Chromebookの選び方とおすすめ5選!コスパ最強でアプリも入れられる!タブレット使用も!

ガジェット

Chromebookはリーズナブルで快適な作業ができるパソコンです。
ネットサーフィンや、動画視聴、書類作成、画像編集などの作業をウェブブラウザのChrome上で行うのが特徴です。
WindowsやMacとは別の選択肢として注目されているパソコンです。
そこで、Chromebookの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

Chromebookのおすすめは?

Chromebookの選び方は?

 

・Chromebookとは
・Chromebookの選び方
・Chromebookのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

 

ハイスペックノートパソコンの選び方とおすすめ5選!Core i7搭載でビジネスやゲームも!

ハイスペックノートパソコンの選び方とおすすめ5選!Core i7搭載でビジネスやゲームも!
ハイスペックノートパソコンはマルチタスク環境でストレスなく作業を行えるパソコンです。ハイスペックパソコンの必要絶対最低条件であるCore i7プロセッサを搭載したノートパソコンを紹介します。ビジネスやゲームもなどの用途にもストレスなく使用できます。そこで、ハイスペックノートパソコンの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

Chromebookとは

Chromebookとは、システムを動かす基本ソフトであるOSにGoogleが開発した「Chrome OS」を採用したノートパソコンのことです。
ネット検索をはじめ、動画視聴、書類作成、画像編集など、大半の作業をウェブブラウザの「Chrome」上で行うのが特徴です。

データの保管にはGoogleが運営するクラウドストレージの「Googleドライブ」を使用します。
Chromebookの内蔵ストレージにデータを常時保管しておく必要がなく、AndroidスマホやiPhoneなどほかのデバイスとのデータ同期も簡単に行えます。

 

Chromebookでできること

Chromebookではウェブブラウザ上でできることは何でもできます
具体的には、Chromeでネット検索したり、Googleフォトで写真を管理したり、YouTubeで動画を見たり、Googleドキュメントで書類を作成したりなど。
データの管理もGoogleドライブを介してスムーズに行えるので、仕事からプライベートまで多目的に活用できます。

ウェブブラウザ上で作業するといっても、オフライン環境でも一部の機能は十分に使用可能です。
あらかじめChromebookの内蔵ストレージに書類や画像、動画などのファイルをダウンロードしておけば、オフライン環境でも閲覧や簡単な編集が行えます。

 

Chromebookのメリット

価格が安い

Chromebookが持つ第一のメリットは価格の安いモデルが多いことです。
3~6万円台の価格帯で販売されているモノが主流のため、お手頃価格で気軽にノートパソコンを入手できます。
Chromebookはコスパの高さから世界中でユーザーが増加中です。

 

立ち上がりが早い

Chromebookが持つ第二のメリットは起動が早いことです。
搭載しているChrome OSの動作が軽いため、電源ボタンを押してから数秒で起動します。
自宅やオフィス、カフェなど、思い立ったときにノートパソコンをすぐ使用できるので、ノマドワーカーにも人気です。

 

強固なセキュリティ

Chromebookが持つ第三のメリットは強固なセキュリティを備えていることです。
コンピュータ上に設けた安全な仮想環境である「サンドボックス」を利用し、本体のメインシステムから隔離された空間でファイルの開梱やウェブサイトへのアクセスを行います。
結果として、マルウェアなど悪意のあるプログラムによる干渉や障害を高い確率で回避できるのがポイントです。

加えて、ChromebookにはGoogleが無償でOSの自動アップデートを保証する「自動更新ポリシー」が設けられているのも特徴です。
ポリシーで定められた期間内であれば、常にOSを最新の状態に保てるので、最新のウイルスによる脅威にも備えられます。
なお、自動更新にはインターネット接続が必要です。

 

Chromebookのデメリット

クリエイティブ作業にはあまり向かない

Chromebookのデメリットは、負荷の高い高画質ゲームや本格的なクリエイティブ作業にはあまり向かない点です。
また、ChromebookはGoogle Playストアのアプリを使うので、WindowsやmacOS向けのソフトウェアをインストールできません。

 

hatta
hatta

ChromebookはGoogleが開発した「Chrome OS」を採用したノートパソコンです!
次世代のパソコンとして注目されています!

 

 

Chromebookの選び方

CPUを確認

CPUはパソコンの処理全般を担当する重要な部品です。
高性能になるほど作業が捗ります。
インテルのCPUが主流で価格を重視したい場合は廉価版の「Celeron」、性能を重視したい場合は「Core i5」を選ぶのがおすすめです。

 

メモリを確認

メモリは作業空間の広さを決める部品です。
容量が増えるほど複数のアプリを使用してマルチタスクを行う場合でも快適さを維持できます。
4GBでも十分ですが、画像編集など重めの作業にも使いたい場合は8GB以上を選ぶのがおすすめです。

 

ストレージを確認

内蔵ストレージは本体にダウンロードした書類や画像、動画、音楽などを保管しておく場所です。
Chromebookではデータ管理は主にGoogleドライブを使用するため、WindowsやMacほどの容量は必要になりません。
通常使用であれば16GBでも事足りますが、オフラインでも使うことが多い場合は32GB以上がおすすめです。

 

画面サイズを確認

Chromebookを選ぶ際に重要なのが画面のサイズです。小さなサイズは10インチから、大きなサイズは15インチ以上まで、さまざまな画面サイズのモデルが発売されています

使用する用途やスタイルに適したサイズを選ぶのがポイントです。
勉強や仕事などで頻繁に持ち出して使用したい場合は、携帯性に優れた10~13インチのモデルがおすすめです。
一方、外出先で使用することが少なく、自宅で大画面を生かして作業や動画視聴を快適に行いたい場合は、性能がより充実した14~16インチのモデルを選びましょう。

 

重量を確認

携帯性を重視したい場合はChromebook本体の重量も重要です。
画面サイズが大きくなるほど重さも増える傾向があり、重いと外出先で持ち運ぶのが難しくなります。

Chromebookを外出先でも頻繁に使用したい場合は、目安として重量が1kg程度のモデルを選ぶのがおすすめです。
重さがほとんど気にならないのでアクティブに活用できます。
ただし、1.5kgを超えると重さが気になってくるので注意が必要です。

 

hatta
hatta

「CPU」「メモリ」「ストレージ」「サイズ」「重量」の5点がChromebookを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

Chromebookのおすすめ5選

上記でChromebookの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!簡単な作業なら全てChromebookをメインで使用している筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したChromebookを5つ紹介します!

 

IdeaPad Flex 550i Chromebook 82B80018JP

IdeaPad Flex 550i Chromebook 82B80018JP」はフルHD表示が可能な13.3インチ液晶を搭載したモデルです。
広視野角のIPSパネルを採用しているのが特徴です。
斜め方向からでもきれいな画像を見ることが可能です。
家族や友人と一緒に、映画や動画を視聴するようなシーンで重宝します。

10点マルチタッチに対応しているのも本モデルの特徴です。
指や付属のスタイラスペンで直感的な操作がおこなえます。
パソコンの操作に不慣れな、初心者の方にも扱いやすいおすすめのモデルです。

USB Type-A・Type-C×2・microSDカードリーダーを搭載しています。
マウスや外付けHDDなど、多様な周辺機器が接続できるので便利です。
手頃な価格ながら、インターフェースが充実しているおすすめのモデルです。

 

・CPU:Celeron T4500
・メモリ:4GB
・ストレージ:64GB
・サイズ:13.3インチ
・重量:1380g

 


Lenovo ideapad Slim 350 82BA000LJP

Lenovo ideapad Slim 350 82BA000LJP」はA4サイズほどの大きさのコンパクトなChromebookです。
カバンやリュックの中でかさばらず持ち運びが容易です。
重さが約1.12kgと軽量なため気軽に持って出かけられます。
携帯性に優れた製品を求める方におすすめのモデルです。

HD表示タイプの11.6インチ液晶を搭載しています。
表面にノングレア処理が施されているので、周囲の光が反射しにくく画面に集中できます。

低価格モデルながら、インターフェースが充実しているのも特徴です。
USB Type-AとType-Cポートを搭載しており、外付けドライブやマウスなど多様な周辺機器を利用することが可能です。
microSDカードスロットも備えているため、スマホで撮影した写真が直接取り込めて便利です。

 

・CPU:Celeron N4020
・メモリ:4GB
・ストレージ:32GB
・サイズ:11.6インチ
・重量:1120g

 


 

Acer Chromebook CP3113HA14N

Acer Chromebook CP3113HA14N」は液晶画面に360°自由に回転するヒンジを採用したモデルです。
ラップトップやタブレットをはじめ、テントやスタンドといった4つのモードに切り替えられるのが特徴です。
文書作成・ネットサーフィン・動画の視聴など、利用シーンに合わせて使いやすいモードが選べるので便利です。

最大で約15時間も駆動するバッテリーを搭載しており、1日中電池残量を気にせずに使えます。
10点マルチタッチパネルを採用しているのも本モデルの特徴です。
スマホに近い感覚で直感的な操作がおこなえます。
初心者の方はもちろん、子供の学習用途にもおすすめのモデルです。
幅広い用途で使えるモデルを探している方はチェックしてみてください。

 

・CPU:MediaTek M8183C
・メモリ:4GB
・ストレージ:32GB
・サイズ:11.6インチ
・重量:1050g

 


 

ASUS Chromebook C223NA C223NAGJ0018

ASUS Chromebook C223NA C223NAGJ0018」は筐体にABS樹脂とポリカーボネイト素材を採用した、重さ約999gの非常に軽量なモデルです。
厚さも17.25mmと薄型設計のため、カバンやリュックの中にスッキリと収納することが可能です。
携帯性に優れたChromebookが欲しい方におすすめのモデルです。

通学などで持ち運ぶ機会の多い大学生にもピッタリです。
フルサイズキーボードを搭載しており、長文のレポート作成が快適におこなえます。
防滴仕様なのでコーヒーやお茶をこぼしてしまっても、慌てる心配はありません。

最長約11.3時間動作するバッテリーを内蔵しています。
キャンパスはもちろんカフェや図書館など、電池残量を気にすることなく好きな場所で1日中使えます。

 

・CPU:Celeron N3350
・メモリ:4GB
・ストレージ:32GB
・サイズ:11.6インチ
・重量:990g

 


 

HP Chromebook 1P6N1PAAAAA

HP Chromebook 1P6N1PAAAAA」はCPUにインテルのCore i5プロセッサを採用した、Chromebookのなかではハイスペックなモデルです。
8GBのメモリを実装しておりアプリの動作は高速です。
Web会議に参加しながら資料を確認したり、レポートを作成したりといった作業がストレスなくこなせます。
ビジネス用途にもしっかりと対応できる製品を求める方におすすめのモデルです。

128GBのeMMCを搭載しているため、一般的な使い方であれば容量不足に悩むことはありません。
USB Type-Aに加え、充電や映像出力用途にも使えるType-Cポートを2つ搭載しており、マウスやモニター、外付けHDDなど、さまざまな周辺機器が利用できます。

 

・CPU:Core i5-10210U
・メモリ:8GB
・ストレージ:128GB
・サイズ:14インチ
・重量:1650g

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したChromebookです!
新しいパソコンのカタチがChromebookにはあります!

 

 

Chromebookは次世代のパソコン

以上がChromebookの選び方とおすすめ5選の解説でした。
Chromebookはリーズナブルで快適な作業ができるパソコンです!
WindowsやMacとは別の選択肢として注目されているパソコンです!
筆者は興味本位で使用し始めたのですが、今では軽作業はほとんどChromebookで作業してしまうほど快適です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ChromebookはWindowsやMacとは別の次世代のパソコンです!

 

 

軽量ノートパソコンの選び方とおすすめ5選!薄型でハイスペックモデルを紹介!

軽量ノートパソコンの選び方とおすすめ5選!薄型でハイスペックモデルを紹介!
軽量ノートパソコンはノートパソコンの中でも小型軽量が特徴のパソコンです。 薄型のものが多く、小型軽量で持ち運びしやすいのがメリットです。 ゲームや動画編集などクリエーターでも満足できるモデルも多く存在します。 そこで、軽量ノートパソコンの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました