Gショックの選び方とおすすめ5選!長く使える王道モデルを紹介

アウトドア

Gショックは日本企業のカシオが展開する腕時計です。
カジュアルで耐衝撃性に優れた実用性と重厚なビジュアルは多くのファンに支持されています。
厳しい条件下でも安心して使用できるタフネスウォッチの代名詞的存在です。
そこで、Gショックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

Gショックのおすすめは?

Gショックの選び方は

 

・Gショックが人気の理由
・Gショックの選び方
・Gショックのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

Gショックの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばGショックで迷うことはもう無くなります!

 

活動量計の選び方とおすすめ5選!手軽に健康や運動を管理できる

活動量計の選び方とおすすめ5選!手軽に健康や運動を管理できる
活動量計は手軽に心拍数や睡眠データ、消費カロリーなどのデータを計測できる便利なアイテム(ガジェット)です。 ウェアラブルデバイスの一種でスマホと接続したりGPS機能が搭載されているモデルもあります。 そこで、活動量計の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

Gショックが人気の理由

Gショックは、日本の電機メーカー「カシオ」が生産する人気腕時計です。
非常にタフな構造や素材を採用し、堅牢な腕時計をコンセプトとしています。

最初のモデルが誕生した1983年から30年以上が経過し、時代の変動に合わせてGショックも進化しています。
GPS電波ソーラーやBluetoothを搭載したモデルは、流行に敏感な若者から愛好家まで、大勢の心を掴んでいます。

さらに、最近ではスマホアプリと連携させることで、毎日の歩数や消費カロリーなどを記録できるのもポイントです。
「いつ」「どこで」「どれくらいの強度で」運動したかを把握することが可能になり、ユーザーのスポーツ意識を高められます。

 

hatta
hatta

Gショックはタフネスウォッチとしての安心感はもちろん、時代に合わせた進化もファンを引き付けて離さない魅力です!

 

 

Gショックの選び方

搭載されている機能を確認

Gショックは、耐衝撃構造や20気圧防水機能などを採用し、あらゆる環境下でも使えるように設計された人気腕時計です。
モデルによって、太陽光充電が可能な「電波ソーラー」や、Bluetoothでスマホと連携できる「スマートフォンリンク」など、さまざまな機能が搭載されています。

空中や海中での利用に便利な機能もあるので、Gショックを利用するシーンに合わせて機能を確認するのがおすすめです。

 

表示形式を確認

Gショックの表示形式には、「アナログ」「デジタル」に加え、両方の要素を備えた「アナデジ」式があります。
ディスプレイの大きさや針の太さで視認性が変わるので、見やすいと感じたモノを選びましょう。

また、LEDライトで文字盤を照らすタイプのモデルなら、夜間の利用でも見えやすく便利です。

 

サイズ感をチェック

幅広いラインナップのGショックは、色や形だけでなくサイズもさまざまです。
多機能なモデルほど全体的に大きな傾向にあり、手首の細い方の場合は着用した際にイメージと異なることがあります。

また、サイズ径50mmほどで厚みが14mm前後より薄いモノは、Gショックのなかではコンパクトです。
また、長く使用するには重量も重要です。

 

hatta
hatta

「搭載されている機能」「表示形式」「サイズ感」の3点がGショックを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

Gショックのおすすめ5選

 

上記でGショックの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!Gショックには全幅の信頼を寄せている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したGショックを5つ紹介します!

 

CASIO G-SHOCK ORIGIN DW-5600E-1

CASIO G-SHOCK ORIGIN DW-5600E-1」は「オリジン」シリーズのGショックです。
デジタルタイプのスクエア型を採用した、シンプルなデザインが特徴です。
ファッションとの合わせやすさからも人気があります。
53gと軽量ながら、耐衝撃構造と20気圧防水に対応しており、タフに使用可能です。

また、ELバックライトを搭載しており、夜間や暗い部屋での視認性も良好で、タイマーやフルオートカレンダーなど多機能で、実用性にも優れています。

Gショックのなかでは比較的安く、機能性とデザイン性のバランスも良好です。
初めてのGショックとしてもおすすめのモデルです。

 

・機能:LEDライト、アラーム、ストップウォッチ、タイマー、フルオートカレンダ
・表示形式:デジタル
・サイズ感:サイズ径45mm、53g

 

 

CASIO G-SHOCK GW-M5610BC-1JF

CASIO G-SHOCK GW-M5610BC-1JF」はスクエアフェイスの人気モデルです。
サイズはH46.7×W43.2×D12.7mmと比較的コンパクトで、モノトーンで統一したクールなデザインです。
軽いメタルコアバンドを使っているため、長時間快適に着けられます。

シンプルな見た目ですが、実用性も良好で、世界6局の標準電波を受信する「マルチバンド6」を搭載しています。
自動で時刻を修正するため、海外旅行などでも便利です。

さらに、「タフソーラー」を搭載しており、電池交換の手間が省け、長く愛用できます。
20気圧防水に対応しているため水や汗にも強く、アウトドアシーンにもおすすめです。

 

・機能:LEDライト、アラーム、ソーラー電波時計 、ストップウォッチ、タイマー、フルオートカレンダ
・表示形式:デジタル
・サイズ感:サイズ径47mm、101g

 

 

CASIO G-SHOCK BASIC GA-100-1A1JF

CASIO G-SHOCK BASIC GA-100-1A1JF」は実用性に優れたGショックです。
ストップウォッチや速度計測機能などを備え、トレーニングに便利な機能を搭載しています。
さらに、JIS1種耐磁性能や耐衝撃性能、20気圧防水などを搭載しておりタフに使えます。

また、ダイアルには4つの大型液晶を搭載しており、ワールドタイムにも対応しているのもポイントです。
腕を傾けると自動で点灯するLEDライトも付いており、手袋などをしていても手軽に使えます。

多機能ですが価格は抑えられており、Gショックのなかでは比較的安いベーシックモデルです。
コストパフォーマンス重視の方にもおすすめです。

 

・機能:LEDライト、アラーム、ストップウォッチ、タイマー、フルオートカレンダ
・表示形式:アナデジ
・サイズ感:サイズ径44.5mm、70g

 

 

CASIO G-SHOCK BASIC GA-110-1BJF

CASIO G-SHOCK BASIC GA-110-1BJF」はケース径55mmのビッグフェイスを採用した、「BASIC」シリーズのモデルです。
バランス感に優れたデザインが特徴で、ブラックをメインカラーに、シルバーのミニダイアルを採用するなど、メカニカルなデザインをアクセントとして活かしています。

Gショックらしいビッグフェイスですが72gと軽量なので普段使いにもしやすく、価格も比較的安いので、初めてのGショックとしてもおすすめです。

また、実用性も良好です。
耐衝撃構造や20気圧防水に対応しており、普段からなどタフに使えます。
ストップウォッチやタイマーなども搭載しているので、トレーニングにも便利です。

 

・機能:LEDライト、アラーム、ストップウォッチ、タイマー、フルオートカレンダ
・表示形式:アナデジ
・サイズ感:サイズ径55mm、72g

 

 

CASIO G-SHOCK 6900 SERIES GW-6900-1JF

CASIO G-SHOCK 6900 SERIES GW-6900-1JF」はミニダイアルを搭載したメカニックなデザインが特徴的なGショックです。
カラーリングに統一感があるため、さまざまなファッションとマッチします。

また、耐衝撃構造・20気圧防水・ELバックライト・フルオートカレンダーなどに対応しており、実用性重視の方にも人気です。
さらに、世界6局の標準電波を受信する「マルチバンド6」を搭載しているので、海外旅行などでも使えます。

「タフソーラー」に対応しており、蛍光灯の光でも充電でき、電池持ちも良好です。
フル充電をすれば約9ヶ月動き続けるのもおすすめのポイントです。

 

・機能:LEDライト、アラーム、ソーラー電波時計 、ストップウォッチ、タイマー、フルオートカレンダ
・表示形式:デジタル
・サイズ感:サイズ径50mm、63g

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したGショックです!
普段使いはもちろん、アウトドアなどタフなシーンでも頼りになります!

 

 

普段使いからアウトドアまでこなせる腕時計

以上がGショックの選び方とおすすめ5選の解説でした。
タフネスウォッチの代名詞的存在の「Gショック」は普段使いはもちろんアウトドアなどタフなシーンでも活躍します!
どのモデルも信頼できる品質・実用性が備わっているので安心できるのもポイントです。
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

普段使いはもちろん、アウトドアなどタフなシーンでもとても頼りになる腕時計です!

 

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍

充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選!キャンプや防災で大活躍
LEDランタンは調色・調光機能や充電機能など、機能性に優れたモデルが数多く存在し、使い勝手のよさで人気を集めています。 火を使わないので安全性が高く、キャンプはもちろん、防災用としても最適で、家庭に1つ常備しておくと便利なアイテム(ガジェット)です。 そこで、充電式LEDランタンの選び方とおすすめ5選を解説します!
タイトルとURLをコピーしました