コスパ重視!1万円前後で買えるタブレットのおすすめ5選と選び方を解説!

ガジェット

タブレットは動画を見たり電子書籍を読んだりする場合に便利なアイテム(ガジェット)です。
スマートフォンよりも画面が大きいので見やすく、バッテリー容量も多いためストレスなくコンテンツを楽しめます。
そこで、厳選した1万円前後で買えるコスパ重視タブレットのおすすめ5選と選び方を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

1万円前後で買えるおすすめのタブレットは?

1万円前後で買えるタブレットの選び方は?

 

・タブレット端末のメリット&デメリット
・1万円前後のコスパ重視タブレットの選び方
・1万円前後のコスパ重視タブレットのおすすめ5選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

1万円前後で買えるタブレットのおすすめ5選と選び方を解説します!
これを読めばコスパ最高のタブレット選びで迷うことはなくなります!

 

Android8インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!持ち運びに便利!

Android8インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!持ち運びに便利!
「8インチタブレット」は機能性と携帯性のバランスに優れた便利なアイテム(ガジェット)です。 コストパフォーマンスに優れたモノから、アプリやゲームがサクサク楽しめる高性能なものなど様々なラインナップがあります。 そこでAndroid8インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

タブレット端末のメリット&デメリット

タブレット端末のメリット

  • 画面が大きい
  • 動画コンテンツや電子書籍が見やすい

タブレット端末の一番のメリットは画面の大きさです。
スマートフォンよりも画面が広いので、動画を見たり電子書籍を読んだりする場合に見やすく、バッテリー容量も多いためストレスなくコンテンツを楽しめます。

 

タブレット端末のデメリット

  • 携帯性がスマートフォンに比べて劣る

タブレット端末のデメリットは携帯性の悪さです。
スマートフォンに比べて大きいので持ち運びはスマートフォンに部があります。
携帯性を重視する際は、7〜8インチサイズのタブレットを選ぶという手もあります。

 

hatta
hatta

タブレット端末は大きな画面で動画や電子書籍をより楽しめるという点です!
特に電子書籍はスマホより各段に見やすく、一度使用すると手放せなくなります!

 

1万円前後のコスパ重視タブレットの選び方

画面サイズを確認

タブレットの画面サイズは7~10インチが一般的です。
「インチ数」とは画面の対角線の長さを表します。
同じインチ数でも製品によって縦横比が違うと画面の横幅が異なることに注意しておきましょう。
特に横幅の長さは持ちやすさにも影響してくるので、購入前にぜひチェックしてみてください。

 

液晶の解像度を確認

液晶の解像度は「ピクセル」という単位で表します。
同じ画面サイズでもタブレットによって解像度が異なり、ピクセルの数値が大きいほど高解像度で表示可能で、電子書籍の細かい文字も見やすく便利です。
通常は液晶が高解像度になると価格も上がるので、使用用途と予算にあわせて選ぶようにしましょう。

 

ストレージ容量を確認

コスパ重視タブレットのストレージ容量は、8~16GBが主流です。
電子書籍や音楽ファイルを大量に保存したい方は、容量の大きいモデルがおすすめです。
予算が限られる場合はストレージ容量が少ないタブレットを購入し、容量が足りなくなったらSDカードを挿して拡張する方法もあります。

 

メモリ容量を確認

メモリは、データ処理のスピードを左右するパーツです。
コスパ重視タブレットの場合は、1~2GBを搭載しているのが一般的です。
メモリは2GB以上あれば快適に動作します。電子書籍の閲覧などがメインの方は1GBでも問題ありません。

ただし、高グラフィックのゲームなどをプレイする方は、メモリ容量の大きいモデルがおすすめです。
メモリ数の大きさは製品の価格差に大きく現れるので注意が必要です。
用途を考えて選んでみてください。

 

hatta
hatta

「画面サイズ」「液晶の解像度」「ストレージ容量」「メモリ容量」の4点がコスパ重視タブレットを選ぶ際に重要なポイントです!

 

1万円前後のコスパ重視タブレットのおすすめ5選

上記でコスパ重視タブレットの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!コスパ重視タブレットには日々悶々としている筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したコスパ重視タブレットを5つ紹介します!

 

HUAWEI MediaPad T3

HUAWEI MediaPad T3」は筐体に航空機グレードのアルミ合金素材を採用したタブレットです。
メタリックでスタイリッシュな外観が特徴。重量も約250gと軽量なため、さまざまな場所へ気軽に持ち歩きたい方におすすめのモデルです。
厚さもわずか8.6mmほどしかないので、カバンやリュックの中でもかさばりません。

デュアルバンドWi-Fiに対応しているのもポイント。2.4GHzと5GHz両方の電波が利用できるため、どんな環境でも安定してネット接続しやすいのが魅力です。
IPS方式を採用した見やすい7インチディスプレイを搭載しており、手軽に動画の視聴が楽しめます。

また、Bluetooth機能を備えているのも特徴のひとつで、イヤホンやキーボードなど、Bluetooth対応のさまざまな機器が利用できるので重宝します。

 

・画面サイズ:7インチ
・液晶の解像度:1024×600
・ストレージ容量:16GB
・メモリ容量:2GB

 

 

Lenovo Tab E8 ZA3W0042JP

Lenovo Tab E8 ZA3W0042JP」は家族全員で便利に使えるタブレットを探している方におすすめのモデルです。
マルチユーザーに対応しているのが特徴で、個別アカウントの設定ができるため、家族で1つのタブレットを使い回したいときにおすすめです。

8インチのワイドIPSパネルを採用しており、動画や映画も鮮やかな映像で視聴できます。
CPUには1.3GHzで駆動するクアッドコアのプロセッサーを採用。
また、2GBのメモリを搭載しているので、アプリも動画もサクサク動きます。

 

・画面サイズ:8インチ
・液晶の解像度:1280×800
・ストレージ容量:16GB
・メモリ容量:2GB

 

 

vankyo タブレット 10.1インチ Z4AA-JP02

vankyo タブレット 10.1インチ Z4AA-JP02」は10.1インチの大きな液晶ディスプレイを採用した製品です。
大画面タブレットが欲しい方におすすめのモデルです。
IPSパネルを採用しており、視野角が広いため家族で一緒に動画を視聴することも可能です。

また、フロントには200万画素、リアパネルに800万画素のカメラを搭載カメラを搭載しているのもポイントです。
家族や友人とビデオチャットが楽しんだり、デジカメ代わりにも使えたりする便利なモデルです。

・画面サイズ:10インチ
・液晶の解像度:1280×800
・ストレージ容量:32GB
・メモリ容量:2GB

 

 

Dragon Touch タブレット 10.1インチ K10

Dragon Touch タブレット 10.1インチ K10」は1280×800ピクセルの解像度で表示可能な、10.1インチ液晶ディスプレイ搭載モデルです。
IPS方式を採用し、178°と広視野角のため、どの角度から見ても鮮明な映像を見られるのが特徴です。
家族や友達と一緒に動画を視聴するシーンなどで活躍します。

ストレージは16GBで、容量が不足するようであれば128GBまでのmicroSDカードが使えます。
また、5000mAhの大容量バッテリーを備えているのもポイントで、長距離の通勤や通学の際でも重宝するおすすめのモデルです。

 

・画面サイズ:10インチ
・液晶の解像度:1280×800
・ストレージ容量:16GB
・メモリ容量:2GB

 

 

FFF SMART LIFE CONNECTED IRIE FFF-TAB7

FFF SMART LIFE CONNECTED IRIE FFF-TAB7」はFMラジオのチューナーを搭載した7インチのタブレットです。
本製品はWi-Fiモデルですが、無線LAN環境が整っていない場所でもラジオから情報を聴取できるのが特徴です。

CPUは「MT8163」を採用しており、メモリは2GBで、ストレージは32GBです。
バッテリー容量は2800mAhで、フル充電に要する時間は2〜3時間です。
バッテリーの自動調節を設定すると使用頻度の低いアプリを自動で制御するので、効率的に使えるのも魅力です。

安価ながらインターフェースやフロント・リアのカメラなど、基本的な機能が揃っているのもポイントです。
普段はタブレットとして、災害時は持ち出し可能なラジオとして使える1台です。

 

・画面サイズ:7インチ
・液晶の解像度:1024×600
・ストレージ容量:32GB
・メモリ容量:2GB

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているコスパ重視タブレットです!
家の中でも外でも活躍すること間違いなしです!

 

サブモバイル機器として低価格タブレットは最適

以上が厳選した1万円前後で買えるコスパ重視タブレットのおすすめ5選と選び方の解説でした。
タブレットは動画を見たり電子書籍を読んだりする場合に便利なアイテム(ガジェット)です。
電子書籍サービスやネット動画の閲覧に利用するなら高いスペックは必要ありません。
サブのモバイル機器として低価格タブレットは最適です。
是非、自分に合った1台を選んでみてください。

 

hatta
hatta

子書籍や動画コンテンツなどがたくさんある現代において、タブレット端末は1つは持っておいて損はないアイテムです。

 

Android10インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!動画や読書に便利!

Android10インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介!動画や読書に便利!
10インチタブレットは動画や読書などに便利なアイテム(ガジェット)です。 自宅用として人気のサイズです。 Androidタブレットは種類も豊富でコスパに優れており、自分に合った製品を選びやすいのが特徴です。 そこで、Android10インチタブレットの選び方とおすすめ5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました