ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の解説!FPSやMOBA!apexやフォートナイトにも

ガジェット

ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ方には重要なアイテムです。
打鍵感やボタンのカスタマイズ性、操作性に配慮されているのが特徴でゲームプレイをより快適にします。
ゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード7選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

おすすめのゲーミングキーボードは?

ゲーミングキーボードの選び方は?

 

・ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの違い
・ゲーミングキーボードの選び方
・ゲーミングキーボードのおすすめ7選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード5選を解説します!

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。

 

ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの違い

ゲーミングキーボードとは、文字通りゲームを快適にプレイするために作られた専用キーボードのことです。
主に「打鍵感がよい」「長時間使い続けても疲れにくい」「キーの複数同時認識ができる」などの特徴があります。

ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの違いはたくさんありますがが、一番の違いはキーの複数同時押し機能マクロ機能の有無です。

例えば、通常のキーボードでは一度に3つ以上のキーを押すと反応しなくなる場合があります。
しかし、ゲーミングキーボードにはこのような同時押しにも対応しており、ゲームによっては有利にプレイできます。

マクロ機能は、キーの組み合わせを自由に割り当てられる機能のことで、こちらもゲームをする上ではメリットです。
どちらの機能も、ゲームをより快適に楽しむためには必要不可欠な機能なので、パソコンでゲームをプレイする方はしっかりと確認すべきポイントです。

 

hatta
hatta

ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ際に重要なガジェットです!

 

ゲーミングキーボードの選び方

キーの種類を確認

メンブレン方式

メンブレン方式のキーボードは、ゲーミングキーボードの中で最もシンプルな構造で、押した時の感覚があまりないのが特徴です。
一般のキーボードにも多く採用され、価格が比較的リーズナブルなのが魅力です。
打鍵感はソフトで、静音性があるのでタイピングの音が気になりません。

メカニカル方式

 メカニカル方式のキーボードは、ゲーミングに特化した機能を多く搭載しているのが特徴です。
キーの内側に特殊なスイッチやバネを使用しているので、快適な打鍵性と反応性を実感できます。
また、キーの耐久性に優れたモデルや、複数のキー同時押しを認識する機能を搭載したモデルが多いので、ゲーミング用途におすすめのキー方式です。

静電容量無接点方式

静電容量無接点方式のキーボードは、スイッチに物理的な接点がないのが特徴です。
ボタンを押下した時の抵抗感がなく、長時間の使用でも疲れません。
ボタンごとにスイッチの重さを設定できるなど便利なものが多いので、カスタマイズにこだわりたい方へおすすめのキー方式です。

 

プレイするゲームジャンルを確認

FPS(ファーストパーソン・シューター)

FPSで遊ぶ際に重要になるのが、ボタンの同時押しです。
移動キーボタンを押しながら銃を撃ったり、視点を変えながらアクションをしたりと、FPSにおいてキー同時押しは欠かせません

キーボードの種類によっては、ボタンの複数同時押しを誤認識するものもあるので、「キーロールオーバー」といった同時認識が可能なものを選ぶとよいです。
最大で、10キーまで可能なものから「Nキーロールオーバー」と呼ばれる無制限に同時認識が可能なものまであるので、用途に応じて選ぶようにしてみてください。

また、FPSは特定ボタンの連続押しや長押しが多いのも特徴です。
スピードの速いものや、耐久性のよいキーボードを選ぶことで、ボタン反応の精度を上げることができます。

 

MMO(大規模多人数型オンライン)

MMOで遊ぶ際に重要になるのが、ショートカット動作です。
キャラの選択やパスワードの入力など、決まった動作の時間を減らすことで効率のよいプレイができます。
あらかじめ「マクロキー」機能が搭載されたキーボードで設定することで、一連の動作を短縮できるのが便利です。
マクロキーは製品ごとにボタンの数やキーの配置が大きく異なるので、選ぶ際には自分に合った使いやすいものを選ぶようにしましょう。

 

テンキーがついているかを確認

フルサイズかテンキーレスかどうかもゲーミングキーボードを選ぶ際に重要なポイントです。

フルサイズのキーボードは右側にテンキーを搭載しています。
数字を入力する際、テンキーでの入力が慣れている方であれば、フルサイズのゲーミングキーボードをおすすめします。

マウスを頻繁に動かすゲームをする時などは、テンキーが場所をとってしまいがちなので、テンキーでの数字入力にこだわらない方であれば、机にスッキリ収まるテンキーレスのキーボードがおすすめです。

 

hatta
hatta

「キーの種類」「プレイするゲームの種類」「てんきーがついているか」この3点がゲーミングキーボードを選ぶ際に重要なポイントです。

 

ゲーミングキーボードのおすすめ7選

上記でゲーミングキーボードの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!PCゲームキーボードを使用しないと発狂してしまう筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲーミングキーボードを7つ紹介します!

 

Logicool ゲーミングキーボード G213

Logicool ゲーミングキーボード G213」はロジクールのなかで人気の高いゲーミングキーボードです。
メンブレン方式のキーでありながら、メカニカルのような高速入力をできるのがポイントです。
一般的なキーボードと比較して最大4倍の入力スピードを実現。
キー入力には「10キーロールオーバー」を採用しているので、複数の同時入力でも安心です。

また、本体右上に専用のメディアコントロール機能を搭載。プレイ中に直観的にBGM、メディアをコントロールできるので好みに合わせてサウンドコントロールすることが可能です。

そのほか、耐水性と耐久性に優れているのも魅力。液体やほこりに強い設計になっているので、長時間の使用が可能です。
メンブレン方式ながらメカニカルのようなタイピングができる、初心者にもおすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:メカニカル方式
・テンキー:あり

 

 

NPET ゲーミングキーボード K10

NPET ゲーミングキーボード K10」は防水性能にも優れた、フルサイズのゲーミングキーボードです。
キーの根本が密封されているので、うっかり水をこぼしてしまっても安心です。本モデルは6000万回以上のクリックが可能です。
マイナス20℃から最高で60℃までの環境でも正常に動作します。

また、キーには26キーロールオーバーを採用しており、同時押しの数が多いのでFPSやMMOでも支障なく利用できます。
メンブレン方式のキーボードですが、メカニカル方式のような感触でタッチできるのも特徴です。

バックライトは合計で7色のLEDライトを搭載しています。
光り方は3種固定のバックライトモードと呼吸モードがあり、雰囲気に合わせて楽しめます。
2年間の無償保証もついた、おすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:メンブレン方式
・テンキー:あり

 

 

Logicool ゲーミングキーボード G-PKB-001

Logicool ゲーミングキーボード G-PKB-001」はe-sportsなどの本格的なゲームに適した、メカニカル方式のゲーミングキーボードです。
高度な「Romer-Gメカニカルスイッチ」を採用し、標準のメカニカルスイッチよりも約25%速度の速い入力ができます。
ゲームだけでなく通常のタイピングでも役立つ嬉しい機能です。

F1~F12までのカスタムボタンマクロ機能を搭載しています。
ソフトウェアをダウンロードすると、マクロをセットアップできるので、決まった一連の動作が多いMMOにおすすめの機能です。

本体はテンキーレスなので、ゲームをする際に場所をとりません。
本格的な機能がついたおすすめのゲーミングボードです。

 

・キーの種類:メカニカル方式
・テンキー:なし

 

 

Corsair ゲーミングキーボード CH-9110014-JP

Corsair ゲーミングキーボード CH-9110014-JP」はゲーミング用に作られた、テンキーレスのゲーミングキーボードです。
アンチゴースト機能とNキーロールオーバーを採用しているので、キーの同時入力時に正確に反応します。
コンマを争うFPSなどにおすすめです。

また、キーには「銀軸」を採用しています。
キースイッチのアクチュエーションポイントが1.2mmと浅いので、赤軸の他シリーズ製品よりも40%早く入力できるのが特徴です。
キー重量も45gと軽く、快適に操作できます。

高機能な「Corsair Utility Engine」を利用して、高度なマクロプログラムを作成可能です。
各キーの操作を自由に設定できるので、FPSに限らず、MMOをプレイする際に役立ちます。
銀軸を採用しタイピング感にこだわった、おすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:メカニカル方式
・テンキー:なし

 

 

Xtrfy ゲーミングキーボードRGB 701061

Xtrfy ゲーミングキーボードRGB 701061」はプロのe-sportsチーム「Ninjas in Pyjamas」承認のゲームに特化したゲーミングキーボードです。
キーボードの機能はすべて本体キーで設定可能で、あらかじめ設定しておくと持ち運んだ際もすぐに使用できるので便利です。

キーは、19キーのアンチゴーストとロールオーバーを採用しています。
同時入力可能な数が多く、キーのタッチで誤作動することが少ないので安心です。
キーボードはメンブレン方式でメカニカルのようなタッチで押下できるのが特徴。

6つのゾーンごとにLEDのイルミネーションを切り替え可能です。
ゾーンで色が分かれるので、コマンドの種類が多いゲームでも、カラーで覚えやすくなります。
持ち運びもしやすい、ゲーミングに優れたおすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:メンブレン方式
・テンキー:あり

 

 

Topre REALFORCE AEAX01

Topre REALFORCE AEAX01」は東プレ「REAL FORCE」シリーズで有名な静電無接点方式のゲーミングキーボードです。
キーとの物理的な接点がないので、1クリックで2重押ししてしまう心配もありません。

また本モデルは、指への負担を軽減し、動きをスムーズにする「ステップスカルプチャー構造」を採用しています。
長時間のゲーミングでも指が疲れにくく、安定した操作が可能です。
文字のキーキャップは異なる部材で作られているので、摩擦で文字が消えることがありません。

さらに、各キーのスイッチのオン位置を調整できる「アクチュエーションポイントチェンジャー機能」も搭載。
1.5mm・2.2mm・3mmの3段階から選ぶことができて便利です。
高機能なおすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:静電無接点方式
・テンキー:あり

 

 

ASUS XA01 ROG STRIX FLARE

ASUS XA01 ROG STRIX FLARE」は鮮やかなライティングが個性的なゲーミングキーボードです。
エイスース専用ソフト「AURA SYNC」により、バックライトとアンダーグローライトを駆使して自由自在な発光パターンを演出します。

キーには「Cherry MX RGBメカニカルキースイッチ」を採用しています。
打鍵感が強く、操作音があるので、タイピング時のしっかりした感触が特徴です。

キーボード左上には、ゲーミング専用のメディアキーを搭載しています。
左手で、ゲーム画面を切り替えたり、音量を調節したりできるので便利です。
機能性とタッチ感に優れた、おすすめのゲーミングキーボードです。

 

・キーの種類:メカニカル方式
・テンキー:あり

 

 

 

hatta
hatta

上記7点が実際に筆者が使用している厳選したゲーミングキーボードです!
個人的にテンキー付きとテンキーなしを1つずつ持っておくのがおすすめです!

 

ゲーミングキーボードはPCゲームの楽しさを更に上げる

以上がゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード7選の紹介でした。
ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ方には重要なアイテムです。
ゲーミングキーボードを使用すると更にPCゲームを楽しめること間違いなしです!
是非、自分に最適な1台を見つけてみてください。

 

hatta
hatta

ゲーミングキーボードを使うとPCゲームはより楽しくなります!

 

テレワーク・ノマドワーカーにおすすめなポータブルSSD3選をランキングで紹介!

テレワーク・ノマドワーカーにおすすめなポータブルSSD3選をランキングで紹介!
テレワークやノマドワーカーなど新しい働き方が増える中、あると便利なのがポータブルSSDですよね。 SSDは軽量で衝撃にも強く、ポータブル利用に最適な周辺機器(ガジェット)です。 場所に縛られない現代の働き方にマッチした周辺機器です。 ...
タイトルとURLをコピーしました