コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選!メイン暖房にプラスして電気代の節約!

ガジェット

コンパクトヒーターはメインの暖房器具でカバーしきれない場所をあたためるのにおすすめなアイテム(ガジェット)です。
トイレや脱衣所、キッチンに立った時の足元など、メイン暖房をつけていても寒さを感じることが多い場所です。
そこで、コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

コンパクトヒーターのおすすめは?

コンパクトヒーターの選び方は?

 

・コンパクトヒーターとは
・コンパクトヒーターの選び方
・コンパクトヒーターのおすすめ5選

上記3点から解説します!

 

hatta
hatta

コンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばコンパクトヒーターで迷うことはもうなくなります!

 

石油ストーブの選び方とおすすめ5選!普段使いやアウトドア、防災に大活躍

石油ストーブの選び方とおすすめ5選!普段使いやアウトドア、防災に大活躍
石油ストーブは電源を必要とせず灯油があれば使用できる便利な暖房器具です。 普段使いやアウトドア、防災など1台備えておくととても便利なアイテム(ガジェット)です。 湯沸に対応したタイプはやかんや鍋も置けるのでお湯なども沸かせます。 そこで、石油ストーブの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

コンパクトヒーターとは

コンパクトヒーターとは、その名の通りコンパクトでスペースを取らず設置できるヒーターです。
また、小型であることから軽量なモデルも多く、気軽に移動させて日常生活のさまざまな場面に使用できます。

例えば、トイレや脱衣所などの狭いスペースや、デスクワーク中の足元など、メインの暖房器具でカバーしきれない場所をあたためるのに最適です。
ひとつあると自分の行動に合わせて持ち運べるので、寒い冬もあたたかく過ごせます。

コンパクトヒーターの多くは、電気によってセラミックを発熱させる「セラミックファンヒーター」です。
灯油などの燃料が要らず、コンセントにつなぐだけで使える手軽さも魅力です。
部屋全体をあたためる用途には不向きですが、速暖性に優れており、あたたかい風にすぐあたれるのがメリットです。
また、コンパクトヒーターを補助暖房として効率よく使用することにより、効率よく部屋を温めることができ、電気代の節約にもつながります。

 

hatta
hatta

コンパクトヒーターはメイン暖房ではカバーしきれない場所を温めるに最適なアイテムです!
また小型で軽量なため、持ち運びにも優れています。

 

コンパクトヒーターの選び方

サイズと重さを確認

コンパクトヒーターをトイレや脱衣所といった狭いスペース用の暖房器具として使うなら、サイズのチェックが重要です。
あらかじめ購入前にサイズと設置スペースを照らし合わせて確認してみましょう。

コンパクトなモデルや薄型のモデルなら、狭い空間でもスッキリと設置可能です。
反対にリビングなどの広い空間で足元をあたためるのに使いたい場合は、少し大きめのサイズだと短時間であたたまりやすく快適に使えます。

コンパクトヒーターをあちこちの部屋に移動させて使うなら、重量もポイントです。
軽量な製品であれば持ち運びやすく、気軽に場所を変えて使えるので便利です。

 

温度調節機能の有無を確認

手軽に使えるのがコンパクトヒーターの長所であるため、多くの製品は操作がシンプルに設計されています。
そのため、なかには温度調節機能のない製品もありますが、最低でも2段階の温度調節機能があるモノの方が、快適な温度を保ちやすくおすすめです。

温度調節機能のない製品だと、寒かったり暑かったりした場合、快適な温度に調節するためには電源をON・OFFするしか方法がなく、使いにくく感じる恐れがあります。
購入後に後悔しないためにも、温度調節機能は押さえておきたいポイントです。

 

安全装置の有無を確認

暖房器具であるコンパクトヒーターを安心して使うためには、購入前に安全装置の有無をしっかりと確認することが重要です。
例えば、安全装置のひとつとして「転倒時自動電源OFF機能」が挙げられます。

コンパクトヒーターは小型に設計されているため、意図せず人や荷物がぶつかった衝撃で転倒してしまうことがありますが、この機能を搭載した製品であれば安心です。
自動で電源が切れるので、火災などの事故を予防できます。

また、予定した使用時間が過ぎれば自動で電源が切れる「タイマー機能」も、安全性を高めるおすすめの機能です。
ほかには、人感センサーを搭載している製品もあり、人の動きを察知して自動で電源のON・OFFが作動します。
事故を防ぐだけでなく、電源の消し忘れを防ぐので節電にもつながります。

 

 

hatta
hatta

「サイズと重さ」「温度調節機能」「安全装置」の3点がコンパクトヒーターを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

コンパクトヒーターのおすすめ5選

上記でコンパクトヒーターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!デスクの下にコンパクトヒーターがないと落ち着かない筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したコンパクトヒーターを5つ紹介します!

 

IRIS OHYAMA 人感センサー付セラミックファンヒーター JCH-M082T

IRIS OHYAMA 人感センサー付セラミックファンヒーター JCH-M082T」はデスクの下や洗面所などに設置しやすい、アイリスオーヤマのコンパクトヒーターです。
サイズは幅176×奥行145×高さ280mm。重量は1.8kgと軽量なので、ラクラクと持ち運べます。

また、人感センサーを搭載しており、人の動きを感知しないと自動で電源がOFFになります。
継続して使いたい場合は、連続運転への切り替えが可能です。
連続運転時は、3時間が経過すると自動で電源を停止します。

温風は強・弱の2段階で切り替えられるのがメリットです。
「チャイルドロック機能」や「転倒時電源OFF機能」を採用しているので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

 

・サイズと重さ:幅176×奥行145×高さ280mm 1.8kg
・温度調節機能:有
・安全装置:転倒時電源OFF機能、チャイルドロック、人感センサー

 

Panasonic セラミックファンヒーター DS-FP600

Panasonic セラミックファンヒーター DS-FP600」は脱衣所やトイレに置いて使いやすい、コンパクトヒーターです。
防滴仕様を施しているのが特徴で、トイレや脱衣所などに設置しやすいモデルです。

出力は、強・弱で調節できるのがポイントです。
弱にしたときの電気代は1時間あたり約6.8円と安いので、節約したい方にもおすすめです。
また、送風部にあるルーバーを動かせば、風向きを自由に変更できます。

さらに、転倒OFFスイッチを搭載しています。
水回りのヒートショック対策としても使いやすい、コンパクトヒーターです。

 

・サイズと重さ:幅218×奥行125×高さ265mm 2.0kg
・温度調節機能:有
・安全装置:転倒時電源OFF機能、防滴仕様(IPX1)

 

 

MODERN DECO AND・DECO セラミックファンヒーター ベーシックモデル

MODERN DECO AND・DECO セラミックファンヒーター ベーシックモデル」は自宅からオフィスまで、さまざまな部屋になじみやすいコンパクトヒーターです。
サイズは幅約240×奥行約111×高さ約333mmと非常にスリムなので、棚と棚の間や押し入れの中などにスッキリと収められます。

また、電源をつけてから、約2秒後に送風を開始できるのがポイントで、帰宅後や起床後などに早くあたたまりたい方におすすめです。
さらに、「送風モード」を搭載しており、暑さを感じてきたときや空気を循環させたいときに、心地よい風を送り込みます。

重量は約2.1kgと非常に軽量で、片手で持ち上げて、リビングや洗面所、寝室などさまざまな場所へ移動できます。

 

・サイズと重さ:幅240×奥行111×高さ333mm 2.1kg
・温度調節機能:有
・安全装置:転倒時電源OFF機能、人感センサー

 

 

DeLonghi デロンギ セラミック ファンヒーター DCH6031J

DeLonghi デロンギ セラミック ファンヒーター DCH6031J」は真っ黒なイタリアンデザインが目を引くおすすめのコンパクトヒーターです。
サイズは、幅230×奥行160×高さ270mmです。
汚れが目立ちにくいので、自宅用としてだけでなく、キャンプなどのアウトドアでも気軽に使用できます。

出力は弱・中・強の3段階で選択できるので便利です。
コンパクトながら最大1350Wの高出力で、手や足元を一気にあたためます。
暑くなってきたら、送風モードを使って涼めるのもうれしい点です。

 

・サイズと重さ:幅230×奥行160×高さ270mm 1.6kg
・温度調節機能:有
・安全装置:転倒時電源OFF機能、タイマー

 

 

Keynice 首振り セラミックヒーター 速暖 コンパクト QN02

Keynice 首振り セラミックヒーター 速暖 コンパクト QN02」は四角いキューブ型デザインがおしゃれなコンパクトヒーターです。
本体は非常に小型なので、ソファの横や脱衣所、トイレなど狭い場所でも設置できます。

5Wの自然風モード、600Wの中温風モード、そして950Wの高温風モードの3種類から運転モードを切り替えられるのが魅力です。
また、自動首振り機能を搭載しており、1人だけでなく、複数人であたたまることもできます。
できるだけ設置場所を取りたくない方におすすめのコンパクトヒーターです。

 

・サイズと重さ:幅235×奥行235×高さ150mm 1.32kg
・温度調節機能:有
・安全装置:転倒時電源OFF機能、温度過昇防止装置

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているコンパクトヒーターです!
使用環境に合ったものを選ぶことが重要です!

 

 

補助暖房を効率よく使用すると暖かくエコ

以上がコンパクトヒーターの選び方とおすすめ5選の解説でした。
コンパクトヒーターは電気で動くので、石油などの燃料を補充する手間もなく、補助暖房として使うことで効率よく暖めることができます!
補助暖房を効率よく使用することにより、電気代の節約にもつながるため寒い時期には積極的に取り入れたいアイテムです!
是非、使用環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

補助暖房を効率よく使用すると、電気代の節約に繋がります!

 

加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選!エコで静音で効率よく加湿

加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選!エコで静音で効率よく加湿
加熱超音波式ハイブリッド加湿器は加湿能力が高く衛生的に使える便利なアイテム(ガジェット)です。 衛生的に使用しやすくファンを搭載していないため音が静かで、夜間の使用にも適しています。 そこで、加熱超音波式ハイブリッド加湿器の選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました