折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選!軽量コンパクトで通勤に!電動コスパモデルも紹介!

アウトドア

折りたたみ自転車は軽量コンパクトで持ち運びに便利な自転車です。
折りたたんで自宅内で保管できるため、盗難やイタズラ防ぐことができます。
また、街乗りはもちろん、車に載せてさまざまな場所へ手軽に持っていけるのも折りたたみ自転車の魅力です。
そこで、折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

折りたたみ自転車のおすすめは?

折りたたみ自転車の選び方は?

 

・折りたたみ自転車の魅力
・折りたたみ自転車の選び方
・折りたたみ自転車のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば折りたたみ自転車で迷うことはもうなくなります!

 

 

防水リュックの選び方とおすすめ5選!通勤通学やバイク、釣りに!大容量で防災用にも!

防水リュックの選び方とおすすめ5選!通勤通学やバイク、釣りに!大容量で防災用にも!
防水リュックは防水性能に優れたリュックです。 防水性に優れたリュックは、内部に水が浸み込まないのが魅力です。 水や汚れを弾きやすく、楽にお手入れできるのもポイントです。 急な雨やスコールなどにも対応でき、アウトドアシーンはもちろん、通勤や通学の際にも便利です。 そこで、防水リュックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

折りたたみ自転車の魅力

軽量コンパクトで収納がらく

折りたたみ自転車の最大の魅力は、折りたたんでコンパクトになることです。
収納場所に困らないため、駐輪場を確保できない場合や自宅の狭いスペースに収納したいときに便利です。
また、自宅内で保管すれば盗難やイタズラのリスクを減らせるほか、湿気によるサビも防げます
さらに、サイズによってはコインロッカーに保管することも可能です。

 

車のトランクに載せて移動できる

さまざまな場所へ手軽に持っていけるのも、折りたたみ自転車の魅力のひとつです。
車やタクシーのトランクにも簡単に載せられます。
また、バスや電車など、公共機関を利用する際にも手荷物として持ち込み可能です。
通勤や旅行などのさまざまシーンで活躍します。

 

小回りがきくので街乗りに最適

折りたたみ自転車は通常のモノよりタイヤホイールが小さいので、ペダルを漕ぐときに重さを感じにくいのが魅力です。
そのため、漕ぎ出すまでが早く、小回りがききます。
ボディは軽いモノが多く、発進がスムーズなのも特徴です。
曲がり角や障害物などが多い街乗りにもぴったりです。

 

hatta
hatta

折りたたみ自転車は軽量コンパクトで保管場所に困らない自転車です!
車のトランクにも載せることができるので、どこへでも持っていくことができます!

 

 

折りたたみ自転車の選び方

折りたたみ時のサイズを確認

折りたたみ自転車を選ぶ際は、折りたたんだ状態のサイズを確認することが重要なポイントです。
特に、自宅で保管する場合は収納するスペースの寸法を計測し、折りたたんだ状態で収納できるか確認してみてください。

フレームを中央から半分に折りたたむタイプなら、展開時の約半分の大きさにできます。
ちなみに、縦長の状態で折りたたむタイプも存在し、モデルによっては折りたたんだときのサイズが異なるため注意が必要です。

 

タイヤのサイズを確認

折りたたみ自転車はタイヤのサイズによって、漕ぎ出しの軽さとスピードが変わります。
小さなタイヤはペダリングが軽く、小さな力で漕ぎ出せるのが特徴です。
ただし、スピードを保つのはやや難しい傾向にあります。

一方、大きなタイヤは、漕ぎ出すには大きな力が必要ですが、スピードに乗りやすいのがポイントです。
ゆったり走りたいか、またはスピードを出して乗りたいかでタイヤのサイズを選んでみてください。

 

重量を確認

折りたたみ自転車の重さは、採用しているフレームの素材やタイヤの大きさなどによって異なります。
軽いほど持ち運びに便利な一方、フレーム剛性が弱い傾向にあるのが難点です。
地面からの衝撃を吸収できず、乗り心地が悪いこともあるため注意が必要です。

女性用や持ち運びを重視するなら5~9kg台の軽量モデル男性用としては10~12kg台のモデルがおすすめです。
また、重いモデルほど価格も安い傾向にあるので、比較的リーズナブルなモデルを探している方はチェックしてみてください。

 

hatta
hatta

「折りたたみ時のサイズ」「タイヤのサイズ」「重量」の3点が折りたたみ自転車を選ぶ際に重要なポイントです!

 

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選

上記で折りたたみ自転車の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!街乗りや旅先で折りたたみ自転車をヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した折りたたみ自転車を5つ紹介します!

 

CAPTAIN STAG 折りたたみ自転車 AL

CAPTAIN STAG 折りたたみ自転車 AL」はアルミフレームとアルミパーツを採用している折りたたみ自転車です。
重さ約10.6kgの軽量化を実現した、リーズナブルな価格が魅力のモデルです。
16インチタイヤを装着しているため、14インチモデルよりひと漕ぎで長い距離を進みます。

一般的なモデルより大きめの52T×165mm前ギアを搭載し、街乗りで軽快な走りを実現しています。
片手で楽に折りたためるため、使用後に自宅内で保管する場合に便利です。
また、シマノ社のパワーモジュレーターを搭載しているのもポイントです。
前ブレーキのコントロール性能が向上しており、安全性も良好です。

 

・折りたたみ時のサイズ:約75×41×55cm
・タイヤのサイズ:16×1.75
・重量:約10.2kg

 


 

RENAULT 折りたたみ自転車 LIGHT8 AL-FDB140

RENAULT 折りたたみ自転車 LIGHT8 AL-FDB140」はタイヤサイズ14×1.75インチの折りたたみ自転車です。
アルミフレームやアルミポリッシュリム、ステンレスポーク、アルミクランクなど、軽量パーツをふんだんに採用しています。
重さ約8.3kgで取り回しやすく、車への積み込みや輪行がしやすいモデルです。

サドルの高さは57~88cmの範囲で調節可能です。
ハンドルポストは伸縮式で自分に合ったポジションに調節できます。
ハンドルの付け根部分とフレーム中央部分のレバーで、簡単に折りたためるのもおすすめポイントです。
カラーはポップなオレンジ、くすみのあるブルー、どんな方でも使いやすいホワイトの3色から選べます。

 

・折りたたみ時のサイズ:約70×36×54cm
・タイヤのサイズ:14×1.75
・重量:約8.3kg

 


 

HUMMER 折りたたみ自転車 FDB206TANK-N

HUMMER 折りたたみ自転車 FDB206TANK-N」はアメリカの自動車メーカー「ゼネラルモーターズ」の大型SUVブランドとして知られている「ハマー」の折りたたみ自転車です。
ハマーのワイルドなイメージを彷彿とさせる強靭なルックスと性能が魅力です。
20×2.25インチの太いタイヤを採用しているため、路面を確実にとらえます。

フレームには耐久性に優れたスチールを採用しており、安定感のあるしっかりとした車体が特徴です。
街乗りはもちろん、毎日の通勤通学で使用したい方におすすめのモデルです。

シマノ社の6段変速ギアによって、軽快な走りを実現しているのもポイントです。
マウンテンバイクにも使われているVブレーキの強い制動力により、雨天時の走行でも乗り心地が安定しています。

 

・折りたたみ時のサイズ:約86×48×70cm
・タイヤのサイズ:20×2.25
・重量:約15.6kg

 


 

PELTECH 折り畳み電動アシスト自転車 TDN-206

PELTECH 折り畳み電動アシスト自転車 TDN-206」は3モードから選択できるオリジナルアシストシステムを採用している電動アシスト付き折りたたみ自転車です。
1回の充電で最大約35kmのアシスト走行が可能です。
シンプルなコントローラーが付属しているので、操作性も良好です。

シマノ社の外装6段変速ギアを搭載しており、快適な走りをサポートします。
買い物や通勤通学に便利な前カゴを標準搭載しているほか、夜間の安全な走行に役立つLEDライトを備えています。
はじめて電動アシスト付きモデルを購入する方におすすめのモデルです。

 

・折りたたみ時のサイズ:約92×50×79cm
・タイヤのサイズ:20×1.75
・重量:約26kg

 


 

TRANS MOBILLY E-BASIC 折りたたみ電動アシスト自転車

TRANS MOBILLY E-BASIC 折りたたみ電動アシスト自転車」はどんな体格の方でも乗りやすい電動アシスト付き折りたたみ自転車です。
20インチタイヤと48Tフロントギアの組み合わせにより、漕ぎ出しのスムーズさと安定した乗り心地を実現しています。
1回の充電で約40kmの電動アシスト走行が可能です。

クッション性に優れた肉厚サドルを採用しており、長距離運転してもお尻が痛くなりにくい乗り心地のよさも魅力です。
湾曲したハンドルステムの採用によって、快適な乗車ポジションを可能にしています。
フロントキャリアを備えており、別売りのバスケットを取り付けできるのも便利です。

・折りたたみ時のサイズ:約84×49×71cm
・タイヤのサイズ:20×1.75
・重量:約19kg

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している折りたたみ自転車です!
街乗りはもちろん、キャンプなどのアウトドアに持っていくと便利です!

 

 

折りたたみ自転車はどこへで持っていける便利な自転車

以上が折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選の解説でした。
折りたたみ自転車は軽量コンパクトで持ち運びに便利な自転車です!
折りたたんで自宅内で保管できるため、盗難やイタズラ防ぐことができます!
また、街乗りはもちろん、車に載せてさまざまな場所へ手軽に持っていけるのも折りたたみ自転車の魅力です!
筆者はキャンプなどのアウトドアには必ず折りたたみ自転車を車に載せて持っていっています!
どこへでも持っていけるからとても便利で役に立ちます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

折りたたみ自転車は街乗りはもちろん、軽量コンパクトで車にも載せることが可能です!
折りたたみ自転車はどこへで持っていける便利な自転車です!

 

 

ファットバイクの選び方とおすすめ5選!コスパ重視の安いモデル!街乗りから雪道、自然もこれ1台!

ファットバイクの選び方とおすすめ5選!コスパ重視の安いモデル!街乗りから雪道、自然もこれ1台!
ファットバイクはタイヤが極太で高い走破性が魅力の自転車です。 オンロードや雪道、砂地、段差の多い悪路もラクに走破できるマウンテンバイクの発展形です。 街乗りはもちろん、高い走行性能で、自然のなかを走るトレイルライドでも人気です。 そこで、ファットバイクの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました