ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選!メンズレディースに人気のブランド!コスパモデル!

ガジェット

ビジネスリュックはスーツになじみやすいシンプルなデザインが特徴のリュックです。
荷物が多く収納でき、両手が空き自由に使えるため、ストレスにならないのがメリットです。
PCやA4書類も収納でき、自転車通勤、バイク通勤にもおすすめです。
そこで、ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ビジネスリュックのおすすめは?

ビジネスリュックの選び方は?

 

・ビジネスリュックの種類
・ビジネスリュックの選び方
・ビジネスリュックのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

ビジネスリュックの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばビジネスリュックで迷うことはもう無くなります!

 

 

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選!軽量コンパクトで通勤に!電動コスパモデルも紹介!

折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選!軽量コンパクトで通勤に!電動コスパモデルも紹介!
折りたたみ自転車は軽量コンパクトで持ち運びに便利な自転車です。 折りたたんで自宅内で保管できるため、盗難やイタズラ防ぐことができます。 また、街乗りはもちろん、車に載せてさまざまな場所へ手軽に持っていけるのも折りたたみ自転車の魅力です。 そこで、折りたたみ自転車の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

ビジネスリュックの種類

通常のリュックタイプ

手提げスタイルなどに対応していない、リュック機能のみのベーシックモデルが通常タイプのビジネスリュックです。
両手を空けたい場合に重宝します。
スーツになじみやすいシンプルなデザインがポイント。

ただし、営業などで顧客の前に立つ機会が多い方は、手提げカバンとして持ち替えられる2WAYや3WAYタイプのビジネスリュックがおすすめです。

 

2WAYタイプ

リュックストラップに加えてハンドルを備えており、リュックと手提げの両方で持ち運べる2WAYタイプのビジネスリュックです。
電車や自転車で通勤する際はリュックとして背負い、営業で顧客と対面する場合は手提げに切り替えるなど、シーンによって使い分けられるのが魅力です。

カバンを肩掛けすることが少ない方は、2WAYタイプのビジネスリュックを検討してみてください。

 

3WAYタイプ

2種類のストラップとハンドルで、リュック・ショルダーバッグ・手提げカバンの3通りで使えるタイプです。
普段はショルダーバッグとして使用し、荷物の多い日はリュックとして持ち替えるなど、さまざまなシーンに対応できるフレキシブルさが魅力です。

すっきりとした印象に見せたい場合は、ストラップを本体内部に収納できるかどうかをチェックしておきましょう。

 

hatta
hatta

上記3点がビジネスリュックの種類です!
使用シーンに合ったモデルを選ぶことが重要です!

 

 

ビジネスリュックの選び方

容量とサイズを確認

ビジネスリュックを選ぶ際に、まず確認しておきたいポイントが容量とサイズです。
必要以上に大きなビジネスリュックを選んでしまうと、かさばってしまいます。

ビジネスリュックを購入する場合、ビジネスではA4サイズの用紙を使うことが多いので、A4サイズのファイルを収納できるかどうかを確認しておきましょう。

 

PC収納の有無を確認

ノートパソコンを使用する方の場合、クッション性のある素材で、デバイスへの衝撃を和らげるパソコン用ポケットがあると重宝します
また、パソコン周辺機器のためにメッシュポケットなどが付属していると、より快適に使用可能。使用しているデバイスが収まるかどうか、しっかりと確認しておきましょう。

 

防水性を確認

ビジネスリュックを選ぶ際は、防水性能も大切なポイントです。
防水機能が備わっていない場合、雨天時にリュックの中に収納しているモノが濡れてしまう可能性も考えられます。
電子機器のパソコンやタブレットを収納するのはもちろん、重要書類を持ち運ぶことも想定して、防水性能も確認しておきましょう。

 

hatta
hatta

「容量とサイズ」「PC収納」「防水性」の3点がビジネスリュックを選び際に重要なポイントです!

 

 

ビジネスリュックのおすすめ5選

上記でビジネスリュックの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!相手のビジネスリュックをいつも確認しているビジネスリュックフリークの筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したビジネスリュックを5つ紹介します!

 

THE NORTH FACE コーデュラバリスティック デイパック NM82018

THE NORTH FACE コーデュラバリスティック デイパック NM82018」は摩擦強度に優れたコーデュラバリスティックナイロン製のビジネスリュックです。
容量は38Lと、ビジネスリュックとしては大きめです。
フロントには上下にファスナーポケットを備えており、小物を整理するのに役立ちます。

メイン収納はA4サイズのファイルをゆったりと入れられる大きさです。
さらに、メイン収納から独立したノートPC用スペースを備えており、15インチの大型ノートPCやタブレットを収納できます。

背中に触れる背面パネルは立体的に成形されており、通気性は良好です。
大容量かつスタイリッシュなビジネスリュックを探している方におすすめの製品です。

 

・容量とサイズ:38L 縦34×横50×マチ19cm
・PC収納:有
・防水性:○

 


 

PORTER UNION 2wayリュックサック 782-08690

PORTER UNION 2wayリュックサック 782-08690」は工具用バッグの収納力をヒントに設計された人気のビジネスリュックです。
サイズは縦44×横32×マチ14cmです。
内側にはあえて仕切りを作らないことで、大きな荷物でもゆったりと入れられる収納スペースを確保しています。

メイン収納の開口部は、3辺にファスナーが付いたフルオープン仕様です。
ポケットの数は外側に2つ、内側に1つと少なめながらも、外ポケットが大容量なので使い勝手は良好です。

荷物が少ないときには両サイドのベルトでマチ幅をスリムにできるのもポイントです。
お弁当や水筒、作業服、傘など、かさばりがちな荷物を持ち歩くことが多い方におすすめです。

 

・容量とサイズ:24L 縦32×横44×マチ14cm
・PC収納:有
・防水性:○

 


 

PORTER ハイブリッド ビジネスバッグ 737-17933

PORTER ハイブリッド ビジネスバッグ 737-17933」はすっきりとしたスクエア型のフォルムが特徴のビジネスリュックです。
ボディには3種類の異素材を貼り合わせた独自のナイロン生地を採用しています。
高い耐久性と防水性を兼ね備えているので、悪天候の中でも安心して背負えます。

フロントには2つのファスナーポケットを配置。内側は仕切りのないメイン収納が1つだけの1気室仕様で、B4サイズの書類をゆったりと入れられる収納スペースを確保しています。

上部に止水ファスナー付きのモバイル用ポケットが付いているのもポイントです。
見た目よりも収納力のあるおすすめのビジネスリュックです。

 

・容量とサイズ:24L 横31×縦41×マチ12cm
・PC収納:有
・防水性:◎

 


 

PORTER テンション 3WAY ブリーフケース 627-06561

PORTER テンション 3WAY ブリーフケース 627-06561」はやや丸みを帯びたスリムなボディが特徴の3WAYビジネスバッグです。
素材には耐久性に優れたバリスティックナイロンを採用しています。
メイン収納はA4サイズ対応で、リュック用のショルダーハーネスは取り外し可能です。

メイン収納の開口部にはコの字型のファスナーを採用しています。
全開にすればスーツケースのように大きく開くので、荷物をたくさん詰め込んでもスムーズに出し入れできます。

クリアファスナーポケットやペン挿しなど、ビジネスツールを整理するための収納機能が豊富なのもポイントです。
飽きのこないシンプルなデザインのため、長く愛用できる3WAYビジネスリュックを探している方におすすめです。

 

・容量とサイズ:14L 横40×縦30×マチ9cm
・PC収納:有
・防水性:○

 


 

PORTER FUTURE デイパック 697-19683

PORTER FUTURE デイパック 697-19683」は光沢を抑えた深みのあるブラックと、薄型のフォルムが特徴のビジネスリュックです。
フロントポケットには止水ファスナーを採用しており、斜めに配置することで小物を取り出しやすくしつつ、デザインにアクセントを加えています。

メイン収納はA4サイズ対応で、ノートPC用のクッション付きポケットも搭載しています。
開口部のコの字型ファスナーにはスライダーが4つ付いているため、メイン収納の下のほうに入れた荷物でもサッと取り出せます。

背面パネルやショルダーベルトには蒸れにくいメッシュ素材を採用しています。
容量11Lの小型ビジネスリュックなので、普段持ち歩く荷物が少なめの方におすすめの製品です。

 

・容量とサイズ:11L 横40×縦31×マチ8cm
・PC収納:有
・防水性:○

 


 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているビジネスリュックです!
ビジネスリュックは利便性が上がること間違いなしの使わないと損するアイテムです!

 

 

ビジネスリュックは自転車、バイク通勤にもおすすめ

以上がビジネスリュックの選び方とおすすめ5選の解説でした。
ビジネスリュックはスーツになじみやすいシンプルなデザインが特徴のリュックです!
荷物が多く収納でき、両手が空き自由に使えるため、ストレスにならないのがメリットです!
PCやA4書類も収納でき、自転車通勤、バイク通勤にもおすすめです!

筆者は仕事の移動は自転車やバイクに乗ることが多いので、ビジネスリュックは無くてはならないアイテムです!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

ビジネスリュックは自転車、バイク通勤にもおすすめのアイテムです!
両手が空くので、ストレスフリーです!

 

 

Androidスマートウォッチの選び方とおすすめ5選!iPhoneも対応、通話や電子マネーも使える!

Androidスマートウォッチの選び方とおすすめ5選!iPhoneも対応、通話や電子マネーも使える!
Androidスマートウォッチはコスパ、デザインなど様々な要素から選択肢が多いのが特徴です。 Androidの「Wear OS」搭載のスマートウォッチならiPhoneでも使用可能です。 通話やLINE、電子マネーなどに対応しています。 そこで、Androidスマートウォッチの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました