ダウンジャケットの選び方とおすすめ5選!軽く暖かい冬のマストアイテム!

アウトドア

ダウンジャケットはタウンユースはもちろん、アウトドアやウィンタースポーツでも活躍するアイテムです。
軽量かつあたたかいのが特徴で、一度着たら手放せないほど便利な冬の必須アイテムです。
そこで、ダウンジャケットの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ダウンジャケットのおすすめは?

ダウンジャケットの選び方は?

 

・ダウンジャケットの「ダウン」とは
・ダウンジャケットの選び方
・ダウンジャケットのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ダウンジャケットの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばダウンジャケットで迷うことはもう無くなります!

 

 

ダナー(Danner)が雪道におすすめな理由!ダナー1足あればスノーブーツなんて必要ない!

ダナー(Danner)が雪道におすすめな理由!ダナー1足あればスノーブーツなんて必要ない!
アウトドアブーツの代名詞的メーカーダナー(Danner)。冬に履く靴は困りますよね?スノーブーツは冬しか履けないし、デザインがイマイチなど。そんな悩みはダナーブーツ一足あれば問題解決です!ダナーブーツの高い機能性は冬の雪道を楽しくしてくれます。そこで、雪道にダナーがおすすめの理由とおすすめのモデル5選を解説します。

 

 

ダウンジャケットの「ダウン」とは

ダウンジャケットに使われる「ダウン」は、水鳥の胸部に生えている羽軸のない、ふわふわとした羽質の毛のことです。
鳥にとって肌着のような役割をしており、周りに空気の層を作ることで高い保温性を保ちます。

一方で、ダウンジャケットに含まれることも多い「フェザー」は、羽軸のある羽毛のことです。
弾力性があるため、中綿として使用すると製品の型崩れを防げるのがポイントです。

 

hatta
hatta

ダウンジャケットのダウンは水鳥の羽毛です!
保温性が高く軽いのが特徴です!

 

 

ダウンジャケットの選び方

ダウンとフェザーの割合を確認

一般的にダウンの割合が高いほど軽量ですが、ダウンのみだと柔らかすぎるため型崩れしてしまいます。
ダウンジャケットは、20~40%ほどフェザーを含んでいる製品が一般的です。

安価な製品のなかには、ダウンとフェザーの割合がそれぞれ50%ほどで作られているモノも多く、人によっては重さが気になる場合があります。
アウトドアや旅行などで荷物を極力軽くしたい方はダウンの混合率が高い製品を、普段使いで価格を抑えたい方はフェザーの割合が高い製品を選んでみてください。

 

フィルパワーを確認

フィルパワーとは、1オンス(約28g)の羽毛をシリンダーに入れた際の体積を示した単位です。
フィルパワーの数値が大きいほど、羽毛の膨らみが大きく、中に含まれる空気の層により熱を外に逃しにくくなります

高品質と呼ばれるフィルパワーの目安は700以上です。
詰められているダウンの量とも関係しており、混合率が高いほどフィルパワーも大きくなります。

 

用途を確認

普段使い:保温性にこだわり過ぎない

タウンユースとしてダウンジャケットを着る場合は、ダウンの混合率が低めでも十分な防寒対策が可能です。
逆に、保温性が高いほど通気性が悪くボリューミーなので、電車移動の際やあたたかい日には動きやすさや温度調節の面で不便です。
タウンユースの場合は、価格やデザインのバランスを見て選択してみてください。

 

アウトドア:耐水性の高さをチェック

アウトドアでダウンジャケットを着る際は、雨や雪でも水分を含んで重たくなったり、冷たくなったりしない製品を選びましょう。
耐水性のあるダウンジャケットを選ぶときには、羽毛よりダウンジャケット表面の素材が重要です。
防水性と撥水性に優れた素材のモノや、縫い目の少ない製品がおすすめです。

 

hatta
hatta

「ダウンとフェザーの割合」「フィルパワー」「用途」の3点がダウンジャケットを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

ダウンジャケットのおすすめ5選

上記でダウンジャケットの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!寒さに弱すぎる筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したダウンジャケットを5つ紹介します!

 

CANADA GOOSE EMORY PARKA FF

CANADA GOOSE EMORY PARKA FF」はキルティングデザインのダウンジャケットです。
トンネルフードにはコヨーテファーが付いているので、保温性も十分です。
調節可能な固定用ワイヤーを搭載しており、強風から顔をガードできます。

スノーカフが付いているので、下からの冷気もシャットアウト可能です。
袖には肌触りがよくストレッチ性にも優れたリブニットが付いており、保温性に優れたアイテムです。

 

・ダウンとフェザーの割合:ダウン80%、フェザー20%
・フィルパワー:625フィルパワー
・用途:普段遣い

 

 

THE NORTH FACE ヌプシジャケット

THE NORTH FACE ヌプシジャケット」はアウトドアからタウンユースまで、幅広く使えるダウンジャケットです。
シンプルなデザインは汎用性が高く、カラーラインナップも豊富です。
表地には50デニールのリップストップナイロンを使っており、撥水加工も施しているためカジュアルに使えます。

肩部分はナイロン素材で補強されているので、毎日リュックを背負う方にもおすすめ。
「静電気ケア設計」で、静電気の発生を軽減できると謳われています。

 

・ダウンとフェザーの割合:ダウン80%、フェザー20%
・フィルパワー:700フィルパワー
・用途:普段遣い、アウトドア

 

 

NANGA タキビダウンジャケット

NANGA タキビダウンジャケット」は難燃性の素材を採用したダウンジャケットです。
キャンプや焚き火の近くなどでも使いやすいアイテムです。
フロントの左右に大きめのポケットが付いているほか、シッパー付きの胸ポケットなどが付いているので収納力もあります。

腰ポケットのハンドウォーマーやハイネックの襟、ドローコート付きのフードなど、防寒性に優れているのも特徴です。
ダブルジップ仕様で動きやすく、アウトドアシーンにおすすめです。

 

・ダウンとフェザーの割合:ダウン90%、フェザー10%
・フィルパワー:770フィルパワー
・用途:普段遣い、アウトドア

 

 

DANTON FIELD DOWN JACKET

DANTON FIELD DOWN JACKET」はカジュアルシーンにもおすすめのダウンジャケットです。
フード周りにあしらったボリューミーなファーが特徴です。
ファーは取り外しもでき、スタイルや気分に合わせられます。

表地は撥水加工を施した軽い生地でできているので、雨や雪の影響を軽減します。
アウトドアシーンからタウンユースまで、幅広いシーンにおすすめです。
重ね着をしても着膨れしにくいよう設計されており、防寒性にも優れています。

・ダウンとフェザーの割合:ダウン80%、フェザー20%
・フィルパワー:750フィルパワー
・用途:普段遣い、アウトドア

 

 

PYRENEX BELFORT

PYRENEX BELFORT」はスリムなシルエットが特徴的なダウンジャケットです。
日本人の体型にもフィットしやすいよう作られており、重ね着をしても着膨れしにくくスマートに着こなせます。

お尻まで隠れるミドル丈は、スーツやジャケットのアウターとしてもおすすめです。
フロントボタンも隠したシンプルなデザインで、さまざまな雰囲気とマッチします。
フードは取り外しでき、シーンに合わせた使い方が可能です。

スマートですが袖口にはリブが付いており、フロントポケットにはフリースを採用しています。
軽量かつあたたかく、タウンユースにおすすめです。

・ダウンとフェザーの割合:ダウン90%、フェザー10%
・フィルパワー:700フィルパワー
・用途:普段遣い、アウトドア

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているダウンジャケットです!
ダウンジャケットがあると冬がちょっと楽しくなりますよ!

 

 

ダウンジャケットは寒い時期のマストアイテム

以上がダウンジャケットの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ダウンジャケットは1枚羽織るだけで、軽量ながら高い保温性を発揮し、快適に過ごすことができます!
通勤や外出などのタウンユースはもちろん、より寒さの厳しいアウトドアなどでも使用できる寒い時期には必須のアイテムです!
是非、お気に入りの1着を選んでみてください。

 

hatta
hatta

ダウンジャケットはタウンユースからアウトドアまで使える冬のマストアイテムです!
もう冬のアウターで悩むのは終わりにしましょう!

 

 

ゴアテックスマウンテンパーカーの選び方とおすすめ5選!アウトドアもカジュアルもこれ1枚!

ゴアテックスマウンテンパーカーの選び方とおすすめ5選!アウトドアもカジュアルもこれ1枚!
マウンテンパーカーは防寒性、防水性に優れたアウトドアで活躍する定番アイテムです。 最近ではタウンユースできるファッションアイテムとしても注目を集めています。 マウンテンパーカーの中でも特におすすめなのが高機能なゴアテックス素材を使用したものです。 そこで、ゴアテックスマウンテンパーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました