バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選!キャンプや自宅で!コンパクトな持ち運びモデルも!

アウトドア

バーベキューコンロはバーベキューをするのに欠かせないアイテムです。
立食スタイルが楽しめるスタンダードタイプはファミリーやグループなど大人数で囲むバーベキューにおすすめです。
脚を外せば卓上タイプとして使用できるモデルもあります。
そこで、バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

バーベキューコンロのおすすめは?

バーベキューコンロの選び方は?

 

・バーベキューコンロの魅力
・バーベキューコンロの選び方
・バーベキューコンロのおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

バーベキューコンロの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばバーベキューコンロで迷うことはもう無くなります!

 

 

ガストーチバーナーの選び方とおすすめ5選!アウトドアやバーベキューの薪や炭の起こしに!

ガストーチバーナーの選び方とおすすめ5選!アウトドアやバーベキューの薪や炭の起こしに!
ガストーチバーナーはアウトドアなどのシーンで炭や薪に火をつける時に便利なアイテムです。 バーベキューでの炭の火起こしやキャンプでの薪への着火、料理での炙りなど、多用の使い方ができるのもポイントです。 CB缶やOD缶、充填式など様々なモデルがあります。 そこで、ガストーチバーナーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

バーベキューコンロの魅力

一般的なバーベキューコンロはコンロに脚が付いており、立食スタイルでバーベキューを楽しめます
バーベキューコンロの中では「スタンダードタイプ」とも呼ばれ、比較的大型のモデルが多いのが特徴です。
ファミリーやグループなど大人数で囲むバーベキューにおすすめです。

高さは60~70cm程度が一般的ですが、より高さのあるモデルであれば、身長の高い方でも上体をかがめずにラクな姿勢で調理が行えます。

また、高さが調節できるモデルも存在しており、使用者の身長に合わせられるほか、キャンプならスタイルに応じてアウトドアテーブルやチェアと高さを合わせて使うことも可能です。
脚を外せば卓上タイプとしても使えるモデルもラインナップされています。

 

hatta
hatta

バーベキューコンロはバーベキューの必須アイテムです!
キャンプや庭、ベランダで大活躍のアイテムです!

 

バーベキューコンロの選び方

サイズを確認

バーベキューコンロは大きさによって焼く面積が比例して大きくなります
焼面サイズはBBQ参加人数により必要な面積が変わりますが、大体の目安としては以下の通りです。

  • 2~3人:30×20cm(600㎠前後)
  • 4~5人:40×30cm(1200㎠前後)
  • 6~8人:60×40cm(2400㎠前後)

 

素材を確認

ステンレス製:錆びに強く耐久性が高い

ステンレス製のバーベキューコンロは、錆びに強く耐久性に優れているのが特徴です。
スチール製に比べて価格が高めですが、頻繁に買い替える必要がなく長期間使用できるのでコストパフォーマンスも良好です。

また、軽量なモデルが多く取り回しやすいのもポイントです。
持ち運びやセッティング、使用後のメンテナンスが容易で、使用頻度の高い方におすすめです。

スチール製:手ごろな価格で購入しやすい

スチール製のバーベキューコンロは、手ごろな価格で購入しやすいのが魅力です。
初期費用を抑えられるため、初心者やお試しでバーベキューコンロを購入してみたい方におすすめです。

重いモデルが多く持ち運びには不便ですが、自宅の庭先で使う程度であれば、あまり負担にはなりません。
錆びやすいため、こまめにお手入れをしましょう

 

収納サイズを確認

バーベキューコンロは収納サイズも要確認です。
キャンプなどに持っていく場合はできるだけコンパクトになるモデルがおすすめです。
どれくらいコンパクトに収納できるか確認してみましょう。

 

hatta
hatta

「焼面サイズ」「素材」「収納サイズ」の3点がバーベキューコンロを選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

バーベキューコンロのおすすめ5選

上記でバーベキューコンロの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!外で肉を焼く時間が何よりの至福の時間の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したバーベキューコンロを5つ紹介します!

 

Coleman クールスパイダープロ Lファン 2000035724

Coleman クールスパイダープロ Lファン 2000035724」はうちわ不要で火起こしできるバーベキューコンロです。
本体下部に取り外しできる電動ファンを搭載しているのが特徴です。
ファンの使用を続けることで火力をキープできます。

焼き網の高さが4段階で調節できるのもポイントです。
食材に合わせた火加減で調理できるので、焼きすぎによる焦げや生焼け対策に役立ちます。
通気性のよいメッシュボディで燃焼効率も良好です。
使用サイズは約80×52cmと大きく、ファミリーやグループキャンプなど大人数で行うバーベキューにおすすめです。

 

・サイズ:80×52×70/40cm
・素材:ステンレス
・収納サイズ:75×37×18cm

 


 

LOGOS ROSY ベーシックステングリル M 81061010

LOGOS ROSY ベーシックステングリル M 81061010」はシンプル構造で使いやすいスタンダードタイプのバーベキューコンロです。
脚を開閉するだけの折りたたみ式で、スピーディな設置・撤収が可能です。
複雑な組み立て不要で、初心者にもおすすめです。

台形デザインの火床が特徴で、輻射熱を効率よく焼き網面に向かわせることが可能です。
ロストルの設置により燃料の下を空気が通れるため、燃焼効率がアップしています。

高さ約57.5cmと、アウトドアチェアと組み合わせて使うのにぴったりです。
焼き網のサイズは約幅44×奥行30cmで4~5人程度での使用に向いています。
脚部は焼き面に対して接地面積が広い八の字型で、安定性も良好です。

 

・サイズ:65×33.5×57.5cm
・素材:ステンレス
・収納サイズ:49×33.5×17cm

 


 

CAPTAIN STAG 7Way マルチ ファイアグリル UG-69

CAPTAIN STAG 7Way マルチ ファイアグリル UG-69」は1台で7役こなす多機能なバーベキューコンロです。
焼き網サイズ38×38cmで、4人程度で行うバーベキューにぴったりです。
面両サイドの穴で串焼きが楽しめるほか、付属のフタを使用すればオーブンやスモーク料理も作れます。
本体には25cmのダッチオーブンが入るので鍋料理も可能です。

また、焚き火台としても使用でき、バーベキューや焚き火の熱を利用してピザも焼けます。
高さはスタイルに合わせて、約34cmと約72cmの2段階で調節が可能です。

未使用時は約幅65×奥行55×高さ12cmとコンパクトにまとまり、省スペースで収納できます。
重量約3.7kgと軽いのに加え、収納バッグが付属しているので携帯性も良好です。

 

・サイズ:46.5×40.5×34/72cm
・素材:ステンレス
・収納サイズ:65×55×12cm

 


 

UNIFLAME UFタフグリル SUS-600

UNIFLAME UFタフグリル SUS-600」は本体にステンレスを採用した頑丈なバーベキューコンロです。
錆びに強く耐久性に優れているため、長く使い続けられます。
本体サイズ約幅60×奥行46×高さ68cmのスタンダードタイプで、5~6人程度での使用におすすめです。

焼き網が2枚付属しており、別売りのオプションと組み合わせて使用すれば料理の幅も広がります。
約7.8kgと重量があるため携帯性にはやや欠けますが、安定感があるのが魅力です。

 

・サイズ:60×46×68cm
・素材:ステンレス
・収納サイズ:60×46×13.5cm

 


 

尾上製作所 イクシードバーベキューコンロ-65 3way

尾上製作所 イクシードバーベキューコンロ-65 3way」はスタイルに合わせて使えるスタンダードタイプのバーベキューコンロです。
高さを30cm・58cm・70cmの3段階で調節できるのが特徴です。
立食スタイルはもちろん、子供と一緒ならロースタイル、チェアに座って使うならミドルスタイルと、シーンに応じて使い分けられるのがおすすめのポイントです。

焼き網サイズは幅61.5×奥行29cmと大きく、6~7人程度で行うバーベキューに向いています。
大型タイプとしては重量4.5kgと比較的軽いので、携行性も良好です。

炭受けはスライド式であるのに加え、取り外し可能なため炭の追加や片付けが容易に行えます。
炭受けにはストッパーが付いており、引き出しすぎる心配もありません。

 

・サイズ:66.5×32×30/58/70cm
・素材:ステンレス(一部スチール)
・収納サイズ:60×46×13.5cm

 


 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用しているバーベキューコンロです!
キャンプや自宅など1台持っておくとバーベキューを楽しめます!

 

 

バーベキューコンロは1つは持っておきたいアイテム

以上がバーベキューコンロの選び方とおすすめ5選の解説でした。
バーベキューコンロはバーベキューをするのに欠かせないアイテムです!
立食スタイルが楽しめるスタンダードタイプはファミリーやグループなど大人数で囲むバーベキューにおすすめです!
脚を外せば卓上タイプとして使用できるモデルもあります!

友達や家族など外で食べるバーベキューは格別です!
是非、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

炭火で焼く肉や海鮮は最高です!
キャンプや自宅でバーベキューを楽しむためにバーベキューコンロは1つは持っておきたいアイテムです!

 

 

キャンプ用燻製器の選び方とおすすめ5選!コンパクトでアウトドアやバイクツーリングにも!ダンボールも!

キャンプ用燻製器の選び方とおすすめ5選!コンパクトでアウトドアやバイクツーリングにも!ダンボールも!
燻製器は肉や魚、チーズなどの食材に香ばしさをプラスできるのが特徴です。 キャンプなどのアウトドアはもちろん自宅でも使用できるアイテムです。 軽く丈夫で持ち運びもしやすく、キャンプやアウトドア、ツーリングなどにもおすすめアイテムです。 そこで、キャンプ用燻製器の選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました