コスパ最強クロスバイクの選び方とおすすめ5選!3万円までの安いモデル!通勤や通学にも!

アウトドア

クロスバイクはクロスバイクは「走行性」と「走破性」を合わせ持った汎用性の高いスポーツバイクです。
街乗りや通勤通学はもちろん、サイクリングやツーリングなど幅広く使用できるのが魅力です。
コスパの高いモデルもたくさんラインナップされています。
そこで、コスパ最強クロスバイクの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

コスパ最強クロスバイクのおすすめは?

コスパ最強クロスバイクの選び方は?

 

・クロスバイクとは
・コスパ最強クロスバイクの選び方
・コスパ最強クロスバイクのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

コスパ最強クロスバイクの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばコスパ最強クロスバイクで迷うことはもうありません!

 

 

サイクルコンピューターの選び方とおすすめ5選!GPS搭載のコスパモデル!アプリでスマホ連動!

サイクルコンピューターの選び方とおすすめ5選!GPS搭載のコスパモデル!アプリでスマホ連動!
サイクルコンピューターは自転車の走行距離・スピード・消費カロリーなどを測定できるアイテムです。 データが数値化されることで、走行ペースやギアチェンジのタイミングなどが確認できます。 ロードバイクやクロスバイクなどに乗る際、データ管理に便利です。 そこで、サイクルコンピューターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

クロスバイクとは

クロスバイクは自転車の種類のひとつで、「マウンテンバイク」と「ロードバイク」の両方の特徴を兼ね備えたスポーツ用自転車です。
ロードバイクのように舗装路を軽快に走りつつ、マウンテンバイクのようにちょっとした悪路や段差にも対応できます。
ロードバイクほど前傾姿勢にならないので、シティサイクルに近い感覚で乗れるのが魅力です。

 

クロスバイクの特徴

クロスバイクは、平地でスピードを出せる「走行性」と、多少の悪路でも走れる「走破性」を合わせ持った汎用性の高いスポーツバイクです。
中長距離を走行するツーリングをはじめ、買い物などの普段遣い、街中を気ままに走るポタリング、そして通勤・通学にも対応できます。
1台でさまざまな場所へ行きたい方におすすめです。

 

hatta
hatta

クロスバイクは「走行性」と「走破性」を合わせ持った汎用性の高いスポーツバイクです!
街乗りや通勤通学はもちろん、ツーリングなどにも使用できます!

 

コスパ最強クロスバイクの選び方

フレームの素材を確認

スチール

スチールは丈夫で耐久性があり価格も安いのが魅力です。
また、素材自体に粘り気があるため、振動吸収性にも優れています。
一方でほかの素材に比べると重量は重めです。

 

アルミニウム

スポーティーなタイプの自転車ではよく使われている素材です。
軽くて錆びにくく、耐久性があるのが特徴で、取り回しがしやすく、メンテナンスも簡単です。
ほかの素材に比べ振動吸収性に劣りますが、普段使いがメインであれば気にするほどの差ではありません。

 

重量を確認

クロスバイクの重さは軽いタイプで10kg前後から、重いモデルでは13kg以上になります。
軽いほど漕ぎ出しが楽なほか、持ち運びや車載する際に便利です。
ただし、軽量タイプになるほど価格も高くなるのがデメリットです。
フレームに軽量で耐久性に優れた素材を採用したモデルほど、値が張る傾向があります。

気軽に街乗りで使用するなら必要以上に軽さにこだわることはなく、13kg前後のモデルで十分です。
よりスポーティーな走りを重視するなら10kg前後の軽量モデルが適しています。
価格と軽さのバランスを考慮して、使用シーンに合ったモデルを選んでみてください。

 

タイヤの太さを確認

太いタイヤは多少の段差も乗り越えやすく、安定した走行ができます
クッション性が高いので乗り心地にも優れていますが、走行抵抗が大きく、加速に力が必要でスピードを出すのには向いていません。

細いタイヤは走行抵抗が小さいため、漕ぎ出しが軽く、スピードを出しやすいのが魅力です。
その一方で、道路上の白線などわずかな凹凸でもハンドルを取られやすかったり、軽い衝撃でパンクしやすかったりするので注意が必要です。

 

hatta
hatta

「フレームの素材」「重量」「タイヤの太さ」の3点がコスパ最強クロスバイクを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

コスパ最強クロスバイクのおすすめ5選

上記でコスパ最強クロスバイクの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!普段遣いからツーリングまでコスパ最強クロスバイクが手放せない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したコスパ最強クロスバイクを5つ紹介します!

 

Nextyle クロスバイク NX-7021

Nextyle クロスバイク NX-7021」はグリップやサドルをフレームカラーに合わせるなど、細部にまでデザインにこだわっているクロスバイクです。
6種類のカラーバリエーションをラインナップしており、男女問わず好みの色を探せるおすすめモデルです。
泥はねから衣服を守るフェンダーが標準で付属しています。

シマノ製21段変速機を搭載し、こまめなギアをチェンジが可能です。
アップダウンの激しいルートでの負担を軽減します。ブレーキには滑らかな制動性が特徴のアルミ製キャリバーブレーキを採用。
工具不要で車輪を着脱できる「イージーメンテナンス機構」も便利です。

 

・フレームの素材:スチール
・重量:約13.5kg
・タイヤの太さ:700×28C

 


 

CHEVROLET CORVETTE AL-CRB7006

CHEVROLET CORVETTE AL-CRB7006」アメリカンスポーツカー「シボレー・コルベット」の名を冠したクロスバイクです。
軽量アルミフレームやレッドアルマイトディープリムを採用した、シンプルながら高級感のある仕様です。
クロスバイクに適した700×28Cタイヤを搭載し、安定した走行性を可能にしているおすすめモデルです。

ブレーキにはスポーツバイク仕様のキャリパーブレーキを搭載し、微妙な速度コントロールが可能です。
操作性に優れたフラットハンドルは広い視野を確保しやすいなど、街中での走行に適しています。
安価ながら、工具を使用せずに前輪を外せる「クイックレリース」を搭載しているのも便利です。

 

・フレームの素材:アルミニウム
・重量:約11.5kg
・タイヤの太さ:700×28c

 


 

Raychell 700Cクロスバイク CR-7007R

Raychell 700Cクロスバイク CR-7007R」はシンプルで飽きのこないフォルムが特徴のクロスバイクです。
乗り心地のよいサドルと安定性に優れた700×28Cタイヤを採用した、街乗りにおすすめのモデルです。
クランクは巻込み防止のガード付きで、通学や通勤時に安心して走行できます。

リアディレーラーにはシマノ製7スピード14T-28Tを搭載しています。
フロントチェーンホイール3スピードとの組み合わせにより、快適な走行性能を実現しています。
クイックリリーズを組み込んだハブによって、工具なしで車輪を取り外し可能です。
輪行したいときに役立ちます。

 

・フレームの素材:スチール
・重量:約13.4kg
・タイヤの太さ:700×28c

 


 

CANOVER クロスバイク CAC-025 NYMPH

CANOVER クロスバイク CAC-025 NYMPH」は700Cアルミニウム製の60mmエアロディープリムを搭載したクロスバイクです。
ディープリムのエアロ効果による、ハイスピード時の直進安定性のよさが特徴です。
ブラックタイヤにスポーティーなロゴをあしらった、インパクトのある外観が魅力のおすすめモデルです。

シマノ製21段変速機により、さまざま路面状況に対応可能です。
シマノ製グリップシフターは走行中に手を離さずに、直感的な変速操作を実現しています。
デザイン性と乗り心地を両立したオリジナルスポーツサドルを装備しています。
フレームには「バフ研磨アルミフレーム」を採用しており、カーボンで整形したような美しさが魅力です。

 

・フレームの素材:アルミニウム
・重量:約14.3kg
・タイヤの太さ:700×28c

 


 

SPEAR クロスバイク SPCA-7021

SPEAR クロスバイク SPCA-7021」は軽量でサビに強いアルミフレームを採用したクロスバイクです。
デカールをアンダーに貼り付けたスポーティーなデザインが印象的です。
シマノ製7スピードリアディレーラーとフロントチェーンホイール3スピードとの組み合わせによる21段変速で、さまざまな路面状況に対応しやすいおすすめモデルです。

ブレーキ一体型のラピッドファイヤーの採用により、グリップを持ったままシフトチェンジ可能です。
強力なブレーキングを発揮するVブレーキを搭載しており、こまめにブレーキをかけることが多い街乗りや通勤・通学時に安心して走行できます。
フレンチバルブの採用で空気調節しやすくなっているのも便利です。

 

・フレームの素材:アルミニウム
・重量:約12.5kg
・タイヤの太さ:700×28c

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているコスパ最強クロスバイクです!
コスパ最強クロスバイクは普段使いからツーリングまで幅広く使用できる自転車です!

 

 

クロスバイクは走行性と走破性が特徴の自転車

以上がコスパ最強クロスバイクの選び方とおすすめ5選の解説でした。
街乗りや通勤通学はもちろん、サイクリングやツーリングなど幅広く使用できるのが魅力です!
クロスバイクは「走行性」と「走破性」を合わせ持った汎用性の高いスポーツバイクです!
初めてのクロスバイクにピッタリな購入しやすいモデルもたくさんラインナップされています!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

クロスバイクは高い走行性と走破性が魅力の自転車です!
一度乗るともうやめられなくなりますよ!

 

 

ツーリングテントの選び方とおすすめ5選!軽量コンパクト、設営簡単でバイクや自転車、アウトドアにも!

ツーリングテントの選び方とおすすめ5選!軽量コンパクト、設営簡単でバイクや自転車、アウトドアにも!
ツーリングテントは自転車やバイクで気ままな旅をしながらキャンプをする際に活躍するアイテムです。 軽量かつコンパクトで携帯しやすいのはもちろん、設営のしやすさや快適に過ごせるかどうかも重要なポイントです。 そこで、ツーリングテントの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました