卓上バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選!折りたたみ可能モデルも!キャンプやBBQに!

アウトドア

卓上バーベキューコンロは気軽にバーベキューを楽しめるアイテムです。
持ち運び、手入れが簡単でキャンプはもちろん普段使いにもおすすめです。
コンパクトかつ軽量なので、ソロキャンプやツーリングにも携帯しやすいのが特徴です。
そこで、卓上バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

卓上バーベキューコンロのおすすめは?

卓上バーベキューコンロの選び方は?

 

・卓上バーベキューコンロのメリット
・卓上バーベキューコンロの選び方
・卓上バーベキューコンロのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

卓上バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば卓上バーベキューコンロで迷うことはもう無くなります!

 

 

ライスクッカーの選び方とおすすめ5選!使い方や飯ごうとの違いも解説!ソロキャンプにも!

ライスクッカーの選び方とおすすめ5選!使い方や飯ごうとの違いも解説!ソロキャンプにも!
ライスクッカーはキャンプやバーベキューなどアウトドアでご飯を炊くことができるアイテムです。 ライスクッカーは厚みがあるため、吹きこぼれや焦げ付きなどのトラブルが起こりにくいメリットがあります。 飯ごうよりも簡単で扱いやすいため、初心者の方にもおすすめです。 そこで、ライスクッカーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

卓上バーベキューコンロのメリット

  • 持ち運びが便利で準備や後始末が簡単
  • コンロを囲んで座りながら食事ができる
  • 炭の量が少なくて済む

大型のバーベキューコンロは、収納場所の確保や手入れが大変な場合があります。
卓上バーベキューコンロであれば、持ち運びやすいコンパクトさや組み立てがシンプルな点が魅力です。
また、コンロから出る煙が少ないところもポイントです。
狭いスペースや少人数、またコンロを必要とする食材が少ない場合などにおすすめです。
みんなでコンロを囲んで座りながら食事を楽しめるのも卓上バーベキューコンロならではのメリットです。
脚が長く大きなバーベキューコンロをみんなで囲むのも楽しいですが、ずっと立っているのは疲労の原因にもつながります。
座りながらバーベキューを楽しみたいときも、卓上バーベキューコンロはおすすめです。

炭を使ってバーベキューをする際に大変なのは炭の移動と後片付けです。
小型の卓上バーベキューコンロは使用する炭の量が少ないので、移動も楽で後片付けも簡単にできるのがポイントです。
少ない荷物で手軽にバーベキューを楽しめるのが小型の卓上バーベキューコンロのメリットです。

 

hatta
hatta

卓上バーベキューコンロは持ち運び簡単で、テーブルの上で使用BBQができるアイテムです!
炭の量が少なく済むのもポイントです!

 

 

卓上バーベキューコンロの選び方

サイズの確認

卓上バーベキューコンロは、使う人数や食材の大きさに合わせて選ぶ必要があります。
サイズが用途にマッチしていないと、焼くスペースが足りなかったり、食材全体を焼けなかったりするので、注意が必要です。

基本的に卓上バーベキューコンロは1~4人分用に作られているモノが主流です。
少人数で囲み、みんなで楽しく食事できるのが卓上バーベキューコンロのメリットです。
何人での使用を予定しているかによってサイズを選びましょう。

なかには、1人でも使用できるようなコンパクトなモデルもラインナップされています。
ソロキャンプなどに持ち運びたい方は、サイズと合わせて折りたたみができるかどうかも確認しましょう。

 

収納サイズと重さを確認

キャンプで問題になるのが荷物の量と重さです。
特にソロキャンプやツーリングキャンプの場合は、荷物が多いと移動が大変になります。
卓上バーベキューコンロは軽いだけでなく収納サイズも小さいので、楽に持っていけるのが魅力です。

 

hatta
hatta

「サイズ」「収納サイズと重さ」の2点が卓上バーベキューコンロを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

卓上バーベキューコンロのおすすめ5選

上記で卓上バーベキューコンロの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!キャンプはもちろん、日常的に卓上バーベキューコンロをヘビーユーズしている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した七輪を5つ紹介します!

 

CAPTAIN STAG 卓上グリル モンテ UG-66

CAPTAIN STAG 卓上グリル モンテ UG-66」はお花見やハイキングで手軽にバーベキューを楽しめる製品です。
卓上だけでなく地面に座って使用してもちょうどよい高さなので、さまざまなシチュエーションで使えて便利です。
組立サイズは幅300×奥行220×高さ230mmで2~3人で使用できます。

使用後はコンパクトに折りたたむことが可能です。
収納時の厚さが7cmで重さは1.4kgと軽く、移動に便利なハンドルも付いているので楽に扱えます。
カーキ色のデザインでおしゃれなのも魅力のひとつ。ソロキャンプにも最適な使いやすい製品です。

 

・サイズ:幅300×奥行220×高さ230mm
・収納サイズと重さ:幅300×奥行240×厚さ70mm 1.4kg

 


 

UNIFLAME ユニセラTG-III ミニ 614952

UNIFLAME ユニセラTG-III ミニ 614952」は本製品は組立サイズが幅170×奥行250×高さ190mmとコンパクトなのが特徴です。
ソロキャンプで肉や野菜を焼いたり、カップルや夫婦でバーベキューを楽んだりするのにおすすめです。
本体の素材に「特殊セラミック」を採用し、炭火とセラミックのW遠赤パワーで食材を美味しく焼き上げます。

付属品収納ケースに本体と付属品をまとめることが可能です。
使用後は折りたたんでコンパクトにできるため、移動も携帯も楽にできます。
ステンレスのおしゃれなデザインも魅力のひとつ。コンパクトなモノを探している方におすすめの製品です。

 

・サイズ:幅250×奥行170×高さ190mm
・収納サイズと重さ:幅165×奥行170×厚さ85mm 1.85kg

 


 

LOGOS エコセラ・テーブルチューブラル S 81063940

LOGOS エコセラ・テーブルチューブラル S 81063940」はできるだけ高さの低い卓上バーベキューコンロを使いたい方におすすめの製品です。
高さが11cmと低いため、体に負担をかけずに肉や野菜を焼けます。食材が見やすい高さなのもポイントです。
焼面サイズは縦29.5×横30cmと程よい大きさで3~4人でバーベキューを楽しめます。

火床には遠赤効果の高い「セラミックプレート」が入っており、少量の炭でも食材を美味しくこんがりと焼くことが可能です。
セラミックプレートには断熱効果もあり火床の炭が長持ちします。
火床は本体から取り外せるので、炭の後始末も簡単です。

 

・サイズ:幅415×奥行330×高さ110mm
・収納サイズと重さ:幅415×奥行330×厚さ110mm 2.6kg

 


 

LOGOS グリルキューブ 81062800

LOGOS グリルキューブ 81062800」は卓上バーベキューコンロとは思えない、可愛らしい形がおしゃれな製品です。
焼面サイズが縦15.9×横15.2cmと小さく、1~2人で手軽にバーベキューを楽しむのに最適です。
焼き網を外してゴトクを取り付ければ、焼き鳥を焼いたりやかんでお湯を沸かしたりできます。

持ち運びハンドル付きで本体が熱い状態でも移動して片付けをすることが可能です。
重さも1.4kgと軽いため、ピクニックやハイキングに携帯するのに適しています。
レッドカラーのスタイリッシュなデザインにロゴスのロゴが刻印されていておしゃれです。

 

・サイズ:幅165×奥行165×高さ130mm
・収納サイズと重さ:幅165×奥行165×高さ130mm 1.4kg

 


 

SLOWER バーベキューコンロ BBQ STOVE Alta SLW198

SLOWER バーベキューコンロ BBQ STOVE Alta SLW198」はおしゃれなインテリア雑貨を中心に手掛けるスロウワーが販売するバーベキューコンロです。
マットなグリーンカラーの本体に木製ハンドルが付いたおしゃれなデザインがポイントです。
自宅のテラスやベランダで使用すれば、おしゃれな雰囲気を演出できます。

本体サイズは幅320×奥行210×高さ210mmで、2~4人での使用に最適です。
本体の素材に火に強い「亜鉛メッキ鉄」を採用しているため、耐久性があり長く愛用できます。
網用のトングも付属しているのも魅力です。

 

・サイズ:幅210×奥行210×高さ320mm
・収納サイズと重さ:幅210×奥行210×高さ320mm 1.66kg

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している卓上バーベキューコンロです!
アウトドア、インドア問わず卓上バーベキューコンロを使って焼いた肉や魚、野菜は最高に美味いですよ!

 

 

卓上バーベキューコンロはアウトドア料理を気軽に楽しめる

以上が卓上バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選の解説でした。
卓上バーベキューコンロは気軽にバーベキューを楽しめるアイテムです!
持ち運び、手入れが簡単でキャンプはもちろん普段使いにもおすすめです!
コンパクトかつ軽量なので、ソロキャンプやツーリングにも携帯しやすいのが特徴です!

コンパクトな卓上バーベキューコンロは気軽にアウトドア料理を楽しめる便利なアイテムです!
筆者はキャンプやツーリングに必ず持っていきます!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

卓上バーベキューコンロはコンパクトかつ軽量で持ち運びしやすいのが特徴です!
キャンプはもちろん、普段使いにもおすすめです!

 

 

メスティンの選び方とおすすめ5選!ひとつで焼く・煮る・蒸す!何役もこなせる便利なアイテム!

メスティンの選び方とおすすめ5選!ひとつで焼く・煮る・蒸す!何役もこなせる便利なアイテム!
メスティンはハンドルが付いた飯ごうのことです。 アルミ製のため熱伝導性がよく、バーナーで簡単に美味しいご飯が炊けるのもポイントです。 ご飯を炊けるだけでなく、煮る・焼く・蒸すなど、アウトドアで活躍する便利なアイテムです。 そこで、メスティンの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました