車用空気清浄機の選び方とおすすめ5選!花粉やウイルス、コロナ対策に!タバコの匂いにも!

ガジェット

車用空気清浄機は車内の空気を清潔にできる便利なアイテムです。
気になるニオイやタバコの匂い、花粉やホコリも抑制することができます。
設置方法も電源につなげて置くだけと簡単で、電源もシガーソケットやUSB、ソーラーなどから選ぶことができます。
そこで、車用空気清浄機の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

車用空気清浄機のおすすめは?

車用空気清浄機の選び方は?

 

・車用空気清浄機の種類
・車用空気清浄機の選び方
・車用空気清浄機のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

車用空気清浄機の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば車用空気清浄機で迷うことはもう無くなります!

 

 

花粉対策用空気清浄機の選び方とおすすめ5選!リビングや玄関に!ハウスダストやウイルスも効果的に予防!

花粉対策用空気清浄機の選び方とおすすめ5選!リビングや玄関に!ハウスダストやウイルスも効果的に予防!
花粉が舞い始める時期は花粉症の方は辛いシーズンです。 そこで活躍するのが、花粉対策用空気清浄機です。 衣類などに付着し、外から持ち込んだ花粉や窓から侵入した花粉など、花粉を除去できる空気清浄機がおすすめです。 そこで、花粉対策用空気清浄機の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

車用空気清浄機の種類

イオン発生タイプ

イオン発生タイプは、本体から放出されるイオンが、浮遊している菌をキャッチして分解するタイプです。
ニオイのもととなる菌を抑制し、高い消臭性能を有しています。
タバコやカビのニオイが気になる方におすすめです。

また、除菌効果も期待できるので、冬場の風邪予防にも有効です。
消臭や除菌を目的にする場合に適したタイプです。

 

フィルタータイプ

フィルタータイプは、吸込んだ空気をフィルターでろ過してきれいにするタイプです。
花粉やPM2.5などの有害物質に加えて、排気ガスを取り除けるモデルも存在します。

また、フィルターのメンテナンス方法や頻度、交換時期も購入前にチェックしておくのがおすすめです。

 

hatta
hatta

上記2種類が車用空気清浄機の代表的な種類です!

 

 

車用空気清浄機の選び方

給電方法を確認

車載用空気清浄機を稼働させるには、電源の供給が必要です。
自宅で使用する空気清浄機とは違って、車内には基本的にコンセントがないので、購入前に給電方法を確認しておきましょう。

シガーソケットタイプやUSBタイプは、電源の確保が容易です。
また、ソーラーパネルを備えた珍しいタイプも存在します。
据え置きタイプは設置場所からシガーソケットまでケーブルを繋ぐ必要があるため、配線経路やケーブルの長さに注意しましょう。

 

設置タイプを確認

据え置きタイプ

据え置きタイプは、ミニバンやステーションワゴン、大型のSUVなど、車内が広い場合におすすめです。
空気清浄性能が高く、広い範囲の空気をきれいにできます。

また、多くの据え置きタイプは本体サイズが大きいので、設置スペースが確保できる場合に有効です。
水平な場所に設置する必要があるため、購入前に設置場所を決めておくのがおすすめです。

 

シガーソケット・USBタイプ

シガーソケットタイプの最大のメリットは、簡単に設置できる点です。
差し込むだけで電源も得られるので、手軽に使えます。
USBタイプは、車内にUSBポートを備えている場合や、モバイルバッテリーやパソコンから電源供給できる場合に便利です。

USBタイプは汎用性が高く、USBからの給電ができる場所であれば、車内以外でも使えるメリットがあります。

 

hatta
hatta

「給電方法」「設置タイプ」の2点が車用空気清浄機を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

車用空気清浄機のおすすめ5選

上記で車用空気清浄機の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!車内の空気には誰よりもうるさいと評判の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した車用空気清浄機を5つ紹介します!

 

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-LC15

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-LC15」はスピーディに消臭できる車載用空気清浄機です。
イオン濃度が通常運転の約3倍を誇る「ターボ運転モード」を搭載しており、気になるニオイを素早く消臭可能です。
乗車時間が短い場合にも便利な機能です。
「2ポートUSBカーアダプター」が付属しているので、本製品に加えて、スマホやタブレットなどを充電するUSBポートも確保できます。

本体内部にフィルターを備えているのもポイントです。
上部に備えている可変ルーバーを閉じておけば、停止時にホコリが入り込むのを防げます。
低騒音設計のため、ハイブリッドカーにもおすすめのモデルです。

 

・給電方法:シガーソケット、USB
・設置タイプ:据え置きタイプ

 


 

Panasonic ナノイー発生器 F-GMK01

Panasonic ナノイー発生器 F-GMK01」はノサイズの微粒子イオンを発生させる車載用空気清浄機です。
水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」により、ニオイの原因菌などを効果的に抑制します。

本体下部にはゴム足を備えており、設置時に振動を軽減する設計です。
電源は付属の「カーDCアダプター」を使用し、シガーソケットから行います。
吹き出し口の角度は、30°と60°の2段階で切換え可能です。
車種にあわせて吹き出す風の向きを調節できます。

エンジンを切った際の風量を記録し、次回エンジンをかけたときに同じ風量でナノイーを発生させられる「メモリー機能」を搭載しており、電源オンオフの手間が省けておすすめです。

 

・給電方法:シガーソケット
・設置タイプ:据え置きタイプ

 


 

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-HCF15

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 IG-HCF15」はイオン発生タイプとフィルタータイプの両方の機能を備えた車載用空気清浄機です。
本体内部には3つのフィルターを内蔵しています。
プレフィルターで大きなホコリをキャッチし、「洗える脱臭フィルター」でニオイを抑制、「集じん・脱臭一体型フィルター」で細かなホコリをとらえます。

ターボ運転機能を使用すれば、ミニバンであっても約20分で車内の空気清浄が可能です。
また、「ホコリセンサー」と「二オイセンサー」を搭載しており、空気の汚れに応じて自動で風量を調節できます。

後部座席のアームレストや、運転席、助手席のヘッドレスト背面に取付けるタイプなので、車内スペースが大きい車種におすすめです。

 

・給電方法:シガーソケット
・設置タイプ:据え置きタイプ

 


 

Blueair Cabin P2i

Blueair Cabin P2i」は中型車用に設計された車載用空気清浄機です。
粒子イオン化技術と高性能フィルター技術を融合し、独自の空気清浄技術を開発しました。
車内に漂う有害物質をイオンの効果でマイナス帯電させ、プラス帯電してある多層構造フィルターで強力に吸着します。

フィルターは6ヶ月に1回の交換が必要ですが、メンテナンスは不要です。
「Blueair Friendアプリ」を利用すれば、スマホでも操作可能です。
また、車内の空気状況にあわせて、自動で運転スピードが切り替わる機能もおすすめです。
本体の四方から空気を循環させるので、パワフルな清浄性能が期待できます。

 

・給電方法:シガーソケット
・設置タイプ:据え置きタイプ

 


 

CARMATE イオン発生器 KS621

CARMATE イオン発生器 KS621」はシガーソケットに差し込むだけで使える車載用空気清浄機です。
本体にシガープラグを搭載した一体型なので設置が簡単です。
コンパクトながら、マイナスイオンを約200万個発生でき、パワフルな空気清浄性能を誇ります。

イオンの放出角度は、0~90°の間で6段階の調節が可能です。
マイナスイオン発生時にはブルーLEDが点灯する設計のため、目で見て確認できます。
価格も安く、気軽に購入できる点もおすすめです。

 

・給電方法:シガーソケット
・設置タイプ:シガーソケットタイプ

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している車用空気清浄機です!
車内の空気が良くなると気分も上がります!

 

 

車用空気清浄機は快適なドライブの強い味方

以上が車用空気清浄機の選び方とおすすめ5選の解説でした。
車用空気清浄機は車内の空気を清潔にできる便利なアイテムです!
気になるニオイやタバコの匂い、花粉やホコリも抑制することができます!
特にこれからの時期は花粉症の方の強い味方になります!
筆者も大の花粉症なので車用空気清浄機にはとても助けられています!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

車用空気清浄機は置くだけで空気を清潔にできる便利なアイテムです!
車用空気清浄機は快適なドライブの強い味方です!

 

 

スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選!防水高音質で自宅やアウトドア、お風呂などに!

スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選!防水高音質で自宅やアウトドア、お風呂などに!
スマホ用スピーカーは高音質で音楽を楽しむことができるアイテムです。 家の中やアウトドアなどのレジャーシーン、お風呂などで音楽を楽しむことができます。 Bluetoothでワイヤレス接続できるモデルが主流で、離れた場所からでも手軽に再生可能です。 そこで、スマホ用スピーカーの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました