ゲームパッドの選び方とおすすめモデル5選を紹介!コントローラーでよりPCゲームを快適に!

ガジェット

「ゲームパッド」はPCゲームをより快適にプレイすることができるアイテム(ガジェット)です。
家庭用ゲーム機のコントローラーに慣れた方はゲームパッドの利用がおすすめです。
特にアクションゲームや格闘ゲームユーザーなどには必須アイテムです!
そこでゲームパッドの選び方やおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲームパッドのおすすめは?

ゲームパッドはどう選べばいいの?

 

・ゲームパッドとは?
・ゲームパッドの選び方
・ゲームパッドのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ゲームパッドの選び方とおすすめ5選を解説します!
この記事を読めばゲームパッド選びで迷うことはなくなります!

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。

 

ゲームパッドとは?

ゲームパッドとはPCに接続することができる「コントローラー」のことです。
PCでゲームする際、家庭用ゲーム機のコントローラーに慣れた方はゲームパッドの利用がおすすめです。
これを利用することで快適にゲームをすることができます。

 

hatta
hatta

ゲームパッドはアクションゲームや格闘ゲームユーザーなどには必須アイテムです!

 

ゲームパッドの選び方

接続方法を確認

ゲームパッドの接続方法には「有線接続」「無線接続」の2種類があります。
それぞれ解説していきます。

有線接続

「有線接続」はパソコンのUSBポートにケーブルで接続するタイプです。
USBバスパワーによる電源供給で駆動するので、バッテリー切れの心配がなく、充電をする手間が省けるメリットがあります。
また、バッテリーが内蔵されていないので、ワイヤレスタイプよりも軽量な製品が多いのも特徴です。

有線タイプは、ワイヤレスタイプのように電波干渉を受けないので、入力遅延が発生しにくいのもメリットです。
バッテリー切れの心配がなく、安定して接続できるマウスを使いたい方は有線モデルをチェックしておきましょう。

無線接続

「ワイヤレス(無線)接続」はBluetooth接続とUSBレシーバーを利用する2.4GHz接続のモデルの2種類があります。
接続にケーブルを必要としないので、取り回しがよくパソコン周りをすっきりできるメリットがあります。
有線タイプに比べると電波干渉を受けやすいですが、最新のモデルは遅延も少なく、ケーブルが断線する心配もないのでおすすめです。

Bluetooth接続の場合はUSBポートを必要としないので、ノートパソコンなど入力端子が限られている端末でゲームをプレイする場合に便利です。

2.4GHz接続の製品は、同じメーカーのデバイスであれば、1つのUSBレシーバーで複数台を同時接続できるモノもがあります。
好みのゲーミングデバイスメーカーが決まっている場合にはおすすめです。

 

ボタン配置や数を確認

ゲームパッドのボタン配置や数は各モデルによって異なります。
主流となっているのは、PlayStation用やXbox用ゲームパッドを模したモデルです。
所有している家庭用ゲーム機の形状に合わせると違和感なく使用可能なのでおすすめです。

ほかにも、デュアルトラックパッドを搭載したモデルや、背面部分のボタンデザインがトリガータイプのモデルなどが発売されています。
ボタンの場所や数は、操作感を左右する重要な要素なので、プレイするゲームのジャンルに合わせたモデルを選ぶことが重要です。

 

対応する入力方式を確認

ゲームパッドの入力方式は、プレイするゲームに合わせて選ぶ必要があります。
入力方式は「Direct Input」と「XInput」の2つ存在します。
両方に対応したモデルや入力方式を変換するソフトもラインナップされているので、どれを買えばいいか悩んでいる方は両方に対応したモデルを選びましょう。

Direct Input

「Direct Input」は従来からPCで使用されてきたゲームパッドの入力方式です。
ゲームパッドだけでなく、ハンドル型や操縦桿型など、いろいろなコントローラーに対応している入力方式です。

この方式に対応しているゲームであれば、最適なコントローラー設定で楽しめます。
ただし、ゲームの種類によっては、うまくキー割り当てができない恐れもあるため確認が必要です。

XInput

XInput」はMicrosoftが新たに開発した入力方式です。
Xbox360用コントローラーのデザインを想定して作られています。
ボタンやスティックの数、振動機能に至るまでXbox360用コントローラーと同じ形式となるので、特別なキー設定を行う必要がありません。

 

hatta
hatta

「接続方法」「ボタンの配置や数」「入力方式」の3点がゲームパッドを選ぶ際に重要になります!

 

ゲームパッドのおすすめ5選

上記でゲームパッドの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!ゲームパッドにはうるさくて評判の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したゲームパッドを5つ紹介します!

ELECOM Xinput対応ゲームパッド JC-U3613Mシリーズ JC-U3613M

ELECOM Xinput対応ゲームパッド JC-U3613Mシリーズ JC-U3613M」はXInput/DirectInput両対応の有線式ゲームパッドです。
XboxやPCゲームで採用されているXInputと、PS4や従来のゲームに採用されているDirectInputの両方の接続方式が利用できるので、幅広いゲームに使用できます。

また、アナログスティックを左上に配置するXbox純正ゲームパッドを模したデザインなので、スティック操作がメインのゲームにも最適です。
XInputモード時は11のボタン、DirectInputモード時は13のボタンで連射機能が使用できます。

そのほか、持ちやすいエルゴノミックデザインなので、長時間ゲームをプレイする方にもおすすめです。

 

・接続方法:有線接続
・入力方式:Direct Input、XInput

 

 

Logicool astro C40 TR

Logicool astro C40 TR」PS4とPCに対応したフルカスタマイズ可能なゲームパッドです。
アナログスティックや十字キーを簡単に入れ替え可能なので、プレイスタイルにあわせて変更できます。
スティックキャップも交換できるので、長時間のゲームプレイでスティックが傷んだ際も安心です。
「ASTROソフトウェア」を利用して、ボタンの再マッピング・EQ調節・トリガー感度調節が行えるのも便利です。

また、リアボタンは人間工学に基づいてレイアウトされており、素早く正確な操作が可能です。
接続はUSBケーブルを利用した有線接続に加えて、付属のUSBアダプタを利用した2.4GHzのワイヤレス接続にも対応しておあり、スイッチ1つで切り替えられるのもポイントです。

そのほか、12時間以上のバッテリー駆動が可能なほか、キャリングケースが同梱されているため、持ち運んでの使用にも適しています。

 

・接続方法:有線接続、無線接続
・入力方式:Direct Input

 

 

Logicool F310ゲームパッド F310r

Logicool F310ゲームパッド F310r」はリーズナブルな価格で購入できるゲームパッドです。
InputとDirectInputの両方に対応しており、本体背面のスイッチで簡単に切り替え可能で、幅広いゲームに対応できるのがメリットです。

PCゲームのプラットフォームとして有名なSteamの「Big Picture」とペアリングできるのも魅力です。
Steamのゲームプレイはもちろん、ネットサーフィンも快適に楽しめます。ボタンレイアウトやゲームパッドの形状はPS4純正品を模したデザインです。

手にフィットしやすいクラシカルな形なので、操作性にも優れています。
滑らかながら、確かな押し心地が得られる独自の4スイッチ十字キーも魅力です。

 

・接続方法:有線接続
・入力方式:Direct Input、XInput

 

 

Thrustmaster eSwap PRO CONTROLLER 4160729

Thrustmaster eSwap PRO CONTROLLER 4160729」はPS4の公式ライセンスを取得した有線式のゲームパッドです。
十字キーやアナログスティックの配置はユーザーの好みにあわせてカスタマイズ可能です。
レスポンスが高いだけでなく耐久性にも優れているので、激しいゲームプレイにも最適です。

専用ソフトウェアである「THRUSTMAPPER」を利用すれば、ボタンの再マッピングやトリガー感度などの設定も簡単です。
ゲームパッド本体に2種類のプロファイルを保存しておけるのもポイントです。

別売りのアップグレードパック「ESWAP FIGHTING PACK」を購入すれば、アナログスティック部分をボタンに変更可能で、格闘ゲームのプレイにおすすめの仕様です。

 

・接続方法:有線接続、無線接続
・入力方式:Direct Input

 

 

Razer RAIJU TOURNAMENT EDITION RZ06-02610100-R3A1-A

Razer RAIJU TOURNAMENT EDITION RZ06-02610100-R3A1-A」ゲーミングデバイスメーカーが手がける高性能なゲームパッドです。
ヘッドセットやゲーミングキーボード、ゲーミングマウスなどで有名なレイザーが製造しています。
接続モードはPS4・USB・PCの3つが用意されており、簡単に切り替えられます。

Bluetoothによるワイヤレス接続とUSBによる有線接続の両方に対応しているので、幅広い機器と接続できるのも魅力のひとつです。
スマホのアプリを利用すれば、マルチファンクションボタンやトリガーの割り当てに加え、振動モーターの強度調節ができる点もおすすめです。

 

・接続方法:有線接続、無線接続
・入力方式:Direct Input

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したゲームパッドです!
個人的に「Direct Input」「XInput」のものを1つずつ持っておくのがおすすめです!

 

ゲームパッドはPCゲームの楽しさを更に上げる

以上がゲームパッドの選び方やおすすめ5選の解説でした。
「ゲームパッド」はPCゲームをより快適にプレイすることができる便利なアイテム(ガジェット)です。
各メーカーから多種多様なゲームパッドが発売されていますが、メインデザインはPSタイプとXboxタイプの2種類です。
ゲームパッドを使用すると、高い性能と操作性でゲームでのパフォーマンスを向上させること間違いなしです!
自分にあったゲームパッドを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ゲームパッドを使用するとPCゲームはより快適に楽しく変化します!

 

モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説!PCモニターの高さや角度を自由に調節!

モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説!PCモニターの高さや角度を自由に調節!
「モニターアーム」はパソコンのモニターの高さや角度を自由に調整することができる便利なアイテム(ガジェット)です。 モニタースタンドをなくすことができるので、デスクの上を広くすっきり使えるものメリットです。 そこで、モニターアームの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました