ゲーミングイヤホンの選び方とおすすめ5選!ゲームをより有利に快適に!

ガジェット

ゲーミングイヤホンは軽快な着け心地でPCゲームやスマホゲームなど、ゲームをより没頭できる便利なアイテム(ガジェット)です。
音質もさることながら、マイク付きのタイプならボイスチャットができ、FPSやMMORPGなどゲームをより優位に進めることができます。
そこで、ゲーミングイヤホンの選び方とおすすめ7選を解説します!

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲーミングイヤホンのおすすめは?

ゲーミンングイヤホンの選び方は?

 

・ゲーミングイヤホンとは
・ゲーミングイヤホンの選び方
・ゲーミングイヤホンのおすすめ7選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ゲーミングイヤホンの選び方とおすすめ7選を解説します!
これを読めばゲーミングイヤホンで迷うことはもうなくなります!

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。

 

ゲーミングイヤホンとは

ゲーミングイヤホンと普通のイヤホンの違い

ゲーミングイヤホンの一番の特徴は音質に優れている点です。
大型のドライバーを採用しているモノが多く、ゲーム世界への没入感を高めます。
FPSなど、音の方向や敵との距離感を正確に把握する必要があるゲームにもおすすめです。

ただしゲーミングイヤホンは、ゲーム用にサウンドバランスが調節されているため、音楽鑑賞などには不向きです。
普段からゲーミングイヤホンを使う方は、通話や音楽鑑賞に適しているかどうかにも注目しておきましょう。

 

ゲーミングイヤホンとヘッドホン型ゲーミングヘッドセットの違い

ゲーミングイヤホンのメリットは、密閉性が高い点や本体重量が軽量な点、収納に便利な点などがあります。
特にゲーミングイヤホンは、ヘッドホンと比べて通気性に優れているのが魅力です。
暑い時期でも快適に使用できるので、ゲーミングイヤホンを好んで使うゲーマーも増えています。

ただし、ゲーミングイヤホンのほとんどがアナログ接続のモノばかりで、ヘッドセットのようにUSB接続に対応しているモノが少ないのが難点です。
また、ほとんどの製品がバーチャルサラウンドに対応していません。

ゲーミングイヤホンでもバーチャルサラウンドを楽しむためには、5.1chや7.1chにも対応できるサラウンドプロセッサーを別途使用しましょう。

 

 

hatta
hatta

ゲーミングイヤホンはゲームに特化したいイヤホンで、密閉性が高く、FPSなど敵の音が重要なゲームをより有利に進めることができます!

 

ゲーミングイヤホンの選び方

接続方法を確認

有線タイプ

有線タイプのゲーミングイヤホンはステレオミニプラグ接続のモノが主流です。
PS4のほか、イヤホンジャックを備えている端末に幅広く対応できます。

有線接続はBluetooth接続と違い、電波の影響を受けにくく、通信が安定しているのが大きな魅力です。
また、バッテリー残量を気にすることなく長時間使用できるのもメリットです。
格闘ゲームやFPSなど、一瞬の隙で勝敗が分かれるゲームも快適にプレイできます。

ワイヤレス(Bluetooth)タイプ

ワイヤレスのゲーミングイヤホンはコードを気にせずゲームプレイできるのが大きな魅力です。
ただし、ワイヤレスタイプのゲーミングイヤホンは映像より音が遅れて聞こえてくるモデルがあります。
FPSなどで使うと、音のした方を振り向いた途端にやられてしまうこともあるので、なるべく遅延の少ないモデルを選びましょう。

ワイヤレスのゲーミングイヤホンをFPSなどで使用したい方は、比較的遅延の少ないコーデックの「aptX」や「aptX LL(Low Latency)」に対応したモデルがおすすめです。
遅延を軽減させてワイヤレスでゲームを楽しめます。

ただし、上位規格のコーデックは対応端末が少なく、比較的高価なのが難点です。
リーズナブルで遅延の少ないゲーミングイヤホンを探している方は有線タイプがおすすめです。

 

マイクが付いているかを確認

最近はオンラインでほかのプレイヤーと協力してプレイするタイトルも多く、仲間との意思疎通のためにマイクを使ったボイスチャットを行うのが一般的です。

ゲームのプレイ時にボイスチャットがしたいのであれば、マイク付きイヤホンを選ぶ必要があります。
なお、マイクの付いている場所がイヤホン部なのか、リモコン部なのかによっても相手への声の伝わり方が異なるので、よく考えて選びましょう。

また、ゲーム用を想定した製品には、マイクが取り外し可能で口元まで伸ばせる機構を持つモノなど、通話品位を重視するモデルもあります。
マイクの性能を重視する方は優先的にチェックしておきましょう。

 

 

hatta
hatta

「接続方法」「マイク」の2点がゲーミングイヤホンを選ぶ間に重要なポイントです!

 

ゲーミングイヤホンのおすすめ7選

上記でゲーミングイヤホンの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!FPSマニアの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲーミングイヤホンを7つ紹介します!

 

Razer マイク付 ゲーミング イヤフォン Hammerhead Duo RZ12-02790200-R3M1

Razer Hammerhead Duo RZ12-02790200-R3M1」はゲーミングイヤホンの鉄板メーカー、Razerのゲーミングイヤホンです。
FPSのプロゲーマーでも愛用している方が多く、無骨なアルミ削り出しモデルがおしゃれです。
ダイナミックドライバーによる低音と、バランスアーマチュアドライバーによる高音をうまくミックスしたハイブリッドドライバーを採用しており、幅広い音域に対応しています。

また、ケーブル上にリモコンとマイクを備えているため、手元でマイクのミュートや音量の調節を素早く行えるのも魅力のひとつです。
FPSをはじめとする音が重要なゲームから音楽鑑賞や映画鑑賞に至るまで、幅広い用途におすすめのゲーミングイヤホンです。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ、USB-C(選択可能)
・マイク:あり

 

 

Razer Hammerhead Pro V2 RZ04-01730100-R3A1

Razer Hammerhead Pro V2 RZ04-01730100-R3A1」はレイザー「Hanmmerhead」シリーズの人気ゲーミングイヤホンです。
価格と性能のバランスがよく、緑色のラインとドライバーのロゴが目を引きます。

イヤホンからの出力とは思えないほどの力強いサウンドによって、ゲーム中のわずかな音も聞き逃さずにプレイ可能です。
接続機器にも幅広く対応しており、Lightning端子向けのモデルも発売されています。
主にスマートフォンでゲームをプレイする方におすすめのモデルです。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ、USB-C、Lightning(選択可能)
・マイク:あり

 

 

ROCCAT ゲーミングヘッドセット Score ROC-14-220

ROCCAT ゲーミングヘッドセット Score ROC-14-220」は高音質でさまざまなシーンで使用できるロキャットのゲーミングイヤホンです。
単純にハウジングの能力が高く、ゲームでの用途として使用できるほかに音楽鑑賞などにも使用できます。

また、アルミ製で非常に軽く頑丈なため、耐久性も申し分なく、長期間使用できるのも魅力です。
さらに、大量生産を意識しているため、コストパフォーマンスが高いのもポイントです。
ゲームだけでなく普段使いとしても使用したい方におすすめです。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ
・マイク:あり

 

 

MSI Immerse GH10 Gaming headset

MSI Immerse GH10 Gaming headset」はゲーミングPCからPCパーツ、アクセサリーまで幅広くゲーミングアイテムを手掛けるMSIのゲーミングイヤホンです。
持ち運びしやすい大きさに着脱式のシーンを選ばないマイク、モバイルにもしっかり対応しているインラインコントローラーなど、ユーザー目線での便利な設計が魅力です。

低価格ながらマイクの音質がよく、こもることなく相手に音声を届けられるのも魅力のひとつです。
できるだけ低予算で高いクオリティのゲーミングイヤホンを探している方におすすめの製品です。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ
・マイク:あり

 

 

ASUS ゲーミングイヤホン ROG CETRA CORE

ASUS ゲーミングイヤホン ROG CETRA CORE」は独自のASUS Essenceドライバーを搭載したゲーミングイヤホンです。
20~40kHzと広い音域に対応しているのが特徴で、ゲームサウンド用に最適化されており、迫力ある低音域が楽しめます。

「ROG CETRA CORE」は、3.5mmコネクタを採用したモデルです。
PCはもちろん、PS4、Xbox One、ニンテンドースイッチ、スマホなど、さまざまな機器と接続できます。
手元で再生・一時停止・音量操作ができるインラインコントロールを搭載しているのもポイントです。
コスパに優れたおすすめのゲーミングイヤホンです。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ、USB-C
・マイク:あり

 

 

Razer Hammerhead BT RZ04-01930100-R3A1

Razer Hammerhead BT RZ04-01930100-R3A1」はaptXコーデックに対応したレイザーのワイヤレスゲーミングイヤホンです。
高音質かつ低遅延なコーデックを採用しているため、モバイルのゲームでも快適に使用できます。
また、iOS・Androidに両対応をしているインラインリモコンによって、手元で音量やマイクミュートなどを操作できます。

そのほか、イヤーピースの形が工夫されており、耳道にしっかりとフィットするので、ゲーム内のサウンドに集中することが可能です。
モバイル機器でワンランクうえのゲーミングイヤホンとしておすすめです。

 

・接続方法:Bluetooth
・マイク:あり

 

 

COUGAR COUGAR HAVOC BT

COUGAR COUGAR HAVOC BT」は音の歪みが少ないグラフェンダイヤフラムドライバーを搭載したワイヤレスゲーミングイヤホンです。
高音質で低遅延なコーデック「aptX」に対応しており、クリアなサウンドを楽しめます。

コードは、絡みにくいフラットタイプを採用しており、インラインコントローラーによって手元で音声調節できるのが魅力です。
また、3.5mmジャックオーディオコードが付属されており、有線接続に対応しているのもポイントです。
シーンによって接続方法を使い分けられるおすすめのゲーミングイヤホンです。

 

・接続方法:3.5mmステレオミニプラグ、Bluetooth
・マイク:あり

 

 

 

hatta
hatta

上記7点が実際に筆者が使用している厳選したゲーミングイヤホンです!
個人的に線がなくてすっきり使えるワイヤレスタイプがおすすめです!

 

 

ゲーミングイヤホンはゲームをより楽しくする

以上がゲーミングイヤホンの選び方とおすすめ7選の解説でした。
ゲーミングイヤホンはよりゲームを優位に進めたい方や、快適にプレイしたい方におすすめのアイテム(ガジェット)です。
FPSやMMORPGなど仲間との連携が重要なゲームで活躍間違いなしです!
是非自分に合ったゲーミングイヤホンを選んでみてください。

 

hatta
hatta

一度ゲーミングイヤホンを使用するともう後には戻れなくなります!

 

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲーミングチェアで生産性を向上!

ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介!ゲームやテレワームに!コスパモデルも紹介!
ゲーミングチェアはゲームを長時間プレイするゲーマーのために作られたアイテム(ガジェット)です。 座り心地に優れており、疲れにくく、正しい姿勢を保ちやすいなど、さまざまなメリットがあります。 ビジネスシーンでも注目されているアイテムです。 そこで、ゲーミングチェアの選び方とおすすめ5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました