ゲーミングマウスパッドの選び方とおすすめ5選を解説!FPSやMOBAに!サイズも選べる!

ガジェット

「ゲーミングマウスパッド」とはPCゲームを快適にプレイすることを目的としたアイテムです(ガジェット)です。
通常のマウスパッドとは異なり、スムーズにマウスを動かしやすい作りになっており、マウスを快適に操作できます。
ゲーミングマウスパッドの選び方とおすすめ5選を解説します!

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲーミングマウスパッドのおすすめは?

ゲーミングマウスパッドはどう選べえばいいの?

 

・ゲーミングマウスパッドとは
・ゲーミングマウスパッドの選び方
・ゲーミングマウスパッドおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ゲーミングマウスパッドの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばゲーミングマウスパッドで迷うことはなくなります!

 

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ5選の紹介!パソコンゲームが快適に!

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ8選の解説!FPSやMOBAに!apexやフォートナイトにも!
ゲーミングマウスはパソコンゲームでは欠かせないアイテムです。 FPSやMMO向けなど様々なモデルが発売されており、パソコンゲームをより快適にプレイできるキーアイテムです。 そこでゲーミングマウスの選び方とゲームジャンル別のおすすめ8選を...

 

ゲーミングマウスパッドとは

ゲーミングマウスパッドとは、FPSやMOBAなどのPCゲームをプレイする際、マウスの精密な操作を補助するために作られたマウスパッドの総称です。
通常のマウスパッドとは異なり、スムーズにマウスを動かしやすい作りになっており、大きなサイズのモデルが多いのが特徴です。

湿気対策やパッドのずれ防止加工が施されていることが多く、プレイ中に常に均一な操作ができるように設計されています。
通常のマウスパッドに比べて価格は高めですが、その分ストレスなくゲームをプレイできるため、FPSなどをプレイしている方におすすめの製品です。

また、マウスパッド本来の性能としても高く、腕や手首の負担を軽減しつつPCゲームだけでなくテレワークが増えている現代で注目のアイテム(ガジェット)でもあります。

 

hatta
hatta

ゲーミングマウスパッドは一度使用すると一般的なマウスパッドを使用できなくなるほどの使い心地です!

 

ゲーミングマウスパッドの選び方

素材を確認

ソフトタイプ

ソフトタイプのゲーミングマウスパッドは、素材にクロス(布)を使用したモノが主流です。
マウスの動きが止まりやすいのが特徴で、敵に武器の照準を合わせる「エイム」など、緻密な動きを求められる操作で活躍します。

なかには水洗いに対応した製品もあるので、ソフトタイプのゲーミングマウスパッドを洗いたい方は、事前に撥水性の有無をチェックしておきましょう。

ハードタイプ

ハードタイプのゲーミングマウスパッドは、プラスチックや金属を使用したモノが主流です。
ソフトタイプのゲーミングマウスパッドと比べてマウスが滑りやすいのが特徴で、カーソルスピードで相手よりも優位に立ちたい方に適しています。

また、金属やプラスチックなので基本的に水洗いができるほか、へこみにくく、滑りが変化しにくいのも魅力です。
摩擦が少なく滑りやすい材質はカーソルスピードが上がる反面、マウスコントロールが難しいというデメリットあります。

 

マウスの止まりやすさ、滑りやすさを確認

ゲーミングマウスパッドはモデルによって、マウスの止まりやすさや滑りやすさに違いがあります
マウスを止めたいところでしっかりと止めやすいモデルであれば、正確なマウス操作が可能です。

一方、マウスを滑らせやすい製品であれば、素早いマウス操作によってストレスなくゲームをプレイできます。
自分の好みやプレイするゲームに合わせて選びましょう。

 

サイズを確認

ゲーミングマウスパッドのなかには、同じモデルで異なるサイズの製品を展開しているモノもあります。

FPSなどのPCゲームをプレイする場合、通常のパソコン作業と比較してマウスを動かす距離が長くなるので、デスクのサイズを考慮しつつ、大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。

 

手入れのしやすさを確認

表面に特殊加工が施されたモノを選ぶと、布などで軽く拭き取るだけできれいになるので手入れの手間がかかりません。
ただし、ブラシや水などを使って激しく洗ってしまうと、表面の加工が剥がれてマウスパッドの性能が落ちる場合があるため、注意が必要です。

また、ゲーミングマウスパッドのなかには、撥水性に優れている製品もラインナップされています。
汚れても簡単に水洗いできるので、清潔に使い続けられるのがメリットです。
衛生面を重視したい方は、水洗い可能なモデルを選ぶことをおすすめします。

 

hatta
hatta

「素材」「止まりやすさ、滑りやすさ」「サイズ」「手入れのしやすさ」の4点がゲーミングマウスパッドを選ぶ際に重要です。

 

ゲーミングマウスパッドおすすめ5選

上記でゲーミングマウスパッドの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ゲーミングマウスパッドを見ると触らずにはいられない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲーミングマウスパッドを5つ紹介します!

ARTISAN 零 XSOFT L ブラック ZR-XS-BK

ARTISAN 零 XSOFT L ブラック ZR-XS-BK」は3つの大きさから選べるマウスパッドです。
最も大きいサイズは420×330mmと幅が広く、広範囲でマウス操作を行えます。
また、4mmの厚さにより、安定性が高いのが特徴です。

マウスパッドには、極小気泡が並べられており均質な表面性が魅力です。
また、目に見えないわずかな凹凸を作ることで、マウス操作を滑らかにするだけでなく、ピッタリと動きを止めることもできます。

 

・素材:ソフトタイプ
・サイズ:S 250(W) x 210(L)、 M 320(W) x 235(L)、L 420(W) x 330(L)
・お手入れ:水洗い対応

 

 

Razer Gigantus ゲーミングマウスパッド RZ02-01830200-R3M1

Razer Gigantus ゲーミングマウスパッド RZ02-01830200-R3M1」は安定性に優れたゲーミングマウスパッドです。
およそ5mmのしっかりとした厚さに加え、底面はラバー加工が施されており、机に置いてもズレにくいのが特徴です。
さまざまな場所に対応し、正確なマウス操作を行えます。

マウスパッドの表面には凹凸のないフラットなクロスを採用しており、トラッキング性能を向上させ、eSportsプレイヤーが必要とする高精度な操作が可能です。

 

・素材:ソフトタイプ
・サイズ: 幅x44.5 奥行x44.5(cm)
・お手入れ:水洗い対応

 

 

SteelSeries QcK Edge 63824

SteelSeries QcK Edge 63824」広範囲でのマウス操作が可能なモデルです。
サイズはS、M、L、XL、XXLから選択可能で従来のマウスパッドよりも横幅が広く設計されているのが特徴です。
防水性が高く水洗いに対応しており、清潔な状態を維持できます。

Qckシリーズは、多くのeSportsのプレイヤーに選ばれていることもポイントです。
マウス操作の読み込み精度に優れており、微妙なズレが勝敗を分けるゲームでも安心して使用できます。

 

・素材:ソフトタイプ
・サイズ:S、M、L、XL、XXL
・お手入れ:水洗い対応

 

 

Logicool ハード ゲーミング マウスパッド G440t

Logicool ハード ゲーミング マウスパッド G440t」はハードタイプのゲーミングマウスパッドです。
低摩擦の硬いポリマーが採用されており、マウスコントロールとカーソル配置の精度が向上し、優れたセンサー性能が発揮され、安定したマウス操作ができます。

マウスパッドの裏面には、ラバーベースを採用し、激しいマウス操作によるズレを軽減し、緻密な動きが必要とされるゲーム場面で、正確なカーソルコントールを行いたい方におすすめです。
FPS、MOBA、RPGそれぞれに特化した製品を選ぶことが可能なのも特徴です。

本製品とロジクールGマウスセンサーを同時に使用することで、正確性が高められるのが特徴です。
ゲーミング専用マウスパッドとして、高レベルな操作が可能です。

 

・素材:ハードタイプ
・サイズ:34.4 x 31.4 x 1.2 cm
・お手入れ:水洗い対応

 

 

サンワサプライ ハードマウスパッド MPD-NS3-LL

サンワサプライ ハードマウスパッド MPD-NS3-LL」は表面加工が施されたゲーミングマウスパッドです。
滑りやすい素材が採用されており、スムーズにマウス操作を行えます。
ゲーミング用としてだけでなく、オフィスや家庭用としても使用可能です。

マウスパッドの裏面には、激しい操作でも滑りにくいラバー加工が施されています。
ズレを防ぐことにより、ゲームに集中できるのがメリットです。
また、しっかりとした硬さがあるため、衝撃による変形や破損を防ぎます。

 

・素材:ハードタイプ
・サイズ:L、LL、XL
・お手入れ:水洗い対応

 

 

hatta
hatta

上記5点が筆者が実際に使用して液タブゲーミングマウスパッド5選です!
個人的に、家に据え置きのものを1つと持ち運びに便利なものを1つ持っておくと便利でおすすめです!

 

ゲーミングマウスパッドは生産性を爆上げする

以上が、ゲーミングマウスパッドの選び方とおすすめ5選の解説でした。
「ゲーミングマウスパッド」は通常のマウスパッドに比べて細やかなマウスの操作が可能で、腕や手首の負担を軽減しつつPCゲームをより楽しくプレイできます。
もちろん、マウスパッドとしての性能も高く、テレワークにも最適なアイテム(ガジェット)です。
間違いなくゲーミンマウスパッドは生産性を爆上げしてくれます!
是非ゲーミングマウスパッドを一度試してみてください。

 

hatta
hatta

ゲーミングマウスパッドは一度使用すると一般的なマウスパッドは使用できなくなります!
それくらい生産性を上げてくれるアイテム(ガジェット)です。

 

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の紹介!

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の解説!FPSやMOBA!apexやフォートナイトにも
ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ方には重要なアイテムです。 打鍵感やボタンのカスタマイズ性、操作性に配慮されているのが特徴でゲームプレイをより快適にします。 ゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました