらに、二重安全転倒スイッチを搭載しており、安全性に優れているのも特徴です。
ヒーターが転倒したり傾いたりした場合は自動で通電を停止するので、非常時も安心です。
ワット数は400Wで、サブヒーターとして利用するのに適しています。

 

・ワット数調節機能:無
・安全機能:二重安全転倒OFFスイッチ

 

 

KOIZUMI 遠赤電気ストーブ KKS-0694

KOIZUMI 遠赤電気ストーブ KKS-0694」はスタイリッシュなデザインのグラファイトヒーターです。
メタリックなゴールドカラーがインテリアを引き締め、おしゃれな印象を与えます。
本体サイズが約幅25×奥行25×高さ68.4cmのスリムタイプで、設置スペースが小さく済むのも魅力です。

重量が約1.5kgと軽いため、頻繁に設置場所を変えて使いたい方にもおすすめです。
ワット数は300・600Wの2段階に調節でき、便利な自動オフタイマー機能も搭載しています。
さらに、二重安全転倒スイッチを備えているので、より安心して使用できるのもメリットです。

 

・ワット数調節機能:有
・安全機能:二重安全転倒OFFスイッチ、自動オフタイマー機能

 

 

KOIZUMI 遠赤電気ストーブ KKS-0683

KOIZUMI 遠赤電気ストーブ KKS-0683」はかわいいフォルムとポップなカラーリングが魅力のグラファイトヒーターです。
サクラクレパスとのコラボ製品で、機能性だけでなくインテリア性も重視する方におすすめです。
わずか0.2秒で立ち上がり、300・600Wの2段階出力で快適にあたたまれるのもポイントです。

本体サイズは約幅25×奥行25×高さ63.6cmとコンパクトで、狭い場所にも簡単に設置することが可能です。
重量も約1.2kgと軽いため、移動や設置をラクに行えます。

また、二重安全転倒スイッチを搭載しているのも魅力です。
華やかなデザインのサブヒーターを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・ワット数調節機能:有
・安全機能:二重安全転倒OFFスイッチ

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているグラファイトヒーターです!
使用環境に合ったものを選ぶことが重要です!

 

 

速暖能力の高く電気代も安い暖房器具

以上がグラファイトヒーターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
寒い日はいち早く温まりたいものですが、そんな時にグラファイトヒーターがあればすぐに体をあたためることができます。
グラファイトヒーターは速暖能力の高く、電力も安いおすすめの暖房器具です!
メイン暖房の補助暖房としてプラスするとデツ電効果も期待できます!
是非、自分の環境に合うモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

グラファイトヒーターは即断能力に優れ、補助暖房器具としてもおすすめのアイテム(ガジェット)です!

 

加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選!エコで静音で効率よく加湿

加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選!エコで静音で効率よく加湿
加熱超音波式ハイブリッド加湿器は加湿能力が高く衛生的に使える便利なアイテム(ガジェット)です。 衛生的に使用しやすくファンを搭載していないため音が静かで、夜間の使用にも適しています。 そこで、加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました